« 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 | トップページ | IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ? »

2014年1月12日 (日)

福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito

毛糸のピエロさんで購入したLuxury Box の中から、

アルル並太(アルパカ100%) 05ミルクティー を使って編み始めました♪

シンプルで可愛いプルオーバー

Il grande favorito 

あっという間に袖わけも済んで、身頃をひたすらグルグル編みに入ってます。

201401ilgrande1_1

このパターンは、合太くらいの糸を2本どりで編んでいくように書かれているけれど、

福袋に入っていたアルル並太は、並太と言っても中細かと思うほど細めで、しかも10玉しかない。

これを2本どりで編んだら、糸が足りなくなりそうなので、

在庫のソフトメリノ中細(毛糸のピエロ)と引きそろえて、12号針で編むことにしました。

ゲージが合わないので、今回は、バストサイズ106cmで編んで、92cm位の仕上がりにするつもり。(なってくれー!)

201401ilgrande1_3

この組み合わせ、なかなか良かったです。

アルパカのぬめり感もあるけど、ソフトメリノが加わることで編み地にコシがでて、ざっくりとカジュアルに着れる着心地の良い一着になりそーよん。

色もイイカンジでしょ(* ̄ー ̄*)

201401ilgrande1_2

もし、アルル並太(ミルクティー)一色で編んだウェアをアタシが着たら・・・

ラクダのシャツ(ラクダのモモヒキとか、なんで“ラクダ”なんだ?色??)に見える自信あるもんなーsweat02

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

土曜日にコストコ幕張に行ってきたんだけど、近くに出来たイオンモールがオープンしたため、車の量がものすごく増えて、コストコの駐車場に入るのも、駐車場から出るのにも、やたらと時間がかかりました。。。駐車場から出るだけで30分以上かかったの!これからずっとこんな感じだと行くのが嫌になるけど、コストコなしの生活はもう考えられないから、困るわーcatface

|

« 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 | トップページ | IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ? »

編物」カテゴリの記事

コメント

イイ色だと思ったら、引き揃えだったのね。とても素敵♪
私の場合、レシピを見ても形が想像できないから
どこでどう分けてとかちーっとも理解しないの。
バスト106で編んで、小さく仕上げる???タンブラーに
入れて縮めようと思った私です...。

投稿: orange-paprika | 2014年1月12日 (日) 13時50分

heartorange-paprikaさん
タンブラーに入れて縮める・・・これ、縮めたいときに最適ですよね!
猪谷靴下、この手で行けばよかったかも??って思いました。
これ、2本引きそろえで編んでますが、やっぱり私が着るとラクダチックなんです。
一度そう思うと、そのイメージからのがれられないんですよね~とほほ。

投稿: ゆっきー | 2014年1月17日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54563665

この記事へのトラックバック一覧です: 福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito:

« 188目のHoney cowl * はちみつ色 Silky merinoで完成&着画 | トップページ | IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ? »