« ムーミンカフェ そして バレンタイン2014 | トップページ | Featherweight Cardigan やっと編みあがりました »

2014年2月25日 (火)

2足目の IGAYAソックス *やっぱり大きい・・・

雪の日にIGAYAソックスの凄さを知った私は、

早速、2足目を編みました。

暖かそうな赤系で♪

Igaya2_1

前回は、239mmサイズの靴下にするために、編みあがり寸法265mmで編んだのだけど、思ったよりも縮まなかったので、

今回は、編みあがり寸法255mmで編みました。

並太2本どりで、かかとは並太を1本追加、つま先は中細を1本追加。

Igaya2_6

真ん中の段染め糸が柔らかかったからか、

靴下も柔らかめな感じに仕上がりました♪

Igaya2_5

段染め糸の色がネップのように出ててイイカンジ

Igaya2_7

がっ!

まだ大きいんですけどーーーーー??

前回編んだときに大きさを写した紙に乗せてみると、

Igaya2_8

前回のと同じ大きさ(縮ませた後の大きさ)。

なんでー?

糸の太さ、縮み分、手加減、などなどの違いなのか? ここら辺が難しいな~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« ムーミンカフェ そして バレンタイン2014 | トップページ | Featherweight Cardigan やっと編みあがりました »

編物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/55104469

この記事へのトラックバック一覧です: 2足目の IGAYAソックス *やっぱり大きい・・・:

« ムーミンカフェ そして バレンタイン2014 | トップページ | Featherweight Cardigan やっと編みあがりました »