おでかけ

2014年9月 2日 (火)

しろくまカフェ に行ってきました

* * * 9月1日 * * *

はっちと二人で、高田馬場にある【 しろくまカフェ 】に行ってきました。

20140901_2

フライドポテト と ラマサラダ

20140901_4

笹子さんの選べるパスタ から ナポリタン

20140901_5

ペンギンさんがいつも飲んでいるアレ!“いつものやつ”

20140901_6

( ´艸`) いつものやつ=カフェモカ ですpenguin

グッズも置いてあったので!

20140901_1

財布のひも、切れました(* ̄ー ̄*)

他にも、写真撮影用の被り物(しろくまさん、ペンギンさん、パンダ君など)もあったんだけど、

はっちはもう喜んでかぶるお年ではなくなっちゃったようで、

拒否されましたーーー残念!

おまけの写真、は帰りの電車での一枚でっす♪

20140901_7

高田馬場、なんと24~25年ぶりに行きました。

ずいぶん変わっちゃって・・・当たり前か・・・

私がうろついていたころは、携帯ショップすらなかったもんね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

カマルプール*孤独のグルメ

昨日、帰省先から戻りました!

渋滞してたから時間かかってしんどかったわー

>なにか元気が出る食事をってことで、

先日、孤独のグルメで紹介された【カマルプール】に行ってきました。

1408233146429.jpg

食事の写真はナイですが(食べる前に撮るのが面倒で〜!)

美味しかったですよー!!

いろんな方が美味しそうな写真をアチラコチラでUPされているので、興味のある方はググってみてね。

ちなみにテレビの影響で、夜は予約でいっぱいだそうです。

私達たまたま入れてラッキーだったなぁ。

| | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

雪の次の日*美術展覧会へ

2月9日(日)のこと。

上野の東京都美術館へ行ってきました。

20140209_2_2

目的は、『東京都公立学校美術展覧会』

はっちの作品が出品されるというお知らせをもらい、

「いい機会だから見ておいで~って、図工の先生が言ってた!」byはっち

と言うので♪

東京都の公立小・中・高・特別支援学校の児童・生徒の作品が一堂に会する展覧会とのことで、

展示数もすごいし、作品もすごくて圧倒されました。

「どうしてあたしのが出品されたのかわかんない~めっちゃショボイんだよー!」

と、本人が言っていた はっちの作品はコチラ↓

20140209_1

はっちお気に入りの、コンバースオールスター黒

段ボールで作ったそうです。

壁の上の方に飾ってあってよく見えんかったけど、

履き古した感は出てるよね~( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

今日はコレ/思いがけず、コンテストに入賞してました

20131205

はっちが発表に参加するということで、

今日は自転車でえっちらこっちら行ってこようと思います。

ちょーっと遠いのよねsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毛糸のピエロさんの2013年Autumuコンテストに、

ラベリーの人気パターンで編んだ Color Affection を出していたのですが、

思いがけず、ピエロ審査員賞に入賞してました。

一般投票ランキングで入賞者が決定すると思っていて、

審査員賞があることも知らず・・・

ピエロさんからメールを頂いて、審査員賞があるということを初めて知りました。

オリジナルパターンじゃないので、賞を頂いてもいいのかな?って思ってしまうところがありますが、

でもでも、やっぱり嬉しいですね。

と言う訳で、5000円分のクーポン券を、どんな毛糸に交換しようかと悩み中です。

嬉しい悩みだーーーーーhappy01

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

久々に買った編み物本 と 清須会議や最近のこと

久しぶりに買った編み物関係本2冊

楽天ポイント買いなのです~あ、買ったって言わない??

写真、ボケてるねーsweat02 あなたの目がおかしいのではありませんー!写真がボケボケなのよ~ん。

201311books

うふふ、注文していたcocoちゃんのスマホケースも届いたのheart04

イラストは可愛いー!! けど、ケース本体がイマイチな感じですcryingちゃっちい感じ

本の話に戻って。。。

まずこちら↓編み物のエッセイ的本が好きな私にとって、かなりツボな本です。ごろ~んと寝っ転がって、まったり眺めて、そのままお昼寝したくなる本。←穏やかな気持ちになれるって意味ですよぉ~。 流れる時間がゆっくりに感じられる、そんな本だと思います。ためになるお話(糸の太さのこととか)が詰まった本でもあります。

こちらは、主に靴下を編むとき用に買いました。いろんな形の靴下を編んでみたいと思いつつ、結局イツモノ靴下の形になってしまうし、Ravelryで模様パターンを探すのも楽しくていいけれど、パターン集があったら便利かなって思って。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日はっちと二人で観てきました~『清須会議』

歴史は苦手だけど、それでもすんごく面白かった!

で、ついつい買ってしまったよーイロイロ( ̄▽ ̄)

201311mo_1

帰りに建物の外に出たら・・・ウキウキしちゃう光景が!

で、はっちはケータイでcamera 私はそんなはっちをスマホでcamera

201311mo_2

ほら見て!もうクリスマスツリーが点灯してて。クリスマスはまだまだ先だけど、心はウッキウキになりましたー♪

201311mo_3

最近のはっち、ちょっと前のはっちとあまり変わりなく、

ま、簡単に言うと、

宿題そっちのけで絵を描いて、絵を描いて、絵を描いて、

結果、夜更かし。でもって、当然寝不足続き。

母、お手上げー ┐(´-`)┌

201311

空を撮る、これも相変わらず二人できゃーきゃー(?)騒ぎながら・・・

夕方空が赤く染まると、はっちはケータイで、私はそんなはっちをデジカメでcamera

20131115_1

昨日の空、すごく綺麗な色に染まってて、

20131115_2

なんだか龍が飛んでそうじゃない?

20131115_4

ほら、もうすぐ龍が降りてきそうな感じ!

20131115_3

明日はっちは、空手の大会。私は司会担当ですgawk 人前で話すのが超苦手な私が、昨年に引き続き(昨年はピンチヒッターで司会をやったの)、なぜか今年もやるハメにcrying あぁ・・・crying・・・ガンバッテクルワァ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ビッグニットチャリティ the innocent big knit / スターリーカフェ

【KEITOYA】さんが紹介&募集されていたビッグニットチャリティ

shine the innocent big knit shine

OPALの残り糸を使って編みました!

Innocent_1

うふふ ( ´艸`) 箱の中にも、ぎゅっぎゅっと入ってます。

帽子本体は私が、ボンボンは はっちが作りました。

Innocent_2

箱に詰めてくれたのは、はっち。

「帽子屋さんみたいー!!」byはっち (*^m^)

Innocent_3

せっかくなので、みんな並べて記念撮影~camera

Innocent_4

OPALの可愛さがギュッと詰まったちっちゃな帽子。

今まで編んだ腹巻や靴下の残り糸が、

すべて帽子に変身です!

Innocent_5

使い道に悩んでいた残り毛糸たち、ちっちゃな帽子となって、命を守るお手伝いが出来るなんてとっても嬉しいです♪

ボンボン作りを頑張ってくれたはっち、ありがと!

Innocent

中細(4ply)のOPAL糸。細いんだよね~

だけど、出来るだけ目数を少なくして、短時間で編みたい!

ので、

柄あわせして2本どりにし、7号針で編みました。
(並太の場合は1本どりで)

1) 作り目26目、輪にして編んでいきます
2) 表編みを1段、裏編みを1段
3) 表編みを12段
4) 2目一度しながら表編み(26目→13目に)
5) 2目一度しながら表編み(13目→7目に)
6) 糸を15cmほど残して切り、
    針にかかっている目に2周通して、ギュッと絞る
7) ボンボンは、幅3cmの定規に糸を巻きつけて作りました。
    (2本どりで45回ほど巻きつける)

26目だから、あっという間に出来ちゃうの。

ボンボン入れても5gです!

あなたも作ってみませんか?

詳しくは→ KEITOYA ビッグニットチャリティ へ

***

さてさて、3連休、どこに行く予定もなく crying

「紅葉見にイキターイ!」って言ったら、

shadow「え゛ーーーーーー」 byぱぱらっち

と拒否られ、shadowはゴルフの練習に行っちまったのでしたー

\(*`∧´)/ ドッカイキターイ!!

ってわけで、はっちと二人で電車でお出かけsmile

羽田空港へairplane 到着時すでに夕刻でしたが、↓

20131013_1

夕日がきれいだったわー!

紅葉も見れた・・・?↓ Σ(;・∀・)

20131013_2

目的はこちら↓ 行ったことのある方はすぐわかるかな。

20131013_3

スターリーカフェのプラネタリウムnight

20131013_4

時間はとっても短かったけど、

良かった&おいしかった!( ´艸`)

空港内をブラブラして、美味しいもの、くだらないもの、いろいろと買いました~♪

余は満足じゃ!(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ディズニーランド~ハロウィンは混むのね~

毎年恒例の!

お誕生日のディズニーランド。

今年は運動会の練習を休むと周りに迷惑がかかるから、と言うことで、運動会が終わってから、振り替え休日を利用して行ってきました♪

いやー混んでた!!

こんなに混んでるディズニーランドは久しぶりだわ~

いつも9月頭の水曜日に行くから、かなりすいてるのよね。

ま、混んでる時は、のんびりまったり楽しもうってことで、

気ままにのんびり楽しんできました。

でもね、なんと、3万歩超えfuji

歩いていただけなのに、はっちも私も筋肉痛。

行ったのは火曜日なのに、いまだに疲れがぬけましぇーんsweat02

(はっちは、もう大丈夫みたい。若いもんねー羨ましいこって)

凄い混雑だったので、プーさんショップをぶらぶら~

20130924_1

で、このパーカー↓買いましたsmile

20130924_3

混んでいる日でも空いている(?)はっちの好きなカヌー

20130924_2

バズでは、はっちのほうが高得点!あたしゃ、全くダメだったわ。

20130924_4

お昼はいつものバーガー・・・でも、ちょっとメニューが変わっててびっくり。1年ぶりだもんなー。

20130924_5

バーガーパンがミッキー型になっていて可愛いけれど、以前のまあるいパンの方が食べやすかったかも。

20130924_6

あっちをぶらぶら、こっちをぶらぶら~と、本当によく歩いた!

20130924_8

カリブの海賊に2連ちゃんで乗ったり・・・スティッチのチキルームとか、カントリーベアとか、イッツアスモールワールドとか、はっちが好きなアトラクションはどちらかと言うと空いているんだよね~

20130924_9

プーさんを発見してテンションの上がるはっち

20130924_10

ちびっこにまぎれて、やってました↓

20130924_12

ハピネス集めheart04


20130924_13

モチロン、今回もドローイングなんちゃらに参加↓

20130924_27

歩きまわって待ち時間が少ないアトラクションがあると、すっと入る。そんな感じ。

20130924_14

ファーストパスでスターツアーズ↓

20130924_15

いつも夕飯は北斎で食べていたんだけど、今回はアリスへ。

はっち、密かにアリスブームなのよ。

20130924_16

プーさんへ向かう途中で、ドナルドライトを発見!

お姉がドナ好きなので、買って行ってあげよー!って購入。

20130924_17

このくらいから、だんだん はっちのテンションがおかしくなり始め・・・

20130924_18

こやつの仕業か?↓

20130924_19

なんかおかしい・・・

20130924_20

酔っ払いのおっちゃんか??( ´艸`)

20130924_21

シンデレラ城のライトが綺麗だったー!

20130924_22

閉園時間には、イルミネーションが変化してとっても綺麗だったよ!

20130924_23

20130924_24

ウチの最寄り駅まで帰ってきて、

「ちょっと休ませてぇ~もう歩けない~」byはっち

20130924_25

しばし休んでから帰りました。

20130924_26

「ママはいいよな。だってさ、家事は後回しに出来るじゃん。はっちは明日、学校だもん。学校は後回しに出来ないもん。」byはっち

と言われたので・・・

翌日、家事を頑張った母なのでした(*^m^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

浴衣と花火大会と

8月1日、地元の花火大会に行ってきました。

「花火の写真を撮りたい」と言う母も一緒に。

で、母が来るなら・・・

( ̄ー+ ̄) チャーンス!

って事で、

はっち用の浴衣を買って、当日着せてもらいましたー!

(アタシは着せられないのです)

20130801

大きくなったなー

4年前とは随分違う↓

200908

さてさて、花火大会は雨に降られることもなく、

かと言って、暑くもなく、

今年はとても過ごしやすかったです。

母は400枚以上写真を撮ってたわ。

私のデジカメじゃ「花火大会に行ってきました」程度の写真しか撮れないので、

何枚か撮って、動画も撮って、

あとは自分の目でしっかりと見ました♪

しょぼいカメラで撮った動画ですが、

気が向いたらどうぞ~↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

銀座から♪京橋、そして日本橋

はっちと銀座へsubway

電車を待つちょこっと時間にも、

ノート(カキモリで作ったあのノート)を出して↓絵を描くはっち。

20130429_1

目的は銀座 ITOYA

目的のブツもGETgood

20130429_2

私は超久々の銀座、はっちは初めての銀座かな。

はっちにとっては、初めてのホコ天だったみたいで、

「道路の真ん中歩いてたら車にひかれちゃうよね、危ないよね?え?歩行者天国?えー?なにそれ~??」byはっち

( ´艸`)

20130429_3

お天気いいから、お散歩がてら日本橋まで歩いちゃおって、

歩いていたら京橋あたりで、

『来て 見て 体験 おまわりさん』 を発見!

寄ってみたよー♪

20130429_4

警察博物館でした。

指紋採取体験もしちゃいましたー!貴重な体験だわ♪

その後、日本橋まで歩き、地下鉄に乗る前に、

お腹グーグーな私たちの足はフラフラとスタバへhappy01

日本橋はメトロ改札近くにスタバがあるんだよね。

抵抗できん!

で、

プチラッキーなことに、当たったのー!!

20130429_220104

前回当たった時には、大事にしすぎて期限が切れちゃったので、今回は早めに無料ドリンクを頂きましょっとsmileうふふ、楽しみ♪

さて、本日の目的のブツはコレでした↓

20130429_5

コピック。うちの近所では売ってないので、銀座まで出かけたの。

はっち、帰宅後すぐに部屋にこもり、使ってたわ。

もう最近はずーっと部屋にこもってるよ。

さみしー!つまらーん!って思うのでしたΣ(;・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

(ブログ村の編み物ランキングと、人気ブログランキングの編物 人気ブログランキングへリンクしています)

| | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

世界に1つだけ*オリジナルノートを作ってきました!

先日、蔵前にある『カキモリ』さんへ行ってきました。

世界に1つだけのオリジナルノート♪

本当は、はっちのノートを作りに行ったんだけど、

もうわくわくしちゃって、我慢できなくなっちゃって、

私も作っちゃったのだ!(* ̄ー ̄*)むふー

20130411kakimori_1

写真左がはっちの。写真右が私の。

はっちのは絵を描く用のノート。

ノートを伏せて撮った写真↓

20130411kakimori_2

クリーム色の方が表紙で、水色の方が裏表紙。

20130411kakimori_3

表紙は白のPP製表紙とで2重に。

留めはオレンジのゴム留め。リングは銀色。

中紙は3種類にしたようです。

20130411kakimori_4

ドットはよーく見ると、プラス(+)なの。これは、目がちかちかしないように、という配慮で、万年筆で一つずつ書いたものをデータ化して、それを印刷しているんだって。

20130411kakimori_5

20130411kakimori_6

私は・・・

最近はまっている英文パターン(編物)の覚書用に使おうと思ったので、表紙はメリヤス模様に。

裏表紙とゴム止めのゴムとリングの色は、表紙から1色ずつとって赤と紺と白。

20130411kakimori_7

私も中紙は3種類。全部横罫だけど、用紙の種類が違うのよん。

使ってみて、お気に入りの紙を見つけたいと思ってね。

写真左は・・・えっと、なんだっけか?薄上質紙かな?カタカナの名前だった気がするんだけど・・・忘れたー!薄めの紙。

次に入れたのは、写真右のフールス紙。

20130411kakimori_8_2

そして、バンクペーパー。

20130411kakimori_9

これら横罫も、万年筆で一本一本ひいたもので、すごく味があるの♪

そして、最後に~黄色の袋も入れたんだ。何を入れるか決めてないけど、あったら便利そうだったから。

20130411kakimori_10

初期費用はちょっとかかるけれど、

使い終わったノートは、中紙の交換をしてもらえるので(有料)、

大事に、そしてガンガン使っていきたいです。

ノートを見るだけでニンマリ幸せ気分になっちゃう~

『カキモリ』さんは、オーダーノートの他にもいろいろな文房具を扱っていて、文房具好きにはたまらないお店です。

もうね、アミューズメントパーク的感覚で過ごせちゃう!

ノートを製本してもらう間、はっちはカウンターでガラスペンを試し書きさせてもらってたみたい。

私たちが行った日は、珍しく空いていたので、のんびりゆっくり選ぶことが出来てラッキーでした。

滞在時間、かなり長かったと思う。

お店を後にしたときには、もう超腹ペコになってて、

「なんか食べたいーもう我慢できないーお腹空いたー」とうるさいので、

とりあえず、写真を1枚だけ撮ってから、飲食店探しへrun

20130411_2

好き嫌いが多いから、飲食店探しも大変なんだよね~

と、そこに突然現れるスカイツリー

20130411_3

「浅草まで歩いちゃったりして~」と、冗談言ってたんだけど、

気付けば雷門。

20130411_5

よく考えてみたら、アタシ、スマホ持ってるのよねー

こういう時、お店をスマホで探せばいいのよねー

あははははーーーーー(;´▽`A``

 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


20111214

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧