« Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様 | トップページ | Cassis*途中で着てみるべきだった!編みなおし~涙/リカちゃんとはっち »

2013年10月23日 (水)

両袖の同時編みはこうやって・・・

昨日upった、袖の左右同時編み

もう少し詳しく~とのリクエストがあったので

今日はそのことを (*゚▽゚)ノ

昨日の写真では、袖以外がバンダナに包まれていましたが、それを広げてみると、こんな感じになってます↓

20131022a_4

輪針を2本使います。

まず、輪針Aで、左袖の脇~肩までの目を拾ったら、右袖の脇~肩までの目を拾います。

次に、輪針Bで、右袖の肩~脇までの目を拾い、左袖の肩~脇までの目を拾います。

目を拾い終えると・・・そう、もう靴下等の左右同時編みと同じことなんです。

Opal6644a_3

同時編みが初めての方のために、下手くそだけども絵で説明♪

20131022_0001

棒針4~5本を使って輪編みをするときと、“編む”感覚は同じで、

棒針4~5本使っていたのを、自由に曲がる針2本で編むんだ、って考えるとわかりやすいと思います。

同時編みではなくて、ちっちゃーいものを輪編みしたいときも便利です。同時編みと同じやり方で片袖だけ編むのと同じなんです。

マジックループで編む場合は、ループを引き出しますよね。その引き出したループのところに針先があるって考えていただけるとわかりやすいのかな。

ループを引き出す手間がないので、その分早いし、目の乱れも少ないと思います。

2本の輪針で編む方法は、こちらでも紹介しています。

⇒「2本の輪針で編む方法*写真で解説

同時編みについては、こちらでも紹介しています。

⇒「同時編みのやり方、写真で紹介

***

ますますひどくなる、はっちの夜更かしshock

私は先にウトウトしてるんだけど、はっちが寝るとき、なにげに私を起こしてくれますcrying

そのウトウトでかなり深く眠ってしまっているようで、

その後なかなか寝付けず・・・

そんな日々が続いていて、

昨日はとうとうやっちまいまして、

目覚まし止めてsleepysleepysleepy

ぱぱらっちが慌てて起きてくる物音で目が覚め(ぱぱらっちも寝坊)、

なんと 7時22分 !!

飛び起きて、朝ごはんをちゃちゃっと用意して、

はっちを起こしたのが、7時30分

「はっちー!!ママ寝坊した!起きてぇ~!時間ないーっ」

と叫んだら・・・

いつもは、なかなか起きられないはっちが、

スパッと起きて、ガツガツっと食べて、ちゃかちゃかっと身支度して・・・

7時40分にはランドセル背負って玄関通過~はやっ!

学校へは集団登校で、集合時間は7時50分。

うふっ、むしろ出かける時間は普段より早かった( ´艸`)

起きてから10分で出かけられるのってすごいなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様 | トップページ | Cassis*途中で着てみるべきだった!編みなおし~涙/リカちゃんとはっち »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53694850

この記事へのトラックバック一覧です: 両袖の同時編みはこうやって・・・:

« Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様 | トップページ | Cassis*途中で着てみるべきだった!編みなおし~涙/リカちゃんとはっち »