« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月12日 (金)

娘と一緒に * 3級から勉強することに

先日、生まれて初めて試験と言うものを受けた はっち。

無事、合格しました。

漢検5級は小学校卒業程度という事なので、

「もう中学生なんだから、5級は普通に受かるでしょ」

なんて声も聞こえてきたりしたので、

残念な結果となった時に、どんなふうに声をかけようかと考えていた私です。

201409kanken_5

漢検って、自分がどの問題を間違えたかとか、何点で合格・不合格だったか、がわかるのね。

今回、予想をはるかに超える高得点での合格で、

あまりに驚いて、「えーっ?えーっ??」以外、言葉になりませんでした。

一般的には、次は4級を・・・ってことになるのでしょうが、

ちまちま受けるのメンドーだから(受けるのは私じゃないけどね~)、

この際、1年かけて3級に挑戦してみたら?ってことで、

3級の勉強が始まりました。

写真下が、はっち用。

写真上の2冊は・・・私用。。。母として、かなり危機感があって、とうとう一緒に勉強することに。

アホな母を持つと子は苦労するからさ、少しでもはっちの苦労の種を小さくしたいと思ったわけです。

201409kanken_2

ポケット版は見開き10問なので気軽にできます。

201409kanken_3

ぱぱらっちshadow「ママは2級でしょ?え??3級?(´,_ゝ`)プッ」

と、笑われたりしてますがね。

今まで間違って覚えていた読みとかがあったり、

見たこともない四字熟語があったり、

部首にいたっては、「はぁ???」ってな感じで、

ホント、自分のバカさに驚いちゃうわんsweat02

まじめに勉強するのは、建築士以来。

かれこれ・・・20年近く経ってるのね・・・20年??・・・この事実に軽くショックを受けたわー!( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

残った糸はこんな風に。そして、OPALの在庫はこれだけに。

1玉100gのOpal毛糸。

Mサイズの靴下を1足編むと、30gくらい残ります。

残った毛糸は巻きなおして、

ラベルでまとめて箱に保存。

Img_3313

ここから何を作ろうか?

いろいろMixして、はちゃめちゃ靴下でも作ろうか?

それともショート丈のレッグウォーマでも作ろうか?

箱を眺めながら、色々考えるのも楽しい時間ですよね。

さて!在庫のOpal、確認しました。

もっとあるかと思っていたのに、5玉だけだったわ。

【マルティナ】さんのShopで購入したマルティナカラーが3色。

Img_3311

【けいとや】さんで購入した糸が2玉。

Img_3312

この5玉も靴下に変身させちゃおうと思います。

まずはどれから編もうかな~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

優しいローズ色になりました * 7761

星の王子さまシリーズOpal7761 

優しいローズ色の靴下になりました。

Opal7761_5

ラベルのイラストのように、

まさに、「薔薇が咲き誇る庭」といった感じの色合い。

Opal7761_7

抑えた可愛さが何ともいえない。

Opal7761

これで、星の王子様シリーズ制覇です♪

在庫のOpalは・・・あとどれくらいあったかな~

確認してみなくっちゃ。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

ピーマンの佃煮 & Far East Bazaar

前日にピーマンを買ったのに、そのことをすっかり忘れて、

翌日もピーマンを買っちゃって、しかも“徳用”で大量に入ってて、

さすがにその量を冷凍する気にもなれず、

【ピーマンの佃煮】 作ってみました。

201409

これ、驚きのおいしさでした。

ご飯にのっけて、ピーマン丼にしたらガツガツいけちゃいます。

ピーマンが丼のネタになっちゃうなんて~とビックリ!

Cpicon ピーマンのきんぴら風佃煮 by みかんsan35

次回は、このためにピーマンを大量買いしてもいいくらい♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは友達がFBに「美味しい!」とupしていたもの。

Far East Bazaar のドライフルーツとナッツ

201409_2

私は、あるだけ一気に食べてしまうタチなので、

袋のまま出しておくのは危険!!

と言う訳で、チョーちっちゃい容器に入れて、チマチマつまんでます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

7761 * ローズ

Opal7761はローズ色。

とても可愛らしい色なんだけど・・・

Opal7761_1

写真だとね・・・伝わりにくいなー

Opal7761_2

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

ブルー系 * 7763

星の王子さまシリーズ Opal7763はブルー系。

Opal7763_3

星の王子さまの、ふるさとの星のイメージカラーなのかな?

最初はウミヘビっぽい色に見えたけれど、

編みあがってみれば、宇宙っぽい感じもします( ´艸`)

Opal7763_1

ラベルには、ふるさとの星をあとにする王子さまのイラストが。

Opal7763_2

8玉あった星の王子さまシリーズも残り1玉になりました。

最後の毛糸は、薔薇の色。楽しみです♪

Opal7763

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

しろくまカフェ に行ってきました

* * * 9月1日 * * *

はっちと二人で、高田馬場にある【 しろくまカフェ 】に行ってきました。

20140901_2

フライドポテト と ラマサラダ

20140901_4

笹子さんの選べるパスタ から ナポリタン

20140901_5

ペンギンさんがいつも飲んでいるアレ!“いつものやつ”

20140901_6

( ´艸`) いつものやつ=カフェモカ ですpenguin

グッズも置いてあったので!

20140901_1

財布のひも、切れました(* ̄ー ̄*)

他にも、写真撮影用の被り物(しろくまさん、ペンギンさん、パンダ君など)もあったんだけど、

はっちはもう喜んでかぶるお年ではなくなっちゃったようで、

拒否されましたーーー残念!

おまけの写真、は帰りの電車での一枚でっす♪

20140901_7

高田馬場、なんと24~25年ぶりに行きました。

ずいぶん変わっちゃって・・・当たり前か・・・

私がうろついていたころは、携帯ショップすらなかったもんね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ピンク時々グリーン * 7765

グリーンがベースかと思ったら、結構ピンクが多かったOpal7765

Opal7765_1

写真だとなかなか実物に近い色が出なくて、

可愛さをきちんと伝えられず、もどかしいです。

糸玉写真の色が、一番現物に近いかな。

Opal7765_5

光の加減でも色ってずいぶん変わっちゃいますよね。

Opal7765_3

この記事、ノートPCからupしているのですが、

液晶画面がテカテカしちゃって、色がよくわからないしbearingsweat01

Opal7765_4

ピンクと言っても、かなり落ち着いた感じの赤(えんじ)に近いピンクです。

大人カワイイって感じかな。

基本的には南国インコチックな、くっきりした色が好きですが、

こういう色もいいですね~♪

星の王子様シリーズも残り2玉。

Opal7765

続いて編み始めたブルー系の7763も、間もなく完成です( ̄▽ ̄)

「毛糸を買いたい」気持ちが、編むスピードを加速させているみたいです。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »