« Joséeさんの新作“Jen” 編み始め♪福袋毛糸第二弾だよー | トップページ | 手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画 »

2014年1月21日 (火)

今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め

シャツ(ブラウス)の上にさっと羽織れるベストが欲しくて、

編み始めました。。。編みかけ増殖中~編みたい気持ちが先走ってるのよね。

全部編み上がるのかどうかちょっと心配だけど、

編み始めちゃったから仕方ないわん♪

sycamore vest 

表編みと裏編みのみで構成された、シンプルなベストです。

結局こういうシンプルなのが一番着やすいのよね。

それに、どーよ?パターンの写真、とっても素敵じゃない??

201401sycamore1_1

自分が着てもこんな風に素敵に着れるかもって、大いに誤解しちゃいます。

いつも現実とのギャップで痛い目に合うんだよねー。アハ~

Cassisを編んだ残り糸(カラードウール合太)で編もうと思っていたら、微妙に足りないので、

ちょっと前まで大活躍していたスタークロッシェのマフラーをほどいたの。

最近のアタシの首には、チクチクしちゃって使えなかったし、

マフラーのままタンスの肥やしになってるよりか、

ベストになってヘビロテウェアになったほうがいいもんね。

201401sycamore1_3

ほどいて、洗って、巻きなおし。182gありました。

ドデカ巻きな糸( ´艸`)

201401sycamore1_4

A4の紙に置くとその大きさがわかりやすいかな↓

201401sycamore1_2

このベストは、裾から肩に向かって編んでいくボトムアップ。

裾から前身頃と後ろ身頃を一気に編んで、脇下で前身頃と後ろ身頃をわけて編み進めます。

なんだか、編んでも編んでもぜーんぜん進まないんだなー。

トップダウンのウェアで、身頃をグルグルと輪編みするときは苦じゃないけど、

往復編みだとものすごく大変な感じがしちゃうのはなぜなんだろう?

でもこれ、今着たい!すぐ着たい! な一枚なので、

季節はずれにならないように編みあげたいです。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Joséeさんの新作“Jen” 編み始め♪福袋毛糸第二弾だよー | トップページ | 手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画 »

編物」カテゴリの記事

コメント

スタークロッシェもったいなーい。すごーく可愛いのに。
まあ、チクチクするのでは仕方ないか。
毛糸は生まれ変われるからいいですよね。
これこそエコだと思うわ。昔は毛糸のパンツは
そんなリフォーム品だったのよねぇ。あはは。
ところで↓ワイン色の毛糸のその後が気になる私です。

投稿: orange-paprika | 2014年1月21日 (火) 17時55分

heartorange-paprikaさん
スタークロッシェ、編み地に厚みがあってとてもあったかいマフラーだったんですけど、
お年頃のホトフラのせいで、汗をかいた後のチクチク&かゆみ、そしてかきむしりただれてしまうという、悲しいことになっちゃうんです。
このベスト、編んでも編んでも進んだ気がしません。
ワイン色のもしゃもしゃVネックプルは、袖わけして身頃グルグル編みになりましたが、こちらも編んでも編んでも進まない気がします。
脇下から30cmちょい編むのですが、永遠に終わらない気がしてきました。ふぅ。。。

投稿: ゆっきー | 2014年1月22日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54661134

この記事へのトラックバック一覧です: 今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め:

« Joséeさんの新作“Jen” 編み始め♪福袋毛糸第二弾だよー | トップページ | 手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画 »