« 編みあがった帽子をラッピングしてみました | トップページ | こっそり買った糸が来た( ´艸`) »

2014年1月16日 (木)

ジャンボ棒針15mmを作ってみた(*^m^) 編んでみた♪

ピエロさんの福袋に入っていた超極太糸のBUBBLE

あまりに太いため、良さそうなパターンを見つけられず、

この糸を使ったピエロさんのレシピ、ドライブ編みのスヌードでも編むか、と、レシピを印刷し、

“使用針サイズ 15mm ”に驚愕 Σ(゚Д゚)

今後、こんなに太い針を使うことはまずないだろうから、100均で買おうと決めた。

が、 二件行ってみたけどなくて、

手芸店に行ったら、ナント1,300円くらいするじゃないかー orz

1,300円出すなら、毛糸が欲しいわい!

ちゅー訳で、

作ったる!自分で作ったるー!!

と意気込んでホームセンターへ♪

なんとか出来ましてよん( ̄▽ ̄) にひひ 

20140115mm_1

ちゃんと編めましてよん(*^ー゚)b

針先はこんな感じ↓

20140115mm_2

鉛筆を削るように削り、ヤスリで整えました。

ホームセンターで買ってきたのは3つ。

20140115mm_3

直径15mmの木製の棒(198円)、家具のすべり止め(4ヶ250円)、紙やすり(48円)

合計 506円

この価格が、手間をかけて手づくりする意味があるほど安いのかどうかはよくわからないけど、

自己満足の世界だから、いいのです!多分・・・

20140115mm_4

長さ30cm、15mmの太さの棒針。

お尻には、家具のすべり止めをはめて、玉付き棒針のように。

20140115mm_5

針先はカッターで削り、

全体にやすりをかけてつるつるに仕上げました。

ささくれてると、糸がひっかかっちゃうもんね。

20140115mm_6

針と針がぶつかるときの音が、なかなか心地よい棒針になりました。

柔らかいから、振り回してどこかにぶつけるとへこんじゃうんだけどね。

ま、これで十分編めるので、よかったよかった!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 編みあがった帽子をラッピングしてみました | トップページ | こっそり買った糸が来た( ´艸`) »

編物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54613749

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボ棒針15mmを作ってみた(*^m^) 編んでみた♪:

« 編みあがった帽子をラッピングしてみました | トップページ | こっそり買った糸が来た( ´艸`) »