« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

バッグに入れたまま編む*Mailin

1422667831697.jpg

*Mailin 裾リブ中

バッグに入れたまま編んでいます。

布で包むより簡単でシワにならず、

手を休めるときは毛糸をポンと入れればオッケー。

おまけで貰ったエコバッグが大活躍です♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

Autumn Skies * 着画

可愛い模様のカウルが出来上がりました♪

Ravelry フリーパターン 【 Autumn Skies 】

Autumn_skies_1

ゆったりなカウルになりました。

Autumn_skies_4

ブロッキングしたら結構サイズアップしちゃたのです。

模様はくっきりはっきりしたけれど。。。

パターンより1模様減らしたんだけど、もう1模様減らしても良かったかも?

Autumn_skies_3_3

だから、内側に折り込んで着用しています。

Autumn_skies_2

まあ、これはこれで、首元がラクラクであったかなので気に入ってます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

かもしか道具店のごはんの鍋

お気に入りの「かもしか道具店のごはんの鍋」がお仕事中の写真です。

(炊飯中なので、蒸気がぽわぽわ上がっているのです)

1422357605127.jpg


使い始めて1ヶ月になるかな。

最初は無地のミルキーホワイト色でしたが、

使ううちに陶器独特の模様が出てきました。

取手の部分が少し黒く見えるのは、その模様のため。

少しずつ「私の鍋」になっていくようで、

これからの変化が楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

Mailin*身頃と両袖、同時進行 で

フォンテーヌとフォワールで編んでいるMailin

フォワールは糸量の事情で2色〜3色使うことになり、身頃と袖を同じグラデーションにしたいため、

身頃と袖を同時進行することにしました。

1422314305177.jpg

編むときには、こんな風に使わない糸を内側に押し込んで、

1422314306984.jpg

使わない針を束ねて編んでいます。

1422314307910.jpg

針は本数が足りないため、1号小さいサイズとの組み合わせになっています。

1422314308957.jpg

編んでいく右手側の針のサイズが合っていれば、右手側の針はサイズを落としても影響ない、と信じて(^m^)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

うふふ*Mailin 編み始めました

Jenが編み終わったので

今度は福袋毛糸のフォンテーヌを使って

Mailin スタートです。

1422155063460.jpg

在庫のフォワール(4ply)と引きそろえ、2本どりで。

もうすぐ袖分け、というところで痛恨の一撃(。ŏ﹏ŏ)

ゲージが狂ってしまったようで、

きちんとスワッチを編んでいないので自業自得なのでした。

気を取り直し、針の号数を上げて再スタートです。

1422155064728.jpg

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

Jen*驚きの軽さ 80g 編み上がりました

1422071699738.jpg

編み上がりました〜シルクローザで編んでいた*Jen

Featherweight Cardigan より軽く、

驚きの 80グラム!

デメリットは、糸がもふぁもふぁしているため、着ると太って見えること。

ははは…(¯―¯٥)

モヘアにブロッキングが有効かどうかよくわからないけれど、

シワシワ解消のためにやってみようと思います。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

忘れていません!Maxi Cosi blanket (๑•̀ㅂ•́)و✧

リサイクル糸で編んでいた、

Maxi Cosi blanket

忘れていません!

放置もしていません!(の つもり)

1421539543348.jpg

時々手に取り編み進め、

もうすぐ75cmになります。
(コタツの天板が75cm)

160cmくらい長さが欲しいので、

もう少しで半分です♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

Malabrigo* Melila しましまを仕上げ中〜

Malabrigo merino worsted   226Melila の

しましまショール

2かせ編み切って、なかなかナイスな大きさになりました。

1421843261017.jpg

大きいので、仕上げは半分に折った状態で。

あの3days カウル(写真右端)も一緒に仕上げ中です。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

Silk Rosa* Jen 再開

放置し続けていた Silk Rosa *Jen

1421539055890.jpg

ずっと心に引っかかっていたので、

いい加減スッキリさせようと思い、引っ張り出しました。

残る部分は袖だけなんだけど、

ここが一番好きじゃないパーツなのです(¯―¯٥)

途中まで編めていた片袖を編み上げ、

1421539054526.jpg

残るはもう片方の袖のみ。

超軽くてヌクヌクの1着になること間違いなし!なので、

もう片方の袖も編んでしまおうと思います。

長いことジップロックに入れてぺしゃんこにしてあったから、

シワシワ〜(^m^)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

Schoppel bambus plus かかと中

1421704694463.jpg

靴下を編むときはいつも、左右同時編みで編んでいますが、

かかとだけは別々に進めます。

そしてなんとなく、かかと部分だけはモバ編みできません。

今日持ち歩くために、昨日はかかと部分を編み進め、

再び同時編みゾーンになりました。

このあとは増減なしのレッグ部分です。

モバ編みに最適!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

Malabrigo Geranio & Orchid *Aroyyo 完成してます

Malabrigo Worsted /44-Geranio と 34-Orchid で編んだ Arroyo

 

2枚とも仕上げをして完成しました。

写真左が  44-Geranio 、写真右が  34-Orchid です。

20150118arroyo_1

まずは、44-Geranio から。

20150118arroyo_5

簡単&可愛い模様なので、楽しくサクサク進んじゃいます。

20150118arroyo_4

ひと巻きするとこんな感じ。

20150118arroyo_6

下に垂れる部分を半分に畳んで使ったりもします。

20150118arroyo_7

寒い時はふた巻きしてArroyoに埋もれるとあったかです。

こちらは 34-Orchid。

20150118arroyo_2_2

20150118arroyo_3

着画は以前編んだ1枚目のArroyoで➡ 

Malabrigo Worsted は撚りが甘いためか、毛玉になりやすいのが悲しいところ。

でも、チクチク感がないので、敏感肌でもストレスなく使えるんです。

ウェアと違ってすぐ編めるものだから、

毛玉取りで対処できないほど毛玉だらけになってしまったら、

また新調すればいいかな、って思ってます。

 

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

polar morn*カウル 3日で編み終わりました♪

Malabrigo worsted 9.polar morn で編み始めたカウル。

編み直してから3日で、

1421537891110.jpg

模様編み部分を編み終え、

1421537893624.jpg

最後の変形リブ編みのような6段も編み終え、

編み上がっちゃいました。

1421537892490.jpg

仕上げせずに、このまま着用しても良さそうだけど、

ピン打ちした方が模様がスッキリ見えるかな。

と言うことで、ピン打ちします♪

【パターン*Autumn Skies】
Ravelryのフリーパターンです。


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

polar morn*カウル 2パターン編み終わる

Malabrigo worsted 9.polar morn で編み始めたカウル。

編み直しと言うよくあるハプニングを乗り越え 

(๑•̀ㅂ•́)و✧

2パターン編み終わりました。

1421464817796.jpg

今度は幅もちょうど良さそう。

ここから1.5パターン編んでいきます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

polar morn*カウル 可愛い模様が出てきました

1421371089318.jpg

さくさく進んで1パターン編み終わり、

可愛い模様が出てきました。

1421371090677.jpg

葉っぱのような、木のような、ロウソクのあかりのような。。。

そうそう、これこれ! これが編みたかったのです♪

パターンが公開されるのを、諦めずにずーっとずーっと待っていて良かった(^m^)

と、ここまで編んだところで糸の残量を計ってみると、

足りるか足りないかのぎりぎりの感じ。

試着してみると、幅が少し大きい。

残念だけど編み直すことにしました。

1模様18目で8模様となっていますが、

7模様で編み直してみることにしました。

そしたら糸も足りるしね♥

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

Malabrigo*polar mornで/チャートとコタツの良い関係

三角ショールを編んだ残り糸

Malabrigo worsted 9.polar morn を使って、

カウルを編み始めました。

編んでみたいなぁと、以前から気になっていたパターンです。

このパターンにはチャートがついていて、ぱっと見で理解できてラクです。

そして、チャートを見るのにコタツは最適!

1421209055248.jpg

天板の下に挟んでおいて、1段編んだらズリズリ〜っとチャートを1段分引き出し、次を編む。

編んで、引き出して、編んで、引き出して。。。

そんな感じで編んでます •̀.̫•́✧

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

Malabrigo worsted*Melila 今度はしましまに

1421190138958.jpg

色の出方に悩み、あれやこれやと試したあの糸

Malabrigo merino worsred 226Melila

白糸と しましま に落ち着きました

お家用ショールになる予定

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

muse n. 仕上げ中〜♪

1421139661144.jpg


muse n. 仕上げ中〜♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

*muse n.* ザル盛り毛糸で編んだ物

1421021379046.jpg

元旦にゲットしたザル盛り放題の毛糸

さすが極太毛糸です。

サクサク進み、あっという間に編み上がり♪

アタシにとっての最後の難関である仕上げ作業がまだだけど(笑)

お家用羽織モンが欲しくて、

Isabell Kraemerさんのフリーパターン、 muse n. を編みました。

丈は長めに変更して。

ざる盛り毛糸を全て使い切ってしまいたかったけど、5玉ほど残っちゃった。

こうやって少しずつ在庫が増えるのね。。。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

ザル盛り毛糸で編み始める

元旦にゲットしたざる盛り放題の毛糸

さっそく編み始めています。

1420418262122.jpg

実は極太毛糸で編みたいものがあったので、

極太毛糸をゲットしたら編もう!

と、

ずっと思い続けてきたのです •̀.̫•́✧キラーン


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

うっかりと。。。毛糸ザル盛り放題

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

で!

新年早々やっちゃいました。

毛糸買いをガマンしているのに、

ついうっかりイオンに寄ってしまったために、

『毛糸ザル盛り放題千円』

ホワイトツリーみたいに積めたのが嬉しくて、写真を撮らせてもらいました。

20150101_2

極太毛糸40gを19玉♪

大満足で帰ってきたけれど、以前やったときは28玉ゲットしてます。

え?今年は努力が少なかったか??

16玉あればいいや、的な気持ちがあったからなー

でも、毛糸の形状や糸の太さも盛り数に関係してくるみたいだわ。

細長い形状の合太~並太が積みやすい気がする。

今回のような太くて丸く巻いてあるものはコロコロ転がっちゃうんだよね。

その後は・・・

20150101

久々登場のはっちです。でっかくなりました。

首に巻いているのは、初代Arroyoでっす♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »