« 久しぶりに糸を買いました | トップページ | けしはんSock***記録帳を作るのだ! »

2013年11月 1日 (金)

Sock Rockets の 使い心地はどうなんだろう?

ソックス編み専用の輪針として開発されたSock Rockets

針先の形状は、addi レース用輪針と同じで、

素材は、addi メタル(ターボ)輪針と同じようです。

・・・でもまぁ、私はaddiの針がお初なので、それぞれを比べることはできないんだけど・・・

私が普段愛用しているのは、ニットプロのシンフォニーウッドとノバメタル。

どちらかというと金属針は苦手で、シンフォニーウッドの方が好きなんだけども、

靴下を編むときの輪針は細いため、何度かポキッと折ってしまった経験から、ノバメタルを使っていました。

というわけで今回は、ノバメタル 2.4mm 60cm輪針 と

addi Sock Rockets 2.5mm 50cm輪針 との比較になります。

(条件が一緒じゃないので、正確には“比較”とは言わない?sweat01

で!

使い心地はどうなんだろう?ソックス編み専用って、どんな感じなんだろう??

と、もう気になってしょうがないので、

Sock Rockets が届いたその日に靴下を編み始めたのでーす♪

20131031_1

Sock Rockets は50cmにしたので、針部分が短くて8.7cm
ノバメタル は60cmなので、針部分は12.8cm

私の手は大きい方なので、最初短い針にとまどったけど、すぐに慣れました。

慣れるとね、これがなかなかいい長さなんです。

手にすっぽり入って、でも短すぎない、ナイスな長さ!

20131031_2

ノバメタルの場合、輪針2本使いで編む時に、休めている方の針先が自分の方に向いてて刺さりそうな感じがしたり、針先同士がカチャカチャしてうるさかったり、といった点がちょっと気になっていたんだけど、

Sock Rockets だとほとんど気にならないの。

これは、多分ケーブルの柔らかさの違いだと思う。

Sock Rockets の方が柔らかいんだよね。プラス、太い。ケーブルにある程度の太さがあるから、ケーブル~針への編み目の移動がとってもスムーズ。

ノバメタルもスムーズだけど、Sock Rocketsはもっとスムーズ♪

ほんの少しの太さの違いなのに、不思議です。

20131031_4

針先については、あまり違いを感じません。

20131031_3

Sock Rockets で編むの、なんだか楽しい。なんとなく手がラクな感じがするのよね。

ちょっと気になって重さを測ってみたら、

ノバメタルが7gあるのに対し、Sock Rockets は4g

2本使いなので、その差は6g。

だからかなー?わずかな差なんだけどね。

Sock Rockets の方が長さが短く、針部分も短いから、軽いのは当然なんだけどさ。

こうなってくると・・・Sock Rockets 60cmがどのくらいの重さなのか気になるわー

ちなみに、実際の輪針の長さは、

ノバメタル60cm は 実際には 59.6cm

Sock Rockets50cm は 実際には 51cm

でした。

今回50cmを買ったけれど、靴下の同時編みに使うなら、もしかして40cmでも大丈夫だったかもなぁって思います。

最初の写真↓を見ると、40cmでもいけそうでしょ?

20131031_1

モバ編み用にするなら、短いほうが勝手がいいかな、と。

針部分の長さは50cmも40cmも同じみたいなので・・・

・・・40cmが欲しくなっちゃうな・・・sweat02うぅ・・・

私は好きです!Sock Rockets heart04

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 久しぶりに糸を買いました | トップページ | けしはんSock***記録帳を作るのだ! »

編物」カテゴリの記事

コメント

こんばんはwink

Sock Rockets買われたんですね^^
私も愛用してます
私の場合は100㎝ですが・・・
addiのレースがあるので 「まあ 1本でいいやconfident」って思いレースとRocketsで編んでます

Rockets編み易いですo(*^▽^*)o
良い針に出会えましたlovely

私も靴下 頑張って編みます(X'masのpresent用に4足の予定)

投稿: dona | 2013年11月 1日 (金) 18時34分

heartdonaさん
ご訪問、コメントをありがとうございます!

donaさんは、addiレースを愛用されているのですね。
以前、細い号数の輪針を買うときに、addiにしてみようかと思ったのですが、レースとメタルの違いがよくわからなくて決められず、結局ノバメタルを買ったんです。

今回Rocketsを使ってみて、すごく気に入っちゃったので、やっぱり40cmも欲しいなぁと、頭の中から離れません
( ´艸`)

クリスマスまでに4足編むんですね。presentされた方、嬉しいだろうな~
Σ( ゜Д゜)ハッ!私も母に編もうかなぁ・・・

投稿: ゆっきー | 2013年11月 1日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53782785

この記事へのトラックバック一覧です: Sock Rockets の 使い心地はどうなんだろう?:

« 久しぶりに糸を買いました | トップページ | けしはんSock***記録帳を作るのだ! »