« パタレ*デイリーワンピ フードつけました♪直してヨカッタ! | トップページ | あぁ・・・な、Featherweight Cardigan »

2014年2月 2日 (日)

今着たかったのに、すぐ着たかったのに・・・編み直します

非常に調子に乗って編んでいたsycamore vest 

編みあがってブロッキングしているときに、

どうもサイズが・・・ちょっとサイズが・・・と思ってはいたんだけども、

201401sycamore4_1

デカッ!!!!!∑(゚∇゚|||)

身頃が多少大きくても肩まわりさえフィットしてれば・・・なんて思ったんだけど、その肩まわりがモタモタしちゃってます。

プラス、想像していたラインとは違う肩まわり。

このベスト、後ろの袖ぐりの方が前よりもくってあって、袖ぐり上部で増し目して肩につながっているの。

うーん、言葉で説明しても意味わかんないよね。

簡単に言うと、サイズも形も予想外の残念な結果となったわけです。

201401sycamore4_2

横から見ると、肩が暖かそうでいいんだけども、

201401sycamore4_4

私には、こんな風に見えてしまう↓

Photo_2

急いては事を仕損じる  あわてる乞食は貰いが少ない   急がば回れ  短気は損気

わかっちゃーいるけど、やらかしちゃうんだもん!学習能力低いよねcatface

仕方ない、大きいスワッチを編んだと思うことにしましたcrying

自分サイズに、そして自分好みの肩の形にするべく、

パターンを修正して、書き直してみたの。

201401sycamore4a_1

上手くいくかどうかわからないけど、編みなおしてみます。

201401sycamore4a_2

“ふりだしに戻る”の巻きでしたーーーーーgawk

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« パタレ*デイリーワンピ フードつけました♪直してヨカッタ! | トップページ | あぁ・・・な、Featherweight Cardigan »

編物」カテゴリの記事

コメント

わ~crying編み直しですか~weep
もったいない~けど、せっかく編むならジャストサイズがいいですもんね。
ふぁいと~up

投稿: かっちゃん | 2014年2月 3日 (月) 06時04分

ぎゃーーーー!またほどいちゃったの〜〜〜。もったいない...。
確かにベストだと大き過ぎですよね。袖つけたら可愛かったかも
なんて思いました。でも、ほどいちゃった(笑)。
まあ、何日もどうしようか、何とか形にしてやろうとか考えるより
ずーっと早いですけどね。私は編むこと自体が辛いから
とてもほどけないわぁ。リッパーはベストフレンドなんすけどね(汗)

投稿: orange-paprika | 2014年2月 3日 (月) 10時58分

え~解いたの? なんなら 私が・・・(笑)と思いながらよんでたら
ラーメンみたいな毛糸が・・・shock

投稿: MiMi | 2014年2月 4日 (火) 01時16分

heartかっちゃん
編んでいるときに気付ければよかったんだけど・・・
いつも同じ間違えを繰り返しちゃうわ~(涙)

heartorange-paprikaさん
最近編むよりもほどく方が多い気がしてきました!
まず確実に袖は編み直ししてるし・・・
短い輪針で編んでいると、途中で試着するにはケーブルを長いのにしなくちゃいけなくて、それが面倒で試着をはしょり、結果編みなおす羽目に陥るという。
そもそもゲージ取れよって話ですよね~(汗)
ちなみに、リッパーは何度購入しても、アタシが使うと先が折れちゃいます。なぜ??
だから、縫い物をほどくときはいつも糸切ばさみなのです。リッパーの方が便利だから使えるようになりたいのに・・・


heartMiMiさん
この後、一度洗って乾かして、今再び糸玉になってます~すぐに着たいベストなのに、編むのが面倒になっちゃって、とりあえず編みかけが減ってから手を付けようかなって思って。
と言いつつ、新たな編みかけを増やしたりしてますが。

投稿: ゆっきー | 2014年2月 5日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54797033

この記事へのトラックバック一覧です: 今着たかったのに、すぐ着たかったのに・・・編み直します:

« パタレ*デイリーワンピ フードつけました♪直してヨカッタ! | トップページ | あぁ・・・な、Featherweight Cardigan »