« 福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito | トップページ | 福袋毛糸の* Il grande favorito 身頃終わり~ »

2014年1月13日 (月)

IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ?

左右両方編みあがりました、猪谷さんの靴下。

前回の記事はコチラ➡ 

前回書きましたが、猪谷さんの靴下は洗濯による縮みを考慮して、大きめサイズに編みあがるようになってます。

だけどさ、縮む前の編みあがりほやほやは、さすがに大きすぎて履き心地がちょっとねーdespair

やっぱり自分サイズに縮ませたい!

201401igaya2

洗濯機で2回洗ってもあまり縮まず、毛糸に油分が残っていると縮にくいのかも?と思い、お湯と洗剤でムギュムギュもみ洗いしてみたら、縮んだよぉ~

ヽ(´▽`)/やったー!

念のため、最後にもう一回洗濯機でガラガラ洗った結果・・・

201401igaya3_1

ほら、編みあがりと比べると大分小さくなったでしょ~ん♪

201401igaya3_2

測ってみたら、足底が2.3cm小さくなってました。

201401igaya3_3

その分、編み地はキュッとしまり、表面が“けもっ”っとしたよ。

だから暖かいんだろうね~

201401igaya3_5

わくわくしながら履いてみた。

縮んだ分、履き口も狭くなって少し履きにくいけど、履いてしまえば気にならない。

201401igaya3_6

でも・・・

まだちょっとつま先部分がゆるいですぅ( ̄◆ ̄;)

201401igaya3_7

つま先以外はフィット感抜群で超あったか~だわ!

だから余計につま先のユルっと感が気になっちゃうんだと思う。

1つか2つ下のサイズで編んだら調度いいかもしれません。

「猪谷さんの靴下」でググってみたら、履き心地がとても良いので編んでよかった!と言う感想を沢山見かけました。

私もそう言えるようなのを編んでみたいー!

先日、猪谷靴下を編むための短棒針(ノバメタルの10cmと15cm)を注文したので、針が届いたら、「編みたい」気持ちが持続しているうちに、サイズを下げて編んでみようと思ってます。

使用糸:プロバンスシリーズ Foire 4ply 
     no51・52・53・54の4本どり
     踵はno55を2本プラス 
     つま先はno55を1本プラス 
 no51~54は各44g、no55は22g使用

使用針:6号短針

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito | トップページ | 福袋毛糸の* Il grande favorito 身頃終わり~ »

編物」カテゴリの記事

コメント

暖かそうな 靴下だね~。 可愛い
ブーツ用なのかな・?お家用?厚みもありそうで ブーツも大きくないと履けない?
ささーーと編めるゆっきーさん あこがれ~♡ です。

投稿: MiMi | 2014年1月13日 (月) 02時39分

おおっ、縮みましたか。おめでとうございます♪
ウールだからあったかいよね。洗って縮むとフェルトっぽく
なって、空気が入り込まないんだろうね。そりゃあったかいわ。
ただ、毛糸によって縮み具合が違うから、同じ手が編んでも
サイズって微妙ですよね。わかった!ソックブロッカーで
サイズキープってどーよ。思い切り縮んだ悲しいもんね。
博打打ちっぽくていいわぁ。

投稿: orange-paprika | 2014年1月13日 (月) 13時37分

heartMiMiさん
この靴下は分厚いので、とっても暖かいのですが、靴が履けません(汗)
なので、お家用です。でもスリッパも履けない~
ミシンの足ペタルを踏むときに、スリッパを履いているとどうも踏みにくいので、冬の寒い時期のミシン作業の時に活躍しそうです。
と言っても・・・最近縫い物はさっぱりやってないですが・・・(^_^;)


heartorange-paprikaさん
もうちょっと縮んでくれるとジャストサイズになりそうです。でも、フェルト化するから、履くときに履き口がきついんですよね。
猪谷靴下って、「もうこれ以上縮みようがない」状態になった時に自分サイズになるんじゃないかと言う気がします。
でも、その頃には相当フェルト化してるだろうし、そうすると履き口がもっときつくなりそうな・・・

投稿: ゆっきー | 2014年1月17日 (金) 00時18分

ゆっきーさんのブログ、いつも楽しく見ています。
特に編み物を見させてもらうのが好きです。特に色々な靴下を編まれたいるのを楽しく見ています。

ゆっきーさんにあこがれて、靴下編みを始めました。
そこで教えてほしいことがあります。
マジックループの同時編みはできますが、短めの輪針2本で同時編みする時の掛け目の移動の仕方です。私は、まだ初心者なので、同時に甲側を編んで底側を編んで、と進めます。
すると、始めは甲側・底側とそれぞれの輪針にかかっていますが、甲側を編み終わると、1本の短い輪針にすべての目がかっかた状態になります。底側を編み進めると、また2本の輪針にそれぞれの目がかかった状態です。これを繰り返すことになります。
ゆっきーさんは、どのような編み方をされますか?お時間が許せば、やり方を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

投稿: かとゆこ | 2014年1月26日 (日) 06時20分

heartかとゆこさん
ご訪問、コメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

2本の輪針での同時編みのやり方ですが、

編むときに、甲側は甲側にかかった輪針で、底側は底側にかかった輪針で編んでいくのです。
甲側のこれから編むところの針を左手に、その針につながった反対の針先を右手に持って編んでいきます。
言葉だとわかりにくいですね~

このブログ内の、左列にある、
【ハンドメイド*レシピ】☆編物☆
の中に、
【☆ 同時編み(輪針2本使い)のやり方】
というのがあり、写真で説明しておりますので、
良かったらご覧くださいませ♪

http://smile-smile-yukiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-c2e9.html

投稿: ゆっきー | 2014年1月30日 (木) 07時03分

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

投稿: かとゆこ | 2014年1月31日 (金) 05時18分

heartかとゆこさん
慣れると早いと思います♪
ループを引き出す手間が省略できるのでgood

投稿: ゆっきー | 2014年2月 1日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54563393

この記事へのトラックバック一覧です: IGAYAソックス * ちぢめー! そして着画・・・どうなんだ?:

« 福袋毛糸で編み始め* Il grande favorito | トップページ | 福袋毛糸の* Il grande favorito 身頃終わり~ »