« Featherweight Cardigan やっと編みあがりました | トップページ | そして、IGAYAソックスの楽しさにはまる*4足目 »

2014年2月27日 (木)

どうして私の IGAYAソックスは大きくなってしまうのか?が、わかったわ

3足目は自分サイズに編めました!(v^ー゜)

Igaya3_4

赤系の並太にパープル~ピンク系の段染め並太を引きそろえ、

かかとは並太を追加、つま先は中細を追加。

Igaya3_5

この3足目を編んでいるときにわかっちゃったの。

どうしてアタシのIGAYAソックスが大きくなっちゃうのかってのが。

踵からの寸法を測るときに、こうやって測っていたのが原因でした。 
  ↓
Igaya3_9

思い込み激しいからさ~こういう間違えするのよね。

かかとの一番突き出ているところからの寸法を測らなくちゃいけないのに。

Igaya3_8

測り方が違うだけで、寸法が2.5cmも違ってきちゃうの。

気付けて良かった~♪

大きくなってしまった2足目は、ぱぱらっちにあげました。

喜んでくれたから、最初からぱぱらっちの靴下を編んだふりをしちゃったズルなアタシです( ̄▽ ̄)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Featherweight Cardigan やっと編みあがりました | トップページ | そして、IGAYAソックスの楽しさにはまる*4足目 »

編物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも拝見しています。
この靴下のサイズ、私もいくら編んでも洗ってもぴったりにならず悩んでいました!
そう、私も同じように測っていました。
本当に目からうろこが落ちました。
気づかせてくださって感謝しています。ありがとうございました!

投稿: chihiro | 2014年3月 5日 (水) 23時14分

heartchihiroさん
コメントありがとうございまーす!!
やはり勘違いされてましたか。
踵からパタンと折りたたんで測ると、測りやすいんですよね~。

猪谷さんの靴下、とっても暖かくてお気に入りですが、
毛糸によって縮み具合も違うようなので、
なかなかナイスなサイズに仕上げるのが難しいなぁと思ってしまいます。
「細かいことは気にしない!」最後はここに行きついてしまいます~アハハ~

投稿: ゆっきー | 2014年3月10日 (月) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/55104505

この記事へのトラックバック一覧です: どうして私の IGAYAソックスは大きくなってしまうのか?が、わかったわ:

« Featherweight Cardigan やっと編みあがりました | トップページ | そして、IGAYAソックスの楽しさにはまる*4足目 »