はっちのこと

2015年1月 1日 (木)

うっかりと。。。毛糸ザル盛り放題

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

で!

新年早々やっちゃいました。

毛糸買いをガマンしているのに、

ついうっかりイオンに寄ってしまったために、

『毛糸ザル盛り放題千円』

ホワイトツリーみたいに積めたのが嬉しくて、写真を撮らせてもらいました。

20150101_2

極太毛糸40gを19玉♪

大満足で帰ってきたけれど、以前やったときは28玉ゲットしてます。

え?今年は努力が少なかったか??

16玉あればいいや、的な気持ちがあったからなー

でも、毛糸の形状や糸の太さも盛り数に関係してくるみたいだわ。

細長い形状の合太~並太が積みやすい気がする。

今回のような太くて丸く巻いてあるものはコロコロ転がっちゃうんだよね。

その後は・・・

20150101

久々登場のはっちです。でっかくなりました。

首に巻いているのは、初代Arroyoでっす♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

本はたいてい一気読み

最近の はっち

本を買って帰ると、

帰宅後すぐに読み始め、

たいてい場合、一気読み。

Imag0989

この日、読んでいたのはコチラの本

時々笑い声をあげつつ、黙々と読む、読む、読む。

365ページをノンストップで一気読み。

この集中力を違うところにいかせれば・・・なんてね( ´艸`)

ちなみに、勉強は1時間もやると奇声をあげます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

娘と一緒に * 3級から勉強することに

先日、生まれて初めて試験と言うものを受けた はっち。

無事、合格しました。

漢検5級は小学校卒業程度という事なので、

「もう中学生なんだから、5級は普通に受かるでしょ」

なんて声も聞こえてきたりしたので、

残念な結果となった時に、どんなふうに声をかけようかと考えていた私です。

201409kanken_5

漢検って、自分がどの問題を間違えたかとか、何点で合格・不合格だったか、がわかるのね。

今回、予想をはるかに超える高得点での合格で、

あまりに驚いて、「えーっ?えーっ??」以外、言葉になりませんでした。

一般的には、次は4級を・・・ってことになるのでしょうが、

ちまちま受けるのメンドーだから(受けるのは私じゃないけどね~)、

この際、1年かけて3級に挑戦してみたら?ってことで、

3級の勉強が始まりました。

写真下が、はっち用。

写真上の2冊は・・・私用。。。母として、かなり危機感があって、とうとう一緒に勉強することに。

アホな母を持つと子は苦労するからさ、少しでもはっちの苦労の種を小さくしたいと思ったわけです。

201409kanken_2

ポケット版は見開き10問なので気軽にできます。

201409kanken_3

ぱぱらっちshadow「ママは2級でしょ?え??3級?(´,_ゝ`)プッ」

と、笑われたりしてますがね。

今まで間違って覚えていた読みとかがあったり、

見たこともない四字熟語があったり、

部首にいたっては、「はぁ???」ってな感じで、

ホント、自分のバカさに驚いちゃうわんsweat02

まじめに勉強するのは、建築士以来。

かれこれ・・・20年近く経ってるのね・・・20年??・・・この事実に軽くショックを受けたわー!( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

こんなに大きくなっていた!

ちょっとサボっていたら、あっという間に3ヶ月も経っていた!

なはは・・・(汗) お久しぶりでーす!!

んで、先日久しぶりに葛西臨海公園に行ったので、

恒例の写真を撮ってきました♪ 4年ぶり~

じゃっじゃーんっ!!って感じに大きくなってました。

20140715_2

最近、成長updownが止まりつつあるんだけどね~( ´艸`)

では、また!

| | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

中学生~♪ そして最近の編物のこと

20140408_2

なかなか更新できず、コメントを頂いているのにお返事が遅れていて申し訳ありません。

はっち、中学生になりましたー!

今週から授業も始まり、委員会がどーだ、部活はこーだ、などなど、

中学生っぽい話を聞かせてくれて、

アタシはなんだかとっても懐かしい感じがしちゃいます。

アタシの中学時代は、相当に前のことだけどねん( ´艸`)

編物の方は・・・忙しくてなかなか進まないけれど、

SNOWBIRDとFeatherweightカーデは仕上げました。

Jenは片袖が残ってて、ぼちぼち編んでます。

モバイル編みには「星の王子様」糸での靴下ね~。

春先に使いたいと思っていた三角ショールと、

編みなおそうと全ほどきしたベストは冬眠決定かな。

更新ペースも落ちそうな日々を送っていますが、

のんびり続けていけたらと思っています。

いつもありがとう!

| | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

卒業式・そして先生へのプレゼント

今日から四月。消費税が8%になると同時に、

はっちの交通機関料金は大人料金になりました~。

はっちが使っている子供用パスモ、どうやって切り替えたらいいのかな?と思っていて、

昨日実家から帰ってくるときに、メトロの駅員さんに教えていただきました。

機械でチャージする時に「切り替え」ボタンが表示されるんだって♪

なるほど、なるほど。忘れないうちに切り替えておかなくては!

さて、

もう“先月”の事となってしまいましたが、小学校の卒業式。

私は役員の仕事でバタバタすることがわかっていたので、

ぱぱらっちにカメラを託して、

「校門のところのあそこで撮ってね、友達とも撮ってあげてね。」

と、しつこくお願いしてました。

先生と二人で撮った写真は、はっちsleepy まさかの、目つぶり。

沢山撮ってくれたみたいだけど、きちんと写っている写真はあまりなくてcrying

よくウチに遊びに来るダンシーズ(男子s)と撮った写真が、唯一きちんと撮れていた写真かなsweat02

20140325_2

女子と撮った写真は、

Img_3111

ま、デカイから立ち位置は後ろってのは仕方ないけども・・・

卒業証書を受け取る場面の写真は、

20140325_1

妙にイイカンジにボケてました。。。( ̄◆ ̄;)

このほか、ぱぱらっちはiphoneで、はっちと二人で撮ってもらってたわーーー

いいなーいいなー!!!

もっちろん、アタシは一緒に撮れませんでした。

ってか、アタシの写真は一枚もありませぬ。

ま、そんなもんよね。

さてさて、卒業式の日に担任の先生にプレゼントしたいと、

はっち、久々にミシンを引っぱり出して、頑張っておりました。

ブックカバーbook & しおり

20140323_2

皮とか合皮なら端の処理がないから、かさばらないしラクかな?と私が提案。

だが、しかし、こういうのって滑りが悪いから、結構難しいのね!!

最初に皮で作ろうとして失敗し、

慌てて合皮を買いに行って、ようやく完成したのが写真のブックカバーなのでした。

めったにお目にかかれない超真剣な表情をどーぞ( ´艸`)

20140323_1

春休みも半分終わり、入学式まで1週間。

今のところ、やっぱり思いっきり昼夜逆転生活になってまーす。

やれやれ┐(´-`)┌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

明日はとうとう卒業式

バタバタしていてなかなか更新できずにいますが元気です♪

明日は、とうとう小学校の卒業式。

この6年間、基本的な”はっち”部分は変わっていないけども、

やっぱり大きくなったなーって思います。

これ、6年前の小学校入学式のときの写真↓

Photo

そう言えば、この頃はまだスカートはくことあったな。

この時だって、大きくなったなーなんて思ってた( ´艸`)

だって、こっちに比べたらさ~↓

Photo_2

明日は、卒業式の後、子供だけ家に先に帰して、

先生、地域の方、保護者で祝賀会があります(体育館でね)。

アタシは卒業関係の役員になってしまったので、

卒業式後は即、祝賀会の準備に入るため、

子供とゆっくり写真を撮る時間もないらしい。。。

朝は子供より早く学校へ出かけるし。

「ママと一緒に家を出て、門のところで写真撮って、一度家に帰る?」

って聞いたら、

「えー?別に写真撮らなくていいしぃ~」byはっち

・・・だよね・・・

ってか、アタシが撮りたいんでぃ!crying

もしかして、明日は久々のスカート姿だから、

撮られたくないのかな?(*^ω^*)ノ彡

なんてな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

娘がお小遣いで買ったパソコン

はっちが今まで使っていたのは、じーじが12年前に購入したノートPCで、ウィンドウズXP。

まだまだ使えるけれど、サポートが4月で切れちゃうから、

去年のお年玉と、今年のお年玉と、去年から使っていなかった月々のお小遣いを合わせて、ノートPCを買いました。

クリスマス時期に、ばーば・お姉・甥っ子兄たちが皆でパソコンを買ってあげようか?と言う話も出たけれど、

「ううん、こういう高価なものは自分で買うよ」byはっち

ってことで、

でもどんなん買えばいいのか、あたしゃわからないので、

めっちゃ頼りになる甥っ子兄に付き合ってもらって買いに行ったのが2月11日。

そう、インフルになる直前ね~。

はっちの希望や使用用途は結構はっきりしてて、

選択の余地もあまりなく、これになりました↓

(マイクロソフト・オフィスは、ばーばが中学校入学のお祝いに買ってくれました。あれ、高いのね~ビックリでした)

20140306_1_2

画面、絶対にマットがいいって言うので。

20140306_2_2

スペックは甥っ子兄にお任せして決めてもらっちゃって、

セミオーダー式なので、お届けに2~3週間かかりますってことだったの。

それがようやく届きました。

今度は ウィンドウズ8.1だぜぃ~ 

ぱっと見、良く分からず、思わず拒否反応を起こすアタシ。

でも、子供はなんとなーく使っちゃうんだよね、すごいわ。

とりあえず、ウィンドウズ8.1の本は買ってきた。

ので、これ見て自分で色々やってねーって感じです。

いいなー新しいパソコン♪

甥っ子兄~いつもありがとです!
リカバリディスク、作れたよー(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

卒業を祝う会で*娘からのプレゼント~ナンカ出てきた!

早いもので、もうすぐ小学校を卒業する はっち。

先週、学校で『卒業を祝う会』がありました。

そこでもらったプレゼントpresent 

20140306_1

家庭科の時間に作ったクッションで、

私の大好きな COCOちゃん が刺繍されてましたlovely

20140306_2

「刺繍糸は4色目からは追加料金になるから、3色でおさめたよ~」byはっち

せっかくなんだから、追加料金ぐらい払うのになー、と思うアタシ。

でも、COCOちゃんの表情がとっても気に入ってます。

クッションの後ろ側はこんな風になっていて、

真ん中に見えている白い布は、家庭科の先生が縫いつけてくれたとか。

1学年90人いるので、先生、大変だっただろうな。

20140306_3

と思いつつ、クッションを見ていたら・・・

!!!

ナンカある!

20140306_4

なになに?なにこれ???

と、引っ張り出したら・・・( ´艸`)

20140306_5

なんじゃこりゃ?守り神か??

もう大爆笑だわ(*^ω^*)ノ彡

帰ってきたはっちに聞いたら、

隣の男の子が、この人型にマチ針をブスブス刺していて、

あまりにもかわいそうな感じがしたので、

取り上げてクッションに隠したんだとか。

それを忘れてラッピングしちゃったらしいわん。

ちなみに、これを人型に切り抜いたのは、その男の子だそうです。

なかなか愛嬌のあるポーズだよね~(*^m^)

返さなくていいの?って聞いたら、

「いらないっしょ。クッションに戻して守り神にしとき」byはっち

ちゅうことで、

守り神つきクッション、大切に使おうと思いまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ムーミンカフェ そして バレンタイン2014

2月10日(月)は、駒込の方に野暮用があり、はっちと二人で出かけたので、

帰りに東京ドームシティのムーミンカフェに寄って来ました。

スナフキン大好きなはっちが、ずいぶん前に「行ってみたい」って言ってたのよね。

20140210_2

残念ながら、はっち好みのメニューがなく、食事は出来なかったけど、

隣のショップでグッズをいろいろ買ってきました。

ついでに「ワンダードロップ」も乗ってきたよん♪

翌日の2月11日(火)は、はっちがノートPCを買うため池袋へ出かけ、

(この話はまた後日・・・)、

帰宅後ヘロヘロでしたが、そのままお菓子作りに突入sweat01

今年のバレンタインに、はっちが作りたかったお菓子は・・・

「クッキーの間にチョコをはさむ」 by はっち

ってことで、

まずはクッキーを焼いて、

20140211

↑ムーミンカフェで買ったクッキー型なの。

ムーミンとスナフキンとニョロニョロの3個セット。

クッキーの粗熱が取れたら、今度はチョコを絞ってサンド。

20140211_1

このチューブチョコ、“固まらないタイプのソフトチョコ”ってなってました。

特にコレを選んだわけじゃなくて、買ってから気付いたんだけど、

クッキーの間に挟むので、こちらのタイプで良かったなって思いました。

20140211_4

これをラッピング

20140211_2

1つは大阪へpresent

1つは、以前バレンタインに友チョコをくれたお友達へ。

お友達の分はまだ渡せてないのよね。

バレンタインにはインフルで休んでいたので・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧