被災地支援

2011年4月27日 (水)

追加募集分・完成♪///やっちまっただー(T_T)

できたじょー(v^ー゜)

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ

20110427

各色6枚ずつ作りました~ドット柄のブルーとグリーン♪

最近5時起きが続いていますsun

今日は朝から、スクールバッグ用の持ち手の紐を切ってたのhairsalon

なんかやりそうだなぁ~って思っていたら・・・

やっちまっただcrying パツンってhairsalon

20110427_1

左手の中指と薬指の間。スパッと切れるから血がなかなかとまらず、アイロン台や床にポトポトと・・・sweat01 写真なんて取ってる場合じゃないって? うん、そうだよね~(^^ゞ

あちこちにポタポタと血を振りまいちゃったので、それをキレイにしてから、気を取り直してスクールバッグ作りに戻り・・・

折りこむ所の余分な縫い代をカットしてたらcoldsweats01

この話の流れ、先が読める?

ほい、もういっちょsweat02

20110427_2

左手人差し指の中指側を山形にパッツンhairsalon

あまりのマヌケさに・・・悪戯書きしてみましたgawk

あは・・・あはは・・・┐(´-`)┌

ハサミを使って作業するときは、気をつけましょーsign03 って、私には言われたくないかもね~coldsweats01

昨日もポチっと応援ありがとうございましたm(__)m 皆さんの応援ポチや応援のお言葉は、私の頑張るエネルギーになりまする~ありがと!そして、遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

プレゼント企画『春色編みねこ*プレゼント』

まだまだ受付中でーす!

初めましての方も是非♪ご応募おまちしておりますheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

追加募集です!*被災地へスクールバッグ

ブログ『mayuiのくらふと日記』のmayuiさんが

被災地へ送るスクールバッグの追加募集をされています。

前回私も参加させていただきました♪

「沢山作ってもらったから、今回はいいよ~」ってmayuiさんがおっしゃって下さったけど、やっぱりじっとしていられない!

ので~今回はネットで生地をGETgood

014

ブルーとグリーンのドット

「これなら男の子でも女の子でもOKじゃない?」と、はっちが選びました。

生地と一緒に、はっちのズボン用のステッチ糸も購入smile

先ほど届いたので、今からコレに取りかかろうと思います!

もし、「私も協力できるよ~」って方がいらしたら、

mayuiさんのブログへ飛んで詳細を見てくださいね
→ 

今回必要なスクールバッグ数は200枚

他にも“定規コンパスセット”も募集されてます。

これらは、岩手大船渡市の小学校児童の手に届きます。

さて、頑張るぞぉ~オーpaper

押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとーhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

追加分も完成!*ご報告とお知らせ///なんやかんや

mayuiさんが募集されていたスクールバッグ、追加分が完成しましたーgood

なぜか、最初に作った分よりも枚数が多いという・・・あれれっ?coldsweats01

16枚できました・・・うーむ・・・もはや何故この枚数にしたのか自分でもわかりましぇーんsweat01 判断力の欠如?決断力の欠如?走り出したらとまれないだけ??

20110420_2

写真右下のHIPPO柄、微妙に斜めにプリントされてて、柄を見た時は可愛いかなって思ったんだけど、バッグにしてみるとどうにも気持ちの悪い仕上がり。どうしても裁断を間違えたように見えるんだなぁーgawk HIPPO君たちよ、なぜに斜めなのじゃ?

昨夜、先方様からお電話を頂きまして、“児童数120を上回る数のスクールバッグが送られた”とのことでした!

よかったよぉ~confident

120枚を超える分のスクールバッグについては、同じく被害を受けた近隣の小学校へ渡してくださるそうです。

・・・・・mayuiさんからの伝言↓・・・・・
◎現在作っている分にの送り先に関して
  22(金)までの発送は今までの送り先へ、
  それ以降は、mayuiさんの所へ
◎新たなバッグ作りは一旦休止します
『被災地からの要求に応えられるように、何かあれば発信しますので、お手伝いお願いします』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆の力って本当にすごいな。お疲れ様でしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は嬉しい事がありました♪はっちを応援して下さった皆さんにご報告wink

では、はっちの言葉をそのまま・・・
「ママー、今日ね嬉しい事があったんだよ!なんだと思う?あのね、給食完食したのぉ~!」

はっち、人生初の“給食完食”fuji

と言う訳で、昨日のお天気はraincloudsuncloudrainだったのだろうか?bleah

そして何故か突然「今日は早く寝る!」宣言。で、8時半には2人してsleepy 当然私は超早起きとなり、あまりの時間の早さにミシン作業をするわけにも行かず、コソコソと針を使って・・・イヒヒヒヒ・・・shadow

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いえいえ~怪しい事ではありませんよぉ!

これだよ~ん↓
001

あとは腕をつけるだけ~と言うところまでチクチクしました♪ でも、一足先に完成した薄紫色のcatは満足してくれない!仲間たちの完成を待ってるみたいだよ~ん
20110420_2_2

20110420_1

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
押してねコレ→ブログランキング・にほんブログ村へ→ありがとう♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

無事発送!でもちょっぴり足りないみたい*また作ります

昨日ダダダと作ったスクールバッグ6枚。入れ口に違う布を使っている3枚は、痛恨の裁断ミス・・・型紙を間違えたのだーcrying 2枚仕立てで作るときに型紙を作ったんだけど、うっかり“内布用”の型紙で裁断しちゃったのさーshock

20110418__1

前に作った2枚仕立ての分と一緒に梱包しようと重ねてみる・・・持ち手の部分のボリュームが・・・sweat01

20110418__2

やっぱりこうかな?↓

20110418__4

昨日無事発送しましたconfident

これは、mayuiさんが募集していた分。今回の目標数は120枚で、出来れば120よりも多めの方が助かるとのこと。昨夜の時点で110枚。やっぱりちょっぴり足りないみたい・・・

大きいところが募集をかけた後だけに、集まりにくいかもと気になってて、夢まで見ちゃいました。必要としている子供たちに行き渡りますようにshine

私ももう少し頑張りたいと思いまーす♪まずは生地をGETだ~行って来るね!run

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 沢山のポチにびっくりするやら嬉しいやら~あ!もしかして!!プリクラ写真のゆっきーに脅された?happy02 理由はどうあれ・・・ありがとねー!!
今日はコレ押してね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ボチボチと進んでるよぉ~待ちくたびれてるかも?catたち

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

出来ちゃった・・・ミシンの神様が降りてきた?

なぜか出来ちゃったΣ(;・∀・)・・・8枚のスクールバッグ・・・1日で・・・coldsweats01 2枚仕立ては時間がかかるだろうから、全部縫えるかな?って思っていたのに。

ミシンの神様が来てくれたのかなぁ?そうとしか思えんcoldsweats01 

金曜日は、なかなかミシン部屋に行く気分になれなくて、PC前に座ってたの。何をしていたのかって言うとぉ~あちこち読み逃げ(ごめんねー!)sweat01 ミシン作業をするには、ちょいとエネルギー切れを起こしていたんだ。2枚仕立てには苦手意識もあるし~だから余計にウダウダしちゃったのかも。

そんな私の目に「がんばって」って言う言葉が目に入ってきて、やる気アーップup 私って単純?って思っていたけど・・・そうじゃなくて、きっと皆の応援の言葉にこめられた言霊のお陰なんだなconfident てな事をしみじみと感じた日でした!

みんなーありがとぉ~♪(o ̄∇ ̄)/

お礼の“ちゅう”を受け取ってね~kissmarkheart04

20110415_2

20110415_3

このスクールバッグは、被災地の子供たちへ贈るため、mayuiさんが募集をかけ、kiki*さんが窓口となっている所へ送りまーす。

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

本日の不思議ちゃん写真は・・・そんなに不思議度が高くないけどぉ~bleah 貰ったタダ券の期限が昨日までだったので、夕方から出かけましたmovie
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

お知らせ*スクールバッグ募集について

先日お願いアップした“被災地へのスクールバッグ募集”のお願いの記事について、お知らせです。

mayuiさんが急遽、帰省しなければならない事情があり、窓口がmayuiさんの友人・kiki*さんのブログに変更となりました

kiki*さんのブログ→kiki*BLOG Leaves*

『kikiさんのブログに非公開コメント(メールアドレスを書いて)をください。
私からの発送先お知らせメールをkikiさんに転送してもらいます。』by mayuiさん

詳しくは、mayuiさんのブログの『緊急なお知らせとおわび』を見てくださいね。

ゆっきーより

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

裁断したよん*8個分///つぶされたぁ~(T_T)

mayuiさんが募集をしている被災地へ贈るスクールバッグ、裁断出来ました♪ 昨夜、在庫布をガサガサして冬眠から目覚めさせた生地たち。 今日も早く目が覚めたので、家族が起きてくる前にチョキチョキっとねhairsalon 今回は2枚仕立てで作ろうと思ってます。

20110413_2

2枚仕立て、ちょっと苦手なんだけど頑張るよぉ~dash

協力したいけど下手だからって躊躇している方がもしいらしたら・・・私はうまい下手は関係ないと思うのです。一生懸命作ったら、その気持ちは作品に入ると思うのです。完成した物は世界にただ一つ!一つ一つに違うステキさが輝くはずconfident

作る量も関係ないと思います。皆さんの力が集まったら、大きい力になると思うのです。1枚ならメール便で送れそうだし・・・メール便も集荷に来てくれるんですよ~♪)

作ってみようかなぁって思ってくださったら、mayuiさんのブログへレッツラゴーしてくださーい→  (星をクリック!で飛べまーすairplane

追記:『緊急のお知らせとおわび』
窓口がmayuiさんの友人・kiki*さんのブログに変更となりました。

kiki*さんのブログ→
kiki*BLOG Leaves*

『kikiさんのブログに非公開コメント(メールアドレスを書いて)をください。
私からの発送先お知らせメールをkikiさんに転送してもらいます。』by mayuiさん

詳しくは、mayuiさんのブログの『緊急なお知らせとおわび』を見てくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて!『つぶされたぁ~(T_T)』とは?

そりゃもう大変なことになってましたcrying

見てこれ↓
20110413_3

ソファーの背もたれ上面でゴロゴロしていた編みねこ達
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
↑こんな感じでゴロゴロしてたの。

気づけば床に落ちちゃってて・・・はっちがソファーでバタバタ(?)していたんだよねーgawk 1枚目の写真は床からそぉ~っと救出して、ソファーに移動させた時の写真。

一番被害を受けたのは、編みねこ『ゆっきー』crying
そう、ワタシ、だよーcrying

見て!shock つぶれてるshock
20110413_4

はっちは大笑い
(-゛-メ) 
ダイエットしてスマートになったとかじゃないのよぉ

真上から見ると、つぶれ方がよくわかると思う
20110413_5

ねー?? あんまりだよねcrying

かわいそうなので、ソファーにクッションでベッドを作って、寝かせてあげました。
20110413_1

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

お願い*被災地へのスクールバッグ募集!

岩手沿岸の被災地にある小学校で、子供たちがスクールバッグを必要としているそうです。

mayuiさんのブログ『mayuiのくらふと日記』で募集されています。

『今回いそいで送るバッグ120は、小1だけでなく1~6年生全員分。
だから、かわいい柄だけでなく、おとなっぽい布地・デザインもOK。
すべてを家と学校に残したまま、津波の被害にあったこどもたち。
兄弟姉妹に保育園幼稚園児、中学生、高校生がいるはず。
その学校に行き渡ったら、近隣の学校に渡るでしょう。サイズだってもち手の長さだって、もう少し自由で構いません。数は多いほうがいいです。
お手持ちの布地で作っていただければありがたいです。』
(by mayuiさん)

ご協力をお願いしますm(_ _)m

以下、募集内容をmayuiさんのブログから(↓)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

A3版(縦30cm、横42cm)の絵本が余裕をもって入るサイズで、持って歩くときに引きずらないように、もち手はやや短めに、マチはいらないとのこと。
そこで、コチラの注意事項
   ↓  ↓  ↓
日本手芸普及協会 被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
を参考にしてください。ただし、

1.サイズは依頼のとおり、縦31~33cm×横43~45cm
マチなし。
追記:サイズ、ちょっと小さくても大きくても構いません。手芸普及協会の働きかけでスクールバッグをすでに作ったけれど間に合わなかった、裁断途中、作りかけのバッグがあるという方、ご協力お願いします。

2.もち手長さは30~35cm
コチラも、すでに作っている方、長くていいです。 

3.布地:キルティング布でも2枚仕立てでも可(丈夫で洗濯に耐えることができればよいので)。

4.色:できれば男女ともに使える布、デザインがよいとのことですが、たくさんの数があれば大丈夫だと思うので、男の子っぽいな、女の子好みだな、っていうのがあっていいです。

5.ポケット・飾りはなくていいです。シンプルで丁寧で、丈夫に!

6.名前を記入する布を縫い付けてださい。サイズ;縦3cm×横10cm位。アイロンテープでも可。位置は特に指定しません。

7.募集数:一枚から何枚でも。

8.時間がありませんので、仲介してくださる方(私mayuiの先輩)に直接郵送していただくかもしれません。申し訳ありませんが、私またはそちらまでの送料のご負担をお願いします。

9.作っていただける方、コチラのコメント欄に非公開のチェックを入れて、メールアドレスご記入の上、書き込みをお願いします。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

詳しい事を知りたい方、ご協力頂ける方は、mayuiさんのブログへ飛んでくださいねairplane
コチラから→ ☆ 

4/11~4/13の記事も合わせて読んでいただけると、状況がもっとよくわかっていただけると思います。

どうかご協力、お願いいたしますconfident

追記:『緊急のお知らせとおわび』
    
窓口がmayuiさんの友人・kiki*さんのブログに変更となりました。
kiki*さんのブログ→
kiki*BLOG Leaves*

『kikiさんのブログに非公開コメント(メールアドレスを書いて)をください。
私からの発送先お知らせメールをkikiさんに転送してもらいます。』by mayuiさん

詳しくは、mayuiさんのブログの『緊急なお知らせとおわび』を見てくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

え?お昼寝?
寝てる場合じゃなくなったので~
急いでこの記事をupしたかったんだconfident

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

午後から編みねこ達の仲間入りするわぁsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

できたぁ!巾着袋52枚 今日送ります(  ̄^ ̄)ゞ

2日間で、巾着袋を大小合わせて52枚!頑張りました~(v^ー゜) 

布を裁断したときには、正直「こんなに作れるのかなぁ?」って思っていたけど・・・何とかなるもんだ~wink “ゆっきー歩けば、糸くずが舞う”てな感じだったよbleah

40110412_1_3

40110412_2_3

今日、はるかぜ・まさよさんの『被災児童に届けよう。入園・入学グッズ』プロジェクトへ送りますconfident

気になることがあると何故か早くに目が覚めちゃう私。昨日は4時にパッチリコンと突然すっきり目が覚めて、夜は、はっちと2人でDVD観ていて寝たのが1時近くshock (小4の子の夜更かしに関してはつっこみなしでお願いしますsweat01

そんなこんなで寝不足が続き、目の下・クマ子ちゃんになっとりやすbearing 梱包まで終わったら、とりあえず寝るぞー!!

あ!今日は4時限授業・・・昼過ぎには帰ってきちゃうんだbearing

ん?何時間寝るつもりなのかって?そりゃ~あなた、自然に目覚めるまでゴースカとねbleahうひょひょひょひょ~

実はココまでたどり着くまでに、入力した記事が二度も消えました!(一度なんてエラーだよ!!) めげてなるものかーーーーーsign03 女たる者、強くなければぁ~bomb

・・・大袈裟?・・・m(. ̄  ̄.)m

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

あ!最後に、はっち作のカレーの写真lovely
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
とんかつは、ゆっきー作です♪
ぼぇ~っとしていて、裏側が焦げちゃったんだcrying今までは焦げるとブーイングが出たけど、昨日は、焦げた所をこそげようか?って聞いたら、「一生懸命作ってくれたんだからいいよ、食べるよ~」って。自分がお料理をするようになってから、ちょっと変わったはっちデスconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

お花見散歩♪///大量生産なのだ(v^ー゜)/

行って来ました、木場公園!

東陽町駅近くで空手だったはっちと、東陽町で待ち合わせて、歩いて木場公園へ~レッツラゴー♪

あ、その前に見て見て~コレ↓はっち&ワタシのサンダル、とうとう同じサイズだじょsweat01
20110410_4

話し戻して~木場公園到着run
20110410_5

これは、アキレス腱・膝・股関節を伸ばすためのもの。やりすぎて左足首が痛くなっちゃったよぉ~crying 
20110410_6

木場公園にかかっている橋からは、ばっちりスカイツリーがeye
20110410_9

ここから3枚、はっち撮影でーすcamera
20110410_7

20110410_8

20110410_11

桜、綺麗だったなぁ~lovely 菜の花も咲いてたしheart04 
春だなぁ~を満喫しました(* ̄ー ̄*)

散々歩いて一万歩超え、270kcalの消費(らしい)。問題は、沢山歩くと超腹ペコでついつい食べ過ぎちゃうんだよね~happy02

昨日の夕飯は月曜日の給食メニュー。こっそり教えてくれたはっちの目標・・・『4年生の間に1回でもいいから給食完食』confident 頑張っておりまするshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スクールバッグを作り終えたので、今度はこちら!昨日、在庫布をガサガサして探し、巾着袋を作るべく裁断したのだ♪ はるかぜさんのプロジェクト第四次締め切りは4/14(木)。何枚出来るかなぁ~。がんばるじょ~good

20110410_1

最後に、編みねこ達の寝姿をどうぞ~bleah
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

昨日もポチっとひと手間ありがとうございましたm(__)m 遊びに来てくれる人がいると思うと嬉しくて励みになりますhappy01あなたの1クリックに感謝です!
コレをポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ→ありがとう♪

また遊びに来てね~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)