« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

編み物 できない (T_T)

東京に戻った翌日は、朝からずっと掃除してて、

夜になって、ようやく座って編物をし始めたんだけどね、

ぱぱらっちshadowが「お腹すいたー!なんかある?」って言うので、

shadowはゴルフに行ってて、帰りに食べてきてるはずなんだけどなー)

ごそごそとキッチンで用意していたら、

あーーーーーーっちぃーーーーー!!!!!

迂闊にも湯気でやけどしちゃいました。

氷で冷やしていたんだけど、それでもお風呂でジンジンcrying

20131230

痛くて、ゆっくりお風呂に入れなかったわー

お風呂上りに、冷えピタ貼ってみました。

が!

編み物が出来ん orz

頑張れば編めるけど、めっちゃ編みにくい!

うぅ Σ( ̄ロ ̄lll)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

楽しい時間

1388218711489.jpg
4年弱会っていなかったけど、その時間を感じさせない二人だな。

| | トラックバック (0)

久々のOsaka!娘にとっては帰省かな。

1388192190775.jpg
25日に大阪入りしました♪
写真は新幹線から撮った富士山。
久々の大阪、今回は4泊5日。
明日はもう帰る日なんだー早いなぁ(T T)

manbooちゃん、急だったのにありがとー!!!

| | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

Riosで fingerless mitts * 大きめサイズ完成&着画

Malabrigo Rios * LOTUS で はっちとおソロの自分用~♪

Camp Out fingerless mitts 

日本語版 Camp Out fingerless mitts
 ➡ Tricotin

完成です( ̄▽ ̄)v

(はっちの完成記事はコチラ➡ 

私の手、ガッチリしていて大きいので、

目数段数を増やしました・・・

ので!!かわいさ減少なのですがcrying 

しごこちはバツグン♪やわらけ~あったけ~

201312fingerlessforme_1

ちょっと長くし過ぎた感もあるけど、寒いのやだし、

201312fingerlessforme_3

何かするときには、折り返して使おうと思ってます。

201312fingerlessforme_4
 
気のせいですか?カラフル軍手に見えるんですけど??crying

目数段数はこんな感じ↓(手の大きい人サイズですよん)

201312fingerlessforme_2

パターンでは手首側がもっと長いんだけど、そうすると、上着を着てからの着脱が大変なので短くしました。

はっちと私の2組で、ちょうど1カセ使い切り。(針は8号)

今日は学校最終日(明日から冬休み)で半ドンなので、

はっちの帰宅後に、コレしてお出かけでーす(* ̄ー ̄*)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

毛糸のピエロ 福袋 10500円

買っちゃいましたわんsweat02

もう買わないぞーって思ってたのにな~

だって、めちゃくちゃお買い得なんだもん!

25000円くらいの毛糸が、10500円に。

で、ポイントが1000ポイントつくのよ♪

買うよね~

欲しい人は急げー!!➡ 福袋 

(*゚▽゚)ノ^^^^^

22:45 追記
もう売り切れたみたい。。はやっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

スカイツリータウン イルミネーション

昨日、実家からの帰り道

地下鉄の電車の中の吊り広告で知ったんだけど・・・

スカイツリータウン イルミネーション (1月31日まで)

やってるのね~

スカイツリーの色が最近いろいろ変わることは知ってたのよ。

でもさ、この時期のイルミネーションって綺麗だから見たくて、

はっちに「行きたいなー!」って言ったらさ、

「見たじゃん!ウチから見えるじゃん!」だってーーー

ウチから見えるったって、こんなんよ↓(写真中央)

Sky_2

スカイツリータウンのイルミネーションも見たいんだい!

「だってもう見たじゃん!昨年行ったじゃん!」byはっち

( ̄◆ ̄;) 

何度見たっていいじゃんかーーーーーcrying

・・・そんな我が家のクリスマスイブは・・・

はっちのリクエストで“豚の角煮”を作ったら、

えーっと・・・失敗な雰囲気がむんむんと漂い、

まがいもんの角煮と言うか、

豚肉の煮物?

チャーシューの角切り??

まぁ、よくわからんものが出来上がりまして、

「なんじゃこりゃ~」と、げらげら笑いながら食べ、

はっちと二人なので、ケーキなし(はっちが食べられないから)、アルコールもなしという、クリスマスっぽさは微塵もない夜なのですね~。

今年はツリーも出さなかったから、

さっき、はっちがxmasの絵を描いて、窓ガラスにペタリと貼りました。

鉛筆でさささーっと描いただけ~

色塗らないの?って聞いたら、

「面積広くてメンドイ~」だと ┐(´-`)┌

今夜はお風呂でジングルベルでも歌おうかな。

少しでもクリスマス気分を味わうために~( ´艸`)

では、みなさん!

shine Merry Christmas shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

Honey cowl * Malabrigo Silky merinoで始めました

計画倒れ靴下の代わりに編むパターンを探しているけれど、

なかなか決まらないので、

新プロジェクト始動です( ̄▽ ̄)v

先日くじけた、Malabrigo Silky merino (405・SAND)のカウルの代わりに編み始めたコチラ↓

20131223_4

素朴だけど可愛い編み地でしょーん♪

糸色にぴったんこなパターン名!

Honey cowl (フリーパターン→

20131223_3

10号の輪針で188目作り目をして、グルグルと編んでます。

2目4段で1模様。1段目は表編み、2段目は裏編みと浮き目を交互に編み、3段目は表編み、4段目は浮き目と裏編みを交互に編む。

それだけで、こんな可愛い編み地になるのが不思議です。

浮き目のある段は、目数の半分は右針に移すだけだから、なんだかちょっとラクチン♪

だからとっても楽しく編んでますwink

今日はxmaspresentをもらいに、はっちと二人で実家へ行ってきたんだけど、その移動中と実家でちょこっと編んで、写真の状態。

案外早く編みあがるかな?

でも他にも編みかけイロイロあるからな~~~

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

編みたかったのに計画倒れ 折角買ったSock Rocketsなのにな

KEITOYAさんに頼んだSock Rockets(2mm)を使って編もうと思っていたのは、

Elementary Watson Socks

これをベリー色で編みたかったの。

20131222

この靴下は“ぐるり”が78目のソックス。でも自分サイズは62~64目のソックス。

模様で調整するのは無理そうだったから、

針のサイズを下げれば行けるかな?って軽く考えて➡出来るはず、と思い込み➡針さえGETすれば、イメージ通りに行くと思ってた。

けどさー

けどさーーー

いくら針サイズを下げたって、14~16目も多けりゃ、そりゃ大きいよね~

履いてみたらブカブカでやんした( ̄◆ ̄;)

思い込みが激しいから、気付くのも遅くてさ。

おまけに、今日は頭痛きちゃって、

頭痛いけど、編みたい。編みたいけど、頭痛い。

そんな感じで、頭痛をごまかしながら編んでて、結局はサイズアウトで全ほどきと言う悲しい結末。

頭痛薬を飲んだので、ちゃっちゃと寝ればいいのに、

諦め悪く、ラベリーでパターンを探したり┐(´-`)┌

明日はきっと上手くいく (* ̄ー ̄*) きっと・・・

もう寝よっと

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

RiosでCamp Out fingerless mitts * 完成なので着画

今日のグーグルのロゴ、編み物好きはニンマリしちゃうよね!

Google_2

実際にはサクサクと編んでるのよ~ (*^m^)

さてさて!

Malabrigo Rios * LOTUS で編み始めた指なしミトンの

Camp Out fingerless mitts 

日本語版 Camp Out fingerless mitts
 ➡ Tricotin

完成です( ̄▽ ̄)

簡単でサクッと編めちゃうのにめちゃカワなパターンでした。

指先側のガーター編みがカワイイポイントだと思う!

201312fingerless_4

はっちから、「第二、関節まで隠れる長さが欲しい。親指も長さが欲しい」と言われていたので、

親指のための巻き増し目をする前に、メリヤス編みを9段足しています。

親指は、後から12目拾って6段メリヤス編みをしました。

手首側は、一般的な長さにして1目ゴム編みに変更。

201312fingerless_5

こんな感じ↓ 手首側を短くしたので、40gほどで出来ちゃいました。

201312fingerless_6

この糸、100gで1800円くらい。私はセール時に買って、100g1500円くらいだったかな。

買うときはちょっと高いな~なんて思ったけれど、計算してみれば、この指なしミトンは600円くらいで出来ちゃうんだもんね。この素材でこの値段だったら安いかも!

ま、落ち着いて考えて見れば、OPALソックヤーンだって100g1400~1600円だから、このMalabrigo Riosが特別高いって訳じゃないかな。

買い慣れた糸(OPAL)は高く感じないってことか??

とにかく、これからは、肌に直接触れる小物類に関しては、この糸を使いたい!と思うほど惚れましたわheart04

巻物類を作ろうと思ってgetしたSilky Merinoと、このRiosとの違いも気になるところ。

はやくあっちも編みたいなーーー(パターン探し中なのです)

話がそれましたが、

このRiosの指なしミトン、はっちも気にってくれまして、

201312fingerless_3

「なにこれー、やわらかーい!あったかーい!!」byはっち

と、お家の中でもしてたよーん(≧m≦)

201312fingerless_7

引き続き、自分の分も編むのだっ(* ̄ー ̄*)

少し大きめにね~アタシ、手も大きいので。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

Malabrigo Rios * LOTUS カッコカワイイ色なのね~

あれも編みたい、こっちも編みたい、あの糸も使ってみたいし・・・

と悩むところですが、

はっちの手元が寒そうなので、

Camp Out fingerless mitts を編むことに。

肌に直接触れる小物を編もうと思って買った、

malabrigo Rios 120 LOTUS の登場でっす!

201312malabrigo_6

この糸、ふわっ&もちっ としていて柔らかくてチクチク感もなく、糸割れもしにくくて編みやすい!

Malabrigo Worsted は撚りが甘くて、モサッとしてて、ほぼフェルト(?)のような素朴な糸だったけど、

こちらのRiosは、ちょっとオサレしてお出かけするのよん、的な質感です。

で、編んだらどんな感じになるんだろう?って、とても楽しみにいていたLOTUSカラー、

カッコカワエエ~よ~ん(*゚▽゚)ノ

201312fingerless_2

基本的には、南国インコチックな彩度の高いクリアな色が好きだけど、

このちょっとくすんだ水色から紫色、そして薄紫(ピンクっぽい)へのグラデーション、たまりませんね~とっても綺麗で嬉しくなっちゃいます。

グラデーションの出方も気に入りました。

ちょっとお高いけど、なるほど納得の糸でした。

肌が弱くてウールはちょっと・・・と言う人でも大丈夫なんじゃないかな。

毛糸の手袋や巻物類は、糸によってはかゆくなっちゃって使えないアタシですが、この糸はいけそうだもの(* ̄ー ̄*)

はっちのが編めたら、自分の分も編もうと思ってます。

この指なしミトン、フリーパターンで、日本語版もあるようですよ~

指側をガーター編みで編んで、それを輪にしてから目を拾って手首側に編んでいく、トップダウンの指なしミトンなんだけど、ガーター部分がアクセントになっていて、とっても可愛いデザインです。

ちょっとしたことで、こんなに可愛くなるんだなーって思いました。

Camp Out fingerless mitts 

日本語版 Camp Out fingerless mitts
 ➡ Tricotin

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

今日は父の月命日。なかなか土日と重ならず行けずにいたので、今日はこれからお墓参りに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

オーダー頂いたので*量産! で、ハプニング!!

オーダーを頂いたので、量産~量産~♪

うふふ、ミニ靴下が沢山~!

201312minisocks

編むだけ編んで、まとめて仕上げ。

足首部分を折り返して縫いとめます。

20131219_2

形的には、折り返さない靴下も可愛いし、折角の色が隠れなくていいんだけど、長さがあるから、何かにつけるには少々邪魔な感じがするので、足首部分を折り返してます。

折り返した方が編み地がしっかりするので、丸カンつけても安心感あるし♪

結局、30個出来ました( ´艸`)

靴下山~fuji

20131219_3

オーダー頂いたのは12個(色お任せ)なんだけど、

この靴下は小さいだけに色の出方が編んでみないとわからないから、

沢山編んで、その中から選んでもらえたら、と思ったわけなのです。

出来れば年内に送りたいと思っていたので、頑張りました。

で・・・これを編んでいるときに、ハプニング発生!!

まただよぉcrying

20131217_1_2

シンフォニーウッド0号は弱すぎじゃない?

折れたっていうか、もげたっていうか。

20131217_2_2

シンフォニーウッド0号60cm輪針を2本で使っていて、

1本は折れてノバメタルに買い替え、

そして生き残っていたシンフォニーウッドもこんなことになっちゃったの。

私にとって、輪針は2本で1セットだから、また注文することに。

もう糸を増やしたくないから、コーダさんで注文して、「店頭受け取り」にしてもらったわ。

そうすると送料がかからないから。

実家から徒歩で行けるところにあるから、母に受け取りを頼んじゃいました。

ミニ靴下の続きは、届いたばかりのSock Rockets 2mmを使って編んだんだけど、

これがめっちゃ編みやすい!

あ・・・ノバメタルの0号はいらなかったかも??(汗)

いいさ、いいさ、私の場合は、輪針2本で1セットだから・・・ごにょごにょ・・・

Σ(;・∀・)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

KEITOYAさんから届きました。早く編んでみたい糸

次に編みたい靴下のために注文したSock rocketsが届きました。

アタシ・・・アホみたいに買ってる?( ̄◆ ̄;)

今回欲しかったのは、2mmの針。

でも、きっとまた2.25mmも欲しくなるだろうと思って、一緒に買っちゃったのよ。

40cmと50cmを2本ずつ。(輪針2本使いで編むので)

201312keitoya_1

2.25mmの40cmは在庫が1本しかなかったため2本買えませんでした。

ま、50cmは2本買えたので、当分は困らないと思います。(そう願うばかりだわ)

そして、クーポンを使いたいがために一緒に頼んだ糸♪

201312keitoya_3

SCHOPPEL LACE BOLL 100 
1699 「ライラックの香り」

どんな色が出てくるんだろう~楽しみです!!

うずうずしちゃって、さっそく使ってみたくて、パターンをラベリーで探し中♡

先日のMalabrigo Silky merinoで撃沈してしまったので、

気持ちを切り替えるためにも、この糸で編みたいところだわ~

あ!!

そもそも、編みたい靴下があったから、今回の注文に至ったわけよね。

・・・靴下が先?

でも、気持ちはこの糸に奪われてるよーーーーー

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

おこした編み図をMalabrigo Silky merinoで編んでみました

昨日upした記事の続き~

写真を見ながらおこした編み図、編んでみました♪

Malabrigo Silky merino (405・SAND)

20131218

中央のうねうね交差(細長いリブ状部分)の交差の仕方がちょっと違うので編み図を直しました。

でもね、糸のキャラとパターンとの相性が、私が想像していたのとはずいぶん違ってて、

試着してみても、やっぱりしっくりこなくて・・・ orz

ラベリーでいろんな方のプロジェクト写真見ると、とっても素敵なのよー!

なのに、アタシがするとその素敵さがゼロなのだよcrying

糸キャラとパターンとの相性じゃなくて、アタシに似合わないだけか??って話もあるけども。

仕方ないです・・・パターンはもうちょっと考えようと思います。

ってことで、写真のものは、ほどいて糸玉に戻りました。

一発でうまくいくとは思っていなかったけどさー、

今回のダメージは大きくて、やる気消失気味なのでしたsweat02

私が一目ぼれしたパターンはコチラ
 ↓
Caera Cowl 

ちなみに・・・Malabrigo Silky merino の編みごこちは、とっても良かったよー!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

編み図をおこしていました

おはようデス!お返事が遅れていてごめんなさい。今日は実家へ。ただ今、移動中であります。

さて!

Malabrigo Silky merino でどんなん編もう?と

ニマニマしながらラベリーを見ていたんだけど、

一目惚れしたパターンが、今ではもうダウンロードできなくなってて、

手に入らないと思うと、無性に編みたくなるもので、

どーしても、どーしても編みたいから、

写真を見ながら編み図をおこしていました。

Img_2510

果たして上手くいくのかどうか?

ま、上手くいかなかったとしても、こういう過程が楽しかったりするのよね。

(* ̄ー ̄*)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

malabrigo 結局、欲しかった色を追加で買ってしまいました。

先日の記事、「コンテストの賞品で届いた毛糸~Malabrigo silky merino」をupするときに、

うっかり毛糸のピエロさんを見て、もともと欲しかった色の在庫があることを知ってしまったアタシ。

「malabrigo は在庫があるうちに買わないと!」

っていう、変な焦りから、

もう毛糸は増やしたくないと思っていたのに、

結局買ってしまいましたー ( ̄◆ ̄;)

でもでも、とっても綺麗でうっとり~な色なのよ!!

見てるだけで癒される! ( ̄▽ ̄)

malabrigo Silky Merino  856 AZULES

ブルーパープル~エメラルドグリーンのグラデーションがたまりません。

201312malabrigo_3

かわいい人魚が顔を出しそうな・・・そんな綺麗な海の色って感じ。

201312malabrigo_4

次も以前から欲しいなぁって思ってた色。

malabrigo Lace 135 EMERALD 

201312malabrigo_1

めちゃくちゃ綺麗です。

自分にこの色が似合うのかどうか、そんなことはどうでもよくなるくらい綺麗!

201312malabrigo_2

最後は、使ってみたかった防縮メリノウールの

malabrigo Rios 120 LOTUS

紫~水色のグラデーションで、編んだらどんな編み地になるのか楽しみ♪

201312malabrigo_6

201312malabrigo_5

珍しく3種類とも寒色系、こーゆー色も好きなのよんsmile

もう買わないぞ!って思えば思うほど、糸が増えていく気がするな。

来週には「けいとや」さんに頼んだ輪針 Sock Rockets と一緒に SCHOPPELのレースボールが1玉届く予定。

糸ばかり増やしたくない、出来ればいったん在庫ゼロに近づけてから毛糸を買いたい、毛糸を買う時には、“編むものを決めて毛糸を選ぶ”ようにしたいのです。ホントはね。あんまり物を抱え込みたくないんだもん。

買って→編んで→買って→編んで、と流れて、在庫は余り毛糸だけ、と言うのが私の理想なーのだ。

簡単なようで難しい!

でも、もう今シーズンは買わないぞー 

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

次を編もうと思ったら・・・また針を注文することに

次に編みたい靴下が決まったので、糸の準備♪

SCHOPPEL アドミラール オンブレ 1957「クランベリー」

Img_2468

柄合わせの必要なし(っていうか、不可能だよね)なので、

それなら糸を分割したくないじゃない?

のでので、糸は切らずに、糸玉の中心からと外側から、

それぞれ糸を巻き、写真の状態で編んでみることに♪

さーて、編もう!って思ったら・・・

目数、ゲージの関係で、

自分が持っている Sock Rockets 2.5mm じゃ針が太いことが判明。

あぁ・・・┐(´-`)┌・・・

いずれは欲しくなるに違いないから、

それなら買っちゃえ、買っちゃえ~と耳元でささやく声(幻聴か?)が聞こえたので、

「こたつでまったり編物」時間が、

「ネットでわくわくショッピング」時間に早変わり~。

結局、一緒に糸まで買って(7000円以上に適用のクーポン券を使いたくて)、

靴下も針が届くの待ちとなりました。オアズケ~

待っている間に、星の王子様シリーズでプレーンソックスを編もうかなぁと考えたり、

Featherweight Cardigan を少し進めた方がいいかなぁと思ったり。

いろいろ考えつつ、ラベリーを見ていると、

どんどんどんどん編みたいものが増えていくのでしたーーー

( ̄◆ ̄;)

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

コンテストの賞品で届いた毛糸~Malabrigo silky merino

ピエロさんのコンテストで頂いた賞品のクーポン券

(その時の記事はコチラ→

そのクーポン券を使って注文した糸が届きました!

Silky_merino_4

シルク51%、ベビーメリノ49% の手染め糸

本当は、ブルー系の色番856・AZULESが欲しかったけど、

私が見た時には売り切れていて(今はあるみたいね)、

段染めも魅力的だったけど、編み地になった時の色の出方があまり好みじゃなくて、

結局、いつものアタシっぽい色になっちゃいましたー

アタシと言えばこの色!的なイエロー(405・SAND)

Silky_merino_2

そして、最近気になって買っちゃうベリー系(401・RASPBERRY)

Silky_merino_3

どちらも明るい色だけど、ギンギラじゃなく、

ツヤっとしていて上品な感じなのね~

どちらの色も巻物になる予定です。

敏感肌の自覚はないんだけど、首周りはちくちくを感じやすいみたいなんだよね。

最近“お年頃”でホトフラ発生率が高く、汗かくからかなー?

シルク混のベビーメリノなら、快適に首に巻けるかも?と期待しちゃってます。

Silky_merino_1

いつでも編めるように、糸巻もしちゃったよーん♪

どんなん編むか、それを考え中でーす!

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ラベリーから*Calorimetry 完成&着画~これで耳も暖かいぞ

衝動編みしたStar Crossed Slouchy Beretは失敗に終わり、

その後、やっぱり編みなおしたいと思って、編み針をネットで注文しました。

只今、届くのを待ち中~。

だけど、

今週も私が空手に連れていくことは決定していて、

耳が痛いのも頭が寒いのもヤダナーって思って、

在庫の半端糸で、編んでみました♪

ラベリーの人気フリーパターン、Calorimetry

Calorimetry_1

しましまにしたら、ナンダカ生き物チックになっちゃったけどsweat01

ハマナカ ソノモノアルパカウールのブラウン(五本指手袋の残り糸)と、

カナディアンウールのグレー(毛糸ザル盛り放題でGET)で。

Calorimetry_3

糸がちょーっと太かったようで、若干デカデカな仕上がり。

でも、暖かいのは間違いない!

空手に行くときは真っ暗だし、ちょっとデカいが暖かいなら文句ないもーん!ってことで、

編みなおさずにこのまま使おうと思ってまーす♪

実は、洗濯機でガラガラ洗ってみのだよ。

そしたら縮んで、イイカンジのサイズになるかな?なんて思ってさ。

けど、こういう時に限って縮まないんだよねー

パターンはコチラからも→Knitty

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

Malabrigo*POLAR MORNのJuneberry Triangle* Edging chartに入りました

Malabrigo*POLAR MORNで編んでいる、

Juneberry Triangle   

Edging chart に入りました♪

Juneberry2_1

糸の手触りが良くて編んでいて気持ちいいし、

裏も表も模様編みがあって、編むのが楽しいから、

どんどん進んじゃう(v^ー゜)

パターンが頭に入らないから、チャート図から目が離せず、

ながら編みは出来ず“じっくり”編みだけど、

編む楽しさを感じられるパターンだわ。

Juneberry2_2

糸が足りない!なーんてことはこりごりなので、

4カセ用意したんだけど、3カセでお釣りがきそうな感じ。

もうちょっとで編みあがっちゃうのが、ちょっと寂しいです。

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

こちらは、ある日のはっちの夕食後のデザート( ´艸`)

20131209

和菓子屋さんの“のしもち”

これがデザート?・・・母はちょっと寂しーのだっ!

でも本人は大喜びなんだよねー( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

Hermione's Everyday "Blue" Socks クールな仕上がり

SCHOPPEL アドミラール オンブレ 1962「水滴」 で 編んだ、

Hermione's Everyday "Blue" Socks

賢そうな、かっちょエエ靴下になったよー!

201312hermiones_2

この模様、超気に入ってます!

201312hermiones_3

ブロッキングはせず、スチームをあてただけだけど、

靴下ならこのくらいの仕上がり感が、私は好き。

201312hermiones_1

さて、次はどんな靴下を編もうかな。

糸:SCHOPPEL アドミラール オンブレ 1962「水滴」
針:2.5mm
サイズ:23~24cm
memo)つま先10目~甲30目+底28目~足首56目
Hermione's Everyday Socks

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

こびとミトン*3つ♪

久々に編みました~ちっちゃーいミトン。

こびと、3人分ね ( ´艸`)

201312mini_mitten_1

今回は、中細毛糸を2.5mmの針で編んでみました。

指先が入るかな?どうかな?って感じのサイズ。

201312mini_mitten_2

沢山編みたかったけど、3組が限界だったわー。

指が痛くなるのよね、むぎゅむぎゅ編むから。

編み図は→「ちっちゃーいみとん」←にあります。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

Cassis*着画撮りました~「やっと」って感じ!

染料は一切使わずに原毛の色をそのままブレンドされた、安い割に手触りヨシ!で、お気に入りの毛糸、カラードウール(合太)で編んだシンプルなカーディガン。

 Cassis 

編みあがってから着画を撮るまで1ヶ月くらいかかったわcoldsweats01

タイト気味だけど窮屈じゃない、柔らかくて着心地の良い一枚となりました。

201312cassis_2_2

何度も編みなおした袖、イイカンジでしょ。細すぎず太すぎず。

201312cassis_3

ショート丈で編むつもりだったのに、勘違いでロング丈になっちゃったんだけど、結果オーライ!

背中の模様がアクセントになってます。

201312cassis_4

襟が大きいから、肩がほんのり暖かいheart04

201312cassis_5

ショールピンでとめてみた。

201312cassis_6

首元が寒い時には、ちょっとハイネック気味にとめれば首が暖かい!

201312cassis_7

これはヘビロテ確定だなーーーヽ(´▽`)/

201312cassis_1_2

こうやって、気に入ったウェアが出来ると本当に嬉しいけれど、

袖の編み直しがこたえました。

編みかけの Featherweight Cardigan 以外に、

新規でウェアに手を付けるのが、ちょいと怖くなってますsweat02

なーんて言っても、やっぱり編んでみたいウェアがあるんだけどね。

( ̄▽ ̄) へへっ

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

featherweight cardigan も忘れていません が・・・

malabrigo lace で編んでいる、

Featherweight Cardigan

モバ編みにしているので(いいわけー)、

進んでいるのがわからないくらいの進み方sweat02

Fether

9月29日にupした写真がコチラ↓

Feather2

2ヶ月以上経つのね・・・( ̄◆ ̄;)・・・アハハ・・・

これ、編みあがるんだろうか?

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

憧れの*Star Crossed Slouchy Beret だけども∑(゚∇゚|||)

昨日、どーも頭がぼーっとするし、目がウルウルするなーって思ったら、

微熱がありまして、そのせいで判断力超低下したのか?

(判断力がないのはいつものことだよねーホントはねー)

(考えるよりも先に行動しちゃうんだなーアタシcatface

はっちを空手に連れて行かなくちゃならなくて、

待っている間に編める適当なものがなくて、

ずーっと編んでみたいと思っていた帽子を突然編みたくなって、

手袋でも編もうと思って買ってあったハマナカソノモノアルパカウールを使って、

衝動編みしたのですーーーheart04

ラベリーの人気フリーパターン Star Crossed Slouchy Beret 

20131207_2

帽子ってあんまり好きじゃないから普段かぶらないんだけど、

この時期に空手に連れていくとき(自転車)、風が冷たくて耳がちぎれそうに痛くなるから、欲しくなるんだな。頭も寒いしさ。

で、妙に気に入っているこれだったら、アタシもかぶるかも?なんて思って♪

可愛いし、やわらか~な帽子が出来た!!

20131207_1

だけどさ、かぶってみたら・・・ DEKASUGI ・・・でした。

ちょうど良いサイズの針がなくて、手がきついし、頭大きいし、だから太い針でいいかもね~などと軽く考えて編んだのが敗因かと crying

ゲージとろうよって言わないでね!

はっちvirgo「可愛いっちゃ可愛いけど、デカ過ぎだね」

だよねーだよねーそうだよねー

そして、私の数時間はなかったことに。

20131207_3

でも、編むのを楽しんだし、

この帽子が可愛いってことはわかったから、

いいもん。。。

針を注文して編みなおすかどうか、そこが問題だな~

Star Crossed Slouchy Beret は日本語版もあるようです。
 ↓
Tricotin

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

Malabrigo*POLAR MORNで編み始めました*Juneberry Triangle

Malabrigo*POLAR MORNで編み始めました。

Juneberry Triangle   

編んでいて気持ちがいいから楽しい!

チャートBまで編めちゃいました。

Juneberry_m

目数リングのミニソックスの数に注目してくだされeye

手元にある分ぜーんぶ使ってます( ´艸`)

じゃらじゃら~~~~~

編みながら目数リングを左針から右針へ移すのって、ちょっと面倒なんだけど、

これのお陰でノンミスで編めてます。

多分ね、多分間違えてないと思う。。。

間違えを発見するのは嫌なので、じっくり見ないでおきましょーっと♪

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

Susieさんの* Little Rucksack 手のひらサイズでカワエエよー!

ラベリーで、とっても可愛いフリーパターンを見つけちゃったので、

とっとと編んでみました( ´艸`)

だめね、こんなカワイイの見ちゃったら我慢できないもん!

ちっちゃいもん好きのアタシには超ツボだったのでした~

Susies_litte_rucksack_1

すべてOPAL(4ply)で、写真右上から、
OPAL2102 フンデルトヴァッサー グッドモーニングシティ
OPAL KFS116 赤ちゃんの笑顔(マルティナカラー)
OPAL 2802 Antonia (廃番?)+フラワーパワー5911
  →腹巻を編んだ残りです→腹巻記事

使った針は、お気に入りのSock Rockets 2.5mm

Susies_litte_rucksack_3

後ろ側は、こんなんなってます。

Susies_litte_rucksack_4

ちゃーんと中にナンカ入れられるのよ~

Susies_litte_rucksack_5

サイズはね、あみねこサイズcat

Susies_litte_rucksack_6

って、それじゃわからないよね。

だいたい高さが6cmくらいかな?

Susies_litte_rucksack_7

さて、何入れになるんだろう?

飴ちゃん?リップクリーム?薬?( ´艸`)

Susies_litte_rucksack_2

Rucksäckchen à la Susie

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

今日はコレ/思いがけず、コンテストに入賞してました

20131205

はっちが発表に参加するということで、

今日は自転車でえっちらこっちら行ってこようと思います。

ちょーっと遠いのよねsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

毛糸のピエロさんの2013年Autumuコンテストに、

ラベリーの人気パターンで編んだ Color Affection を出していたのですが、

思いがけず、ピエロ審査員賞に入賞してました。

一般投票ランキングで入賞者が決定すると思っていて、

審査員賞があることも知らず・・・

ピエロさんからメールを頂いて、審査員賞があるということを初めて知りました。

オリジナルパターンじゃないので、賞を頂いてもいいのかな?って思ってしまうところがありますが、

でもでも、やっぱり嬉しいですね。

と言う訳で、5000円分のクーポン券を、どんな毛糸に交換しようかと悩み中です。

嬉しい悩みだーーーーーhappy01

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

Hermione's Everyday "Blue" Socks 編み始め

SCHOPPEL アドミラール オンブレ 1962「水滴」 で 

イツモノ靴下(つま先から左右同時編み)を編み始めました。

とても賢そうなブルーだったので、

模様は Hermione's Everyday Socks に。

201312hermiones

この色、“水滴”というよりも、“夜空”って感じがするわー。

前回に引き続き、今回もレディースMサイズを目指しています。

23~24cmと言ったところかな。

暗い色の糸は、夜編んでいると目が疲れるのね。

でも、靴下を編んでいると不思議と穏やかな気持ちになるので、

夜のまったり時間にちょこっと編みたくなるのです。

もちろんコタツでね♪

Hermione's Everyday Socks

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

期間限定・コストコパン~アーモンドクロワッサン~買ってみました

コストコ歴7年ほどになりますが、

今回、お初のパンです。

20131201costco

期間限定だから今まで見かけたことがなかったのかもね。

パリパリなクロワッサンの上に、アーモンドスライスと粉糖、そして中にはアーモンドクリームが入ってます。

試食販売していて、ぱぱらっちshadowがはまったのよ。

私は普通のクロワッサンの方が好きかな。どうもアーモンドクリームが苦手みたいです、アタシ。

アーモンドクリームが好きな人には、とてもオススメ。

プレーンのクロワッサンより、ずっとずっとパリッと感があって美味しいの。

ま、苦手と言っても、パンが好きだからバクバク食べてるけどね♪

(* ̄ー ̄*)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分サイズの靴下を編むために

靴下を編むのは楽しいけれど、

自分サイズに仕上げるのって少し悩みますよね。

糸の太さ、針の号数によっても変わってくるし、

その度にゲージをとるのも大変だし。

つま先から編み始める toe-up なら、履きながら調節出来ます。

ゲージをとらなくても、一発勝負で編めちゃう♪

私が好んで編むのは、toe-up のマチあり靴下。

今回はその“イツモノ靴下”を編む時の目数等の決め方をまとめてみました。

Socksize_1

そして、コチラは先日 OPAL 8ply で編んだ時の覚書。

Socksize_2

☆補足☆
つま先の目数(作り目)は、2倍の数になります。
8目なら16目。12目なら24目。

画像では端が切れちゃいましたcoldsweats01

同じものをPDFファイルにしたので、

きちんと見たい方はコチラからどうぞ
 ↓
「sock-size.pdf」をダウンロード

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

修理に出したスマホが戻ってきました♪でもっ、でもーっ!初期化されてたcrying もう、ナンカめんどいわー。電話帳はインポートしたけれど、アプリ等また入れ直しですぅ。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

Malabrigo*POLAR MORN 在庫糸を消費しようとすると、新しく糸が増えてしまうという不思議

諦められない三角ショールの 

Juneberry Triangle 

これを編むための糸を調達しやした( ̄ー+ ̄)v

malabrigo worsted の POLAR MORN

20131126_1

噂通りの素敵な色!

20131126_2

どう?

20131126_4

気に入ったーヽ(´▽`)/

20131126_5

ええやーん♪

20131126_3

ブルーがかったグレーというか、グレーがかった淡いブルーというか。

雪の世界に入り込んだような、そんな感じの色。

在庫糸を減らしたくて編み始めたのに、

結果、糸が増えてしまうという。。。

この不思議スパイラルに陥る人は多いんだろうなぁsweat02

さて、編みたい熱が冷めないうちに編み始めたいところです。

でもでも、年末年始にゆっくり楽しみたい気もするなー。

熱が冷めると絶対に編めなくなると思うので、

やっぱりとりかかろうかなーーーなやむぅ~!

編み物ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

コメントのお返事が遅くてごめんなさいm(_ _)m もちょっとお待ちを〜(人><。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »