« どうして私の IGAYAソックスは大きくなってしまうのか?が、わかったわ | トップページ | 5足目のIGAYAソックス*あっちの糸とこっちの糸と・・・ »

2014年2月28日 (金)

そして、IGAYAソックスの楽しさにはまる*4足目

ここのところナンカ忙しくて、

はっちの小学校関係のコトとか、

4月が近付くと増える雑用とかとか、

もうさ、なんてゆーか、眠いよーーーー!orz

春だからー?( ̄ー+ ̄)

とか言ってみるけど、単に寝不足続きなのよね。

編物もあんましてましぇん。

malabrigo ピンクのショールは仕上がってるけど写真を撮る時間がなく、

この前編み上がったmalabrigo laceの軽カーデは、水通し出来ずにあのまんま。

コメントのお返事も遅れまくっててごめんなさい。

ここからしばらく続くIGAYAソックスは、

ちょっと前、はっちがインフルエンザの時に編んでいた物です。

で、そのIGAYAソックス、

何本か引きそろえて編むので、毛糸がガンガン消費出来るうえ、

とっても、とーっても暖かい♪

OPAL4ply(中細くらい)とかで靴下を編むよりも、

何倍も早くささっと編めてしまうので、

編んでいて妙に楽しい!

色を合わせる楽しさもあるし、半端糸を混ぜ合わせて使えちゃうし。

と、

はっちがインフルエンザで学校を休んでいる間、

私はIGAYAソックスの楽しさに はまっていきました。

洗濯機でネットにも入れずにガラガラ洗いたい場合、

編みあがりの靴下の長さ(表第2欄)を、靴のサイズ+1cm で考えるといいみたいです。

思ったよりも縮まないので。

Igaya4_1

さて、4足目は母から譲り受けた30~40年前のグリーンの合細毛糸を中心に、

茶系の合太、グリーン系の合細とブルーグレーの合細をひきそろえ4本どり。

踵はグリーン系とブルーグレーの合細を外して、茶系の極太を追加、

つま先は茶系の中細を追加。

ちょこっと残った糸も踵とかで使えるのがいいところです。

Igaya4_3

↑一番下の糸が母から譲り受けた昔の毛糸。

昭和な色味のグリーン、懐かしい感じがする色だけど、

色んな色が混ざって、雰囲気も変わったかな。

Igaya4_5

これは実家の母へ渡そうと思って、自分の靴下よりも小さめに編みました。

戸建ては冷えるからね~

お母!履かないほうが勿体無いんだからね!履いてねー!!


編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« どうして私の IGAYAソックスは大きくなってしまうのか?が、わかったわ | トップページ | 5足目のIGAYAソックス*あっちの糸とこっちの糸と・・・ »

編物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/55104530

この記事へのトラックバック一覧です: そして、IGAYAソックスの楽しさにはまる*4足目:

« どうして私の IGAYAソックスは大きくなってしまうのか?が、わかったわ | トップページ | 5足目のIGAYAソックス*あっちの糸とこっちの糸と・・・ »