« Hermione's Everyday Socks 編んでます | トップページ | 取り戻した Hermione's Everyday Socks やっぱりズレるー »

2013年11月 4日 (月)

針は太くなったのに、小さくなるという不思議 と ショートピッチの難しさ

ラベリーのフリーパターンを参考に編んでいる、
Hermione's Everyday Socks

かかとを編み終わった段階で履いてみたら・・・

なぜかちょっと小さい。

今までよりも、ほんのちょっぴり針が太くなったから、

(ノバメタル 2.4mm → Sock Rockets 2.5mm )

目数・段数を、ほんのちょっぴり少なくしたってのもあるけれど、

どうやら、 きゅっきゅっ って編んでいたみたい。

ここが手編みの難しいところでもあり、面白いところなのかもしれません。

↑強がってみた! (T ^ T)

かかと部分を解きましたよぉー

2013113_1

かかとを一度編んでみてわかったんだけど、

どうやら糸を2つにわけるときに、柄合わせを間違えたようで、

でも、写真(↓)だと、あまりわからないでしょ?

2013113_2

ショートピッチの段染めだから、あまり違和感を感じないみたい。

でも、かかとを編み終えると明らかに違いが出てきちゃうの。

じっくり見たら、これだけ分違ってました↓(ぐるぐるのところ)

2013113_3

雑なやり方だけど、ぐるぐる部分はここでカット!

何事もなかったかのように、

編み進める予定です ( ̄▽ ̄)v



編み物ランキング            




昨日、機種変してきました♪(*゚▽゚)ノ GALAXY S2 から htc J one へ。 操作がよく分からず、モタモタモタモタしちゃいますねー。初期設定・電話帳のインポート等、基本的なことはやったけど、アプリのインストールに関しては全くできてなくて。ま、とりあえず、電話とメールが使えるようにしたから、あとはのんびり見ていこうと思ってます。

2013113_6

先日、機種変より先行して、実はカバーを購入したアタシ。だって、ココちゃんのカバーを見つけちゃったんだもの!(auBGにて) 予約販売だから、手元に届くのはもう少し先なんだけどね。楽しみ!

Coco_2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Hermione's Everyday Socks 編んでます | トップページ | 取り戻した Hermione's Everyday Socks やっぱりズレるー »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

私もsock rocket頼みでみました。
2.0mmで編んでたけど、マルティナさんの時は2.5mm。
てことで2.25mm にしてみしたけど、どうかしらん。
いつ編むのかわかんないけど...。
苦痛なのは柄合わせなの。一応わけたつもりで
準備してあるんだけど、多分、途中でくるってくる
ような気がして。どうやったら感かペ気に2つにできるのか
わかりまへん。それが面倒で編んでないってことに
している私です。模様編とか、編み込みはぜったい
しないから無地は駄目なのーーーーーー!

投稿: orange-paprika | 2013年11月 4日 (月) 17時35分

heartorange-paprikaさん
おぉ~sock rocket ゲットですね~!!
実は私も・・・40cm2本を追加で買いました♪
モバ編みする時用には短いほうがいいなって思って。
柄合わせって、もしかしたら間違えてるかも?という不安があります。今回は、どんどんずれてくるから、ウキャー!!ってなりつつあります。
マルティナさんは、左右それぞれの柄の向きが逆になるように編むのもオススメされてますよね。
そういうのも可愛いなぁって思うんだけど、
柄を揃えたいという気持ちも捨てきれず・・・って感じです。

投稿: ゆっきー | 2013年11月 6日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53821182

この記事へのトラックバック一覧です: 針は太くなったのに、小さくなるという不思議 と ショートピッチの難しさ:

« Hermione's Everyday Socks 編んでます | トップページ | 取り戻した Hermione's Everyday Socks やっぱりズレるー »