« 半端毛糸の寄せ集めでもIGAYAソックス アクリル糸は手があれるよね | トップページ | 星の王子さまにたどり着く »

2014年3月15日 (土)

SNOWBIRD*編み始めました

春の少し肌寒い日に羽織るものが欲しくて、

SNOWBIRD 編み始めました。

シンプルなロング丈カーデだけど、形がとても可愛いの。

「包まれる幸せ」を感じられそうなカーデです。

201403snowbird1_1

内藤商事マノロ・01淡グレー を6号針で編んでいます。

え?もう冬糸から離れて春糸なのかって??

いつものアレ。思い込みってやつだったのよ。

この糸はアクリル混のコットン糸なんだよね。

なのに、なぜかアクリル混のウールだと思い込み、どうして編むときに きしゅきしゅ するんだろうって首をかしげてました。

アホやーーー  ┐(´-`)┌

2014年は一年中ウールを編むぜぃ~な気持ちモリモリだったのにな。

さて、このカーデ、私が今まで編んだトップダウンのウェアとは編む順番が違ってて、

先に左右の襟を少し編んでから、身頃の作り目とつなげて、トップダウンで編んでいくようなんだけど、

なんだか面白い形になってるよー

201403snowbird1_2

襟は後から綴じるのね、きっと。

もう少し編み進めたら、袖を先に編み、

その後、身頃を編むようです。

最近ちょっと忙しくて、なかなか編む時間がとれず、

ノロノロな進み具合なので、進みましぇーん!

JENもまだ肩袖すら編み上がってないのよね。

でも、もう今シーズンは着れないだろうなぁって思うと、

ホント、進まないわ。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 半端毛糸の寄せ集めでもIGAYAソックス アクリル糸は手があれるよね | トップページ | 星の王子さまにたどり着く »

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
毎回すごいですね。
いろいろ編み物を拝見していますが、ご自分に編んでいるのですか?

すっごく編み方が早く首のほうから編んでいるようですが、私は挑戦しようと思いましたがなかなか出来ません。

お母様もプロでしょうか??

あこがれます。

投稿: アーヤ | 2014年3月16日 (日) 13時57分

heartアーヤさん
こんにちは!
たいていは自分用に編んでいます。
編むのは楽しいけれど、収納場所がなくなってきました〜笑
基本、Tシャツ3枚にデニムがあればいい、というタイプなので、
もともと服の収納場所が少ないんですよね。

母は昔、機械編みの先生をしたり、オーダーを受けて機械編みでウェアを編んだりしていましたが、手編みを始めたのはここ数年です。
父が亡くなってから家に一人なので、
手編みは寂しさがまぎれるからやってみたら?とすすめたら、
今はどっぷりはまってますね。
押入れが毛糸でいっぱいになってます。
編んだものの収納場所に困り始めて、父の衣類をじゃかじゃか処分してました。

最近は忙しくて、なかなか編み時間がとれませんが、
ぼちぼち編んで、のんびり更新して行こうと思っていますので。
今後もよろしくお願いします♪

投稿: ゆっきー | 2014年3月19日 (水) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/55340593

この記事へのトラックバック一覧です: SNOWBIRD*編み始めました:

« 半端毛糸の寄せ集めでもIGAYAソックス アクリル糸は手があれるよね | トップページ | 星の王子さまにたどり着く »