編物

2015年2月15日 (日)

Malabrigo *Melila しましま 着画

使い道に困っていた、福袋毛糸の

Malabrigo merino worsted 226Melila 

なかなか適度な大きさで、ふんわりやわらかな心地よいお家用ショールになりました!

メリヤス編みのフツーの三角ショールです。

Simasima_2

裏側の方が気に入っていたりして♪

Simasima_6

どちらを表にして使っても大丈夫なように、糸始末を工夫してみました。

Simasima_8

Simasima_9

しましまに編んだ場合、裏側の方が優しい色合いになりますね。

Simasima_13

こちらも裏側↓

Simasima_14

首にもグルグル巻ける大きさです。

Simasima_12

色々な巻き方が出来る大きさだけど、

こんな風に前で交差させて後ろで結ぶことが多いです。

Simasima_16

腰回りが冷えるときには、こんな風に使うのもいいかも。

Simasima_20

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

muse n.* 着画

Isabell Kraemer さんのフリーパターン 【 muse n.】

着丈と袖丈は長めに変更。

おうちでちょっと羽織る用なので、腰を覆う丈は外せないポイントです。

着ている時に肩からずり落ちてこないように、きちんと考えられているパターンなので、ストレスなく着られます。

ただ、襟の部分が少々チクチクするのが残念。

仕方ないかな、ザル盛り毛糸だし。

計算してみちゃうと、ナント800円くらいだし(^m^)

Muse_1

Muse_2

Muse_18

Muse_12

Muse_9

Muse_16

Muse_6

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

Autumn Skies * 着画

可愛い模様のカウルが出来上がりました♪

Ravelry フリーパターン 【 Autumn Skies 】

Autumn_skies_1

ゆったりなカウルになりました。

Autumn_skies_4

ブロッキングしたら結構サイズアップしちゃたのです。

模様はくっきりはっきりしたけれど。。。

パターンより1模様減らしたんだけど、もう1模様減らしても良かったかも?

Autumn_skies_3_3

だから、内側に折り込んで着用しています。

Autumn_skies_2

まあ、これはこれで、首元がラクラクであったかなので気に入ってます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

忘れていません!Maxi Cosi blanket (๑•̀ㅂ•́)و✧

リサイクル糸で編んでいた、

Maxi Cosi blanket

忘れていません!

放置もしていません!(の つもり)

1421539543348.jpg

時々手に取り編み進め、

もうすぐ75cmになります。
(コタツの天板が75cm)

160cmくらい長さが欲しいので、

もう少しで半分です♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

Silk Rosa* Jen 再開

放置し続けていた Silk Rosa *Jen

1421539055890.jpg

ずっと心に引っかかっていたので、

いい加減スッキリさせようと思い、引っ張り出しました。

残る部分は袖だけなんだけど、

ここが一番好きじゃないパーツなのです(¯―¯٥)

途中まで編めていた片袖を編み上げ、

1421539054526.jpg

残るはもう片方の袖のみ。

超軽くてヌクヌクの1着になること間違いなし!なので、

もう片方の袖も編んでしまおうと思います。

長いことジップロックに入れてぺしゃんこにしてあったから、

シワシワ〜(^m^)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

Schoppel bambus plus かかと中

1421704694463.jpg

靴下を編むときはいつも、左右同時編みで編んでいますが、

かかとだけは別々に進めます。

そしてなんとなく、かかと部分だけはモバ編みできません。

今日持ち歩くために、昨日はかかと部分を編み進め、

再び同時編みゾーンになりました。

このあとは増減なしのレッグ部分です。

モバ編みに最適!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

Malabrigo Geranio & Orchid *Aroyyo 完成してます

Malabrigo Worsted /44-Geranio と 34-Orchid で編んだ Arroyo

 

2枚とも仕上げをして完成しました。

写真左が  44-Geranio 、写真右が  34-Orchid です。

20150118arroyo_1

まずは、44-Geranio から。

20150118arroyo_5

簡単&可愛い模様なので、楽しくサクサク進んじゃいます。

20150118arroyo_4

ひと巻きするとこんな感じ。

20150118arroyo_6

下に垂れる部分を半分に畳んで使ったりもします。

20150118arroyo_7

寒い時はふた巻きしてArroyoに埋もれるとあったかです。

こちらは 34-Orchid。

20150118arroyo_2_2

20150118arroyo_3

着画は以前編んだ1枚目のArroyoで➡ 

Malabrigo Worsted は撚りが甘いためか、毛玉になりやすいのが悲しいところ。

でも、チクチク感がないので、敏感肌でもストレスなく使えるんです。

ウェアと違ってすぐ編めるものだから、

毛玉取りで対処できないほど毛玉だらけになってしまったら、

また新調すればいいかな、って思ってます。

 

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

polar morn*カウル 3日で編み終わりました♪

Malabrigo worsted 9.polar morn で編み始めたカウル。

編み直してから3日で、

1421537891110.jpg

模様編み部分を編み終え、

1421537893624.jpg

最後の変形リブ編みのような6段も編み終え、

編み上がっちゃいました。

1421537892490.jpg

仕上げせずに、このまま着用しても良さそうだけど、

ピン打ちした方が模様がスッキリ見えるかな。

と言うことで、ピン打ちします♪

【パターン*Autumn Skies】
Ravelryのフリーパターンです。


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

polar morn*カウル 2パターン編み終わる

Malabrigo worsted 9.polar morn で編み始めたカウル。

編み直しと言うよくあるハプニングを乗り越え 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

2パターン編み終わりました。

1421464817796.jpg

今度は幅もちょうど良さそう。

ここから1.5パターン編んでいきます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

polar morn*カウル 可愛い模様が出てきました

1421371089318.jpg

さくさく進んで1パターン編み終わり、

可愛い模様が出てきました。

1421371090677.jpg

葉っぱのような、木のような、ロウソクのあかりのような。。。

そうそう、これこれ! これが編みたかったのです♪

パターンが公開されるのを、諦めずにずーっとずーっと待っていて良かった(^m^)

と、ここまで編んだところで糸の残量を計ってみると、

足りるか足りないかのぎりぎりの感じ。

試着してみると、幅が少し大きい。

残念だけど編み直すことにしました。

1模様18目で8模様となっていますが、

7模様で編み直してみることにしました。

そしたら糸も足りるしね♥

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧