« Malabrigo*POLAR MORN 在庫糸を消費しようとすると、新しく糸が増えてしまうという不思議 | トップページ | 期間限定・コストコパン~アーモンドクロワッサン~買ってみました »

2013年12月 3日 (火)

自分サイズの靴下を編むために

靴下を編むのは楽しいけれど、

自分サイズに仕上げるのって少し悩みますよね。

糸の太さ、針の号数によっても変わってくるし、

その度にゲージをとるのも大変だし。

つま先から編み始める toe-up なら、履きながら調節出来ます。

ゲージをとらなくても、一発勝負で編めちゃう♪

私が好んで編むのは、toe-up のマチあり靴下。

今回はその“イツモノ靴下”を編む時の目数等の決め方をまとめてみました。

Socksize_1

そして、コチラは先日 OPAL 8ply で編んだ時の覚書。

Socksize_2

☆補足☆
つま先の目数(作り目)は、2倍の数になります。
8目なら16目。12目なら24目。

画像では端が切れちゃいましたcoldsweats01

同じものをPDFファイルにしたので、

きちんと見たい方はコチラからどうぞ
 ↓
「sock-size.pdf」をダウンロード

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

修理に出したスマホが戻ってきました♪でもっ、でもーっ!初期化されてたcrying もう、ナンカめんどいわー。電話帳はインポートしたけれど、アプリ等また入れ直しですぅ。bearing

|

« Malabrigo*POLAR MORN 在庫糸を消費しようとすると、新しく糸が増えてしまうという不思議 | トップページ | 期間限定・コストコパン~アーモンドクロワッサン~買ってみました »

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん、お忙しいのにありがとうございます。
さっそくプリントしましたぁ。
実は、今日、くつ下同時編の続きをしていたのですが
途中でCの甲側で一目増やしていることが判明。たまに、出して
編んでだと間違いますよねぇ。言い訳だけど。
さらに底側が奇数に!どこで間違ったのかわかんない。
同時編だから解くのも大変。目もきたないし、増やし目する
までほどきました。ああ、もう別なの編みたい。やり直したい。
てことで、シャーフパーテはいっこうに進んでません。
これからほどいた目を拾わないと。しくしく。

投稿: orange-paprika | 2013年12月 3日 (火) 22時10分

heartorange-paprikaさん
CADとかで書いたらキレイなのが出来るのですが、
もうそんな根性なくてsweat02
字が汚くて申し訳ないです。(読めない字があったら言ってくださいね)

たまに編むと確かに「あれれ?」ってことが多いです。
私の場合は、編む手のきつさ(ゆるさ)も変わっちゃうみたいで・・・なかなか一定に編むのは難しいです。

「別なの編みたい」って気持ち、わかるーわかりまする!
私みたいに、ウギャー!!thunderってなって全ほどきしちゃわないことを祈ってますshine

投稿: ゆっきー | 2013年12月 6日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54132501

この記事へのトラックバック一覧です: 自分サイズの靴下を編むために:

« Malabrigo*POLAR MORN 在庫糸を消費しようとすると、新しく糸が増えてしまうという不思議 | トップページ | 期間限定・コストコパン~アーモンドクロワッサン~買ってみました »