« Wavy Moss Slouchy Hat ×2 完成! | トップページ | 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 »

2014年1月10日 (金)

IGAYAソックス編んでます・・・が・・・えぇ~??

昨年本を買ったけれども編めなかった、憧れの「猪谷さんの靴下」

20130218

 ←この本ね♪

OPAL星の王子様シリーズにも手を付けたいけれど、

ずーっとずーっと、頭の中に「猪谷靴下」が浮遊していたので、

とりあえず編んでみることにしたの!

中細4本引きそろえで6号針で編み始め、

踵はさらに中細2本加え、つま先は中細1本加えました。

片方編めたのよ。案外すんなりとね、って言いたいところだけど、実は踵の色に悩み、踵は3回やり直してますsweat02

で、履いてみる・・・じゃじゃーんっ!

2014igaya1_1

暖かそうでしょーん( ̄▽ ̄)

猪谷さんの靴下レシピは、洗濯で縮む分を考慮してあるため、仕上がり寸法が実際の足寸法より大きくなってます。

私の場合、サイズ239mmで編もうと思うと、仕上がり寸法は足底265mm。

バッチリ265mmに編みあがりました。

がっ!!!!!!!!!!

デカくないかい?本当にいいのかな??

2014igaya1_2

実際には、私の足はクリップのところまで。

横から見ると、ほら、踵も大きいよー

2014igaya1_3

本当にこんなに縮むんだろうか?

そして、そして、猪谷さんの言う「洗濯」って言うのは、洗濯機なの?それとも手洗いなの?←ここですんごく悩んでるのだーbearing

とりあえず、もう片方も編んでます。

細かいことは、編みあがってから考えるのさ~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Wavy Moss Slouchy Hat ×2 完成! | トップページ | 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 »

編物」カテゴリの記事

コメント

ああ、私も思い出しちゃいましたぁ。
完成させて洗濯トライしてみてください。
しかし、そんなに大きいとは。
やっぱりネットに入れて洗濯機でガラガラコースは
ウールはキツイかも。普通のセーターみたいに
手洗い?でも、それじゃあ縮まないよね、計算通り...。
まずは手洗いして、許容範囲ならそのまま履いてを繰り返すとと
ウールがつまっていい感じになるんじゃ。
なんだか、育ててるって感じじゃない?愛着も湧きそう。
レポート楽しみにしています♪

投稿: orange-paprika | 2014年1月10日 (金) 10時54分

heartorange-paprikaさん
猪谷さんの靴下、編んでみると案外すんなり編めました。
編む前にざっと編み方に目を通した時は、なんだかもやもやしてて、うぎゃー!!って叫びたくなったけれど(笑)
この靴下は、縮んで縮んで、もうこれ以上縮まないよーってなったときに自分サイズになるのかもしれないですね。
編みあがったので、あの手この手で縮ませてます。
2足目を編む前に、この目数で自分サイズになるのかどうか知りたいし。
今、乾くの待ちなのですが、なかなかイイカンジになってます~♪

投稿: ゆっきー | 2014年1月12日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54533426

この記事へのトラックバック一覧です: IGAYAソックス編んでます・・・が・・・えぇ~??:

« Wavy Moss Slouchy Hat ×2 完成! | トップページ | 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 »