« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

malabrigo*2色 届く

先日購入したMalabrigoが届きました。

Eat.Sleep.Knit.さんで購入し、ちょうど10日後に届きました。

今回は送料半額を狙わず(エライぞ、アタシ!)、

かといって、Arroyo1枚分である2カセだけじゃ、やっぱり送料が勿体ないから、

抑え気味に Arroyo2枚分の2カセ×2色=4カセ♪

Malabrigo Worsted /34-Orchid

201411yarn_1

201411yarn_2

Malabrigo Worsted /44-Geranio

201411yarn_4

201411yarn_3

1カセ $11.6 を 4カセなので $46.4

送料が $18.6 で、トータル $65.0

悲しいことに(?)換算レートは、約117円でした。

結果、日本円で7626円。

それでも国内ショップで購入するより安いし、色も豊富です。

うん、買ってよかった!

勿論、届いてすぐに編み始めております。(* ̄ー ̄*)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

Maxi Cosi blanket 大きくなってきました

1416979672700.jpg

編みながらひざ掛けにもなって

ぬくぬく〜

1416979673502.jpg

あ!はっちの足が。。。(^m^)

この後こたつを出したら、

編まなくてもぬくぬくなので

ほとんど進まなくなりました(^_^;)

完成は来年だね〜

| | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

"Maxi Cosi" blanket 編み始め

ほどいて、巻いて、洗って、干していた糸。

乾いたので巻きなおし、早速“うたた寝用”ブランケットを編み始めました!

Imag0929

写真だとサイズ感ないですが、

ピンクの糸玉、直径20cmほどあるんですよー

糸巻きで巻けるギリギリの大きさまで巻いて、後は手でグルグル巻いたので、妙に大きくなってしまいました。

もう絶対モバ編みは無理~っていう大きさです。

フリーパターンの "Maxi Cosi" blanket

大きいブランケットにしたかったので、

パターンでは 96目で編み始めとなっているところを、

173目で編み始めました。

だから、一段がながーーーーーいsweat01

嫌にならないように、気長に編もうと思ってます。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

ナンカチガウ*スパイラルにはまる

パターンを変更して編み直していた malabrigo 226 MELILLA

“ナンカチガウ・スパイラル”にはまってしまいました orz

20141108_1

このパターンは両端が細めの三角形。

私は両端にもう少しボリュームのある方が良かったので、目数を増やして編み始めたのですが・・・

それでもやっぱり細くて。

編み進めるに従って、“ナンカチガウ感”がどんどん増して、

とうとう手が止まってしまいました。

編み地は可愛いんだけどなー

20141108_2

そして結局・・・

やっぱり毛糸を買って arroyo を編むことに!

てな訳で、先ほど海外ショップでポチっと購入しちゃいました。

海外のネットショップで買った方が、送料を入れても安いと言う不思議。

届くまで時間がかかるけれど、それもまた楽しみでいいかなって思います。

先日リセットした「ガマンの成果」カウンター。

再びリセットです(笑)

arroyo 以前に一度編んでいます。

毛糸のピエロさんで購入した福袋に入っていたmalabrigo worstedで。

(過去記事はコチラ→

201403arroyo_9

201403arroyo_6

コレ、はっちが気に入ってくれたので譲りまして、

(本当は、はっちに新しく編んであげようと思ったんだけど、「コレがいい」というもんで。。。)

自分用が必要になったのです。

他にも巻き物は持っているけど、

この形、大きさ、気持ち良い肌触り、とっても気に入っていて、

やっぱりこれじゃなきゃ嫌だなって思ってしまうのです。

毛糸が届くの楽しみだなーひゃっほー!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

コットンラメで編んだ物

超久しぶりに購入した糸で編んだのは、

コレ↓ 娘(はっち)の水筒入れでした~♪

2014116_3

市販品のカバーを探していたら、

「編んだ物がいい」byはっち と言われ・・・

ちょっときつめに編んだ水筒カバーは、うっかり逆さになっても水筒が抜け落ちることがないので、気に入っているようです。

探せば使えそうな糸があることはわかっていたけれど、

ゴソゴソ探すのは面倒だし、

本人の好きな色で編んであげたいもん!などと理由を考え出し、

久々の糸購入となったわけです( ´艸`)

今まで使っていたのと同じ柄で、と頼まれたので、

ほぼコピー編み。

2014116_1

糸の太さが前より細いから、模様の数は増えてます。

持ち手の編み方は思い出せず、見てもわからず、だったので縞模様に変更!

2014116_2

こういう小さいものって、どんどん出来あがっていくから、手が止まらなくなり、

一日かからず完成!

2014116_4

水筒に貼ってあるシール

はっちが落ち込んでいた時に、こっそり貼って持たせたのがそのままになってたもの。

時々こういうイタズラをする私です( ´艸`)

そのうち、はっちに怒られたりして?

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

コットン糸で カウントリセット

ブログ左側に出している『ガマンの成果』

先日、必要に迫られてとうとう糸を買ってしまったので、カウントをリセットしました。

リセット前の↓
20141106
かなりガマンしましたよー(笑)

購入した糸は、ラメ入りコットンで4玉。

シーズン外れのワゴン品なので1玉50円でした。

50円×4玉=200円で出来たものは何でしょう~?( ´艸`)

| | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

ほどいたのはこれ

昨日ほどいたのは、写真の三点。

1415184404171.jpg

1415184405256.jpg

おそろチュニック

ブランケット

ピンクは約800g、グレーは約400gありました。

寒くなってきて、ソファーでうたた寝用ブランケットが欲しくなったのです。

ハーフケットでええやん!ってな気もしますが、

手作り物にくるまれる幸せを感じたいのヨーン(^m^)

マラブリゴ・ウーステッドで編みたいなぁって最初は考えていたんだけど、

計算したら目がテンになりまして、

あの糸の柔らかさと心地良さは諦め、

コーヒーこぼされても怒らないで済む糸を使うことにしたという訳です。うふふ♪


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ほどく。巻く。洗う。干す。疲れたー!

突然、なんだか気分ノリノリになって、

1415098881722.jpg

コレと、写真ないけどあと2つ(チュニックと膝掛け)ほどいて、

再利用するための作業をしてました。

結構時間かかって、終わった頃には首から背中、腰までガッチガチ(T T)

1415098883117.jpg

乾くのが楽しみだなー♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »