« Botanical Garden Shawl 着画 | トップページ | 両袖の同時編みはこうやって・・・ »

2013年10月22日 (火)

Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様

カラードウール合太で編んでいる Cassis

5玉目を編み終わり、身頃はそろそろ裾のリブ編みかなって長さになったので、ここらで袖を先に編むことに けってぇーい♪

理由は、袖を編み終わった状態で試着して着丈を決めたいから。

毛糸の残量との兼ね合いもあるしね。

毛糸を綺麗に使いきれるように長め丈にしようかなって思わなくもないんだけど、

このデザインでロング丈を私が着たら、モッサリしちゃいそうで。

ショート丈の方が着やすいかなって思うんだなぁ。

なんの根拠もないけどさー( ̄▽ ̄)shine 

Cassis3_1

後ろにもちょこっと模様が入ってるのよん

Cassis3_2

3目一度(slip1, k2tog, PSSO over the k2tog)の両側に掛け目(yo)を入れて作る簡単な模様だけど、シンプル可愛いでしょん

で、袖!

袖は2本あるので(当たり前だけど)、私の場合、モチ左右同時編み。

じゃないと飽きちゃう自信たんまりあるもん。

靴下を編むときと同じく、輪針2本使い。

↓編みやすいように、身頃部分はバンダナでまとめてます。

Cassis3_3

マジックループも靴下を編む時に度々挑戦しているんだけど、ループを引き出す手間が苦手なの。

イライラっとしちゃうんだよな。(いらち?)

輪針2本使いだと、シュッシュッ って針を交代させられるから、私の場合、断然早いのです。

10cmくらいの輪針も何本か買ってみたけど、私の手が大きいからか、めちゃめちゃ疲れちゃって、編んでいて楽しくなくて。それに片袖ずつしか編めないし。

袖は減目しながら編んでいくので、進むほどに早くなるかなー?目数が減るもんね!

***

月曜日、映画を観に行けましたー!!ヽ(´▽`)/

「謝罪の王様」 面白かったわぁ♪

映画館は地下鉄で2駅なんだけど、電車に乗って本を開いたら“降りる”って事が頭からすっかり抜け落ちちゃって、ひと駅先まで行っちゃったの。

気づいたのは、はっち。もし、はっちが気づかなかったら?どこまで乗って行ってただろう??

Σ((oÅO艸*)

たまにあるんだよなーこういうこと。。。(うーん、結構あるかなsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Botanical Garden Shawl 着画 | トップページ | 両袖の同時編みはこうやって・・・ »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^ソレイユと申します。
うわ、超ステキな作品ばかり・・・私はまだまだだなと痛感しちゃいました^^;
また色々と参考にさせて下さい。

投稿: ソレイユ | 2013年10月24日 (木) 06時50分

heartソレイユさん
コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くて申し訳ありません。
ウェア編みは私も久々なのです。
海外パターンにはまってしまいました♪
いつもだったら3ヶ月たつと、全く違うことをやっているのに、今回の編み物ブームは長いです。
いつまで続くかわかりませんが・・・

投稿: ゆっきー | 2013年10月26日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53679611

この記事へのトラックバック一覧です: Cassis*先に袖~モチ左右同時編み♪/謝罪の王様:

« Botanical Garden Shawl 着画 | トップページ | 両袖の同時編みはこうやって・・・ »