タティングレース

2012年6月14日 (木)

ミニドイリーを*グラデーションで/やってみたいことがまた1つ

Tat_2

ホントはもうちょっと大きくなるはずだったドイリー

根性切れでっすbleah

このドイリーを作っているときに、

bomb トツジョ impact

方眼編みのドイリーを編みたくなっちゃって、

タティングを強制終了~smile

完成サイズ 直径12.5cm
レース糸#40使用

Tat_1

そういえば・・・

タティングレースの洋書、なんやかんやと4冊ほどポチって購入sweat02

ポチっとしたときはタティング熱暴走してたのよね。

どうも気持ちが長続きしないんだよなぁ~

実はこのドイリー、だいぶ前に完成してて(仕上げ待ちだったのさ)、すぐに方眼編みのドイリーを編み始めたから、後もう少しで完成ってとこまで編めてるのsmile

20120613_1

“あともう少し”ってところで、またまた脱線しちゃってて・・・他のものを編み始めてしまった・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

途中物ばかりが増えていくよー

上の写真の端っこにも写っている、淡いグリーンに癒されながら編んでいたドイリー

これは無事完成したのだ♪

0121 ←これね

ただ、仕上げがまだなのさ~なかなかやる気になれましぇーん。

そのうち気が向いたらぴしーっと仕上げてやろうじゃあないかっgood って、気持ちはある。

そのうち・・・ねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちょっと前から、

「ギターやってみたい」byはっち

なんちゅうことをよく言ってて、

学校帰りにも、歩きながらギターを弾く真似っ子しながら歩いていたり、

家では小さい頃買ってもらったおもちゃの“アンパンマンギター”を弾いてみたり。

とりあえず、“体験レッスン”のようなものに参加してみようかって話になって、

ネットで調べたら、近くの楽器店で“短期レッスン3回コース”って言うのを発見eye

早速二人で話を聞きに出かけ、

まぁそんなに聞いておかなくちゃならない話もないようなので、

申し込みをしてしまおうと、申込書を書き、

レッスン日(曜日と時間を決めれば、日は自由に選べる)をいつからにするかってところで・・・

「今日からでも大丈夫ですか?」byはっち

と、まさかな発言!(・oノ)ノ

20120613

楽器店の店員さんもビックリ!

そんなにギターを弾いてみたかったのか??

「善は急げだ( ̄ー+ ̄)」byはっち

別に来週からにしたって、キャンセルしたりはしないよー

「講師に確認しますのでお待ちくださいね」って店員さん。

「こちらこそ、無理言ってすみません~」byはっち

( ´艸`)プププ なかなかオトナな発言~

と言うわけでーーー今日は初ギターレッスンを受けたはっちでした♪

(はっちがブログでupしてたよぉ→

なんだか・・・ずっと続けたいって言いそうな予感shock

甥っ子に教えてもらったら“タダ”なのになーなんて思っちゃうのでしたbleah

あ、そうそう、講師の今井先生、20後半の関西人で、“関西人”ってところに妙にテンションが上がってしまったはっちとアタシ。

久々に聞く関西イントネーションに癒されたヒトトキでしたshine

ハンドメイドブログ
人気ブログランキング 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

浮気心から~Tatted Flower Medallion

・・・今朝のはっちとの会話・・・

寝不足続き(動画の見すぎで寝るのが遅くなっているから!)で、毎朝「眠いよー」と泣きわめいておりますはっちさんgawk

小5の分際でコレダヨ┐(´-`)┌

もちろん今朝も→「眠いよぉーcrying」と。

そりゃー眠いだろうよ、睡眠時間が短いんだからっ!!

「ママは10時には寝たいんだいっ!」と、毎晩先に布団に入るワタシ。

おとなしくリビングで待とうもんなら、いつまで経っても布団に入れないことを学んだので、さっさと先に布団に入るのだ♪

本を読みながらウトウト~ウトウト~と、その一番気持ちいい感じのところで、必ずはっち登場~~~~~でもって、ワタシの頬をツンツンツンツンつつくgawk

それから延々と弾丸トーク  orz

ってな訳で、ワタシも寝不足感ありありな日々。

母のココロの器は、乾燥機にかけて縮んじゃったTシャツみたいに、ひとまわりもふたまわりも小さくなってて、寛容さとは縁遠くなっとります。

ホント、まったくもってメンドクサイ朝なのであります。

ε-( ̄ヘ ̄)┌

朝ごはんを食べ終わったあと、またゴロゴロしつつ、

「うぇーん、えーん、うぇーん、crying crying crying」って。

(再確認!はっち=小5=現在10歳。。。育て方を間違えたかも?sweat02

「ママー、今日何曜日ぃ~?cryingうぇーんcrying

・・・「金曜日だよ」

「ん?ぬふぅ~lovely 今日ではっちは自由の身だぁ~~~~~happy01good

突然のshineshineshine“超ご機嫌”shineshineshine

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小さなモチーフ1つでけたよーscissors

えへへ、昨日の物とは違うのさ♪

昨日のはね・・・ちょっと飽きちゃって、浮気心を抑えきれずにちょっと寄り道!

海外のフリーパターンから

『Tatted Flower Medallion』

20120511_3

直径6cmほどのモチーフ。

とっても可愛くて、お気に入りになりました。

20120511_1_2

でもね、元のパターンとは完成が微妙に違う↓

20120511_2_3

不思議だなーでも可愛いからいっか~bleah

パターンへのリンクを貼っておきマース

Tatted Flower Medallion

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

てしごと禁止令発令っぽく。。。

GW直前より、ちょっくら右手を酷使できない状態になってて、体調もいまいちでグロッキーゆっきーだったし。。。

我が家になんとなーく、なんとなーーーーーく、『てしごと禁止令』発令!的な空気が漂っていたのさぁ~。

微妙な空気を敏感に察知dangersmilegood

したつもりでいたんだけど、そんな禁止令、だーれも発令していなかった?かも??

ただの気のせい??

いやいや・・・「そんなことしてる場合じゃねーだろう」的な空気は確かにあったもーん・・・多分sweat01

ってか、自分の右手の様子から、自分で「やってる場合じゃないな」って自覚しただけの話かも。(ワタシとしてはかなり珍しいことに“自覚した”のであります!scissors

無性に編みたくて突然編み始めたドイリーも、しかたなくお休みして・・・

ひたすら本を読んでたんだよぉーcatface

ひたすらね~本を読んで・・・sleepy

でもさ、やっぱり我慢には限界があるっsign03

で、こっそりと編みかけのドイリーを出して、ちょこっと編んでみる。

やっぱり、かぎ針ものはきついcrying 少しずつなら大丈夫だけど、長い時間は出来ず・・・

右手にあまりつらい思いをさせずに出来る“てしごと”って・・・なんだろ?

smile あった、あったー!! happy02

むふふふふー1年ぶりの登場でやんすよぉheart04

20120510

すっかりやり方を忘れていたので、本を見ながらコツコツと♪

結い目が綺麗にそろってくれないけども、ここは「てしごと出来る幸せ」を満喫するのじゃshine

調子に乗って洋書もポチってしもうたよん。

20120510b ←これこれ~!!

早くも気持ちは暴走し始めとりますdash

「無理はいけねぇ~angry」と、どこからか拳骨rockが飛んでこないように、気をつけて少しずつやろうと思ってマース!(ホントカ??)

あともうちょっとのこちらのドイリーもちょびっとずつ進めたいなぁ・・・

012

だって、あとちょっとで完成なんだもん。

そう言えば・・・途中物が結構あるんだなー。

2月の終わりから集中力っちゅうもんが全くなくなっちゃってたし、ソワソワと落ち着かない日々だったし。

って、言い訳くさいですがーbleah

SOCK LOOM 使用の靴下、片方は編みあがり(とじはまだだけど)、もう片方を編み編み中。これは右手に結構力が必要なので、やっぱりもうちょっと我慢かな。。。

20120510_2

嶋田さんの手袋本から、2号針で編んでいたもの。アームウォーマーかな。指なしのやつ。かなり中途半端な状態・・・sweat02 

20120510_1_2

OPALの毛糸(Autobus-Fenster)を使って、レッグウォーマーなんぞも編んでいたのであったcatface 山ガールっぽいレッグウォーマーになりそうでしょ?完成すれば、の話だけども。

20120510_4

OPALの毛糸って、ポリが入っているからか、さらりとした感じ。夏でも編むのが嫌じゃないかも。

ただ・・・単調なメリヤス地獄だと、機械で“ジャッジャッ”と編みたくなる=編み機が欲しくなる・・・“てしごとの楽しみ”はどこかに飛んでいくのですな・・・なはは・・・

ハンドメイドブログ 今日作ったもの

人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ハートのモチーフ と ぽんぽんチーク 

ボルドー色のレース糸40番で、ハートのモチーフをひとつheart

20110904_1

一緒に写っているのは、パフィーチーク (ソフィーナ)。江角マキコさんのCMでお馴染みのポンポンチークだよん~日曜日に使う必要があったので、先週購入したのだ♪(この話は後で・・・)

ハートのモチーフは、海外フリーパターンから。

20110904_2

R リング, C チェイン , - ピコット, + ジョイント

上の4種が主だけど、今回初めて目にした編み方も!

“SCMR (Self-Closing Mock Ring)”

慌てない、慌てない~ちゃんと編み方が載ってました。

“SCMR”の編み方はコチラ→

完成サイズ:約 5.5cm
パターン:海外フリーパターン『Christmasu Hearts
使用糸:Zakka Lace #40 (color.416 ボルドー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、日曜日にチークが必要だった訳はコレ↓

20110904_3

1/2成人(10歳)の記念にドレスを着て写真を撮りたいって、随分前から言っていたはっち。今年はこれがお誕生日プレゼントとなりました♪

こちらのスタジオ、ヘアセットと口紅はしてくれるけど、化粧はしてくれないらしく、店員さんに「チークだけでもかなり違いますよ」ってアドバイスを頂いたので、慌ててチークを買ったのだcoldsweats01

自分の顔にチークを入れるのだって難しいワタシーsweat01 パッと頭に浮かんだのは、「この私がポンポンするだけで綺麗に見える」って言うセリフ。コレなら簡単そう~って思ったのでしたhappy02

実際、チークナビというのがついていて、つける位置で悩まなくて済むようになってるんだよんgood助かりました~sign03

今回4着のドレスを着て写真を撮り、最後にアルバムにする写真を選び終わるまで、ナント4時間shock いやぁ~ちかれたびーwobbly 自分の希望で4着のドレスを着たはっちも、終わった頃にはヘロヘロでした!お腹も空いてたしねsweat02

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
 

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ブレードやっと完成♪/カゴに入れてる手仕事たち/実家で…

ちまちまと作っていたタティングレースのブレード、ようやく完成したのだーcrying クローバーが40ヶ分。泣くほどの長さじゃないけど、なんてったって、とにかく飽きるぅ~!!エコクラフトのカゴにつけようと思って編んでいたわけだけど、途中何度も市販のトーションレースを手にとって「コレをつけちゃおうか」って考えちゃいました!

編みあがったブレードにアイロンをかけたら、さっそくボンドでぺたりんこhappy01

20110828_1

して、このカゴに何を入れているかというとぉ~↓

20110828_2

ちっちゃな刺繍のキット♪苦手な刺繍にチャレンジしてみようかと、キットを購入。フェリシモの初心者用キット(4回シリーズ)も見ていたんだけど、「4回もできるか?」な不安があったので、まずは手芸店でちょこっとな刺繍のものを買ってみたのだよ~んhappy02

確か刺繍枠があったはず・・・と押入れをゴソゴソ~。十数年前に刺繍をやってみたくて買ったんだよね。見事挫折して、でも捨てられなくて取ってあったはずの刺繍枠。かなりな時間をかけて、ようやく発掘coldsweats01 

説明書も読んだけど、刺繍枠に布をセットしたけど、糸だってもう針に通してあるけど・・・なかなか「さてやってみるか」気分にまで到達できましぇーんsweat01 「刺繍は苦手」のココロを克服できるのか??『刺繍の風』がきっと吹くと信じて・・・数日間は横目でチラチラ見ておきますhappy02

刺繍キットを入れているカゴと親子カゴとなった子カゴのほうには、こんなん入れてます↓

20110828_3

中身をずらりと並べてみると↓

20110828_4

手芸店に行くと意味もなく買いあさってしまうーーーそんな物達。これらもラジオペンチでなんとかせねばのぉgawk ただの無駄買いになっちゃうもんね。

2作目のカゴには、相変わらず“なうな手仕事”・・・あっちもこっちも手を出して、“なうな手仕事”だらけ状態になってるけど、こちらはタティングレース↓

20110828_5

ハートのモチーフを作っておりまする(  ̄^ ̄)ゞ

20110828_6

使っていないタティングシャトルには、ぴったんこのケースを発見sign03

20110828_7_2

ぬふふ~ぱぱらっちの眼鏡ケースだよんsmile

20110828_8

てなわけでー、目に付くところに置かれているこのカゴたち、チラチラと目に入るので忘れ去られずに「作ってー」と訴えかけてきてくれるのだ。でも私の頭の中はごっちゃごちゃに混乱してるかもcatface あは・・・sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、はっちと2人で実家に行って来ました♪いやー暑かった!!地域によってこんなに差があるのかってビックリよぉsun

実家へ行った主目的・・・それはね、はっちのお誕生日プレゼントを買ってもらうためだったのでーす!

ちょっと前から何度もじーじに「何がいい?」って聞かれていたけど、「欲しいもの、ないんだよね」って、随分悩んでたはっち。今回は“ぷーさんの腕時計”となりました~heart04

もうなくさなくなったし、今使っているのは200円のガチャガチャでGETした腕時計だし。“ぷーさんの腕時計”という思いつきにかなり舞い上がっていたようで、前日の空手のときも嬉しそうに話していたとか(ぱぱらっち談)confident

「あまりにも値段がお高すぎる(( ´艸`)プププ)から、ぷーさんの腕時計を3つ買っとく?なくした時用に」って、ばーば。おいおい、そんな風に言ったら、気軽になくしてくれちゃうよぉ!

「じゃ、他に欲しいものがあったら買ってあげる」ってじじ&ばばに言われて、苦しむはっち(*^ω^*)ノ彡

店内をブラブラして、スケッチブックと携帯に便利そうな色鉛筆を買ってもらったのでしたnotes

20110828h_1

その後、皆で電気屋さんへ。じーじと甥っ子兄の電気屋堪能時間が長いので、女子チームは隣のニトリへ。

前に売り切れで買えなかった品を発見し、即買い~lovely はっち用のホワイトボード。20110828h_2

はっちはコレに何を書くんだろう? 
あと数日で、1/2成人=10歳だわconfident

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

できたてホヤホヤ~♪/夏休み最後の日、そして学校スタート

最近・・・時々、机を片付けるはっち。いつもはビミョーなバランスで山のように色んなものが積み上げられているんだよぉ~すごいんだよー!!一体彼女に何があったんだ??って感じだけど~片付けられた机を見ると嬉しくなるわぁlovely だってほら、何かをとっても雪崩が起きないbleah はっちの机はリビングにあるから、どーしても視界に入っちゃうんだけど、チラリと見えても机の上がスッキリしてるから気持ちいいーshine

自分のことは棚に上げて(家の中の片付け・・・)、喜ぶワタシhappy02

先日も机の上をヒソカニ片付けていたはっち。「はっち用のゴミ箱が欲しいなぁ~エコクラフトで作ってよぉ。」って言うので、作ることにgood 

昨日は集中力と思考力がともにゼロだったワタシは、家にいても落ち着かないのでブラリと出かけて、はっちの希望色の紙バンドを買って来たのでありますpaper 大巻の紙バンドも買おうと意気込んでいたのに、やっぱり物を見るとその量にひるんじゃって買えなかった・・・orz この葛藤はいつまで続くんだろうか? わかってます、GETするまで続くんだよねbearing

ってな話はあっちに置いといて~sign03

昨日に引き続き、今日も思考力“ゼ・ロォ~” 気力も“ゼ・ロォ~”な感じで、PCに向かう気にもなれず、なんとか自分自身を復活させるべく、ゴミ箱作りスタートbellカーン!

黙々と手を動かす事、数時間~先ほど完成しましたーfuji

できたてのホヤホヤだよ~んwink

20110826_1

今回はタグもつけちゃった!縫いつける事が出来ないから、ボンドでペタリと貼っただけさ~happy02 うーん、らくちん!!

20110826_2

↓この縦ラインの絶妙なカーブが気に入りました!自画自賛ってヤツですよぉ♪

20110826_3

正直に言うと、本当はまっすぐ垂直に仕上がるはずだったんだ。“まっすぐ”って言うのが初心者のワタシには難しい!途中でゆがんでいることに気づいたけど直す気にはなれず、それならば口が広がるようにしちゃえ~って感じで広げてみたのだ。

上から覗き込むと、こんな風になってまーす↓

20110826_4

写りたがりのcatが・・・( ´艸`)プププ

はっち、喜んでくれるといいなconfident

・・・どうでもいいことだけど、この大きさ・・・かぶれそうだよねーなんて思って・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへあは~ヾ(´ε`*)ゝ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏休み最後の日(24水)・・・2人で映画へ♪
A
夕飯を食べて帰宅後、バタバタと学校の準備・・・

「あ、これやるの忘れてた!」なんてのもあり↓黙々とやってたわぁ
B

お道具箱の中身を確認した私、ちょっとビックリshock
C
小4女子の色鉛筆・・・皆こんな感じなのかなぁ・・・

翌朝は久々の早起きsun 勿論すんなり起きれるはずもなく、モーレツなバッタバタsweat02

そして皆が出かけた後・・・シーン・・・down

この“シーン”のせいで、何も手につかず、学校2日目の昨日も同じく抜け殻のようになっていたワタシです。

長期休みの後は毎回こうなのよねー
まぁ、ボチボチ頑張りまーす(  ̄^ ̄)ゞ

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もどうぞよろしくね!***出来ればこちらも(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

初チャレンジ作品*完成(゚▽゚*)/^^^

ずっとやってみたいってヒソカニ思っていた『エコクラフト』 とうとう手を出しましたー!!

かっちゃんのブログを見て、“やってみたいココロ”がグッとアップup

手芸店ではっちと二人、エコクラフトコーナーをウロウロ~「こういうの可愛いよね、はっちもやってみたい!」という、はっちの言葉で“やってみたいココロ”に着火impact

本を見たときは、頭の中が“?”だったけど、なんとか出来たよぉlovely

20110819_1

ちょいと持ち手がゆがんでるけど、気にしないっsign03
参考にした本はコチラ↓

このカゴの縁周りにトーションレースを貼り付けるんだけど、ふと思いついてタティングレースを・・・ただ今格闘中sweat01

20110819_2

市販のトーションレースを貼り付けちゃいたい誘惑を払いのけながら、頑張っておりまする~飽きちゃうんだよね、同じことの繰り返しだと。なかなか進みましぇーんhappy02

はっちも作っているけれど、仕上がりはまだ先かなぁ。色々と忙しいからさ、ほら、ゲームとかゲームとかゲームとかbleah

遊びに来てくれてありがとねconfident 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  Br_decobanner_20091127140953_6 
にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
応援ポチもありがとうm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

クローバーのミニドイリー♪その2

20110731_1

クロバーのミニドイリー♪その2

これもすんなりと完成とはならず、苦労しました!

タティングレースは・・・間違えるもんだと思わないと続かないかもだわぁhappy02

完成サイズ:10.5cm
掲載本:『優雅なタティングレース
使用糸:Zakka Lace #40 (color.419 ターコイズ)

20110731_2

あ!糸始末の時、余分な糸を切り忘れてるぅ~sweat01 中央右斜め下あたり・・・さて見つけられるかな?って、間違え探しみたいだねbleah 当たっても賞品ないけどhappy02

予約投稿でアップしてみます♪
(記事作成は日曜日だよ~ん)

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

クローバー・モチーフ/娘はリングを4つ♪

クローバー・モチーフを1枚・・・

20110728_1

本当は何枚か編んでつなぎ、ティーマットくらいの大きさにしようと思ったんだけど、1枚編んだら飽きちゃったhappy02 「作ってみたい」の気持ちは、1枚完成で満足しちゃうんだよね~。同じものを何枚も、というのは私にはキツイのじゃsweat01

編み図:『タティングレース 聖光院有彩・著
糸:毛糸ピエロ
  レース糸#40 フラワーコットン3玉パック
  グリーン

私にとってこのグリーンはお姉(3歳上の姉)のサマーセーターの色confident ペパーミント系の色が流行した時あったよね? ペパーミントイエロー、ペパーミントピンク、ペパーミントブルー・・・淡い色味で名前にとにかく“ペパーミント”がついてた。懐かしいなぁ~。

大事な事はスッカリポンと忘れちゃうのに、なぜか覚えているお姉のサマーセーター。
あの頃のお姉は・・・守ってあげたくなるタイプの女子だったかも?
( ´艸`)プププ
今は強い女に変貌~( ̄▽ ̄) ま、人の事言えないけどさbleah

そのお姉になぜかよく似た性格のはっち。
昨日は失敗続きでちょっとイジケモードに。

20110728_4

でもリングが4個完成!

20110728_3_2

写真右上は失敗の山。目がきついからほどけずに諦めた分。昨日はつきっきりで“ほどき役”のゆっきーなのでしたsweat01 

体調イマイチなので、
コメ欄クローズさせて下さいm(__)m

いつも応援ありがとぉ~sign03

今日もお時間ありましたら、
足あとfoot代わりにコチラ↓をポチッと・・・confident

001_8 Br_decobanner_20091127140953_6 

| | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

タティング・マルシェ~ミニミニ!/娘も挑戦♪

20110727_5

ブログ『つれづれ、えびちゅん』のえびちゅんさんが作られていた、タティングレースのミニマルシェ。可愛いなぁって思ってた♪

そんな時、本屋で出会うlovely 編み図が掲載されているタティングレースの本~happy01

はじめてのタティングレース

この時、もう一冊ラブラブ~な本を発見eye

タティングレースのアクセサリーレシピ

どちらも欲しかったけど、他にも腕に抱えた本があり、悩みに悩んで決めきれず・・・bearing

とりあえず、ミニマルシェの編み図をガン見eye

穴が開くほど見つめて、なんとなく全体像を頭に叩き込む・・・(買えよ!って?だよね、ごめんなさい!m(__)m)

帰宅後、忘れないうちにチャレーンジsign03

カラーレース糸#40にて。なんとなく、それらしいものが完成~bleah

20110727_2_2

苦労したわりには模様がイマイチわからないので、オフホワイトのコットン糸でだいたい同じサイズの物を編み編み~♪

20110727_1

底はこんな感じ↓

20110727_3

大きさは・・・マルシェの口部分の幅が4cmくらいだよ~ん!

昨日は、はっちもタティング初挑戦happy02 左手が上手く使えなくて投げ出すんじゃないか?って思っていたけど、そんなことはなかった!びっくり~!!

最初はリングで目をきちんと編む練習~黙々とやってたじょー。いや~ん、家の中がめっちゃ静かぁ~bleah

失敗してhairsalonしつつ、頑張っておりました↓
20110727_4

「難しいけど楽しいー!」byはっち

smileはっちもタティング菌に感染したようですなbleah

いつもポチをありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←どうぞよろしくね♪
できればコチラも(*゚ー゚*) Br_decobanner_20091127140953_6 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧