« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

久しぶりに糸を買いました

ずーーーーーーーーーーーーーっと我慢していたけど、

KEITOYAさんから頂いていたクーポン券の期限がせまっていたので、

久しぶりに、糸を買いました。

夏に、madelinetosh を買って以来だから、本当に我慢してたと思う!

偉いぞアタシ!(* ̄ー ̄*)

で、今回買った糸はといえば・・・えっとぉ、笑っていただいてOKでーす♪

じゃんっ!!

20131030_1

やっぱりそうか!の イエロー&オレンジ 、でしょ?

仕方ない、好きなもんはスキってことだよね~

黄色好きになって早23年、年季入ってます。

SCHOPPEL アドミラール オンブレ 
NO.1959 バナナ・ジョー

20131030_4

オレンジ好きは、ここ10年くらいかな。

SCHOPPEL アドミラール オンブレ 
NO.1880 オレンジコンフィ

20131030_5

そして、どんな感じの糸なのかって、ずっと気になっていたバンブープラスを1カセ。これは、スーパーウォッシュウールにバンブー25%、モヘア10%が配合されている手染め糸。

SCHOPPEL キャットプリント バンブープラス
NO.2162 白雪と紅薔薇

20131030_3

SHOPページに4色紹介されているんだけど、暖色系が欲しくて、自動的にこの色になりました。

とっても可愛らしくて綺麗な色です。(似合うかどうかは別として)

最近は赤も気になってるのよね~赤いカーデが1枚欲しいなぁなんて。

思いっきり暖色系にかたよってるかも( ´艸`)

それから~それから~

コレ↓買ってみました。

20131030_6

ソックス編み専用の輪針として開発されたSock Rockets

私が買ったのは、2.5mm 50cm を 2本。

今まで靴下を編む時に使っていたのは、ノバメタルの1号(2.4mm)60cm。

普通の輪針と“ソックス編み専用”ではやっぱり編みやすさが違うのかな??って気になってしょうがないので、買ってみたというわけです。

今回はSCHOPPELの糸を買ったからか、カタログを同封してくださいました。

取り寄せもしてくださるんですよね。

20131030_2

そして、今回も500円のクーポン券が同封されていました。うれしー!

きっと、また買っちゃうんだろうなぁ~ 

編み物ランキング 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

Color affection 着画デス

人気パターンの Color affection 

10388 projectsって、すごい数ですよね。

だって、プロジェクト登録していない人だっていると思うし。

いろんな人がいろんな色合いで編んでいて、

それぞれとっても魅力的だし、色使いとか勉強になります。

さて、ゆっきーバージョンは・・・

今回アタシにしては珍しい色使い(オレンジとかイエローとかじゃないってこと)で、

ちょっと気になる色である“アクアマリン”が主役の、

優しい色合いのショールになりました♪

そんでもって~予想以上に細ナガーイ!!

でも、着用した感じは気に入っています。

首にひと巻きしてもいいし、

Color_affection_7

肩を覆うようにして、ひと巻きにも出来るし、

Color_affection_6

ゆったりしてるでしょ。ガーター編みだから、体にフィットするし。

Color_affection_5

でも、肩にかけるだけだと、長すぎちゃってキケンね。

アタシみたいにそそっかしい人は、絶対にどっかにひっかけるもん。

Color_affection_4

右半分↓

Color_affection_1

左半分↓

Color_affection_2

こんなに長いのじゃーっ!

Color_affection_3

きちんと広げるスペースがなくて、ブロッキングも半折でやりました。

だから中央に折り目が残っちゃってます。

えへへ~( ̄▽ ̄)sweat02

***

昨日、実家へ行く時、結局“風太郎”を持って行きました。

「持って歩くのが大変」なのは、本の厚みのせいなんです。

20131029

で、移動中の電車内でガンガン読めたかというと・・・

いえいえ、途中から超爆睡!( ̄◆ ̄;)

前日に3時間くらいしか寝てなかったので、睡魔に勝てませんでしたー

にゃはっcatface

電車で寝て目覚めた時に、周りからの視線を感じると、

「アタシ、寝てる間になんかやらかしたか??」

と心配になりまする。

ほら、い●き とか ね●と とか・・・ね。アタシだけ??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

オトコの・・・第二弾!編めた / とっぴんぱらりの

~オトコの休日くつした~ for ぱぱらっちshadow

第二弾は、チルデンセーターのような色合いの・・・

編み始めは色の組み合わせに違和感あったけど、

編むうちに見慣れちゃったわん( ´艸`)

20131028

最初に編んだくつしたが、サイズぴったんこだったから、

「もう少し大きくてもいいかも」byぱぱらっちshadow

おうちでダラダラ用だから、ゆるっと感が欲しいようで、

前回よりも1cmほど大きくしました(足底の長さ)。

続いて第三弾!と行きたい気持ちもあるけれど、

CASSISに戻りマース(* ̄ー ̄*)

***

さて、火曜日(もう今日だわ)はコストコ商品を持って実家へ行ってきます。

悩むのは移動中のこと。

今読んでいる本、面白いんだけど、持って歩くのがちょっと大変なの。

コストコ商品だけで3kg弱になるからなー。

以前は車中で編物をしていたけれど、最近は読書の気分なのだ♪

風太郎は諦めて、スマホに入れてるこっちを読もうかな?

TVドラマを見ていなかったアタシ、本で読もうと電子書籍を購入したのよん。

でも気分は“風太郎”なんだよなー悩むぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

昨日の編物(進捗) と コストコで買ったもの

昨日は頭痛、そして買い物で、ほとんど編めてなーい。

コストコに行ってきたあとは、肉の小分けやらで結構時間取られちゃいます。

で、そのまま夕飯の支度して、洗濯物入れてたたんだり、お風呂の準備したり、とバタバタバタバタ~なのよね。

そんなだったので、夜ちょこっと編みました。

夜には頭痛も去っていったし( ̄ー+ ̄)

袖を編み直したカーデ・CASSISは、袖口のリブ編みを進め、

パターン通りの長さまで編んだので試着してみた!

左右の袖を同時編みしているから、試着するとき大変~手首に手錠かけられたような状態になっちゃうΣ(;・∀・)

動かしにくい手でメジャー片手に格闘し、

やっぱりもうちょっと長さが欲しいかな~ってことで、もう少しリブ編みを編む予定です。

このカーデ、袖口のリブ編みが長いほうが断然可愛さupだと思うのです。

パターンの写真を見ても、パターンに書かれているよりもリブ編みは長そうだし。

20131027_1

そして、オトコの休日くつした第二弾♪

今度は明らかに在庫整理的色合いだけど、

まぁ、これはこれでアリなんじゃないかと思ってます。

20131027_2

この色合い・・・高校生の時に制服の上に来ていたVネックセーターのネック周りの色合いに似てる・・・

これこれ!チルデンセーター↓

当時流行ってたのよね~懐かし!

***

昨日コストコで買ったものはこちら↓

20131027costco

薄いピンクの部分は、実家から頼まれた分です。

今回初めて買ってみて良かったのはshineみかんshine

2KGで398円。福岡県産の八女。 見た感じはそんなに甘そうには見えず、試食もなかったからカケだったけど、めっちゃ甘くて美味しい!

もう炬燵だしたからさ~炬燵でみかんだー!!

で、そのあとは・・・sleepysleepysleepy (* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

オトコの休日くつした for ぱぱらっち

昨日、思いつきで編み始めた、

~オトコの休日くつした~ for ぱぱらっちshadow

なかなかいい色合いに仕上がりました~shine

“在庫整理”的な糸の使い方とは思えん!

なんちって~(*^m^)

20131027_1

おうちでグータラする時用のくつしたなので、

スリッパを履かないshadowぱぱらっちには、このくらいぼってりと厚みがある方がいいみたい。

20131027_2

これでサイズが良さそうだったら、

また編もうと思います。

(糸の在庫整理をしたいんだもーんbleah

ぐるり28目のくつしただから、サクサクっと編めちゃうしね。

***

さてさて、アタシのクラクラぐるぐるtyphoonは、昨夜頭痛に発展しちゃいまして、薬を飲んで寝たものの、今日もまだ少し動き方によってはズキンっときます。

crying 

でもっ!頑張って、コストコへ「レッツラゴー!」なのだ。

もう冷凍庫がスッカラカンだから(←肉と肉と肉)、来週困っちゃうもんね。

移動中の車で寝とこっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

行き当たりばったり編み

突然思い立って編み始めました。

編み途中のカーデ2枚はそっちのけで。

衝動的にやりたい!って思ったことをすぐにできるってシアワセダー!

ほぼ“在庫整理”的な糸の使い方にて、

~オトコの休日くつした~ for ぱぱらっちshadow

20131026_2

靴下なので、もっちのろんで同時編みでやんす。

20131026_1

洗濯機でジャカジャカ洗いたいから、

中細ウール(ダイヤゴールド)に、アクリル並太のなんちゃらヤーン(何て言うのか忘れたー!ど忘れ!!思い出せんー)と、アクリル混ウールの合太をひきそろえ、

20131026_3

15号の輪針でガツガツと編んでます。

OPALの4plyで編むのに比べると、

めっちゃラク~

***

ここ数日、クラクラtyphoon持続中・・・

なんだろね?このクラクラぐるぐるする感じ。

突然ぽわぁ~っとのぼせる感じになったり。

・・・お年頃障害の1つなんかな・・・gawk

そうそう、今日は早朝に、足がつって目が覚めたのよ。

生まれて初めて!!

痛いんだねー びっくりしたわぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

同時編みのために***半日かかって分割♪ふぅ~

今日は、友達に送るレース糸を使いやすいように巻きなおそうと思って、糸巻きを出したので、

ついでに、あの面倒な作業をやっちゃいました♪

在庫のOPAL糸を柄合わせしつつ2玉に分割したのよん

これをやっとかないと、靴下とかレッグウォーマーとかの左右同時編みができないからさ。

ただ巻きなおすだけなら、そんなに面倒じゃないんだけど、

段染め糸だから“柄合わせ”が必要で、

それが結構時間がかかるから、ついつい面倒で先送りにしちゃってました。

今年の冬は、靴下をたくさん編みたいと思っているので、

準備、準備~( ̄▽ ̄)b

デジタルスケールで計りながら、大体半分に分けてから、柄(色)が合うところを探して分割hairsalon

20131025_3

それから糸を巻くんだけど、その時にはもう自分の周りはスパゲッティが散乱しているかのような状態になってて、糸がからまったりするから、

それを両手でほどきつつ、巻いていくのは大変な作業なのよね。

解いて、巻いて、解いて、巻いて。

糸を手にして、糸巻きのハンドルを持って、と持ち替えるのがだんだん面倒になってきて、

もう仕方ないねー

って、

巻くのは右足に任せて・・・↓こんな感じ( ´艸`)

20131025_4

午後からずーっとやってて、先ほどようやく終わりました♪

14玉分やったのよ~んshine

20131025_5

以前巻いたのが4玉分残っているから、

全部で18玉分あるってことね。

このうち何足分できるかなぁ。

昨年は腹巻を12枚編んだから、

今年は12足の靴下が目標か??

チョットムリ?カナリムリ?bleah

***

さて、昨日の夕方4時に寝たはっち、

今朝6時半起床で睡眠時間14時間半!

「よぉ~っし!元気出たぞぉ~」って(*^ω^*)ノ彡

たくさん眠ったからか、今日は学校から帰ってきても余力たんまり♪

んで、どーでもよさげなことを真剣に考えてたよー

20131025_1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

Cassis*ほぼ取り戻し、今度はイイカンジでっす♪

カラードウール合太で編んでいる Cassis

パッツンパッツンになっちゃって、ほどいた袖は、ほぼ取り戻したよー

( ̄▽ ̄)b 見て見てー!

Cassis5_1

今度はイイカンジっしょ♪

Cassis5_2

適度にタイトで、スッキリな袖になってます。

あとは増減なしでもうちょっと編んだら、リブ編みして袖終わり!

もうちょっとだーっ!って思ったら、

なんだか急にスピードダウンしとりまするsweat02

アハハ( ̄▽ ̄) 飽きっぽくて~

***

木曜日のはっち、夕方の4時に沈没sleepysleepysleepy

「夕飯は食べるからねー。食べるんだからー!!」と言い放ち、

糸が切れたように寝落ちたまま、起きる気配ナシ。

朝までコースかな。

夕飯は準備したけど、

ええ、ええ、勿論(?)、わざわざ起こしたりなんてしませんとも!

ぐーーーーーーーーーーーーーっすり寝てるしさ。

( ̄ー+ ̄) 

明日の朝、早起きしてもらいましょー smile

今夜は私も早く寝まーす!うれしー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Cassis*途中で着てみるべきだった!編みなおし~涙/リカちゃんとはっち

カラードウール合太で編んでいる Cassis

そろそろ袖口のリブ編みに入っても良さそうなので、

長さを確認するために着てみたら・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

Cassis4_1

わかりますか?

↓こっちの写真の方がわかるかなーorz 

Cassis4_2

crying パッツンパッツん だったのぉー crying

まるで、ピチTのように・・・超ウルトラフィットgood

って・・・全然 good じゃないわっ shock

あぁ、なんてこと! 途中で着てみるべきだった!!( ̄◆ ̄;) 

「もうそろそろ編みあがるから・・・次は何編もうかなぁ~」なんてニタニタしながらラベリーを眺めている場合じゃあなかったね。

でも、まぁ、微妙に余裕があって「このままでもいいかも?」なーんて思うスキが全くないほどのパッツンパッツン具合なので、諦めもつきます。

えいっ、やーっ、とぉ~っ!!

と、ほどいたよー。

袖わけから6段だけ残して、編み直しです。

Cassis4_3

パターンでは、6段ごとに2目を13回減目しているところ、

12段ごとに2目を6~7回の減目にて、行ってみようと思います。

+なにげに緩めに編んで行こーっと!

***

先日のはっち↓

201310ha_1

リカちゃん人形を久々に出してきて、

201310ha_2

( ´艸`) ヘアカット!

「リカちゃんの髪の毛、長すぎなんだよねー。切ってもいい?」

と言うので、

「はっちのリカちゃん人形なんだから、はっちが好きなようにすれば?でも切ったら伸びてはこないからね」と私。

「まっすぐ切るのってムズカシーsweat01」byはっち

201310ha_4

かなり苦労したみたいだけど、なかなか綺麗に切れてました~意外!bleah

で、その後・・・

「リカちゃんの服作る!」と、突発&単発的に作業開始↓

201310ha_5

チクチク、チクチク・・・

201310ha_6

どんなん出来るのかなーって楽しみにしていたら、

ボタンホールとかホックとかのつけかたがわからなかったらしく、

ロングタイトスカートがまち針でとまってました Σ(;・∀・)

リカちゃん人形用の洋服の本、ついこの間処分しちゃったんだよね~取っておけば良かったな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

両袖の同時編みはこうやって・・・

昨日upった、袖の左右同時編み

もう少し詳しく~とのリクエストがあったので

今日はそのことを (*゚▽゚)ノ

昨日の写真では、袖以外がバンダナに包まれていましたが、それを広げてみると、こんな感じになってます↓

20131022a_4

輪針を2本使います。

まず、輪針Aで、左袖の脇~肩までの目を拾ったら、右袖の脇~肩までの目を拾います。

次に、輪針Bで、右袖の肩~脇までの目を拾い、左袖の肩~脇までの目を拾います。

目を拾い終えると・・・そう、もう靴下等の左右同時編みと同じことなんです。

Opal6644a_3

同時編みが初めての方のために、下手くそだけども絵で説明♪

20131022_0001

棒針4~5本を使って輪編みをするときと、“編む”感覚は同じで、

棒針4~5本使っていたのを、自由に曲がる針2本で編むんだ、って考えるとわかりやすいと思います。

同時編みではなくて、ちっちゃーいものを輪編みしたいときも便利です。同時編みと同じやり方で片袖だけ編むのと同じなんです。

マジックループで編む場合は、ループを引き出しますよね。その引き出したループのところに針先があるって考えていただけるとわかりやすいのかな。

ループを引き出す手間がないので、その分早いし、目の乱れも少ないと思います。

2本の輪針で編む方法は、こちらでも紹介しています。

⇒「2本の輪針で編む方法*写真で解説

同時編みについては、こちらでも紹介しています。

⇒「同時編みのやり方、写真で紹介

***

ますますひどくなる、はっちの夜更かしshock

私は先にウトウトしてるんだけど、はっちが寝るとき、なにげに私を起こしてくれますcrying

そのウトウトでかなり深く眠ってしまっているようで、

その後なかなか寝付けず・・・

そんな日々が続いていて、

昨日はとうとうやっちまいまして、

目覚まし止めてsleepysleepysleepy

ぱぱらっちが慌てて起きてくる物音で目が覚め(ぱぱらっちも寝坊)、

なんと 7時22分 !!

飛び起きて、朝ごはんをちゃちゃっと用意して、

はっちを起こしたのが、7時30分

「はっちー!!ママ寝坊した!起きてぇ~!時間ないーっ」

と叫んだら・・・

いつもは、なかなか起きられないはっちが、

スパッと起きて、ガツガツっと食べて、ちゃかちゃかっと身支度して・・・

7時40分にはランドセル背負って玄関通過~はやっ!

学校へは集団登校で、集合時間は7時50分。

うふっ、むしろ出かける時間は普段より早かった( ´艸`)

起きてから10分で出かけられるのってすごいなー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様

カラードウール合太で編んでいる Cassis

5玉目を編み終わり、身頃はそろそろ裾のリブ編みかなって長さになったので、ここらで袖を先に編むことに けってぇーい♪

理由は、袖を編み終わった状態で試着して着丈を決めたいから。

毛糸の残量との兼ね合いもあるしね。

毛糸を綺麗に使いきれるように長め丈にしようかなって思わなくもないんだけど、

このデザインでロング丈を私が着たら、モッサリしちゃいそうで。

ショート丈の方が着やすいかなって思うんだなぁ。

なんの根拠もないけどさー( ̄▽ ̄)shine 

Cassis3_1

後ろにもちょこっと模様が入ってるのよん

Cassis3_2

3目一度(slip1, k2tog, PSSO over the k2tog)の両側に掛け目(yo)を入れて作る簡単な模様だけど、シンプル可愛いでしょん

で、袖!

袖は2本あるので(当たり前だけど)、私の場合、モチ左右同時編み。

じゃないと飽きちゃう自信たんまりあるもん。

靴下を編むときと同じく、輪針2本使い。

↓編みやすいように、身頃部分はバンダナでまとめてます。

Cassis3_3

マジックループも靴下を編む時に度々挑戦しているんだけど、ループを引き出す手間が苦手なの。

イライラっとしちゃうんだよな。(いらち?)

輪針2本使いだと、シュッシュッ って針を交代させられるから、私の場合、断然早いのです。

10cmくらいの輪針も何本か買ってみたけど、私の手が大きいからか、めちゃめちゃ疲れちゃって、編んでいて楽しくなくて。それに片袖ずつしか編めないし。

袖は減目しながら編んでいくので、進むほどに早くなるかなー?目数が減るもんね!

***

月曜日、映画を観に行けましたー!!ヽ(´▽`)/

「謝罪の王様」 面白かったわぁ♪

映画館は地下鉄で2駅なんだけど、電車に乗って本を開いたら“降りる”って事が頭からすっかり抜け落ちちゃって、ひと駅先まで行っちゃったの。

気づいたのは、はっち。もし、はっちが気づかなかったら?どこまで乗って行ってただろう??

Σ((oÅO艸*)

たまにあるんだよなーこういうこと。。。(うーん、結構あるかなsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

Botanical Garden Shawl 着画

裏表のない月型のショールmoon3

Botanical Garden Shawl 

チョー気に入ってます!

Botanical_4

レース部分も、甘すぎない感じだし。

Botanical_1

フリル・ふりふり~なのは苦手だけど、

これは自然な感じでいいでしょ♡

Botanical_3

体に優しく沿うような形。

Botanical_2

適度な幅なので、首にくるりとまいた時のボリュームも調度いいです。

Botanical_5

月形ショールは四角くたためないので、どうやってたたんで収納すればいいんだろう?って悩んでしまいます~たたまないで、吊って収納するべきなのかな?

皆はどうやって収納しているんだろ?

***

昨日は結局映画には行かず、おうちでゴロゴロしてまして、

月曜日は学校の振休(土曜日が参観日だったので)だから、

じゃあ月曜日に行こう!って話していたんだけどさ、

やっぱりまだ起きませんねーはっちさん

夜更かしが過ぎるんだよな ┐(´-`)┌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

Cassis 途中で着てみる/HIROKICHIさんの編物

カラードウール合太で編んでいるシンプルカーデ 
Cassis 

袖分けし、3玉編み終わったので、

一度着てみました。

Cassis2_3

サイズ(パターンサイズ34)、ぴったんこです♪

右手で自分撮りしているから、右側が上がっててわかりにくいですね。

でもね、洗面所で鏡にうつった姿を撮ったら・・・

Cassis2_2

ボケボケ~になっちゃいましたΣ(;・∀・)

ここからは増減なしで、GO!GO!

まっすぐ編んでから裾にリブ編みをします。

ちょっと入っている模様のおかげで、割と進みが早いかな。

4玉目を編み終わり、ここまで来ました↓

Cassis2_1

ここらへんで袖を先に編んじゃおうかなぁと考え中~

そう、”編む”ということに変化が欲しいから!

(だって飽きちゃうんだもの)

( ̄ー+ ̄) 

***

HIROKICHIさんの編物も、ガンガン進んでいるようで、

先日実家へ行ったら2着編み上がってました。

“半端な赤い糸を使いきりたい”大作戦な おうちベスト

Hirokichi201310_2

ちょっと面倒だったらしいけれど、素敵な模様

Hirokichi201310_3

こんな風に、ちょこっと肩が覆われていると暖かいのよね~

Hirokichi201310_1

もう一枚は、縄編み模様のセーター

Hirokichi201310_5

HIROKICHIさんは綴じはぎが上手なので羨ましいです。

Hirokichi201310_4

元プロだもんね( ´艸`)

私はもう、トップダウンで綴じはぎナシ!なセーターじゃないと編めないかも~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


今日、本当は交通少年団の活動でパレードに参加する予定だったんだけど、雨のためパレードは中止になっちゃいました。「もし雨で中止になったら、映画を観に行こっ!」って、はっちと話していたんだけども・・・もちのろんろんsleepy中でございまする~。あ、ぱぱらっちは今日もgolfflag だから映画は夕方の回にのんびり出かけてもいいんだけどねsmile

と、思っていたら・・・

shockたった今ぱぱらっちからメールが・・・「豪雨で途中で中止になったので早く帰ります」ってーーーーーshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Feather and Fan Short Scarf 着画 /お金を・・・の後日談

MANOS で編んだ Feather and Fan Short Scarf  

ふんわりふわふわ感、写真で伝わるかなぁ?

Fether_and_fan_2

たっぷりな大きさ。

Fether_and_fan_3

薄いけど暖かい、羽のような・・・(* ̄ー ̄*)むふっ

Fether_and_fan_4

ゆったりと ひと巻き でもいいし、

Fether_and_fan_5

寒かったらグルグルっと ふた巻き でもいいし。

Fether_and_fan_7

 

お金を・・・!の話の その後

母から連絡がありまして、バッグの中身を他のバッグに移そうと、ごそごそやっていたら・・・なくしたと思っていた、おろしたての大きい紙幣4枚が出てきたらしいです~。いつもと違うところに入れちゃって、しかもそのことを忘れていたと言う・・・(汗) その感じ、実によくわかる気がしちゃって、そーゆーこと、あるよね~なんて思っちゃうアタシ。とにかく、あってよかったよね~!!

( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

ショール3枚 完成してます/お金を…!

3枚完成した、と言うか・・・ブロッキングまで終わりました、と言う感じね。

編みっぱなしで放置されていた分があるのでsweat01

まずは、一番最近編んでいた、Color affection

糸は、毛糸のピエロ・プロバンスシリーズ(シフォン、アルル中細)のベビーアルパカ。

色番1:ホワイト、51:グレージュ、55:アクアマリン

針は6号

仕上がりサイズ、2m60cm×42cm 

たっぷりサイズに仕上がりました♪

Color_affection_8_2

Color_affection_9_2

編みなおして良かった! 

希望通り、アクアマリン(一番外側の色)がメインのショールになりました。

++++++++++

2枚目は、

裏表のない月型のショールmoon3

Botanical Garden Shawl 

糸は、毛糸のピエロ・プロバンスシリーズ(アルル中細)のベビーアルパカ。

色番5:ライトグレー

針は6号

仕上がりサイズ、1m60cm×33cm 

楽しくてサクサク進み、あっという間に編めちゃった1枚。

120g(4玉)と、ふんわり軽くて暖かいショールになりました。

Botanical_8_2

ブロッキング直後は、レース部分がもっとシャッキーンとしていたんだけど、

2週間くらい経ったら、ほにゃ~っとなっちゃって、

でもま、これが本来の糸の感じなのかなって気もするし、

結構好きな感じなので、問題ナシです♪

Botanical_7_2

Botanical_6_2

大きさもなかなかイイカンジで、色違いでまた編みたいかも。

リネンでも編んでみたいかな~もっとシャキッとレース模様が出るだろうし、そうしたら雰囲気の違う一枚になりそう。

++++++++++

最後は、ずいぶん前に編んでいた

Feather and Fan Short Scarf  

糸は、MOORIT で買った MANOS (色番:L2458)

針は10号

仕上がりサイズ、1m68cm×34cm

ふんわふんわなの!頬ずりしたくなる感じ!!

Fether_and_fan_1_3

Fether_and_fan_8_3

60gという軽さ♪ もうメロメロです~lovely

たためば小さくなるから、首から外しても邪魔にならないね~

++++++++++

肩にかけたり、首に巻いたりして写真を撮ってみたので、後日upしてみまーす!

***

昨夜、母から電話…なんでも、おろしたての大きい紙幣を4枚なくしたって(@@;) ファスナー式の小銭入れに入れてて、買物で一枚出したらしいのだけど、もしかしたらファスナーをしめわすれたかも?って。「あんたも気をつけな」と。ショックだろうな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

リクエストを頂いたので~レシピ & 着画(?)

「マーカーを入れているバッグの編み方を」と、

リクエストを頂いたので ↓

20130922_2

慌てて ↑ガン見して、目数や段数を書きだしました(笑)

Mini_bag_for_markers

PDFファイルはコチラからダウンロードできます 

→ 「mini_bag_for_markers.pdf」

そして、もうひとつ~(* ̄ー ̄*)

これこれ!写真撮りました!

20131017

先日のビッグニットチャリティの帽子をゆで卵に着せて(?)みた!

「エッグウォーマーにもなるって書いてあったけど・・・」と、コメント頂き、

今日は、はっちからのリクエストで夕飯にチャーシューを作ったんだけど、チャーシュー作るなら煮たまごも作らなくっちゃね~ってことで、ゆで卵を沢山作ったので、ナイスタイミング!って思って撮りました。

ゆで卵を作る時、いつも余分にゆでて、マジックで日付を記入して冷蔵庫に入れておくんだけど、

先日、ゆで卵でサンドイッチを作ろうと思ったら、入れておいたはずのゆで卵がなくて。

その日は、ぱぱらっちがゴルフで、朝早かったので私はsleepyだったため、ぱぱらっちが自分で卵を焼いて食べて行ったような形跡があったんだけども・・・

そうなのです、ご想像の通り・・・(?)

ぱぱらっち 
 ↓
danger 目玉焼きを作ろうと思ったら“ゆで卵”だった 事件 danger

はっちから、

「日付書いてもわからないから、“ゆで卵”って書けばいいのに」

と言われましたーΣ(;・∀・)

そりゃ、そーだー! ( ´艸`) 確かにっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

ショールが完成したので次はこれを・・・Cassis

Color affection  が編み上がったので、

次はこれを・・・↓

Cassis_1

シンプルなカーディガン Cassis 

前後身頃に、ほんのちょっぴり模様入り。

襟から裾に向かって編んでいくトップダウンです。

Cassis_2

3年前に買って大事に取ってあった、カラードウール(合太)使用。

染料は一切使わずに、原毛の色をそのままブレンドされた、安い割に手触りヨシ!で、お気に入りの毛糸です。

Featherweight Cardigan →  は、ほとんど進まず、なのですが

新しく編み始めたCassisはもう2玉目。

目新しいほうが楽しいのよねーcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは、相変わらず絵に夢中~

20131016_2

ずーーーーーーーーーーーーーーっと描いてるね。

先に宿題をやっちゃえばいいのにって思うけど、

宿題は、たいてい日付が変わるころに、”どっこらせ”って感じでやってます。

だから、寝るのが本当に遅いんだなー。

当然の結果として、朝の目覚めはね・・・┐(´-`)┌

それでも、起きてすぐにガツガツとご飯を平らげて行ってます。

起きてすぐに食べられるってスゴイよね。

起きてから玄関出るまで30分もないんじゃない?

( ´艸`)

そして、もう1つ最近のブームがコチラ↓

20131016_1

空の写真。

私もよく撮るけど、はっちも好きみたい。

・・・はっちの方が綺麗に撮るな~( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

今日はこれから学校へ。 恐怖の学校公開が始まってます。 だが、しかし、以前のように「毎日来て!」という感じは全くなく、「えー?来るの?別にいいけど。そんなに楽しいのないよ。」って感じで。。。 バカみたいに毎日学校へ参観に行ってた日々が、今となっては懐かしいです。 来て!って言われると、面倒だなーとかって思うけど、別に~!って言われちゃうと、寂しいもんだ~ 

はっちとしては、どーでもいいみたいだけど、今日は行きます!だってさー、音楽で使うリコーダーを忘れて行ったんだもーん。 甘い母なのでした~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ビッグニットチャリティ the innocent big knit / スターリーカフェ

【KEITOYA】さんが紹介&募集されていたビッグニットチャリティ

shine the innocent big knit shine

OPALの残り糸を使って編みました!

Innocent_1

うふふ ( ´艸`) 箱の中にも、ぎゅっぎゅっと入ってます。

帽子本体は私が、ボンボンは はっちが作りました。

Innocent_2

箱に詰めてくれたのは、はっち。

「帽子屋さんみたいー!!」byはっち (*^m^)

Innocent_3

せっかくなので、みんな並べて記念撮影~camera

Innocent_4

OPALの可愛さがギュッと詰まったちっちゃな帽子。

今まで編んだ腹巻や靴下の残り糸が、

すべて帽子に変身です!

Innocent_5

使い道に悩んでいた残り毛糸たち、ちっちゃな帽子となって、命を守るお手伝いが出来るなんてとっても嬉しいです♪

ボンボン作りを頑張ってくれたはっち、ありがと!

Innocent

中細(4ply)のOPAL糸。細いんだよね~

だけど、出来るだけ目数を少なくして、短時間で編みたい!

ので、

柄あわせして2本どりにし、7号針で編みました。
(並太の場合は1本どりで)

1) 作り目26目、輪にして編んでいきます
2) 表編みを1段、裏編みを1段
3) 表編みを12段
4) 2目一度しながら表編み(26目→13目に)
5) 2目一度しながら表編み(13目→7目に)
6) 糸を15cmほど残して切り、
    針にかかっている目に2周通して、ギュッと絞る
7) ボンボンは、幅3cmの定規に糸を巻きつけて作りました。
    (2本どりで45回ほど巻きつける)

26目だから、あっという間に出来ちゃうの。

ボンボン入れても5gです!

あなたも作ってみませんか?

詳しくは→ KEITOYA ビッグニットチャリティ へ

***

さてさて、3連休、どこに行く予定もなく crying

「紅葉見にイキターイ!」って言ったら、

shadow「え゛ーーーーーー」 byぱぱらっち

と拒否られ、shadowはゴルフの練習に行っちまったのでしたー

\(*`∧´)/ ドッカイキターイ!!

ってわけで、はっちと二人で電車でお出かけsmile

羽田空港へairplane 到着時すでに夕刻でしたが、↓

20131013_1

夕日がきれいだったわー!

紅葉も見れた・・・?↓ Σ(;・∀・)

20131013_2

目的はこちら↓ 行ったことのある方はすぐわかるかな。

20131013_3

スターリーカフェのプラネタリウムnight

20131013_4

時間はとっても短かったけど、

良かった&おいしかった!( ´艸`)

空港内をブラブラして、美味しいもの、くだらないもの、いろいろと買いました~♪

余は満足じゃ!(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

Froschkönig*Opal 6644 Socks 完成・履いてみる♪

Opal 6644 & Froschkönig 

(こちらからも見れます⇒

で編んでいた靴下、編み上がり~ヽ(´▽`)/

ブロッキングはしてません!編みっぱです。

なんだかね、ブロッキングしなくてもいいじゃん!ってな気分になりまして、

だって自分用だし、履き始めたらネットに入れて洗濯機でジャカジャカ洗っちゃうし。

(面倒だからはしょりたいだけだけどbleah

いーんですっ!! 

いーーーーーーーーーーーーーんでっす!!

自分がそれでいいのだから~(* ̄ー ̄*)

Socks6644_1

模様は左右それぞれ1か所に入ってます。

Socks6644_2

段染めだから模様がイマイチくっきりせず、ちょっと残念な感じもあるけど、

「模様入れたんだぁ」の自己満足で十分だよね。

Socks6644_4

ただ、履くときに左右を気にしなくちゃならないのが、

私としては「ちょっとなー」な感じがしちゃいます(面倒なのですsweat01

でも可愛いから、そのくらいは我慢!

Socks6644_5

履いてみると・・・

Socks6644_6

いっそう模様がわかりにくくなりまするーorz

Socks6644

今までずっと同じ目数・同じ号数の針で編んできたけれど、

編む手がゆるくなってきているようで、

編み上がる靴下が若干大きめになりました。

64目で編んできたけれど、次回は少し目数を減らしてみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

ラストセクションだー!Color affection / 免許証の写真が・・・

ベビーアルパカで編んでいる、Color affection

3色シマシマ・セクションが終わり、

ラストセクションに突入~!

Ca4

アクアマリン(写真上方)で5cmほどガーター編みを編んだら完成です。

だけど、これがなかなか進まないねー

なんてったって1段が、ながーーーーーーいんだもの。

でも、ま、終わりが見えてきた。

となると、「次は何編む?」ってウズウズし始め、

malabrigo lace で編んでいる、のろのろペースの Featherweight Cardigan を横目で見つつ、ラベリー内を物色してますsmileむふふ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は免許更新手続きに行ってきました。

ゴールド免許です( ̄ー+ ̄)

だって、運転しないものー(させてもらえない!←超下手)

必要ないのに更新するのって、本当に面倒!

「身分証明書になるから」って言われるけれど、

身分証明書を出す機会もほとんどない生活だし。

もしかしたら、いつの日かまた原付に乗るかもしれないというわずかな可能性のために、手続きしているようなもんだな。

原付も若い頃に事故ってるので、

乗るって言ったら、家族・親族からモーレツ抗議を受けそうだけどね。

で、

はっちに「新しい免許証、見せて、見せて~」って言われて、

見せたら・・・なぜか爆笑!

20131010

「ママ!髪の毛立ってるよー (*^ω^*)ノ彡 超まじめな顔して写ってるから、余計におかしいー!!」byはっち

言われなかったら気づかなかった・・・

写真を撮る直前に、斜め掛けにしていたバッグをおろしたから、きっとその時に立っちゃったんだろうなーsweat02

と言う訳で、なんだかマヌケな写真の免許証を、これから5年間持たなければなりませぬ。

ま、出す機会はほとんどないからいいけどね。

そうだよ、そうだよ、いいんだもーん crying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

Froschkönig***Opal 6644 Socksつま先から踵まで

Opal 6644 で、

今回はちょこっとだけ模様を入れて、

Froschkönig 

(こちらからも見れます⇒

毛糸を柄あわせして2つに分けてから、

つま先から左右同時編み。

Opal6644a_1

今回、つま先はグレーのグラデーションに。

Opal6644a_2

ちょこっと模様編みがあるだけで、楽しくてぐんぐん編めちゃう!

綺麗な色も出てきてテンションup♪

Opal6644a_3

途中からマチを作る。

Opal6644_2

今回、マチの“ガーター”の向きを変えてみたの。

Opal6644_3

前回↓

Opal2102_2_2

好みの問題だけど、私は今回の向きの方が好きかな。

マチが終わったら、続いて踵。

踵だけは、片方ずつ編んだほうがわかりやすいので別々に。

Opal6644b_1

踵を編み終わったら、再び左右同時編みにして、

足首部分スタート!

Opal6644b_2

でも、ここからはもうイベントもないので(笑)、

ガクンとスピードが落ちちゃいます。

エヘヘ (^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

Color affection 3色シマシマ・セクションに

台風が近づいているからなのか、鬱陶しい頭痛にまとわりつかれ、今日はゴロンと寝てまして、はっちの帰宅頃からようやく復活!

はっちってば帰ってくるなり、

「お腹すいたー!ちょーお腹すいた!!だって、今日の給食、ほとんど食べられなかったんだもん。ねえねえ、お腹すいたよー」byはっち

とウルサイので、即、夕飯作って、

ちょいと早い夕飯を食べました。

↑5時前には食べてたyo- smile

だから今・・・お腹がグーグーなのだ crying 

・・・・・・・・ オナカスイタヨ ・・・・・・・・

で、

ベビーアルパカで編み始めた、Color affection

三度目の正直(?)な編み直しをして、

ようやく3色シマシマ・セクションに突入です!

Ca3_2

で、前回編んだ違う色のと並べて比べてみる。

Ca3_1

うん、うん、こっちこっち!やっぱり編み直して良かった!!

Ca3_4

やっぱり私は、こっちの明るい感じの色合いの方が気持ちにしっくりくるのよね。

頭で考えると迷いが出てくるので、気持ちがしっくりきたところで、前回編んだほうを糸玉へとshineへんっしーんshine

Ca3_3

あとは、完成まで突き進むだけでーす♪

(* ̄ー ̄*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20131008

はっちは・・・お腹すかないんだろうか? 

聞かないけどねっ! もう寝るんだもーんcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

ちっがぁーっう! な Color affection

ベビーアルパカで編み始めた、Color affection

端のヒキツレが気になるので編み直し、

シマシマ・セクションまで編み終わり、

この2色の組み合わせ、かなり好きだな~なんてニマニマしていた。

Ca2_1

がっ!

次の3色シマシマ・セクションで違和感発生!!

Ca2_3

3色目にチャコールグレーを持ってきたら、想像以上に主張が強くて、

「ナンカチガウ」 「ナンカチガウ」 「ナンカチガウ」 

と頭の中をグールグル typhoon typhoon typhoon

そこで、ちょっと試し編み。

シマシマの順番を変えてみる。

メインにしたかったアクアマリンの回数を増やして↓

Ca2_2

それでも、やっぱり 「ナンカチガウ」

この Color affection は、薄い色2種&濃い色1種 で編もうとすると、ショールの色が濃い色に支配されちゃうのかな?

アクアマリンをショールのイメージカラーにして、チャコールグレーで引き締める、そういうつもりだったんだけど、明らかに“チャコールグレーのシマシマショール”って感じになりそうで。

それもクールな感じでいいかも? そんな風にも思えるし。

めっちゃ悩んで、一晩おいて、翌朝の自分がどう感じるかで決めることに。

 ・ 

 ・

 ・

そして結局、こういうことに↓(色がラスカルチック~)

Ca2_4

グレージュ+アクアマリン+チャコールグレー の組み合わせをやめて、

オフホワイト+グレージュ+アクアマリン の組み合わせにすることにしたの。

そう、最初から編み直しでやんすよー。

3度目にもなると、なかなか進まないです。飽きるのね~sweat02

さすがに今まで編んでいたやつを、ガガガーっとほどく気にもなれず、そのまま取ってあります。

いつでも、戻れるようにね。

新しく編み始めた方が3色シマシマ・セクションに入って、色の組み合わせに納得できたら、前の分をほどこうと思うんだ。

「やっぱりあのまま進めればよかったー」なんて、後悔したくないもんね!

( ̄▽ ̄)

20131007

今日の夕焼け、綺麗だったわー confident
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

パレード参加 と そのための縫物

運動会に続き、今日は区民祭りのパレードにて、

小学校6年生の鼓笛隊(ドリルパレード2回目。

写真中央でカラーガード(旗)を持っているのが はっちです♪

20131006

超ミニって言ってたけど、そうでもないじゃん!

って思ったら・・・

先日行われた運動会の直前に、1サイズ大きいスカートと交換してもらえたんだって。

終わってからの はっちの言葉。

「見に来ると思わなかったよ」byはっち

おい、おい! ┐(´-`)┌

そりゃないよcrying

で、この日のために夏休み前に裁断してあった アレ を

切羽詰まった前日の土曜日に縫いました。

追い込まれると出来るんだよねーsweat01 へへっ

20131005

スカートの下に着用するアンダーパンツが、スカート同様真っ白なので、下着も“白”って言われてたんだ。

実際にはグレーとかベージュとかでも、柄がなければ大丈夫ってことで、運動会はそれで乗りきったんだけど、

裁断しちゃってたからさ、まだ活躍の場があるうちに作って履いてもらわないとなーって思って。、

懐かしいくらい真っ白なおぱんつ・・・ (*^m^)

最近見ないよね、グンゼの真っ白の。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

今度は Color affection ♪/ HIROKICHIさんのアルパカセーター

Botanical Garden Shawl が編めたので、

今度は Color affection ! 

(プロジェクトボタンを設置できず・・・リンク貼りましたsweat02

たいてい、オレンジとかイエローとかピンクとか、元気色が多い私ですが、

今回はちょっと違うよー ( ̄ー+ ̄)ヌフフshine

Ca1_1

ほら、ね?

Ca1_3

Botanical Garden Shawl に続き、またまたベビーアルパカ。

さくさく編み進んでいたんだけど、どうも気になって・・・

↓端(写真上側)がひきつれて、こりゃ平らにならないんじゃないか?って。

Ca1_4

他の方のプロジェクトノートをのぞいてみたら、

この“ひきつれ防止”のために、

増し目をするところの前段でかけ目をしておいて、次段でそのかけ目を利用してねじり増し目をしました

って~!! :D)| ̄|_

編み始める前に見ておけば良かったわ。

どうしても気になるので、全部ほどいて仕切り直し!

今度は上手くいきますように~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母・HIROKICHIもアルパカで♪

アルパカ20%、ウール80%のアルパカウールで、とっても軽くて柔らかいセーターを編んでいました。 

201310hirokichi_1

減目せずに、針の号数を変えてウエストラインを絞ったとのこと。

201310hirokichi_2

さすがです。前後身頃の境目の綴じた部分の模様合わせだってバッチリ!

201310hirokichi_3

綴じるのが苦じゃないって羨ましいなー。

私は綴じはぎが得意じゃないので、いつだって輪編みしちゃうもん。

母が使ったアルパカウールはピエロさんのコレ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

Botanical Garden Shawl*編めちゃった!/約束の・・・

裏表のない月型のショールmoon3

Botanical Garden Shawl 

なんだか楽しくて、ガンガン編み進み、

あっという間に編めちゃいました!

現実とブログupとの間に少しタイムラグがあるんだけど・・・(モタモタしてて、ブログにupするまでに時間がびゅんびゅん過ぎ去って行っちゃうのよね)

実際に編み始めたのが 9/25 で、編み終わりが 9/30 なので、五日間くらいで完成してる。

飽きる前に編めちゃうパターンなんだと思う!!(力説・笑)

Botanical_garden_shawl_2

レース部分がもりもり~っとしてるんだけど、

ブロッキングしたら、本当に平らになるんだろうか?

そこがとっても心配だー。

すんごく心配だったので、放置せずに、即ブロッキングします。

(  ̄^ ̄)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、昨日は・・・

「早寝出来たらスタンプ1個。スタンプ20個集めたらカラオケへ連れて行く」と言う約束を、はっちとしていまして、

普段、超夜更かしなはっちなので、数か月かかってようやく20個たまり、

学校が4時限だった昨日、カラオケへ行ってきました。

歌って~notes

20131002_1_2

歌って~notes

20131002_2_2

歌って~notes

20131002_3_2

4時間くらいの間、歌いまくってました。

アタシはさ、最初の1時間くらいでギブアップ!

歌うのも体力がいるんだよねーsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

Miranda*完成&着画~これは娘へ・・・

マノロで編んだ Miranda 

マノロno101を7.5玉使用。針は9号。

Miranda_for_hacci_1

仕上げをしたら、フードのトップも少し落ち着いてイイカンジに♪

Miranda_for_hacci_2

パターンでは増減なしだったフード口、減目して良かったです。(前回の記事はコチラ→ 

 

Miranda_for_hacci_3_2

こんな感じで減らしてます↓

Miranda_hood

脇の下、ちょっと不安だったので、後ろから糸でかがって補強scissors

Miranda_for_hacci_4

サイズもバッチシ!

Miranda_for_hacci_5

首元の苦しさもなく・・・

Miranda_for_hacci_6

後ろ姿では、フードに注目してくださーい!

Miranda_for_hacci_7

ね?モタモタ感は解消されてるでしょ♪

Miranda_for_hacci_8

編みなおして良かったー!

Miranda_for_hacci_9

ポケットも可愛いよね~ヽ(´▽`)/

Miranda_for_hacci_10

これ、自分用に編んだのだけども、

はっちから、「可愛いねー」って、嬉しい声(* ̄ー ̄*)

なので、はっちにあげることにしました。

うん、うん、母はいつだってその声を待っているんだよぉ~shine

自分用にもう一枚編もうかな?

在庫分で編むならグレーだけど・・・ちょこっと買い足して、他の色で編むかな?

他の色だと半玉足りないのよsweat02

うーん、悩むぅ~( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »