« Malabrigo Rios * LOTUS カッコカワイイ色なのね~ | トップページ | 編みたかったのに計画倒れ 折角買ったSock Rocketsなのにな »

2013年12月22日 (日)

RiosでCamp Out fingerless mitts * 完成なので着画

今日のグーグルのロゴ、編み物好きはニンマリしちゃうよね!

Google_2

実際にはサクサクと編んでるのよ~ (*^m^)

さてさて!

Malabrigo Rios * LOTUS で編み始めた指なしミトンの

Camp Out fingerless mitts 

日本語版 Camp Out fingerless mitts
 ➡ Tricotin

完成です( ̄▽ ̄)

簡単でサクッと編めちゃうのにめちゃカワなパターンでした。

指先側のガーター編みがカワイイポイントだと思う!

201312fingerless_4

はっちから、「第二、関節まで隠れる長さが欲しい。親指も長さが欲しい」と言われていたので、

親指のための巻き増し目をする前に、メリヤス編みを9段足しています。

親指は、後から12目拾って6段メリヤス編みをしました。

手首側は、一般的な長さにして1目ゴム編みに変更。

201312fingerless_5

こんな感じ↓ 手首側を短くしたので、40gほどで出来ちゃいました。

201312fingerless_6

この糸、100gで1800円くらい。私はセール時に買って、100g1500円くらいだったかな。

買うときはちょっと高いな~なんて思ったけれど、計算してみれば、この指なしミトンは600円くらいで出来ちゃうんだもんね。この素材でこの値段だったら安いかも!

ま、落ち着いて考えて見れば、OPALソックヤーンだって100g1400~1600円だから、このMalabrigo Riosが特別高いって訳じゃないかな。

買い慣れた糸(OPAL)は高く感じないってことか??

とにかく、これからは、肌に直接触れる小物類に関しては、この糸を使いたい!と思うほど惚れましたわheart04

巻物類を作ろうと思ってgetしたSilky Merinoと、このRiosとの違いも気になるところ。

はやくあっちも編みたいなーーー(パターン探し中なのです)

話がそれましたが、

このRiosの指なしミトン、はっちも気にってくれまして、

201312fingerless_3

「なにこれー、やわらかーい!あったかーい!!」byはっち

と、お家の中でもしてたよーん(≧m≦)

201312fingerless_7

引き続き、自分の分も編むのだっ(* ̄ー ̄*)

少し大きめにね~アタシ、手も大きいので。

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Malabrigo Rios * LOTUS カッコカワイイ色なのね~ | トップページ | 編みたかったのに計画倒れ 折角買ったSock Rocketsなのにな »

編物」カテゴリの記事

コメント

うわー あたたかそう~ いいな~。
寒い日のパソコンには 必要だわ~。
Google のロゴの写真 見てみたら やっぱり違う。日本はすでに 明日の時間なのね~。こちらはまだ 土曜日なので 明日みれるかな?

投稿: Mimi | 2013年12月22日 (日) 11時04分

heartMiMIさん
体が暖かくても、手先足先が冷たい時ってありますよね~♪
Googleのロゴ、日曜の冬至に見れると思いますよん。
ドイツのKEITOYAさんの店長ブログを見たら、
やっぱり同じ話題をupされてました(*^m^)

投稿: ゆっきー | 2013年12月22日 (日) 11時20分

落ち着いた素敵な色ですね。
これは、はっちちゃん好みの色じゃないの?
ユニセックスな地味目な色合い好きだもんね。
最近はスマホとかやるから、寒いけど指先が
ないほうが使いやすいけど、親指はむき出しより
あったほうが暖かいから、この形は便利だと思います。
ゆっきーさんの細い指に似合いそうでにっ♪

投稿: orange-paprika | 2013年12月22日 (日) 17時32分

heartorange-paprikaさん
さすが、orange-paprikaさん!
そうなんですよ、この色は、はっち好み♪
ツボだったみたいです。
今日、自分の分も編みあがりましたー!
私の指、根元から指先まで太さが変わらない、父そっくりなガッチリした手なんですcrying
パターンのサイズじゃムチムチだったので、
目数増やして作ったら、可愛さ減少してカラフル軍手みたいになっちゃいましたわん。

投稿: ゆっきー | 2013年12月24日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/54329312

この記事へのトラックバック一覧です: RiosでCamp Out fingerless mitts * 完成なので着画:

« Malabrigo Rios * LOTUS カッコカワイイ色なのね~ | トップページ | 編みたかったのに計画倒れ 折角買ったSock Rocketsなのにな »