« Froschkönig*Opal 6644 Socks 完成・履いてみる♪ | トップページ | ショールが完成したので次はこれを・・・Cassis »

2013年10月15日 (火)

ビッグニットチャリティ the innocent big knit / スターリーカフェ

【KEITOYA】さんが紹介&募集されていたビッグニットチャリティ

shine the innocent big knit shine

OPALの残り糸を使って編みました!

Innocent_1

うふふ ( ´艸`) 箱の中にも、ぎゅっぎゅっと入ってます。

帽子本体は私が、ボンボンは はっちが作りました。

Innocent_2

箱に詰めてくれたのは、はっち。

「帽子屋さんみたいー!!」byはっち (*^m^)

Innocent_3

せっかくなので、みんな並べて記念撮影~camera

Innocent_4

OPALの可愛さがギュッと詰まったちっちゃな帽子。

今まで編んだ腹巻や靴下の残り糸が、

すべて帽子に変身です!

Innocent_5

使い道に悩んでいた残り毛糸たち、ちっちゃな帽子となって、命を守るお手伝いが出来るなんてとっても嬉しいです♪

ボンボン作りを頑張ってくれたはっち、ありがと!

Innocent

中細(4ply)のOPAL糸。細いんだよね~

だけど、出来るだけ目数を少なくして、短時間で編みたい!

ので、

柄あわせして2本どりにし、7号針で編みました。
(並太の場合は1本どりで)

1) 作り目26目、輪にして編んでいきます
2) 表編みを1段、裏編みを1段
3) 表編みを12段
4) 2目一度しながら表編み(26目→13目に)
5) 2目一度しながら表編み(13目→7目に)
6) 糸を15cmほど残して切り、
    針にかかっている目に2周通して、ギュッと絞る
7) ボンボンは、幅3cmの定規に糸を巻きつけて作りました。
    (2本どりで45回ほど巻きつける)

26目だから、あっという間に出来ちゃうの。

ボンボン入れても5gです!

あなたも作ってみませんか?

詳しくは→ KEITOYA ビッグニットチャリティ へ

***

さてさて、3連休、どこに行く予定もなく crying

「紅葉見にイキターイ!」って言ったら、

shadow「え゛ーーーーーー」 byぱぱらっち

と拒否られ、shadowはゴルフの練習に行っちまったのでしたー

\(*`∧´)/ ドッカイキターイ!!

ってわけで、はっちと二人で電車でお出かけsmile

羽田空港へairplane 到着時すでに夕刻でしたが、↓

20131013_1

夕日がきれいだったわー!

紅葉も見れた・・・?↓ Σ(;・∀・)

20131013_2

目的はこちら↓ 行ったことのある方はすぐわかるかな。

20131013_3

スターリーカフェのプラネタリウムnight

20131013_4

時間はとっても短かったけど、

良かった&おいしかった!( ´艸`)

空港内をブラブラして、美味しいもの、くだらないもの、いろいろと買いました~♪

余は満足じゃ!(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Froschkönig*Opal 6644 Socks 完成・履いてみる♪ | トップページ | ショールが完成したので次はこれを・・・Cassis »

おでかけ」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーさん、こんにちは♪
またまたお邪魔させていただきまーす!
今回もとっても可愛い帽子がアップされていて、夢中になって記事を拝見していましたヽ(´▽`)/
ぽんぽんのお手伝いも、はっちちゃん頑張ったんですね♪

ビッグニットチャリティー。素晴らしい企画ですよね。

スターリーカフェ!すっごく気になります♪
羽田に降り立った際は、立ち寄って見たいと思います☆

投稿: Nuts | 2013年10月15日 (火) 16時02分

こんにちは(^。^)/

ちっちゃい帽子可愛い~heart04
帽子屋さんみたい・・・happy01

台風近づいているようだけど、色々気をつけてね。

投稿: かっちゃん | 2013年10月15日 (火) 18時06分

得意のミニですねぇ。すごーく可愛い♪
並べて貼っておきたいけど、これはチャリティー
でした、あはっ。
こうしたものだと、はっちちゃんと二人でできるから
楽しいですよねぇ。
羽田はどこに出かけたのかと思ったら、
飛行機には乗らなかったのね。
うちも隣の駅からバスが出てるから
夕方ねらって遊びに行くのも楽しいかなぁと
思いました。仕事でしか使った事ない羽田だから
色々思い出して泣いたりして(笑)

投稿: orange-paprika | 2013年10月16日 (水) 10時12分

こんにちは!
はっちちゃん、頑張りましたね!
羽根のプラネタリウムは、
雰囲気いいですよね☆

投稿: yuki | 2013年10月16日 (水) 10時20分

素敵なチャリティーですね。
こういうのが、日本でもあったらいいのになぁって思います。
ゆっきーさんの素敵なニット帽を手にしてくれる人が、そして、そのチャリティーで集まったお金で困った人が幸せになりますように♪

投稿: お天気ママ | 2013年10月16日 (水) 14時25分

ゆっきーさん おはよう~
ミニ帽子かわいいね1 ゆっきーさんのミニ帽子がドイツでどなたかがもってくれる すごいな~。エッグウォーマーにもなるって サイトみたら書いてあったけど そんなに伸びる?それくらい大きい?
4cmの感覚がわからないな。
羽田空港のプラネタリウム 時間があったら 行きたかったです。
空港で遊べていいよね。

投稿: MiMi | 2013年10月16日 (水) 20時02分

heartNutsさん
こんにちはー!!
あのミニ靴下に比べると、こちらの帽子はちょっと大きめ( ´艸`)
リカちゃん人形にちょうど良いかな?と思ったら、ぶかぶかでした。
ちっちゃいもん好きとしては、もっと小さいのが好きだわー

スターリーカフェのプラネタリウムは時間が短くて、一般的なプラネタリウムでは寝てしまう方(アタシは寝ちゃうんです)には超オススメです。食べながら、飲みながら、みられるし。

heartかっちゃん
ありがとー!台風、特に問題なく、大丈夫でした~♪
学校も午後から登校だったの。
給食食べて、音楽の授業やって、下校。
もう休みでいいのになー。

heartorange-paprikaさん
思ったほど小さくなくて(笑)、太い私の指が3本入る幅でした~。
私としては、この半分くらいの大きさが好きです♪
羽田、夜景も綺麗ですよね!
設置してある望遠鏡でのぞいたら、東京タワーもスカイツリーもすごくきれいに見えました。
お仕事で飛行機を結構使ったのですか?
私は遠くても大阪出張どまりだったから、いつも新幹線でした。
飛行機は・・・実はこわいんですcoldsweats01
dangerあの美味しいバーガー店、なくなってましたcryingdanger


heartyukiさん
念願の!です。やーっと行けました。
スターリーカフェ、まったりできますね。
最初、国内線の方に行っちゃって、再び電車に乗って国際線の方へ。
最近こういう間違えが多いです~sweat01

heartお天気ママさん
そうですよねー!日本もやったらいいのにな。
ボランティアニット等、セーターやマフラーを編むというのもあるけれど、大きいものはなかなか出来ず。。。
こういう小さなものだったら、気軽にチャレンジ出来ますよね♪

heartMiMiさん
この帽子、りかちゃん人形にはぶかぶかな大きさです。
卵に余裕でかぶせられると思う!
今、卵切れてて試せないけれどcoldsweats01
羽田空港、綺麗になって、ブラブラと楽しめるんですよね。
次回は時間がありますように~♪


投稿: MiMi

投稿: ゆっきー | 2013年10月17日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53609090

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグニットチャリティ the innocent big knit / スターリーカフェ:

« Froschkönig*Opal 6644 Socks 完成・履いてみる♪ | トップページ | ショールが完成したので次はこれを・・・Cassis »