« 今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め | トップページ | カラフルBahia* Malabrigo Silky merino 編んだらどんなんなるの? »

2014年1月22日 (水)

手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画

毛糸福袋に入っていた超極太スラブ糸BUBBLEを手作り棒針15mmを使って編んだ『ドライブ編みのスヌード』(毛糸のピエロさんのレシピ)は失敗に終わり、

その後どうしたか?の話です。

無駄にはしたくないけど、何を作っていいのやら?

と、考えても思いつかないので、

単純に、こうなりました↓

201401bubble_1

自分の福袋に入っていた3玉と、母の福袋に入っていた3玉を使って。

60目の作り目で、各色2段ずつの往復編みで長方形のブツを編み、

巻きかがりで輪にして、一方にゴムを通したの。

201401bubble_2

アタシの首は、チクチクを嫌がるのでちょっと厳しいけど、スヌードにも出来るし、

201401bubble_3_2

ちょっとゴムを絞って、ケープ風にも使えます。

201401bubble_4

でも、本来の目的はコチラ↓のように、

201401bubble_7

お家限定ヒップウォーマーとして使う予定。

ミシン部屋は寒くて腰が冷えるからねー!

って、ほとんどミシン作業をしない日々ですけどっsweat01

完成サイズは、丈42cm、幅55cm(ぐるりで110cmね)

幅45cm(ぐるりで90cm)にしたくて、45目で編んだつもりでしたが、

どうも混乱していたようで、60目で編んでました。

45目だったら、もう少し丈が長く出来たのになー。

ま、ケープ風にも使えるサイズになったっちゅうことで、

結果オーライかな♪

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め | トップページ | カラフルBahia* Malabrigo Silky merino 編んだらどんなんなるの? »

編物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、nokomoと申します。
わたしもバブル持ってます。
2個でピエロさんに載ってた編み方で小さ目カウルにしました。
でも、ゆっきーさんの記事を見て目うろこ!ケープにもオーバースカートにもなって、抜群使いやすそう♪
是非参考にさせていただきたいと思います。

投稿: nokomo | 2014年1月22日 (水) 12時01分

モコモコのケープが可愛いですねぇ。
おヒップウォーマーも下がパンツならお外OKですよ。
やっぱりショートコートにはおくるみ必要ですよね。
が、毎年どんどん寒くなくなってて、昨日は暖房
しませんでした。ダウンなら中はTシャツで大丈夫。
ゆえに、作ってある厚手のネックウォーマーがいらないの。
お年頃の成れの果てには自力常夏体温が待ってたりして...。

投稿: orange-paprika | 2014年1月22日 (水) 13時24分

ゆっきーさん、こんにちは~happy01
ヒップウォーマー、いいアイディアですね
いいかも~happy01

在庫もいっぱいだし 今年は編み物は止めようと思ったけど
手芸屋さんの前で毛糸のセールを見て
買ってしまいましたcoldsweats01
早く編まなくちゃ。。。
ゆっきーさんの手が欲しい~heart04

投稿: みっこけ | 2014年1月22日 (水) 17時53分

初めまして、初コメです いつもかなりストーカーのように見させて頂いてます(*^^)v 手ごわいとされた糸だけどさすがですね ケープのお写真かなり可愛いです

投稿: chikopanda | 2014年1月23日 (木) 02時00分

heartnokomoさん
はじめまして~!
ご訪問、コメントをありがとうございます♪
この糸、編んだ後に伸びますよね~
こういう太い変わり糸は仕方ないのでしょうが、苦手です。もう、無駄にしたくない一心でした♪
もう少し丈が長ければ、スカートとして履けそうですが、私のお年でこの短さは・・・娘にゲゲッと言われちゃいそうですわぁ。えへへ


heartorange-paprikaさん
お年頃の成れの果てには自力常夏体温??( ´艸`)
きゃー!また涼しげな体質が戻ってくるのかと思ってました!
違うのですね~
このウォーマー、ミシン作業の時に着用したらいいかなって思ったのですが、糸くずがからみつきそうですよね。
座ってたら毛玉とかも凄そうだし。
でも、めちゃめちゃ暖かいです。
寒いミシン部屋に最適!でも、あの部屋の寒さを考えると、部屋に行くのも嫌になります~


heartみっこけさん
毛糸のセールに出くわすと、「この安い時期に買っておかなくちゃ!」って思ってしまうのは皆さん同じですよね~
何かを編んでいる途中で、他の物が欲しくなり、そのための毛糸をネットで物色したり・・・
編みたいものの量と編む速度が釣り合わないので、毛糸だけがたまっていっちゃいます。
今シーズンは沢山靴下を編みたいと思っていましたが、
思わず買ってしまった毛糸福袋に振り回されてます~


heartchikopandaさん
はじめまして~!!
ご訪問、コメントをありがとうございまっす♪
この糸、無駄にしたくない一心で編みました~
毛糸の福袋を買ったのは初めてで、中には使い道に困る糸もあるんだなぁなんて思ったりして。
とりあえず、使えるものになってよかったです♪
いやー懲りました!毛糸の福袋は怖い!

投稿: ゆっきー | 2014年1月23日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54701648

この記事へのトラックバック一覧です: 手強い糸・BUBBLEはこうなりました の 完成&着画:

« 今着たい!すぐ着たい!sycamore vest 編み始め | トップページ | カラフルBahia* Malabrigo Silky merino 編んだらどんなんなるの? »