手作り

2013年8月28日 (水)

Sock Blocker 作ってみる

作ってみました! shineSock Blockershine

ラベリーから 

【 DIY Sock Blocker Tutorial 】by Maryannさん 
(こちらでも → 

今年の秋冬は、OPALで靴下を沢山編むぞー!

などと意気込んでいるので、

ほら、星の王子さまシリーズのOPAL糸も我が家にやってきたことだし、

在庫のなかにもOPAL糸がまだまだ残っているしね。

Sock_blocker_3

私が使ったのは、ドイトで購入した透明の塩ビ板 ㋐1mm

↓表面に白い紙がくっついているので白になっているけれど、中身は透明よん♪

Sock_blocker_1

そして、ラベリーからダウンロードしたパターンを、自分の足の大きさに合うように拡大印刷!(私の足は24.5cm。135% くらいに拡大して印刷しました。)

Sock_blocker_2

それを塩ビ板にあてて、鉛筆でぐるりを写し、

カッターで・・・切ろうと思ったら上手く切れずwobbly

良く切れるキッチン鋏hairsalonでカット!

力を入れてゆっくり切り取ったら、

小口を紙やすりで整えて、

上の方に穴をあけて、皮紐通して、完成でっすgood

Sock_blocker_4

穴は、たこ焼きをひっくり返す目打ちみたいな形の道具を火であぶってアツアツにしてから、むぎゅーっと塩ビ板に刺してあけたの。

ちょっと臭かったけどねー( ´艸`)

プラ板のランチョンマット等で作ると、もう少し切りやすくて、もっと可愛いSock Blocker になるみたいです。

私はOPAL糸で編むことが多いから、糸色の邪魔にならないほうがいいかなって思って、透明の塩ビ板を使いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

縄編み用ミニミニ2号と4号針を作りました/超簡単混ぜご飯とコロッケアンダーギー

以前作ったのは6号針 (過去記事はコチラ→

母のリクエストにこたえて、

今度は細糸用に2号と4号で作りました♪

201305mini_k_1

前回はウッドビーズをヘッド(?)に使ったんだけど、

今回は、はっちが幼稚園の時に使っていたヘアゴムのビーズを再利用。

ビーズ穴を大きくするため、キリでぐりぐりぐりぐり~っとする作業が一番大変だったかな。

201305mini_k_2

紐を通せるようにするためのパーツを取り付けて(写真左↓)

201305mini_k_3

パーツ穴が小さいため、紐が通らないかも?って事に気づき、

慌ててマルカンもつけてみた(写真右↑) ( ´艸`)

これは、こんな風に輪針から吊る下げて使うの↓

201303minibari_6作り方手順記事はコチラ→

で、母・HIROKICHIの編物は・・・

20130521_2_2

きんしょうさんの中細ウールで編んでいた模様編みのセーター

20cmほど編んだところで、製図の間違えに気づいたんだって。

そして、糸玉にヘンシンッ!

「1週間、なんだったのかなcrying」byHIROKICHI

手編みをする人ならわかりすぎるくらいわかるよね、この時の気持ち!

ガンバレー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は実家へ行ってました。

お昼は母特製混ぜご飯♪ 5合作って、残りは甥っ子兄と私に持たせてくれました。

5合だもんね、一番多く持たされる甥っ子兄は鍋ごと( ´艸`)

冷めても美味しいから、私は夕飯に、そして今朝もね。

20130521_1

私にとって思い出の味。

・・・と思ったら、これは母得意の簡単バージョンでした!

切った具材を椎茸の戻し汁と“エバラすき焼きのたれ”で煮て、寿司飯に混ぜるだけ!!

( ̄◆ ̄;) チョー簡単でびっくりだわ。

私が作った夕飯のおかずはコチラ

20130521_3

ちょい揚げ過ぎなのが、サーターアンダギー見たいにみえるけども・・・

冷蔵庫で前日にふかしたじゃが芋の残りと、

賞味期限がギリで悲鳴を上げていた豚肉で、

“コロッケみたいな”もんを作ってみた。

マッシュしたじゃが芋に塩こしょうして、豚肉で巻いて、バッター液で衣をつけて揚げたもの。

普段だったら、豚肉をひき肉にしてそれでコロッケにしていたであろうところを、多くの手順をはしょって簡単にね。

前の日に、「サーターアンダギー食べたい」と突然言っていた はっちに、

“コロッケみたいな”を揚げながら、「サーターアンダギーじゃあないよっ!」と言っていたら、

はっちにとってはツボだったようで、大爆笑~

そんな流れから、この“コロッケみたいな”の名称が決まりました!

『コロッケアンダギー』byはっち

なにか名前がないと、「○○が食べたい」ってリクエストするときに、「あーして、こーして、こーなって、こうやって作ったあの料理が食べたい」てな感じに、面倒なことになるからさ!

コロッケアンダギー、コロッケとトンカツを一緒に頬張ったような味でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから、はっちのズボンを仕上げます。連日出かけていたので、全く進んでないのよね~焦るわぁ~

今日も長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

そして、昨日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

自分サイズの棒針を作ってみる (v^ー゜)

コットン糸で編み始めた Cat's Paw Scarf

12号の長い玉付き棒針を使って編んでるんだけどね

編み地に幅がないからさ

棒針の長さが、なんだか無駄に長い気がして

座って編んでいると、棒針のお尻の方がじゃまっけでー!!

「短くしちゃおっかな?」 なーんてチラリと考えたら

もうじっとしていられませんでしたとさ~

( ̄▽ ̄)ウフッ

20130419_6

長さ17cmくらいの 12号棒針がでけたよー♪

長い棒針を自分の手にジャストサイズになるようにカットして、

20130419_2_2

カットしたところにつける物を用意(下の写真)

私はある方に頂いた、ちっちゃな糸巻(かな?)を。

穴が小さかったので、12号棒針と同じぐらいの太さのドライバーでグリグリやって削り、

20130419_1

棒針のお尻に少量のボンドをつけてから、

この糸巻(?)にムギューと押し込んで、セット完了!

20130419_3 

ボンドが乾くのを待つ間、

このままじゃ、ちょっと寂しいなぁ~と・・・

flair そうだ! flair

20130419_4

マステはりましたー(* ̄ー ̄*)

で、

早速使ってみるーヽ(´▽`)/

20130419_5

ジャストフィット! 無駄のない長さ!!

これこれ~こーゆーのが良かったんよ~

この長さなら、モバ編みもOKだわ♪

さて、只今1時をまわったところですが、

なしてこんな時間にupしているのかと言うと、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

                                    cat なになに~? cat

学校から帰ってきて、おやつにパンを食べたはっち、

寝不足続きに加えて新学期の疲れもあったのか、

夕方5時ごろにコタツで沈没しちゃいまして、

そのままお昼寝(?)5時間半sleepy

で、夜の10時半にお目覚め orz

こんな風に沈没した場合、たいていは朝まで起きないのに、

あぁ誤算ー!

たんまり寝て、スッキリしちゃったみたいだ。

うぅーあたしゃ眠いのにっ!!

コタツでウトウトしとこかな・・・

それともブログを読み漁るか?

もしくはネットショップでも見るか?

・・・それは危険が大きいからやめとこか・・・

こっちには、せっかく起きてるなら更新したら?と言ってみようか
 → まったりPhoto_3の てんやわんや

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

| | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

手作り超ミニ棒針 と プロミスリングも久々に♪

縄編み用として使うための超ミニ棒針。

母からリクエストが入ったので,

また作ったの~♪ 長さ8cmの6号棒針 (* ̄ー ̄*) 

20130409_3

ちっちゃいもん好きのアタシには、たまりません( ´艸`)

で!

今回は母用なので、ちょっとイタズラ↓

20130409_4

ニコちゃんにしてみましたー!かわいいよねー!!

ボールペンで書き込んでから、にじまないように気を付けながら透明のマニキュアを塗りました。

マニキュアが乾くのを待つ間、今度は超久々のプロミスリング作り。

超ミニ棒針にはテグスを輪っかにして通してあり、そこに紐をくくりつけて、輪針に吊る下げて使いたいから。

↓こんな風に。

201303minibari_6 (過去記事→

と言うわけで、せっせとプロミスリングを2本作りました♪

20130409_1

春パステル調とフランス調な色合いで。

20130409_2

これを超ミニ棒針に結びつけて完成~shine

20130409_5

↓手前が今回作った分で、奥が前回つくった分。

20130409_6

やっぱりニコちゃんの、可愛いなー!私のにもニコちゃん書こうかな~(*゚▽゚*)

プロミスリングは、そんなに時間かからないけど、肩こるね!!

ずっとうつむいてるからかな?

 → ハンドメイドブログ編み 

 → 編物人気ブログランキング

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちのクラス、今年も昨年と同じ先生が担任となり、

親子二人して大はしゃぎです。

東京に引っ越してきてから、ちょっと殻が厚くなっていたはっちだけど、

担任の先生のお蔭で、かなり自分を出せるようになってきた気がするんだよね。

楽しそうだし♪ 落ち着いてるしconfident

これで早寝早起きになったら、もう言うことなし!だなーーー

絵を描いたり、文を書いたりし始めると、

時間の感覚がなくなっちゃうのよね・・・最近のはっち。

昨日も↓

20130409_7

黙々と・・・↓

20130409_8

私の足の指、ぷっくりと腫れていたところが枯れてきました。

よかったよぉー!!

これで痛みも取れたらサイコーなんだけどな。

抗生物質は出してくれたけど、痛みどめはもらっていないので、靴を履くのはまだ涙もんですcrying

でも今日は保護者会。

仕方ないからサンダルで行くかな・・・トホホ

 娘のブログ → まったりPhoto_3の てんやわんや

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


20111214

| | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

具合悪くて

具合悪くて動けず

この二日間、久々にすんごーく寝ました。

金曜日は元気だったのにな。

腹痛から始まり、胃痛、頭痛と変化。

「きちわるー」って言ったら、

「ノロじゃないだろーなっ!?」 by ぱばらっち

↑ぱばらっち&はっちは数年前に経験

吐いてないし、お腹ピーちゃんでもないし、熱もないしsweat02

何が原因なのかさっばりわからないけど、

もしかして、金曜の夕飯を食べ過ぎたのが悪かったか?

なぞだー

昨日は体を起こすと気持ち悪くて、ご飯作れず、

はっちがうどんを作ってくれたんだーhappy01

私がゴロゴロしてる隣で、二日間ゲーム三昧のこの方↓

201212002

頭痛い時のゲーム音って、けっこうキツイわー

はぁー夕飯とうしようかなぁcatface

(ネクサス7 にて)

(*^ー゚)b ⇒ ハンドメイドブログ 今日作ったもの
(*゚▽゚)b ⇒ 人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト



|

2012年10月24日 (水)

10分 DIY * 出来たのは~♪

ホームセンターで買って来た板を

とんてんかんてん つないで~

20121023_1

釘の位置? 超テキトー!!

裏側だし、板がつながればそれでいいから( ̄▽ ̄)b

10分もかかってないかも??

出来たものはコレよ~ん ↓

20121023_2

はい、板がつながってまーす(* ̄ー ̄*)v

何に使うのかと言うと、

レース編みの写真を撮るのに使ったら、

イイカンジなんではないかと思ってさ♪

じゃーんっ!!こんな感じになるでござる ↓

20121023_5

いいじゃん、いいじゃーんlovely

気に入った! もうここは超自己満足の世界だよね。

問題は、使わないときにどこに置いておくか、だな。

・・・・・・・・・・・・どうしましょ sweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日がっつり眠ったはっち。

なんと夕方5時半に、

「1時間くらい寝るから、起こしてね♪」とsleepy

勿論、起こしたって起きるはずもなく・・・

やっぱり熱があってしんどかったのかな

と、思いきや、

10時、私が寝ようとした時に、ぱっちりこんと目を開けて、

「夕飯はー?」ってcoldsweats01

「もうこのまま寝ちゃいな~」と部屋を暗くしたら、

そのまま、また眠っちゃった!(*^m^)

と言う訳で、

13時間半寝たのかな。

今朝には熱も下がり、マスクをして学校へ。

よかった、よかった♪

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

買ってみたよ~ん(*゚▽゚)ノ

“PARTS CLUB”さんで買って来ましたー!!

わっくわっくしちゃうわーhappy02

カンザシ作るのだ(* ̄ー ̄*)

20121017

で、写真を撮りながら、ハッとした・・・

気付いてしまった・・・・・・

アタシ・・・ビーズは苦手なんだった・・・

shock shock shock shock shock

意気込みがすごくて、これらを買うときには。コレが“ビーズ”であることにすら気付いていなかったよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんとかなるでしょうか・・・?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日から、あの恒例の(?)学校参観週間。(1週間続くのだ)

でもね、今回は3時間分しか“見に来てね”って言われてない。

嬉しいような、寂しいような~やっぱり、もの凄く寂しいわぁsweat02

沢山見に来て欲しいって言われていたときには、大変だなぁって思ったけども、そうやって言われている時が花なのね~。

さて、今日は朝イチの授業に来てといわれているので、これからちょっくら行ってきまーす!

ハンドメイドブログ 今日作ったもの
人気ブログランキング 手芸・ハンドクラフト
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ステッチマーカー(目数リング)作ってみました♪(細針用)

朝からコーヒーをガブガブ飲んでいるけれど、一向に動き出そうとしない私の頭gawk

バタバタと動き回った翌日は、いつもこうなっちゃうんだ~。

昨日行われた学校の『1/2成人式』

子供たちから『手作りの感謝状』をもらいましたconfident

「ママへ
いつも、夕飯を作るときに、分からない事などを教えてくれたり、休みの日に、色んなところにつれていってくれてありがとう。これからも、たくさん料理をしたり、色んな所にいこうね。」

(  ̄^ ̄)ゞラジャ 母、頑張りまする!

母たちも冬休み前の個人面談で、「1/2成人式で子供たちに渡しますので、お手紙を書いてください」って、3つほど項目が書かれた紙を渡されて、冬休みあけに提出♪

勿論、子供には内緒でね!

ところが・・・

昨日帰ってきたはっちは、手紙の“て”の字も言わない。

ガマンできずに聞いてみたら、「えー?もらってないよぉ~」ってsweat02

確かに提出したんだけどな・・・先生、忘れてるのかなぁ??

うーん・・・ま、いっか、そのうち貰うっしょbleah

話変わって~

動きのにぶーい頭をかかえ、動きたくない、何もしたくない、なーんて思っていたんだけども

flairあっそうだー!!flair

ってな感じで、コレ作りましたhappy02

20120209s

え?何を作ったのかわからんって??

確かに~

編み編み中の物に、赤い何かがくっついているだけに見えるー(^^ゞ

前に作った“ちっちゃーい*ミトン”(←リンク先に編み図あります)を使って、ステッチマーカー(目数リング)を作ってみたのでーす!

では反対側から見てみましょーnote

20120209s_1

編む時のように、これを縦に起こすとこんな感じ↓

20120209s_2

市販の目数リング(小)と大きさを比べると・・・↓

20120209s_7_3

市販の目数リング(小)でも、細い針で編むときにはごろついて邪魔なのよね。ごろつくと編み目もゆるんじゃうし。だから、細い針用の目数リングが欲しいなぁって思ってたんだ♪

2号針に通すとこんな感じ↓

20120209s_8_3 

ステッチマーカーだけの拡大写真♪

20120209s_4

さて、何のパーツを組み合わせたのでしょうか?

( ´艸`) ネックレスに使う“ダルマカン”がナイスな大きさだったのでーす。

20120209s_3

ダルマカンの形が編むときに邪魔になるかな?ってちょっと思ったんだけども、使ってみるとこの独特の形ゆえに、ダルマカンが45度くらいの角度に傾き、ダルマカンにとりつけた他の部分が編地から浮くのです。コレが何ともイイカンジscissors

試してみたところ、4号針まで通りましたgood

ちっちゃーい*ミトンは両手分あるので、両方ステッチマーカーにこさえて、編み編み中の物は手袋の右手なので、ステッチマーカーも右手を使用happy02

20120209s_5

そしてー!

そしてーーーーー!!

段数マーカーを入れたらいいんじゃない?ってflair

20120209s_6_2

うひょひょ~happy01 ナイスな大きさではないですかっhappy02

まるで段数マーカーを入れるために、このミトンを編んだかのようなフィット感。

少しずつ頭が働きだしたか??

( ̄ー+ ̄)キラーンshine

使わない時はどこに入れておこうか?

そうだ、アレつけよsmile

20120209s_9

編み物用ポーチのファスナーに、ナスカンつきストラップパーツをくっつけて~そこにね♪

こんな小さなところにナスカンが2つも・・・って思うと笑っちゃうけど、

それでも、はい、ニマニマしておりまーすhappy02

            いいね!って思ったあなた~ 
               ↓ポチっと↓にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

                ↓ポチっと↓20111214

                ありがとデス!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ホビーラホビーレで買ったもの/ブランケットは12玉目・あとちょっとだ!

21(水)に、日本橋高島屋・ホビーラホビーレで買ったものはコチラでした♪

20111221

カットクロス2種、これだけぇ~sweat01 ささ~っと見る時間しかなかったのが本当に残念! スペースは狭いながら、魅力的な商品がぎゅぎゅっと詰まっていて、気になるものが沢山あったのに・・・ま、お財布には優しいお買物かも?

ケースに入ったカットクロスは、9cm角が81枚♪
 
20111221_1

割高かどうかは考えるのをやめておきます (間違いなく割高だよね~)

いいんです! (何がだ?)

このきっちりと切りそろえられたカットクロスを見ていると、不思議とテンションupしないかい?up (私だけ?)

普段カットクロスを買うことはほとんどないんだけれども、これにはやられました。きっちりな裁断面にイチコロ!

でもね、レジに行く前に一応考えたのよん・・・「何に使う?」・・・ってね。

使い道を思いつかなかったら?・・・その時はパッチワークのように全部つないじゃえばいっか。きっちりとカットされているから、そのまま使えるし・・・と言う逃げ道を思いついたので~ニンマリしつつレジへsmile

何種類くらいの布が入っているのかがとっても気になっていて、帰りの電車の中でごそごそ見ちゃいましたよぉ(*≧m≦*)

数えてみたら24種類↓

20111221_2

しばらくは、眺めてニンマリ~かなbleah

アラン模様のブランケットは12玉目に突入でっす!この糸は12玉しかなく、コレが最後。縁編みは他の色で編もうと思ってます。

20111221_3_2

もうちょっとだ~♪

え?年賀状??

:D)| ̄|_ 聞かないでおくんなましsweat02 

↓ポチッと
001_8  Br_decobanner_20091127140953_6
ありがとう♪そのひと手間に感謝です!

*** 追伸 ***

はっち、9月~12月までの4ヶ月間、給食完食マラソンを走り切りました!嫌いな物だらけだったはっちですが、もう給食は怖くないみたいです( ´艸`) 良かった、良かった~♪ 

お祝いは勿論焼肉屋さんでwink

20111221a_2

↑「デザートとして牛タンを食べるはっち」の図happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

グラスデコ~じじばばへのプレゼント作り

クリスマスにはっちの相棒&ママからプレゼントで頂いた『グラスデコ』 絵具のようなチューブ状になっていて、ステンドグラスのようなシールを作る事が出来るんだ♪

20110923g_2

作り方は簡単!~↓
20110923g_5_3

イラストの下絵もいくつか入っているので、とりあえずその中から選んでシール作り
20110923_g1

完成したシールを無地のマグカップにぺたりんこ。
写真が小さいよね~sweat01 完成写真を撮り忘れていたので、ばーばにメールで送ってもらったのさ~
20110923_g3_2

ここでちょいと心配が・・・洗えるのか?? かなりの粘着力でぴとーっと張り付いたんだけど、“貼ってはがせる”ってなってるからなぁ。心配したところで、もう渡してしまったからどうにもならないけどぉcoldsweats01

実は・・・勘違いしてたのです。グラスにデコれるペイント素材だと思い込んでいて、マグカップを購入後、「さあ作ろう!」って時に、思い込んでいたものとは少し違う事が判明。ま、とにかく作ってみようという事になったのでした。

窓ガラスや鏡のデコに使えるから、クリスマスの頃にはこれで窓をデコるのも楽しいかも~♪

マグカップは心配だけど・・・happy02 食洗機を使わなければ大丈夫そうなんだけどなぁ~うーむ・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここのところ気温がぐぐぐーっと低くなって、とうとう秋~って感じだね。

秋と言えば秋刀魚fish

そして、秋刀魚の塩焼きと言えば・・・↓
20110927

はっちの食後の楽しみは秋刀魚の骨(素揚げで塩)

美味しいよねー!でも私の分もはっちが食べちゃうんだよなーsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日、はっちの帰宅後に抽選しまーす(^o^)丿

私もドキドキですよぉ~happy02

いつもポチっと応援ありがとう(*゚▽゚)ノ^^^heart04

今日もお時間ありましたら、ポチっと押して下さると嬉しいです♪どうぞよろしくね!***出来ればあっちとこっちを…(*´v゚*)ゞ
 ↓                     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ Br_decobanner_20091127140953_6 
  にほんブログ村  and  人気ブログランキング 
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧