消しゴムはんこ

2014年4月 6日 (日)

久々に作った消しゴムはんこ

はっちたち、卒業アルバムは卒業前に受け取っていて、

卒業式で撮影したクラス写真は、出来上がり次第郵送で送られてきます。

で、そのクラス写真の発送も役員さんのお仕事。

「写真在中はんこ、家にあるかも~」と言ったアタシ、

家に帰って確認すると・・・

うーん、結構ふざけた感じの在中ハンコだったのね~

No8687

しかもこれ、2つのハンコを重ね押し。

これじゃ手間がかかるから、手書きで書いちゃった方が早いよね。

ってことで、

いい機会なので、久々に作ってみました!

201403kesihan_1

フツーな感じの「写真在中」ハンコです。

小さめに作りたかったけど、アタシにはこれが限界だわ。

201403kesihan_2

久々で緊張したけど、やっぱり楽しいね。

ついでに、以前から作りたかった住所はんこも作っちゃおうかな~って思ったんだけど、こちらは思っただけで終わりました( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

けしはんSock***記録帳を作るのだ!

今日は久しぶりに 消しゴムはんこ 作りました。

20131101_1

Sockはんこ を 1つ。

すごく久しぶりだったから、やり方をすっかり忘れちゃってた!

やらないと忘れちゃうんだねーsweat02

分厚いコルクを持ち手にしたら、綺麗に切れなくて、

小口のボロ隠しに、マステを貼っちゃいました。

20131101_3

黄色のスマイリーはね・・・

穴をあけてポールチェーンを通し、はんこを吊るせるようにしようと思ったの。

で、

穴を開けたところで気づいた!

チェーンを通すと、はんこを押すときに邪魔になる、って。

はい、穴を隠すためにスマイリーのボタンをくっつけたのであります!

でも、やっぱり吊るせるようにしたい・・・

はじめからこうすれば↓良かったよ。

20131101_4

このはんこ、こんな風に使うつもりで作ったの↓

20131101_2

靴下を編んだ時の記録帳を作りたかったのです♪

今まではプリントアウトしたものに書き込んでいたんだけど、

やっぱり1冊のノートにまとまっている方が見やすいしね。

「もしかして、毎回絵を書くのが面倒だから、ラクしようと思って、はんこを作ったのぉ?どんだけめんどくさがりなんだー?」byはっち

( ̄◆ ̄;)

面倒くさいというよりも、私には、この単純な形でさえ簡単には描けないってことなんだよぉ~(  ̄^ ̄)b




ハンドメイドブログ 今日作ったもの




先日、急にプリンターの電源が落ちて、うんともすんとも言わなくなっちゃって、仕方がないのでネットで購入。昨日ポチったら今日届いちゃいました。はやっ!

プリンターがないと不便だから、早速開封して設置&設定。私のデスクトップPCとノートPCは簡単に設定できたんだけど、はっちのノートPC(XP)は、やたらと時間がかかったわ。(XPのSP3をダウンロードするところからやってたの。じゃないと、プリンタドライバをインストール出来ないみたいでさcrying

そんなわけで、今日は外に出ていないアタシ。ベランダには出たけどね。

暖かかったのかどうかすらよくわからないけど、夕日は綺麗でした。

はっち撮影camera

20131101_6

20131101_7

20131101_8

なんだか美味しそうだよね? ( ´艸`)プププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

消しゴムはんこの整理と収納/父の日のプレゼント作り♪

父の日のプレゼントに「うちわを作りたい」とはっちが言うので、先日無地(白)のうちわを買ってきました♪ そして昨夜、ようやくうちわ作り。「消しゴムはんこ、貸して~!」のはっちの声に、今まで作った消しゴムはんこを引っ張り出して・・・良い機会なので、私は、はっちの横ちょで、はんこの整理をする事にwink 

はんこの収納に使ったのはプラスチック製3段の引き出し収納ケース。以前は洋裁道具を入れていたんだけど、ミシン部屋の模様替えをした時に不要になったもの。

一番上に乗っているのは、100均で購入したプラケースです。これはインク用のケース。

20110617_1_2

インクの蓋には、色見本となるように、シール状の紙に小さなはんこをペタンコしたものを貼ってあります。その時の記事はコチラ→ 『色見本のラベル用はんこ』
インクパットの色と、紙に押した時の色って若干違うけど、このひと手間でかなり使いやすくなりました♪

20110617_2_2

収納ケース1段目。
奥には“文字はんこ”、手前には、普段良く使うはんこ達と紙用インクを入れた缶を。

20110617_3_2

文字はんこは、ひらがなとアルファベットでわけて。

20110617_5_4

収納ケース2段目。
薄型の紙箱にはんこを入れて、3段にして引き出しへ。この箱、カタログギフトのカタログが入っていた箱なの。薄型だからはんこを入れるのにちょうどいいのだ!

20110617_6_2

箱の蓋も、本のように開くから片手で開く事が出来るしねwink

20110617_8_2

本当は、薄型の引き出し収納ケースに並べたい。引き出しを開けただけで、はんこを選べるし、色々なはんこを使うときでも、引き出しを抜いて机に並べればOKだもんね。しまうときも、引き出しを戻せばいいだけ。でもま、今の所はこれでガマン~。

収納ケース3段目。
クリーナー液と両面テープ、はんこ用の消しゴム、はんこ彫りの道具などなど。

20110617_9_2

はんこ彫りの道具は、100均のプラケースにまとめています。はんこを彫るときに便利な、あの“プリッツの箱”も一緒にね♪

20110617_10_2

今までは、箱にごちゃごちゃに消しゴムはんこを入れて、収納スツールにドカッと入れてあって、出すのも面倒な状態だったので、かなりスッキリしましたscissors はんこの出番も増えるかな?happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは楽しそうにペタペタペタンコhappy01

20110617_11

20110617_12

完成写真↓

20110617_13

“ぱぱ”に降る雨を傘が守ってる・・・らしいsweat01 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日からレース糸#4020110617_14を使って、編んでます。タティングレースshine シャトルと糸玉が必要なんだけど、糸玉の方は、上の写真のままじゃ大きくて邪魔だし、かと言って手で巻きなおすのも面倒なのでー!!ミシンの“下糸巻き”を使って、ボビンに巻いちゃいました♪昔使っていたミシンのボビン、今のミシンでは使えず、ずっと引き出しの片隅にしまわれていたんだけど、思わぬところで出番が来ましたflair捨てなくて良かったぁhappy02

20110617_4_2

編み図、本のままだと大きくて扱いにくいので、スキャン&プリントアウトして使っています。はっちがLaQで作ってくれたBOX、大活躍でーす!

20110617_16

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はこれから“ファミリーパソコン教室”なのだ!出かける準備をしなくっちゃsweat01

昨日もポチッとして下さってありがとうございます!応援して下さるその気持ち、とっても嬉しいです♪あなたの1クリックに感謝!! 今日もお時間ありましたら、応援・ポチッとお願いしまーすhappy01
押してネ!コレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

はんこde栞作り/ボンド遊び/カノジョできたよー!

昨日ちょっぴり熱っぽくて、「早退する」って言い残して登校したはっち。学校から連絡が来たら、すっ飛んで行けるように準備して待機していた・・・けど、電話は鳴らず・・・

はんこ遊びをしながら待機することに♪

今回は白のケント紙。

プレゼント企画用に作ったはんこと同じはんこ(自分用)をペタペタ押して、押しながら「裏をどうしようか?」って考える。いつもそう、とりあえず走り出して、走りながら考える。ケント紙は真っ白けだから、ちょっと寂しい感じ。ケント紙を栞サイズに切る前に、ちょっと考えればよかったなぁ~なんて後悔!

( ̄ー+ ̄)ブログ名はんこ押しちゃう?( ̄▽ ̄)

1枚目、押すのに失敗crying 1枚の紙の両面にはんこを押すのって勝負感あるよね。必ず綺麗に押せるわけじゃないし、裏側のはんこを失敗したら、新しい紙にまた表のはんこから押しなおしってことになっちゃうcrying

潔く(?)両面はんこ押しを諦め、裏側はシールにして貼ることに♪

パソコン用のラベル紙(マット紙)に、あらかじめ軽めにカッターを通しておく。完全に切り離しちゃうと、シールを取るときに大変だからね。シール部分だけにカッターが入る程度。

準備が出来たら、はんこをペタペタペタリンコlovely

20110226_1

はんこシールが出来たら、それを貼って、お次はラミネート加工♪

A6サイズのフィルムを使って、ペタンコした紙を2枚ずつはさみ機械に通していく。
20110226_2

2枚ずつ・・・そう、この後カット作業が必要・・・ちょいと面倒? 切り離してから面取りもやったほうがいい、角があたると痛いもんね。

1穴パンチで穴を開けて、紐やリボンを通せば完成! 
刺繍糸2色を通してみたよん♪

20110226_7

ここまで夢中になって作業していて、ふと気づけばお昼過ぎ・・・給食も終わった時間・・・でも学校から電話はなく・・・

3時半にご機嫌で帰宅したはっち∑(゚∇゚|||) 
20分休みも給食も6年生と一緒の仲良し班での行動だったらしく、6時間目の学活は“席替え”で自由に決めていい席替えだったらしく、早退なんかしてる場合じゃなかったみたいヽ(*≧ε≦*)φ

熱も下がってたよーΣ(;・∀・)

私はお昼を食べそびれ、はっちは給食を食べられず、二人とも腹ペコだったので“M”で始まるあのお店へbleah

帰りに寄った手芸店で買わされたコチラ↓
帰宅後夢中で作ってました~♪
20110226_6_2

このキットに入っていたボンドが着火剤となり・・・
家にある木工用ボンドを持ち出して、黙々と・・・黙々と・・・何をしているのかと思えば・・・( ̄◆ ̄;)
20110226_5_2
(* ̄0 ̄)ノ 小さい頃にやったことある人~?
私も好きだったよぉ、この遊び(?)(≧m≦)

はっちが黙々とボンド遊びをしている間、私は“ちゃっくり”君の“彼女作り”を頑張ってましたgood 

20110226_3
鼻がチェリーcherry色だから、『ちぇりー』ちゃん byはっち

こうして並ぶと、ちゃっくり君がちょっとたくましく見える?かも??

彼女が出来ても、シングルベッドしかないから、ちょっとぎゅーぎゅーsweat01 しかも!2人の仲を邪魔するようにクッキーマンを入れるはっちgawk カワイソウ!なので、変えさせて頂きやしたぜぃ( ̄ー+ ̄)ラブラブ感upだよ~ん!

20110226_4

あえてここで付け加えておくと~catだよぉ~happy02
シングルベッドって言うのは、スリッパだよぉ~bearing

今日もありがとう~!
またね~paper の前に、コレ押してね↓
(σ・∀・)σ^^^これだよ→No300_3
・・・いつもありがと♪また来てね(*゚▽゚)ノ・・・

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

プレゼント企画にむけて♪/あみねこ用ベッド???

プレゼント企画のはんこたち、
持ち手もつきました~!

(*゚∀゚)=3 ムッハー!! 27名様分だよ~んheart

20110225

あとはパソコン関係の準備だね・・・Σ(;・∀・)
うん、ここをどうするかが問題かもbearing

その前に!はんこを使ってシール作り!!

消しゴムはんこって彫るのも楽しいけど、
ぺたこん押すのも、これまた楽しいlovely

いつもプレゼントにペタリと貼っている
“for you”はんこのシール。
もうなくなっちゃったので作ろうと、
はんこを取り出したら・・・
あれ?持ち手がついてないー( ̄○ ̄;)!

ちいさいはんこは持ち手がないと押しにくい。
使用頻度の高いはんこには持ち手をつけていたつもりだったけど・・・この時は面倒だったのかなぁ(*´v゚*)ゞ
ついでなので持ち手もつけて~ぺたんこスタートsign03

20110225_1

1ぺたんこするたびにグングン上がっていくテンションup 

「もっと押したい!」気持ちを満足させようと、
続いて“自己満足”タグ用はんこを取り出して、
ぺたぺたぺたり~(* ̄ー ̄*)

20110225_2

まだまだ~!もっとぉ~!!( ̄▽ ̄)
次は何を押す?
おぉそうだ♪はっちのお名前はんこも作ったから、
それでお名前シール

20110225_3

次は?次は??

大きいシールだからと、ブログ名とアバターで( ̄ー+ ̄)
何に使うかなんて考えずにぺたんこ~♪

20110225_4

ノリノリ~happy02

次はぁ?・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!もうシールがないやんcrying

il||li _| ̄|○ il||li ノリノリだったのにぃ~!

気を取り直して・・・今度は台紙作り!
勿論!ぺたんこ~ψ(`∇´)ψ

20110225_5

ふぅ~大満足smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは昨夜のはっち、部屋中とっちらかして何かに夢中coldsweats01

20110225_6

お風呂の後も続き・・・完成したのはコチラ↓
20110225_7

おいおい、スリッパかいっshock

ちゃっくりだけじゃーございませぬ~!
ちゃーんと、クッキーマンも入ってたよΣ(;・∀・)

「ちゃっくりの彼女を早く作ってよぉ!」byはっち

↑数分おきに言われ続け、私も黙々とチクチク
仮どめ中は、まるでpigだったけど・・・
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへにほんブログ村
catに見えるかにゃあ?

いつも応援ありがとうございまーす!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

追伸

今朝ちょっと熱っぽかったはっち。熱があるとも言えない、熱がないとも言えない、どうも微妙な感じ。熱をはからなければ、気づかずに普通に登校していただろう程度。“6年生を送る会”が1・2時間目にあるとかで学校へ・・・「早退する」って言い残して・・・。給食のメニューを見ると、早退したくなるメニュー。嬉しそうに早退をたくらむ姿が目に浮かぶΣ(;・∀・)

もし皆さんのところにお邪魔する時間がなかったら、無言で応援に参りまする~crying~ごめんちゃいm(. ̄  ̄.)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)