« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月24日 (月)

明日はとうとう卒業式

バタバタしていてなかなか更新できずにいますが元気です♪

明日は、とうとう小学校の卒業式。

この6年間、基本的な”はっち”部分は変わっていないけども、

やっぱり大きくなったなーって思います。

これ、6年前の小学校入学式のときの写真↓

Photo

そう言えば、この頃はまだスカートはくことあったな。

この時だって、大きくなったなーなんて思ってた( ´艸`)

だって、こっちに比べたらさ~↓

Photo_2

明日は、卒業式の後、子供だけ家に先に帰して、

先生、地域の方、保護者で祝賀会があります(体育館でね)。

アタシは卒業関係の役員になってしまったので、

卒業式後は即、祝賀会の準備に入るため、

子供とゆっくり写真を撮る時間もないらしい。。。

朝は子供より早く学校へ出かけるし。

「ママと一緒に家を出て、門のところで写真撮って、一度家に帰る?」

って聞いたら、

「えー?別に写真撮らなくていいしぃ~」byはっち

・・・だよね・・・

ってか、アタシが撮りたいんでぃ!crying

もしかして、明日は久々のスカート姿だから、

撮られたくないのかな?(*^ω^*)ノ彡

なんてな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

星の王子さまにたどり着く

OPALの星の王子さまシリーズが、アタシのもとにやってきてから・・・

どのぐらい?半年以上経ってる!

このシリーズの糸に手をつける前に、

靴下編みを練習して、かつ、自分好みの靴下模様を発見して、

なんとしても、満足できる『星の王子ソックス』にしたいと思ってた。

ので、なかなか手がつけられませんでしたー(汗)

冬糸もそろそろ終わりか?な、この時期になって、

「今シーズンは靴下を沢山編もうと思ってたんだ!」

と言う気持ちを思いだし、

アセルーアセルーsweat02 run run run

と言う訳で、手をつけてみました (* ̄ー ̄*)

201403opal7764

んで、履いてみて、結局どんな模様が一番気に入ったのかと言うと・・・

いっちばーんプレーンなやつ!→  (笑)

色番:7764 を Sock Rockets 2.25mm で編んでます。

モバ編み用にしているので、なかなか進まないけど、

のんびり楽しもうと思いまーす♪

そう言えば、けいとやさん、取扱毛糸が増えましたね~

メキシコストレッチコットンヤーン とか REGIA とか、

気になる糸は沢山あって、指をくわえて見ています。

ガマンよー、アタシっ!! もうしまうところなんてないんだから!!

とにかく、靴下用在庫糸を靴下に変身させなくっちゃ~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

SNOWBIRD*編み始めました

春の少し肌寒い日に羽織るものが欲しくて、

SNOWBIRD 編み始めました。

シンプルなロング丈カーデだけど、形がとても可愛いの。

「包まれる幸せ」を感じられそうなカーデです。

201403snowbird1_1

内藤商事マノロ・01淡グレー を6号針で編んでいます。

え?もう冬糸から離れて春糸なのかって??

いつものアレ。思い込みってやつだったのよ。

この糸はアクリル混のコットン糸なんだよね。

なのに、なぜかアクリル混のウールだと思い込み、どうして編むときに きしゅきしゅ するんだろうって首をかしげてました。

アホやーーー  ┐(´-`)┌

2014年は一年中ウールを編むぜぃ~な気持ちモリモリだったのにな。

さて、このカーデ、私が今まで編んだトップダウンのウェアとは編む順番が違ってて、

先に左右の襟を少し編んでから、身頃の作り目とつなげて、トップダウンで編んでいくようなんだけど、

なんだか面白い形になってるよー

201403snowbird1_2

襟は後から綴じるのね、きっと。

もう少し編み進めたら、袖を先に編み、

その後、身頃を編むようです。

最近ちょっと忙しくて、なかなか編む時間がとれず、

ノロノロな進み具合なので、進みましぇーん!

JENもまだ肩袖すら編み上がってないのよね。

でも、もう今シーズンは着れないだろうなぁって思うと、

ホント、進まないわ。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

半端毛糸の寄せ集めでもIGAYAソックス アクリル糸は手があれるよね

これで最後にしようと・・・

(もうやめとかないと手首がいかれちゃいそうだったしね)

(また腱鞘炎にでもなったら、編み物禁止令出ちゃうしさ)

ってことで、

家にあるちょこっとずつ残っていた半端糸たちを寄せ集めて、

ラストIGAYAソックス~

Igaya9_2

半端糸を使うので、左右同時編みで編んでます。

糸玉を2つに分けないで、糸玉の内と外そろぞれから糸を使っていたので、

編んでいる時間より、糸をさばいている時間の方が多かったかも~

糸玉がクルクル回ってからんじゃうんだよね。

6足目からアクリル混の糸で編んでたら、なんだか手がガサガサになってきちゃった。

フリースで縫い物しているときもガサガサになるんだな~

アクリルって手の油分を奪っちゃうのかな?

まだまだ残っている半端糸。

全部IGAYAソックスにしちゃいたかったけど、

また次シーズンにでも編もうかなと思います。

でも大分在庫糸がスッキリしたよぉー!(v^ー゜)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

娘がお小遣いで買ったパソコン

はっちが今まで使っていたのは、じーじが12年前に購入したノートPCで、ウィンドウズXP。

まだまだ使えるけれど、サポートが4月で切れちゃうから、

去年のお年玉と、今年のお年玉と、去年から使っていなかった月々のお小遣いを合わせて、ノートPCを買いました。

クリスマス時期に、ばーば・お姉・甥っ子兄たちが皆でパソコンを買ってあげようか?と言う話も出たけれど、

「ううん、こういう高価なものは自分で買うよ」byはっち

ってことで、

でもどんなん買えばいいのか、あたしゃわからないので、

めっちゃ頼りになる甥っ子兄に付き合ってもらって買いに行ったのが2月11日。

そう、インフルになる直前ね~。

はっちの希望や使用用途は結構はっきりしてて、

選択の余地もあまりなく、これになりました↓

(マイクロソフト・オフィスは、ばーばが中学校入学のお祝いに買ってくれました。あれ、高いのね~ビックリでした)

20140306_1_2

画面、絶対にマットがいいって言うので。

20140306_2_2

スペックは甥っ子兄にお任せして決めてもらっちゃって、

セミオーダー式なので、お届けに2~3週間かかりますってことだったの。

それがようやく届きました。

今度は ウィンドウズ8.1だぜぃ~ 

ぱっと見、良く分からず、思わず拒否反応を起こすアタシ。

でも、子供はなんとなーく使っちゃうんだよね、すごいわ。

とりあえず、ウィンドウズ8.1の本は買ってきた。

ので、これ見て自分で色々やってねーって感じです。

いいなー新しいパソコン♪

甥っ子兄~いつもありがとです!
リカバリディスク、作れたよー(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

完成・着画*Malabrigo Worsted PINKのArroyo

もうずいぶん前に仕上がっていたやつ

Malabrigo Worsted (93FUCSIA)で編んでいた Arroyo 

 

一か月以上の放置期間を経て、

ようやっと写真を撮りました♪

(完成した時の記事はコチラ→

年末のピエロさんの福袋(母購入分)に2かせ入っていて、私が譲り受けた糸です。

ちょー綺麗なピンク!

201403arroyo_1

ショールと言うよりマフラーに近い感じ

201403arroyo_2

2カセ全て使い切りたかったので、糸があるだけガーター編みを足しています。

201403arroyo_3

簡単な模様編みだけど、結構可愛いわぁ~

201403arroyo_4

模様のアップ!

201403arroyo_5

ショールの大きさはこのくらい↓2カセだけど十分な大きさ♪

201403arroyo_6

はふ~っと羽織ると↓こんなです。

201403arroyo_7_2 201403arroyo_8_2

ぱふっと巻きつけても大丈夫な長さ

201403arroyo_9

マフラーみたいに↓こんな巻き方でも可愛いし華やかheart04

201403arroyo_10

とにかく、この糸は首周りにサイコーですね!

ふんわりしていて、チクチク感は全くなし。

あとは、この色を外にしていく勇気が出れば、

ヘビロテ決定だなーーーΣ(;・∀・)

とりあえず、家の中で使って色に慣れるところから始めましょ。

若返りのピンクだもんね!若返れ、アタシ!!( ̄ー+ ̄)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

消費したいアクリル混でジャストサイズのIGAYAソックスを2足

在庫の消費目当てになってきました。

特にあまり使わないアクリル混の糸たち。

はっちが小さい頃に買ったから、当時はっちが好きだったピンク系です。

もはやピンクは“ブッブー!ng”となってしまったので、

お家靴下にするのが最適かな~ってことで。

ジャストサイズで編んでます。

7足目~

並太2本どり、かかとは並太1本追加、つま先は極細2本追加。

Igaya7_3

Igaya7_4

8足目~

これはピンク系の段染め並太を2本どり、かかとは同じ糸を1本追加、つま先は白とピンクの極細を2本どり。

Igaya8_2

IGAYAソックスはサクサク編めて楽しいけれど、

気付かないうちに手に負担がかかるようで(手の動かし方の問題?)、

8足目を編み終えたくらいから手首がおかしくなってきて、

そろそろやめないと・・・って感じでした。

っちゅうか、夢中になりすぎたのよね~(* ̄ー ̄*)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

卒業を祝う会で*娘からのプレゼント~ナンカ出てきた!

早いもので、もうすぐ小学校を卒業する はっち。

先週、学校で『卒業を祝う会』がありました。

そこでもらったプレゼントpresent 

20140306_1

家庭科の時間に作ったクッションで、

私の大好きな COCOちゃん が刺繍されてましたlovely

20140306_2

「刺繍糸は4色目からは追加料金になるから、3色でおさめたよ~」byはっち

せっかくなんだから、追加料金ぐらい払うのになー、と思うアタシ。

でも、COCOちゃんの表情がとっても気に入ってます。

クッションの後ろ側はこんな風になっていて、

真ん中に見えている白い布は、家庭科の先生が縫いつけてくれたとか。

1学年90人いるので、先生、大変だっただろうな。

20140306_3

と思いつつ、クッションを見ていたら・・・

!!!

ナンカある!

20140306_4

なになに?なにこれ???

と、引っ張り出したら・・・( ´艸`)

20140306_5

なんじゃこりゃ?守り神か??

もう大爆笑だわ(*^ω^*)ノ彡

帰ってきたはっちに聞いたら、

隣の男の子が、この人型にマチ針をブスブス刺していて、

あまりにもかわいそうな感じがしたので、

取り上げてクッションに隠したんだとか。

それを忘れてラッピングしちゃったらしいわん。

ちなみに、これを人型に切り抜いたのは、その男の子だそうです。

なかなか愛嬌のあるポーズだよね~(*^m^)

返さなくていいの?って聞いたら、

「いらないっしょ。クッションに戻して守り神にしとき」byはっち

ちゅうことで、

守り神つきクッション、大切に使おうと思いまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

着画が届いた〜HIROKICHIさんから

1394262880205.jpg

とってもイイカンジ♪

これからの季節、私もこういうの欲しいなー

そう言えば、私の全ほどきしたベスト(今着たい、すぐ着たい、と思って編んでいたベスト)は糸のまんま。

来シーズンに持ち越しかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

HIROKICHIさんの〜*

1393978234943.jpg

1393978236738.jpg

HIROKICHIさんの編物

完成品も毛糸も順調に増殖中〜

このベスト、襟がとってもカワイイ♪

志田ひとみサンの本だったかな。

昨日、私が実家へ行った時も、

ネットで毛糸を買ってましたわん(^m^)

一方、私の編物はほとんど進んでませーん(汗)


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

最初からジャストサイズで *IGAYAソックス

在庫のモヘアやアクリル混の糸も消費したくて、

今度は最初からジャストサイズでIGAYAソックス編みました。

黒、ブルー、白、グレーなどを引きそろえ、男子っぽい色で、ぱぱらっち用。

Igaya6_1

何年も前に買った安いアクリルモヘアなので、

ちょっとチクチクするかな?って心配したけれど、

全く気にならないみたいで、良かった、良かった!

Igaya6_2

踵は青糸を追加してます。半端糸消費!ってやつね~

さて、今日はこれから実家へ〜♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

5足目のIGAYAソックス*あっちの糸とこっちの糸と・・・

疲れの抜けない月曜日~~~なんでしょね、この感じ。

「ぴったりな言葉を見つけたよ!ココロのスランプって感じ!!」

と、はっちに話したら・・・

《 まためんどくさい事言い始めたわ、コイツ 》 的な顔で、

無言でスルーされました。ちゃん、ちゃん orz

さて!

2足目のIGAYAソックスの色合いが妙に気に入ってしまったので、

残っていた段染めの糸に、赤系の糸を引きそろえて5足目を編みました。

Igaya5_3

引きそろえた赤系の糸は1足分なくて、

途中から色味の違う赤系の糸を使っています。

なんとなく爪先側のほうがトーンが落ちてるでしょ。

Igaya5_2

でもおかしくはない。これがIGAYAソックスの魅力でもあるな。

Igaya5_4

これも母サイズです。グリーン系の洗い替えにね♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »