« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

パターンレーベルさんのデイリーワンピ*着画

久々に縫物しまして、

パターンレーベルさんのディリーワンピ

Tシャツの上にバサッと着ればオッケー的な普段着が欲しかったのです。

生地は、ねこの隠れ家さんの「雪の結晶」、ちょっと厚地の裏起毛ニット地。

確か、パーカーでも作ろうと思って買ってあったんだと思う。

20140128daily_1

MサイズかLサイズで悩んだんだけど、パターンレーベルさんのサイトでは、自分と同じくらいの身長のモデルさんが着ているのがLサイズだったので、細かい寸法は確認せずにLサイズを購入。

超久々に縫った自分服、嬉しいもんだわね~

20140128daily_6

袖が長めねー、次はもう少し短くしようかな。

20140128daily_5

そんなことよりもさ、

これじゃ首がさみぃ~~~~~snow

20140128daily_3

首周りを縫うとき伸びちゃったかなって思って型紙をあててみたけど、型紙通りに仕上がってるの。

でもほら、首周りが寒そうでしょー?

20140128daily_2

下にタートルとかハイネックを着ればいいんだろうけど、

持ってないしーsweat02

急にカァ~っと暑くなって、どばーっと汗をかいたりするから、

最近はタートルとかハイネックとかは嫌なんだよね。

首に巻き物する?

20140128daily_4

うーん・・・色が・・・ナンカチガウ感たんまり

写真を見ていて思ったんだけど、

もしかしてMサイズでも良かったんかな?coldsweats01

自分のイメージにピッタンコのパターンとサイズを見つけるのって、なかなか難しいなーと思うのでした。

っていうか、 もっとちゃんと細かい寸法も確認して買えばいいのよね。

ちょっぴり残念だぁ orz

とりあえずこのままじゃ首が寒いから、フードでもつけようかなぁと思います。

にほんブログ村 今日作ったもの

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

完成・着画*Malabrigo POLAR MORNのJuneberry Triangle

Malabrigo Worsted*POLAR MORN (2.5カセ使用)の 

Juneberry Triangle  

仕上がったーーー!!!

この糸、本当に柔らかくて気持ちいいのねん♡

201401juneberry5_1

模様をじーっくり見ちゃうと、

201401juneberry5_2

玉編みがムシに見えてきちゃうから、

201401juneberry5_4

もう見ない、じっくり見ないよー。

気が付かないフリするのさ~( ̄▽ ̄)

201401juneberry5_5

すぐに毛玉が出来そうな糸質だけど(撚りがほとんどないんだもん)、

ふわふわで、とにかく柔らかい&気持ちいいショールになったよ!

201401juneberry5_7

好みの大きさに仕上がったし、

201401juneberry5_6

綺麗な三角形にならず、上側中央(首のあたり)が少し盛り上がった三角形になったんだけど、それがまたイイカンジに首を暖かくしてくれる。

201401juneberry5_8

肩にひと巻きも出来て、

201401juneberry5_9

マフラーみたいに首にひと巻きもなんとか出来るよ。

201401juneberry5_11

玉編み以外は気に入りました♪

いつかこの糸で、

Boneyard Shawl  とか

TGV  とか

のようなシンプルなショールを編んでみたいな。

あ、そう言えば、毛糸福袋(毛糸のピエロ)に入ってたね~Malabrigo Worstedsmile

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

模様編みが虫に見えてしまう病・・・( ̄◆ ̄;) トホホ

Malabrigo Worsted*POLAR MORN の Juneberry Triangle

 

ブロッキング中~~~♪

201401juneberry4_1

で!

最近、どうしても模様編みの模様が虫に見えてしまい、

虫が苦手なアタシとしては、ギョエーっとなることが多々あります。

特に玉編みが連続していると、イモムシに見えちゃうのshock

このショールにも玉編みがあるのはわかってたんだけど、

玉編み3つぐらいだったら大丈夫だろう、と思って編んだのです。

が・・・・・

201401juneberry4_2

( ̄◆ ̄;)・・・ ダメかも ・・・   il||li _| ̄|○ il||li

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

Il grande favorito 完成したので着画♪

Il grande favorito  

毛糸のピエロさんの福袋、Luxury Box の中から、

アルル並太(アルパカ100%) 05ミルクティー を、

在庫のソフトメリノ中細(毛糸のピエロ)と引きそろえ、

12号針で編みました。

アルル並太:5玉=250g
ソフトメリノ中:4.2玉=168g

トータル=418g となりました。ふわっとしていて軽いよー!

バストサイズ106cmのパターンで編んで、92cmの仕上がりになりました。

ちなみに、アタシは身長164cmくらいです。

編み上がった時にupした通り、ブロッキングしても仕上がりはフツーな感じ。

201401ilgrande_1

着てみると!

201401ilgrande_5

やっぱりフツーな感じであります(*^m^)

でもね、このフツーな中に、こだわりのディテールが♪

裾には前後差ついているので、隠したいところを隠しつつ、

201401ilgrande_2

前でもたつかないようになってる。

201401ilgrande_4

襟ぐりも自分好みの開き加減。

201401ilgrande_6

ラグランラインはプレーンなラグラン位置よりもかなり袖よりだよね。

これがまた何気にカワエエなーって思う。

201401ilgrande_8

お決まりのチェック!ウデ上げてもハラでないsmile

201401ilgrande_7

何にでも合いそうよね。

ショートパンツでもええや~ん(* ̄ー ̄*)

201401ilgrande_3

袖の長さだけパターンより2.5cmくらい短めに仕上げてます。

それでも結構長さがあるよー。

201401ilgrande_9

萌え袖だーねー。

「確かに萌え袖だけど、着てるのがママじゃ萌えない」byはっち

たーしかーにっ!!うん、激しく同意!bleah

そんなことよりも、ラクダシャツにならなくてヨカッタと思うのでした♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

今着たい!すぐ着たい!な気持ちでガンガン進むsycamore vest

sycamore vest 

編んでも編んでも進まない感じがしていたけれど、

お休み中に、「銀魂」を見ながらひたすら手を動かしてたらガンガン進み、

残すは襟と袖口を編めば完成と言うところまで編めちゃいました。

銀さんに感謝!( ´艸`)

201401sycamore2

これを仕上げてしまってから、

Featherweight Cardigan の両袖同時編みにとりかかろうと思います。

(この2着は針サイズが同じなので、同時進行出来ないのよね~)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

Malabrigo*POLAR MORNのJuneberry Triangle* 編みあがり~

Malabrigo Worsted*POLAR MORNで編んでいた、

Juneberry Triangle   

編みあがりましたー!

と言うか、

実は、もうとっくに編みあがっていたんだけど、

ブロッキングするまで、とりあえずミシン部屋に置いておこうと思って、

そうしたら、すっかりその存在を忘れてしまっていたのです。

編んだことすら忘れてたわ!アタシ、大丈夫かっ??coldsweats01

Juneberry3_2

Edging chart、パターンのままだとショールの左右の先が半模様ずれちゃうことに気付き、

それはどうもキモチワルイので、一度ほどいて編みなおしてます。

計算がややこしくて、それに時間がかかったけれど、

全体的に編むのは楽しくて、あっという間に編めちゃった感じ。

Juneberry3_1

パターンを調整するのに、ショールの下(写真中央下部分)の目数を少し増やしているので、

ブロッキングできちんと平らになるかが心配なところ。

お天気の良い日をねらって、ブロッキングしようと思います。

忘れないようにしなくちゃねー!!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

Featherweight Cardigan* 前立て編めてカワイクなってきた~

malabrigo lace で編んでいる、

Featherweight Cardigan

前立て編めて、残すは袖のみとなりました♪

やったー!もうちょっとだー!!

(前回の記事はコチラ➡ 

ここまでで 88g。

身頃は、脇下から40cmメリヤス編みをしてからゴム編みをしました。

201401feather

前立てが編めたら、ぐっと可愛くなってテンションあがってます。

でも!

袖を編むの、あんまり好きじゃないんだー

このままベスト状態でもいいかも、なんてちょっと思ったりして。

問題はもう1つ。

いつも袖は輪針2本で両袖同時編みをするんだけど、

もう一本を sycamore vest で使用中なのだな。

どちらを先に編むか、ちょっと悩みます。

ま、その時の気分次第だから、悩むこともないか♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

Schoppel Laceball で編み始めたもの

昨年購入した、

SCHOPPEL LACE BALL 100 
1699 「ライラックの香り」

201312keitoya_3

どんな色が出てくるのか?って楽しみで、

早く使ってみたくて、

どんなパターンにしよう?って、散々ラベリーとにらめっこした結果、

色を楽しむために、パターンはシンプルに、と思い、

Boneyard Shawl  を編み始めました。

ホントはさ、考えすぎちゃってわかんなくなっちゃったんだよね~

201312schoppellace

でも、このパターンだったらモバ編みとか、ながら編みに最適だし、春先に使うのにちょうどよい感じのショールになるんじゃないかと期待しちゃってます。

編みかけが増えちゃって、なかなか進まないんだけどねー

ウェア3点とカウル、このショールの5枚が同時進行中。

猪谷さんの靴下もopal星の王子さまでの靴下も編みたいんだけど、

これ以上編み散らかすと、一斉放棄になりそうな気がして手を出せません。

アタシ、ある日突然アキがきちゃうタイプだし〜

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

Silk Rosaで編む*Jen 進捗~1玉25gでここまで編めてます

毛糸のピエロさんの福袋、Luxury Box の中から、

Silk Rosa を使って編み始めたシンプルなVネックセーター。

Jen (by Josée Paquin)   

1玉25gでここまで編めてます♪

201401jen2_1

これは、malabrigo lace で編んでいる、Featherweight Cardigan 級の軽さになるんじゃないかな~(あっちは、身頃を編み終わり、前立てと両袖が残ってる状態)

Jen は、身頃はメリヤス編み、袖は裏編みのデザインなんだけど、

Silk Rosa のようなモヘアもあもあな糸だと、よくわかりましぇん。

でも、なんとなく違うのはわかります・・・よね??

201401jen2_2

この“若干の違い”が、結構いいじゃないか!

と、思うことにしてます♪

それにしても、糸が細いせいか、編んでも編んでも進まない気がします。

脇下から30cmほど、グルグルとまっすぐ編むのですが、

気が遠くなるわー。。。

でも、この糸のいいところは・・・

201401j2n2

持ち歩くのにかさばらないとこ!ジップロックに入れて空気を抜けば、こんなにぺしゃんこになるんだよん♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

最近のはっち・・・相変わらずです。絵を描く、動画を見る、本を読む・・・

201401ha_1

ゲームをする・・・先日は男子3人とモンハンの会してましたわんdog

201401ha

そんな彼女の学校のノートには、

201401ha_2

科捜研の女??

201401ha_3

理科のノートでした~( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

カラフルBahia* Malabrigo Silky merino 編んだらどんなんなるの?

あのカラフル糸、Malabrigo Silky merino (Bahia)  で、

Honey cowl (フリーパターン→) を編み始めました。

あの、超気に入ってしまった『はちみつ色の~』と同じパターン。

えへへ、かーなーりー気に入っているのです。

この糸とこのパターンの組み合わせ。

201401silkymerino_2

で、気になるのは、「編んだらどんなんなるの?」ってとこですが、

今のところこんなんなってます。

201401honeycowl2

やっぱり南国インコチック?レインボー?

カラフルで私好みの色合いですが、

どーしても、どーしても・・・志茂田景樹さんをイメージしちゃうのでありました。

( ̄◆ ̄;)

でもね、編んでいてとっても楽しいです!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画

毛糸福袋に入っていた超極太スラブ糸BUBBLEを手作り棒針15mmを使って編んだ『ドライブ編みのスヌード』(毛糸のピエロさんのレシピ)は失敗に終わり、

その後どうしたか?の話です。

無駄にはしたくないけど、何を作っていいのやら?

と、考えても思いつかないので、

単純に、こうなりました↓

201401bubble_1

自分の福袋に入っていた3玉と、母の福袋に入っていた3玉を使って。

60目の作り目で、各色2段ずつの往復編みで長方形のブツを編み、

巻きかがりで輪にして、一方にゴムを通したの。

201401bubble_2

アタシの首は、チクチクを嫌がるのでちょっと厳しいけど、スヌードにも出来るし、

201401bubble_3_2

ちょっとゴムを絞って、ケープ風にも使えます。

201401bubble_4

でも、本来の目的はコチラ↓のように、

201401bubble_7

お家限定ヒップウォーマーとして使う予定。

ミシン部屋は寒くて腰が冷えるからねー!

って、ほとんどミシン作業をしない日々ですけどっsweat01

完成サイズは、丈42cm、幅55cm(ぐるりで110cmね)

幅45cm(ぐるりで90cm)にしたくて、45目で編んだつもりでしたが、

どうも混乱していたようで、60目で編んでました。

45目だったら、もう少し丈が長く出来たのになー。

ま、ケープ風にも使えるサイズになったっちゅうことで、

結果オーライかな♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め

シャツ(ブラウス)の上にさっと羽織れるベストが欲しくて、

編み始めました。。。編みかけ増殖中~編みたい気持ちが先走ってるのよね。

全部編み上がるのかどうかちょっと心配だけど、

編み始めちゃったから仕方ないわん♪

sycamore vest 

表編みと裏編みのみで構成された、シンプルなベストです。

結局こういうシンプルなのが一番着やすいのよね。

それに、どーよ?パターンの写真、とっても素敵じゃない??

201401sycamore1_1

自分が着てもこんな風に素敵に着れるかもって、大いに誤解しちゃいます。

いつも現実とのギャップで痛い目に合うんだよねー。アハ~

Cassisを編んだ残り糸(カラードウール合太)で編もうと思っていたら、微妙に足りないので、

ちょっと前まで大活躍していたスタークロッシェのマフラーをほどいたの。

最近のアタシの首には、チクチクしちゃって使えなかったし、

マフラーのままタンスの肥やしになってるよりか、

ベストになってヘビロテウェアになったほうがいいもんね。

201401sycamore1_3

ほどいて、洗って、巻きなおし。182gありました。

ドデカ巻きな糸( ´艸`)

201401sycamore1_4

A4の紙に置くとその大きさがわかりやすいかな↓

201401sycamore1_2

このベストは、裾から肩に向かって編んでいくボトムアップ。

裾から前身頃と後ろ身頃を一気に編んで、脇下で前身頃と後ろ身頃をわけて編み進めます。

なんだか、編んでも編んでもぜーんぜん進まないんだなー。

トップダウンのウェアで、身頃をグルグルと輪編みするときは苦じゃないけど、

往復編みだとものすごく大変な感じがしちゃうのはなぜなんだろう?

でもこれ、今着たい!すぐ着たい! な一枚なので、

季節はずれにならないように編みあげたいです。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

Joséeさんの新作“Jen” 編み始め♪福袋毛糸第二弾だよー

毛糸のピエロさんの福袋、Luxury Box の中から、

Silk Rosa を使ってシンプルなVネックセーターを編みたいと思っていたところに、

ジャストタイミングで大好きなデザイナーさんの新作が!!

Jen (by Josée Paquin)   

もう、これは編むしかありません (* ̄ー ̄*)v

201401jen1

この糸、スーパーキッドモヘア75%・シルク25% です。

編み地の感じとしては、ふわふわ と言うよりも、もしゃもしゃ&けもけも と言う方が合ってると思う。

チクチク感はあまりないけど、巻物にして首に巻くのはちょっと厳しいかな。

個人差あると思います。アタシの首、最近敏感なんだなー水分減ってるからかな??

何号の針で編むか悩みましたが、4号針を使ってます。

あんまりスカスカに編むと、ダレ~ってなりそうだったので。

XSサイズで編んで、Sサイズの仕上がり予定。

この糸、とにかく目を落としがちなうえ、落ちても気付きにくいので、

必ず目数を数えながら編む羽目に陥ってますが、

自分じゃ買わない種類の毛糸を編むのって、たまには面白くていいですね。

福袋、バンザイ! なんてな。。。。。

(強がってみました( ̄◆ ̄;))

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

Il grande favorito 編みあがり!普通な感じ、でもカワイイ♪

毛糸のピエロさんの福袋、Luxury Box の中から、

アルル並太(アルパカ100%) 05ミルクティー を、

在庫のソフトメリノ中細(毛糸のピエロ)と引きそろえ、

12号針で編んでいた、Il grande favorito 

目論み通り、バストサイズ106cmで編んで、92cmの仕上がりになりました。

(v^ー゜)

201401ilgrande

ごくごくフツーな感じに仕上がっとります。

でもね、ラグランラインとか、裾のラインとか、

ちょっとしたところが、とーってもカワイイのだheart01

アルル並太 5玉、ソフトメリノ中細 4.2玉 使用。

アルル並太の2本どりでも糸は足りたかも?

その場合、ラクダシャツ感が思いっきり出そうだけどねーsweat02

水通ししたら、すぐにでも着たいです。

これ着て、ぬくぬくして、ごろごろして、お昼寝したーい♪

いつも使っている洗剤がきれてしまったので、

まずは買ってこないとね~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

ドライブ編みのスヌード 手作り棒針で編んでみたけど。。。

超極太スラブ糸BUBBLEを

手作り棒針15mmを使って編んだ、

ドライブ編みのスヌード

201401bubble1_1

レシピにある写真はとってもカワイイ ↓

201401bubble1_3_2

でも、アタシにはちょっとチクチクして首周りにはムリ~shock

しかも、この糸質でドライブ編みだから、編み地が柔らかくていいんだけど、

のび~る、のび~るぅ~~~~~

ほれっ!のびたっ!!

201401bubble1_2

これじゃ、首からチョコドーナツじゃない?

これを頭にかぶって、“アフロだー!”なんて遊んでいたから、

首からアフロのかつらをぶる下げているようにも見えちゃうのよね。

悩んだ末に、ほどいてやりましたわん♪

さて、何にしよう?

この糸、アタシには手ごわいです。

二度と使いたくない糸かも~crying

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

こっそり買った糸が来た( ´艸`)

楽天お買いものマラソンで、

こっそり買った糸が届きました( ´艸`)

もう買わないって決めてたから、

ひっそりこっそりポチッたの♪

201401silkymerino_1

Malabrigo Silky Merino を3色。

この前作った、はちみつ色の Honey cowl がとても気に入ったので、

色違いで洗い替えを編むのだ!

お家でするものだから(人目を気にしなくていいから)、

気になってた色を選びました。

若返りの色♪ Party Pink 若返りたーいっ♡

201401silkymerino_3

グリーン~ブルーのグラデーションが綺麗な PRDERA

201401silkymerino_4

この色合いがたまらない BAHIA。

201401silkymerino_2_2

南国インコ系(?)な感じのこの色、結構好きですsmile

で、どれから編むか??

勿論、予想がつかない一番最後の写真の BAHIA から編んでみようと思ってます。

楽しみー!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

ジャンボ棒針15mmを作ってみた(*^m^) 編んでみた♪

ピエロさんの福袋に入っていた超極太糸のBUBBLE

あまりに太いため、良さそうなパターンを見つけられず、

この糸を使ったピエロさんのレシピ、ドライブ編みのスヌードでも編むか、と、レシピを印刷し、

“使用針サイズ 15mm ”に驚愕 Σ(゚Д゚)

今後、こんなに太い針を使うことはまずないだろうから、100均で買おうと決めた。

が、 二件行ってみたけどなくて、

手芸店に行ったら、ナント1,300円くらいするじゃないかー orz

1,300円出すなら、毛糸が欲しいわい!

ちゅー訳で、

作ったる!自分で作ったるー!!

と意気込んでホームセンターへ♪

なんとか出来ましてよん( ̄▽ ̄) にひひ 

20140115mm_1

ちゃんと編めましてよん(*^ー゚)b

針先はこんな感じ↓

20140115mm_2

鉛筆を削るように削り、ヤスリで整えました。

ホームセンターで買ってきたのは3つ。

20140115mm_3

直径15mmの木製の棒(198円)、家具のすべり止め(4ヶ250円)、紙やすり(48円)

合計 506円

この価格が、手間をかけて手づくりする意味があるほど安いのかどうかはよくわからないけど、

自己満足の世界だから、いいのです!多分・・・

20140115mm_4

長さ30cm、15mmの太さの棒針。

お尻には、家具のすべり止めをはめて、玉付き棒針のように。

20140115mm_5

針先はカッターで削り、

全体にやすりをかけてつるつるに仕上げました。

ささくれてると、糸がひっかかっちゃうもんね。

20140115mm_6

針と針がぶつかるときの音が、なかなか心地よい棒針になりました。

柔らかいから、振り回してどこかにぶつけるとへこんじゃうんだけどね。

ま、これで十分編めるので、よかったよかった!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

編みあがった帽子をラッピングしてみました

先日完成した、友達からのリクエストで編んだ帽子

Wavy Moss Slouchy Hat 

送るためにラッピングしてみました。

201401wavymossslouchyhat_7

1枚ずつ袋に入れて。

201401wavymossslouchyhat_5

水色の紙には、素材と洗濯表示を。

201401wavymossslouchyhat_6

そうそう、前回の完成記事は水通し前でした。

水通しした後の、ケーブル模様のつぶれが心配だったんだけど、

どうでしょう?

201401wavymossslouchyhat_3

ケーブルのモリっと感は若干減ったけど、“潰れた”と言うよりも“落ち着いた”と言える範囲じゃないかと思います。。。思い込みます。

201401wavymossslouchyhat_4_2

完成記事の時に書き忘れたけど、

帽子を裏返すと、てっぺんに鎖編みのループ付きなのよー!

201401wavymossslouchyhat_1

フックにかけられるようにね。

帽子を編むと絶対にこれを付けてしまうのよね。便利かなって思ってさ。

昨日、友達から“届いたよ”メールがきました。着画も送ってくれて、サイズもオッケーとのこと。よかったー!!ホッとしました♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

福袋毛糸の* Il grande favorito 身頃終わり~

毛糸のピエロさんで購入したLuxury Box の中から、

アルル並太(アルパカ100%) 05ミルクティー を使って編んでいる、

Il grande favorito 

身頃を編み終わり、嫌いな2目ゴム編み止めも終了shine

20140113

ゴム編みはゆるみがちなので、針サイズを1号小さくして、11号針で編みました。

サイズも狙い通りに上がって、ほくそ笑むアタシ(* ̄ー ̄*)

続いて、両袖編んで、首のリブ編みを編めば完成!

一気に編みあげたいところだけど、少し手が疲れたので休憩しようと思います(多分)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ?

左右両方編みあがりました、猪谷さんの靴下。

前回の記事はコチラ➡ 

前回書きましたが、猪谷さんの靴下は洗濯による縮みを考慮して、大きめサイズに編みあがるようになってます。

だけどさ、縮む前の編みあがりほやほやは、さすがに大きすぎて履き心地がちょっとねーdespair

やっぱり自分サイズに縮ませたい!

201401igaya2

洗濯機で2回洗ってもあまり縮まず、毛糸に油分が残っていると縮にくいのかも?と思い、お湯と洗剤でムギュムギュもみ洗いしてみたら、縮んだよぉ~

ヽ(´▽`)/やったー!

念のため、最後にもう一回洗濯機でガラガラ洗った結果・・・

201401igaya3_1

ほら、編みあがりと比べると大分小さくなったでしょ~ん♪

201401igaya3_2

測ってみたら、足底が2.3cm小さくなってました。

201401igaya3_3

その分、編み地はキュッとしまり、表面が“けもっ”っとしたよ。

だから暖かいんだろうね~

201401igaya3_5

わくわくしながら履いてみた。

縮んだ分、履き口も狭くなって少し履きにくいけど、履いてしまえば気にならない。

201401igaya3_6

でも・・・

まだちょっとつま先部分がゆるいですぅ( ̄◆ ̄;)

201401igaya3_7

つま先以外はフィット感抜群で超あったか~だわ!

だから余計につま先のユルっと感が気になっちゃうんだと思う。

1つか2つ下のサイズで編んだら調度いいかもしれません。

「猪谷さんの靴下」でググってみたら、履き心地がとても良いので編んでよかった!と言う感想を沢山見かけました。

私もそう言えるようなのを編んでみたいー!

先日、猪谷靴下を編むための短棒針(ノバメタルの10cmと15cm)を注文したので、針が届いたら、「編みたい」気持ちが持続しているうちに、サイズを下げて編んでみようと思ってます。

使用糸:プロバンスシリーズ Foire 4ply 
     no51・52・53・54の4本どり
     踵はno55を2本プラス 
     つま先はno55を1本プラス 
 no51~54は各44g、no55は22g使用

使用針:6号短針

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito

毛糸のピエロさんで購入したLuxury Box の中から、

アルル並太(アルパカ100%) 05ミルクティー を使って編み始めました♪

シンプルで可愛いプルオーバー

Il grande favorito 

あっという間に袖わけも済んで、身頃をひたすらグルグル編みに入ってます。

201401ilgrande1_1

このパターンは、合太くらいの糸を2本どりで編んでいくように書かれているけれど、

福袋に入っていたアルル並太は、並太と言っても中細かと思うほど細めで、しかも10玉しかない。

これを2本どりで編んだら、糸が足りなくなりそうなので、

在庫のソフトメリノ中細(毛糸のピエロ)と引きそろえて、12号針で編むことにしました。

ゲージが合わないので、今回は、バストサイズ106cmで編んで、92cm位の仕上がりにするつもり。(なってくれー!)

201401ilgrande1_3

この組み合わせ、なかなか良かったです。

アルパカのぬめり感もあるけど、ソフトメリノが加わることで編み地にコシがでて、ざっくりとカジュアルに着れる着心地の良い一着になりそーよん。

色もイイカンジでしょ(* ̄ー ̄*)

201401ilgrande1_2

もし、アルル並太(ミルクティー)一色で編んだウェアをアタシが着たら・・・

ラクダのシャツ(ラクダのモモヒキとか、なんで“ラクダ”なんだ?色??)に見える自信あるもんなーsweat02

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

土曜日にコストコ幕張に行ってきたんだけど、近くに出来たイオンモールがオープンしたため、車の量がものすごく増えて、コストコの駐車場に入るのも、駐車場から出るのにも、やたらと時間がかかりました。。。駐車場から出るだけで30分以上かかったの!これからずっとこんな感じだと行くのが嫌になるけど、コストコなしの生活はもう考えられないから、困るわーcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画

Malabrigo Silky merino (405 SAND) で編んでいた、

Honey cowl (フリーパターン→) が完成しました!

ブログ村の編物カテをのぞいたら、同じパターンの完成記事がいくつかあって、人気のパターンなんだなぁって改めて思いました。簡単で可愛いもんなぁ~

私の Honey cowl は、10号針を使って、188目の作り目で2カセ編みきりです。

仕上がりサイズ、幅24cm×長さ110cm

201401honeycowl_2

色のグラデーションはこんな感じ↓

201401honeycowl_1

首にふた巻きすると、フィット感があるけど苦しくなくて、体の一部か?って思えるほど自分と一体化しちゃいます( ´艸`)

それはもう、とにかくこの糸の柔らかさと言ったら!!たまらんー!

201401honeycowl_3

さっと首にかけるだけの時も、長すぎず、

201401honeycowl_5

これなら邪魔にならないわ~

201401honeycowl_4

気に入ったのは、首にふた巻き!

201401honeycowl_6

結構敏感なアタシの首も、この糸の柔らかさにうっとりしてるね。

今までいろんな糸で巻物を編んできたけど、どうしてもチクチクしたりかゆくなったりしてたんだけど、これは全く問題なさそう。

毎日ずーっとしていたい、そんな一枚になりました。

201401honeycowl_7

となると、洗い替えが欲しいよねー。肌に直接触れるから、洗濯もこまめにしたいしさ。

と思っていたら、毛糸のピエロさんからセールのお知らせだブーpig

買えってことか??????????

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

IGAYAソックス編んでます・・・が・・・えぇ~??

昨年本を買ったけれども編めなかった、憧れの「猪谷さんの靴下」

20130218

 ←この本ね♪

OPAL星の王子様シリーズにも手を付けたいけれど、

ずーっとずーっと、頭の中に「猪谷靴下」が浮遊していたので、

とりあえず編んでみることにしたの!

中細4本引きそろえで6号針で編み始め、

踵はさらに中細2本加え、つま先は中細1本加えました。

片方編めたのよ。案外すんなりとね、って言いたいところだけど、実は踵の色に悩み、踵は3回やり直してますsweat02

で、履いてみる・・・じゃじゃーんっ!

2014igaya1_1

暖かそうでしょーん( ̄▽ ̄)

猪谷さんの靴下レシピは、洗濯で縮む分を考慮してあるため、仕上がり寸法が実際の足寸法より大きくなってます。

私の場合、サイズ239mmで編もうと思うと、仕上がり寸法は足底265mm。

バッチリ265mmに編みあがりました。

がっ!!!!!!!!!!

デカくないかい?本当にいいのかな??

2014igaya1_2

実際には、私の足はクリップのところまで。

横から見ると、ほら、踵も大きいよー

2014igaya1_3

本当にこんなに縮むんだろうか?

そして、そして、猪谷さんの言う「洗濯」って言うのは、洗濯機なの?それとも手洗いなの?←ここですんごく悩んでるのだーbearing

とりあえず、もう片方も編んでます。

細かいことは、編みあがってから考えるのさ~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

Wavy Moss Slouchy Hat ×2 完成!

ラベリーのフリーパターンから編んでいた、

Wavy Moss Slouchy Hat 

Wavy_moss

縁のケーブル模様がアクセントになった、鹿の子編みの可愛い帽子。

色違いで2枚編みました(* ̄ー ̄*)

ブラウンとグレー。

Wavy_moss_slouchy_hat_1

写真だとなかなか本来の色が出せず白っぽくなっちゃってるけど、

ブラウンもグレーも写真よりもぐっと抑えた感じの濃い色で、

落ち着いた大人色なのよー♪

そして、ホンノリ艶もある毛糸です。

Wavy_moss_slouchy_hat_2

Wavy_moss_slouchy_hat_3

写真は水通し前で、只今水通しして乾くの待ってます。

ケーブル模様のモリっと感が薄れ、ひょろ~っとなってるのが気になるところ。

大丈夫かなーΣ(;・∀・)

乾いたら、スチームあててみようと思ってます。

頭の小さい友達からのリクエストで編んだので、

編みあがっても、サイズやかぶり心地等わからず、

(だって、アタシの頭は大きいんだもん!)

その辺が少々不安だな。

友達には、「大きかったら洗濯機でガラガラ回したら縮むと思う」と、編む前からテキトー発言しちゃってました( ´艸`)ウフフ

毛糸:ウルグアイウール極太(元廣)
↓こちらの色の方が実物に近いです。

211_medium2_1213_medium2

針:13号針

変更点:パターンより一回り小さいサイズに仕上げました

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

Luxury Box \10,500- 毛糸福袋のナカミ ♪

昨年末、毛糸のピエロさんで購入したLuxury Box ¥10500-

届くころに大阪へ行く予定だったので、送り先を実家にしてありました。

んで、先日実家へ行ったときに持って帰ってきたんだ~♪

どんな色が入っていたのか??

① Malabrigo Worsted 2カセ は 226 Melilla

ピンク~イエローグリーン~オレンジ のグラデーションが綺麗だけど、編んだらどうなるのかな?楽しみだな~

2013_2

② ユウヤケノソラ(L) 2カセ は 201 赤系

無難な感じの夕陽色グラデーション。安心して使える感じ。

2013_3

③ シルクローザ 5玉 は 06のワインレッド

とっても落ち着きある大人な赤で、グラスに注いだ赤ワインに光が当たった感じの色。

1玉25gで195mが5玉。何が編めるかなー?

2013_4

④ アルル並太 10玉 は 05ミルクティー 

新色なのね。まずはこれから手を付けようかと企み中です。

なにか、プレーンなウェアでも、と思っているけれど、10玉で足りるのか?どーなんでしょね。

2013_5

⑤ フォンテーヌ 10玉 は 03ブラウン

大好きな感じのブラウン。。。これもウェアかなーーー?

2013_6

⑥ Bubble 3玉 は 1361Orso

超極太タイプのこの糸・・・一体何を作ればいいんだ?と、アタシにとっては頭の痛い糸ですぅcatface うーん、うーん、うーん・・・

2013_1

っで!

この毛糸福袋、母・HIROKICHIも購入したのですが、

「これとこれ、お母さん使わないからあげる。あんたなら何か編むでしょ?」byHIROKICHI

と・・・

そう、あの頭の痛い糸(Bubble 3玉 1363 Caffe)と、

2013mom_1

かなり嬉しい Malabrigo Worsted 2カセ 93FUCSIA を。

↓とっても綺麗なピンク色~heart04 似合うとか、似合わないとか、そーゆー問題はあっちに置いとく~( ´艸`)

2013mom_2

新たに毛糸を手にしたアタシがやることは、

もっちのろんです!はい、あれよ、あれ!

ラべりーとにらめっこ ( ̄▽ ̄)v

で、どんどん時間が過ぎていくのでした~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

Malabrigo lace 1カセで Featherweight cardigan ここまできました

malabrigo lace で編んでいる、

Featherweight Cardigan

ちょっと進んだのよーん♪(前回の記事はコチラ➡ 

ほらっ!!

20131225fether

Malabrigo Lace をちょうど1カセ(50g)編み終わったところ。

脇下から27cm編めました。

50gでこんなに編めちゃうのってスゴイよね~

めちゃ軽でたたむとコンパクトなカーデになるんだろうな。

でも!このカーデをアタシが着たら、

あちこちひっかけまくって、目がぴょーんぴょーんと飛び出てきそうな気がしないでもない・・・それがちょっとコワイです。

丈はもう少し長くするつもりなので、引き続きたらたら楽しもうと思います。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

体調復活♪で、編んでるよー!

いまだ in 安曇野 な ゆっきーです

吐き気がおさまり、ご飯も食べられるようになりました♪体調復活です!

いやーしんどかった!具合の悪い時に元気なフリをするのってキツイわ。

具合悪いって言うと、めっちゃ心配されちゃうので、それは避けたくて頑張ったっちゅう訳です。

ま、どーでもいいね、そんな事は。

元気になればこっちのもんだい!

で、編み始めました(^^)v

友達に頼まれた帽子 Wavy Moss Hat

ラベリーのフリーパターンです。


1388710315931.jpg

ウルグアイウール極太(元廣)を13号針で。

最初に帽子縁のケーブル模様を平らに編んでから輪に綴じ、ぐるりの目を拾って、トップに向かって編んでいくのですが、

問題発生!綴じ針を持ってこなかったのよ(*_*;

でも、どうしても続きを編みたいので、考えた末に…安全ピンで代用しちゃいました。

何とかなるもんだー(^m^)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

1388572735280.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

大晦日、熱と吐き気と頭痛のため、ほぼ一日寝てました。

それでも、洗濯と買物とご飯の支度は頑張ったのよー

朝から何も食べられなかったけど、年越しそばは家族と一緒に少し頂きました。

そんな具合だったのに、

今日は容赦なく強制連行され、

ぱぱらっちの実家、安曇野なう なのよ。

いつだって急なのよねーーー

という訳で、写真は家の前の景色なの。

まっくらけ〜 (^m^)

はー しんど(T T)

| | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »