HIROKICHIさんの編物

2014年2月 6日 (木)

久々*HIROKICHIさんの編物/A Street Cat Named Bob

久々!HIROKICHIさんの編物でっす!

今でも週1くらいのペースで実家へ行っていて、

母・HIROKICHIはガンガン編物をしているので、完成したウェアも沢山あるのですが、

カメラを持って行っても写真を撮ってくるのを忘れたりで、

なかなかupできませんでした。

とりあえず、先日実家へ行ったときにやっと撮った1枚を。

201401hirokichi

それから、母がメールで送ってくれた写真が2枚あるわー

Hirokihi

こちらは、一度編んだベストに手を加えてカーデにしたもの↓

Hirokichi1

他にも、クリスマスに、甥っ子兄とKちゃん(甥っ子兄の彼女)にケーブル模様のマフラーを色違いおソロで編んでたし、

多分upしてないウェアがまだまだあるんじゃないかな。

そんでもって、毛糸も買い込んでて、

押し入れを開けると、あっちこっちに毛糸が入ってる( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、病院の帰りに立ち寄った本屋さんで出会いまして、

ココロが「読みたい!」と叫んでいた気がしたので買いました。

1391497901906.jpg

冷静に考えてみると・・・

日本語訳でも出版されているんだから、そっちを買えばいいのにね。

ときどき、自分でも理解できない行動をとるアタシです。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

Cassis 途中で着てみる/HIROKICHIさんの編物

カラードウール合太で編んでいるシンプルカーデ 
Cassis 

袖分けし、3玉編み終わったので、

一度着てみました。

Cassis2_3

サイズ(パターンサイズ34)、ぴったんこです♪

右手で自分撮りしているから、右側が上がっててわかりにくいですね。

でもね、洗面所で鏡にうつった姿を撮ったら・・・

Cassis2_2

ボケボケ~になっちゃいましたΣ(;・∀・)

ここからは増減なしで、GO!GO!

まっすぐ編んでから裾にリブ編みをします。

ちょっと入っている模様のおかげで、割と進みが早いかな。

4玉目を編み終わり、ここまで来ました↓

Cassis2_1

ここらへんで袖を先に編んじゃおうかなぁと考え中~

そう、”編む”ということに変化が欲しいから!

(だって飽きちゃうんだもの)

( ̄ー+ ̄) 

***

HIROKICHIさんの編物も、ガンガン進んでいるようで、

先日実家へ行ったら2着編み上がってました。

“半端な赤い糸を使いきりたい”大作戦な おうちベスト

Hirokichi201310_2

ちょっと面倒だったらしいけれど、素敵な模様

Hirokichi201310_3

こんな風に、ちょこっと肩が覆われていると暖かいのよね~

Hirokichi201310_1

もう一枚は、縄編み模様のセーター

Hirokichi201310_5

HIROKICHIさんは綴じはぎが上手なので羨ましいです。

Hirokichi201310_4

元プロだもんね( ´艸`)

私はもう、トップダウンで綴じはぎナシ!なセーターじゃないと編めないかも~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


今日、本当は交通少年団の活動でパレードに参加する予定だったんだけど、雨のためパレードは中止になっちゃいました。「もし雨で中止になったら、映画を観に行こっ!」って、はっちと話していたんだけども・・・もちのろんろんsleepy中でございまする~。あ、ぱぱらっちは今日もgolfflag だから映画は夕方の回にのんびり出かけてもいいんだけどねsmile

と、思っていたら・・・

shockたった今ぱぱらっちからメールが・・・「豪雨で途中で中止になったので早く帰ります」ってーーーーーshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

今度は Color affection ♪/ HIROKICHIさんのアルパカセーター

Botanical Garden Shawl が編めたので、

今度は Color affection ! 

(プロジェクトボタンを設置できず・・・リンク貼りましたsweat02

たいてい、オレンジとかイエローとかピンクとか、元気色が多い私ですが、

今回はちょっと違うよー ( ̄ー+ ̄)ヌフフshine

Ca1_1

ほら、ね?

Ca1_3

Botanical Garden Shawl に続き、またまたベビーアルパカ。

さくさく編み進んでいたんだけど、どうも気になって・・・

↓端(写真上側)がひきつれて、こりゃ平らにならないんじゃないか?って。

Ca1_4

他の方のプロジェクトノートをのぞいてみたら、

この“ひきつれ防止”のために、

増し目をするところの前段でかけ目をしておいて、次段でそのかけ目を利用してねじり増し目をしました

って~!! :D)| ̄|_

編み始める前に見ておけば良かったわ。

どうしても気になるので、全部ほどいて仕切り直し!

今度は上手くいきますように~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母・HIROKICHIもアルパカで♪

アルパカ20%、ウール80%のアルパカウールで、とっても軽くて柔らかいセーターを編んでいました。 

201310hirokichi_1

減目せずに、針の号数を変えてウエストラインを絞ったとのこと。

201310hirokichi_2

さすがです。前後身頃の境目の綴じた部分の模様合わせだってバッチリ!

201310hirokichi_3

綴じるのが苦じゃないって羨ましいなー。

私は綴じはぎが得意じゃないので、いつだって輪編みしちゃうもん。

母が使ったアルパカウールはピエロさんのコレ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

久々!HIROKICHIiさんの編物 と おまけ

先日、久々に実家へ行ったら、

色々完成してました~HIROKICHIさんの編物♪

1着目~↓

201308hirokichi_1

201308hirokichi_3

2着目~↓

Rps20130814_113914

201308hirokichi_5

袖口が広がっている形です

201308hirokichi_6

3着目~↓ 

201308hirokichi_4

201308hirokichi_2

そして・・・ばーば が じーじ になってきた!の写真↓

201308hirokichi_7

音が鳴らなくなってしまった防水ラジオ

今までだったら、父がちゃちゃっと直してたところ、

もうそういう訳にはいかないからねー

ダメもとであけてみて、ハンダごてまで持ってきて修理~

72歳にして、初めて自分で修理し・・・直った!!

嬉しそうだったよ~ ( ´艸`)

++++++++++

今日は、小学校の引き取り訓練。

決められた時間に学校へ迎えに行くのです。

で、校庭にクラス順に並んでいる子供の後ろに保護者が並んで待ち、

校長(または副校長)の話を聞いてから、

担任に名前を告げて、子供を引き取って帰宅、という手順。

あっちーのよね、今日もsun 

帰りにスタバでお茶lovely と、いきたいところだけども、

「訓練ですので、寄り道せずにお帰り下さい」

と学校から言われている・・・

訓練は大切ってわかっているけど、

これだけ暑いとユーツになりますwobbly はぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

近況報告3*HIROKICHIさんの編物編

私がブログをさぼっている間も、

母・HIROKICHIの編む手は止まらず、

色々完成してます♪

スマホケースを編んだり、

201306hirokichi_2

きんしょうさんの中細メリノウールで編んでいたセーターも、

201306hirokichi_1horz

どーんと完成!

201306hirokichi_5

製図は自分でしちゃう母、

首周りの目の拾い方がちょっと気に入らないらしく、

しきりに「ここがね~」などと言ってましたが、

アタシにはわからーんsweat01

とっても綺麗に出来てると思うんだけどなー。

機械編み出身の母から見ると、気になる個所はいろいろあるみたいだわ。

暑かったけど、嬉しそうに着てみてくれた母↓

201306hirokichi_6 201306hirokichi_7

自分サイズぴったしセーターは手作りならではだよね。

私の場合、手編みでもぴったしセーターにはならんけども。

え?ちゃんとゲージ取れって?

だよねー (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

縄編み用ミニミニ2号と4号針を作りました/超簡単混ぜご飯とコロッケアンダーギー

以前作ったのは6号針 (過去記事はコチラ→

母のリクエストにこたえて、

今度は細糸用に2号と4号で作りました♪

201305mini_k_1

前回はウッドビーズをヘッド(?)に使ったんだけど、

今回は、はっちが幼稚園の時に使っていたヘアゴムのビーズを再利用。

ビーズ穴を大きくするため、キリでぐりぐりぐりぐり~っとする作業が一番大変だったかな。

201305mini_k_2

紐を通せるようにするためのパーツを取り付けて(写真左↓)

201305mini_k_3

パーツ穴が小さいため、紐が通らないかも?って事に気づき、

慌ててマルカンもつけてみた(写真右↑) ( ´艸`)

これは、こんな風に輪針から吊る下げて使うの↓

201303minibari_6作り方手順記事はコチラ→

で、母・HIROKICHIの編物は・・・

20130521_2_2

きんしょうさんの中細ウールで編んでいた模様編みのセーター

20cmほど編んだところで、製図の間違えに気づいたんだって。

そして、糸玉にヘンシンッ!

「1週間、なんだったのかなcrying」byHIROKICHI

手編みをする人ならわかりすぎるくらいわかるよね、この時の気持ち!

ガンバレー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は実家へ行ってました。

お昼は母特製混ぜご飯♪ 5合作って、残りは甥っ子兄と私に持たせてくれました。

5合だもんね、一番多く持たされる甥っ子兄は鍋ごと( ´艸`)

冷めても美味しいから、私は夕飯に、そして今朝もね。

20130521_1

私にとって思い出の味。

・・・と思ったら、これは母得意の簡単バージョンでした!

切った具材を椎茸の戻し汁と“エバラすき焼きのたれ”で煮て、寿司飯に混ぜるだけ!!

( ̄◆ ̄;) チョー簡単でびっくりだわ。

私が作った夕飯のおかずはコチラ

20130521_3

ちょい揚げ過ぎなのが、サーターアンダギー見たいにみえるけども・・・

冷蔵庫で前日にふかしたじゃが芋の残りと、

賞味期限がギリで悲鳴を上げていた豚肉で、

“コロッケみたいな”もんを作ってみた。

マッシュしたじゃが芋に塩こしょうして、豚肉で巻いて、バッター液で衣をつけて揚げたもの。

普段だったら、豚肉をひき肉にしてそれでコロッケにしていたであろうところを、多くの手順をはしょって簡単にね。

前の日に、「サーターアンダギー食べたい」と突然言っていた はっちに、

“コロッケみたいな”を揚げながら、「サーターアンダギーじゃあないよっ!」と言っていたら、

はっちにとってはツボだったようで、大爆笑~

そんな流れから、この“コロッケみたいな”の名称が決まりました!

『コロッケアンダギー』byはっち

なにか名前がないと、「○○が食べたい」ってリクエストするときに、「あーして、こーして、こーなって、こうやって作ったあの料理が食べたい」てな感じに、面倒なことになるからさ!

コロッケアンダギー、コロッケとトンカツを一緒に頬張ったような味でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから、はっちのズボンを仕上げます。連日出かけていたので、全く進んでないのよね~焦るわぁ~

今日も長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

そして、昨日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

HIROKICHIさんの編物 新プロジェクト/はっちのブーム

昨日は実家へ。

銀座線上野駅からJRに乗り換えようとしたら、

銀座線の改札が大変なことになってました。

もの凄い人!

「只今、入場制限を行っております!」と駅員さん。

京浜東北線で人身事故があったらしく、

その影響で関東各地でダイヤが乱れたようですね。

若い男性が線路に転落し、電車にはねられて亡くなられたそうです。

こういうニュースは胸が締め付けられる思いがします。

東京メトロでは、ホームにフェンス状の物が設置されている駅が増えてきましたが、JRはまだまだなのかな。

設置するための費用は相当の額になるのだろうけれども、設置している駅が増えていくといいなって思います。

それで防げる事故もあると思うし。

・・・・・・・・・・

今年の母の日は実家へ行けなかったけど、

昨日ちょこっとプレpresentを持参して実家へ行ったのよ~♪

『ジュリアン2色買いました』記事のときのこの写真↓

001
実はこの時に購入してあった物なの。うふふ~玉巻き器!

20130516

むかーし、昔、母が使っていたものは私が貰っちゃったので、

母は今、手巻きで頑張ってるのです。

まぁ、自分じゃ買うほどでもないけど、あったら便利に使うだろうし、ってのが、この玉巻き器だよねー♪

実家には、オネエから母へのプレゼントのカーネーションがどで~んと飾ってありまして、

すんごい豪華でキレイだったー!

ちらりと目に入るたびに元気が出る感じ。

お花っていいね。

さてさて、で、母HIROKICHIさんの編物ですが、

とうとう同時編みに足を踏み入れておりました( ´艸`)

この前編んでいたかぎ針編みのチュニックを編みつつ、

きんしょうさんで購入したウールで新プロジェクト♪

20130516_4

木の葉のような模様と縄編み模様の・・・セーターになるのかな?

写真はスワッチ。

木の葉のような模様のところ、写真だと分かりにくいけれど、少し広げると模様がはっきりするんだな。とっても可愛い模様でした♪

・・・・・・・・・・

最近のはっち、相変わらず自分の部屋にこもり放題~

まぁ考えてみたら、私が6年生のころは、もっと自分の部屋にこもってたかも。

母は働いていたし、夜は部屋で勉強してたしなー(ホントダヨ!嘘みたいだけど中学受験経験者だったりします。受けるだけなら誰でもできるってやつですね~)

昨日は珍しく、帰宅後しばらくはこんな感じ↓

20130516_5

iPADで『イナズナイレブン』を見ながらゴロゴロゴロゴロ~

iPADがポータブルTVのようになってるわ。

私もちょっと前まで、ずーっとワンピースを見ていたから(1話から順番にね)とやかく言えないけどね~

昨日もぽちっとありがとうございましたm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

| | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

HIROKICHIさんのチュニックその後/GWとス~パ~なはっち

昨日は実家へ。

母から頼まれたコストコ商品をリュックに詰めて、

背中に10Kg超えの荷物。

息切れました・・・

重い荷物を背負って階段登るのって大変なのね。

山登りとか、すごいことだなーなんて思った!

「持ってくるんじゃ大変だから、宅急便で送って」って言われたんだけど、

ダイジョブ、ダイジョブ~って、軽く見てました。

運動不足解消に、負荷をかけて歩くのだーなんて、

アホなアタシ。

だってさ、

10キロのお米を2袋買って、右手に米10kg、左手に10kgで歩いたりするし、

リュックで10kgならチョロイよね?って思ってしまったのよ。

甘かったね、今日は首がぴきぴきしとります。

(*^m^)

「大変だから、次は宅急便で送っちゃって」と母は言うけれど、

多分、次回もリュックで背負っていくと思うな。

だって、アタシだもん(* ̄ー ̄*)

無謀?懲りないやつ?ただのアホなのよね~

時間が経ったら、大変だったことなんてすっかり忘れて、

「負荷をかけて歩くのじゃー」って思うに決まってるもん。

さてさて!

母HIROKICHI、編みものにどっかりはまってます。

最初は、「道具はなるべくあるものを使って・・・続くかどうかわからないから、新しく買うのもねぇ」なんて言っていたのに、

編みたいと思っても道具がそろってないとすぐに取りかかれない

と、ガンガン編み針やかぎ針が増殖中~

お道具箱もこんな風になってた↓

20130507_1

使いやすそうだな~

20130507_2

↑下の段に入っているピンクッションは、私が子供のころからあるんだよ~。母が機械編みをやっていた時の物だから、もう40年近いんじゃない?

先日のチュニックもまたちょっと変わっていました。

20130507_4

袖口にモチーフが1段追加されて、首周りも縁編みされてた。

前回の写真はコチラ↓
20130504

袖は肘が隠れるくらいの長さ。

20130507_6

首周りの縁編み↓

20130507_5

昨日編んでいたのはコチラ

20130507_3

毛糸のピエロさんから来た”ニットアンジェ”から、03七分袖のチュニック

Photo_2

夏は暑くて編めないかもって言っていたから、

「昔を思い出してレース編みすれば?」と、レース編み菌もばらまいておきましたbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

GW・・・「横浜でも行ってみるか?」・・・と、

珍しくぱぱらっちが言ったから、

ガイドブックまで見て楽しみにしていたアタシ。

横浜に住んでいたころから早10年弱。

変わってるかな?変わらないかな?って楽しみにしていた。

で、とりあえず山下公園へ。

ぷらっと歩いて10分くらいで、

なんと、

ぱぱらっち・・・

「じゃ、中華街行くかっ!」

午後2時45分くらいだったから、「夕飯にはちょっと早くない?」って言ったら、

「いいじゃん、別に。俺、腹減った」byぱぱらっち

女子二人は腹減ってなかったけども、

中華街へ。

そしたら、まぁなんと!

まるで年末のアメ横状態!!

食べ歩き用販売も行列、店内に入るにも行列

(@Д@;

「こりゃ無理だな」byぱぱらっち

ってことで、中華街は通過。

そして・・・そして・・・

駐車場へ。。。

車に乗って。。。

まさか、このまま帰るわけじゃないよね?

って思っていたら、

そのマサカでしたよー( ̄◆ ̄;)

横浜での滞在時間45分くらい?

お互いの目的が違っていたことに気づくのが遅かったのよね。

ぱぱらっちは”中華街で食べる”のが目的だったんだわ。

超不完全燃焼なアタシ。

夕方はっちと一緒に、恒例の夜のお散歩に。

いつもの川っぺリを歩いただけだけど、

楽しかったなー

げらげら笑いながら、

時々、こんなことしながら↓( ´艸`)

20130505_1

(ワンピースのフランキーがする“スーパー”なポーズ)

癒されるヒトトキだわ~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ふーっふっふ ( ̄ー+ ̄)“ジレ” と HIROKICHIさんも♪

ガツガツ編んで、2玉編み終わったー!

幅を測ってみたら、65cm。

編み始めが72cmだったので、7cmの縮みだね。

20130504_1

あれれ?前回より縮みが少ないぞ!

ガツガツし過ぎて、手がゆるんだかも?

ま、長い分にはいいよね、うん。

最初に編んだ方と比べてみると↓

20130504_2

(上が最初に編んだ方、下が今編んでいる方)

編みなおして良かったです♪

さぁ、ここまで編めたら、最初に編んだ方をガガガーっとやる勇気も出てくるというもんです。

いひひ( ̄▽ ̄) 

ガガガーってほどいたよー!気分スッキリ!!

20130504_4

さあさあ、続きを編むぞぉ~rock

母HIROKICHIもモチーフ編みのチュニックに手を加えたようです。

昨日Gメールで写真が送られてきました~なんと、4通も!

( ´艸`) 4通全部同じメール ( ´艸`)

「送れたかどうかわからなくて~」by母

多分、先週ゲットしたスマホから送ったのね。

20130504

↑袖口と裾にモチーフ追加!

前回の写真はコチラ→

HIROKICHIさんは、暑くなる前に、冬用ウェアをもう少し編みたいらしいです。

在庫毛糸も着実に増え続けてるみたいだよ~(*^m^)

編み物ランキング / 今日作ったものランキング /人気ブログランキング 編物 /まったりはっちのてんやわんや

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
20111214

| | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

“風工房の~ジレ”どんどん縮むー! と HIROKICHIさんの編物

『風工房のシンプル夏ニット、こもの』から編んでいる“透かし模様のジレ”

あと少しで2玉目が終わるかな?と言うところで測ってみたら、

編み始めよりかなり縮んでて・・・

編み始めた時には、5~6cm長くなっちゃうかも?な感じだったのにな。

かぎ針編みってさ、編み進めていくと編み幅がどんどん縮むよね?

いつもそうだから、その分を計算に入れて編み始めるんだけども、

今回は予想以上に縮んじゃった。

最近、編みなおしてばかりなので、さすがにガガガーっとほどく勇気が出なくて、

20130502_1

縮んだほうはそのままにして、新しい糸で長めに編み始めました。

20130502_3


先に編んだ方(写真左)は、
 → 編み始めでは67cmくらいあったのに、57cmになってしまった

ので、

仕上がり寸法の62cmより10cm長めの編み始めにしてみました。

今回編み始めた方(写真右) →現在72cm

上手くいくといいなー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母・HIROKICHIも、編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~ってやってたみたいです~

『右袖が気に入らなくて・・・編みなおそうかな?それとも、ここをこうやって・・・』by母

20130502_4

上部分はウォッシャブルウール中細を2本どり

モチーフ部分は段染めモヘア

段染めでモチーフって面白い仕上がりになるのね♪

このモチーフ、すそ広がりにするために、

お腹あたりと、裾あたりのモチーフの大きさを変えてるんだって! 

20130502_5

でも、どうやって?? ・・・今度聞いてみよっと♪

ハンドメイドブログ編み

・ 編物人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

| | トラックバック (0)