« Ullcentrum Linen で Three Sisters Scarves # Two 完成♪ | トップページ | OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました »

2013年9月 7日 (土)

Cabled Snood 完成&着画(太糸でさくさくのつもりが・・・)

コットンソフトで編んでいる Austin Hoodie はフードに入り、このフード部分が結構編みでがあって・・・飽きたー sad

のでっ!

太糸でざくざく&さくさくと何か編もうと思い、

Opal の Variete 2カセ & 15号針にて、

Cabled Snood 編みました 

Cabledsnood_4

残った糸は写真左上の方に写ってるように、ほんのちょっぴり。 キレイに糸を使いきった感たんまりで大満足です。

本当はサクッと何か編む予定だったのに、

完成するまで、山あり谷ありでした。

最初はね、コレ↓(Hydrocarbon)を編もうと思って、そのために針を買い足したの。

Cabledsnood_1

この毛糸はポリアミドが入っていて、私の場合、首に直接くっつくとかゆくなっちゃうって事を、少し編み始めたところで気づき、

他のパターンを探すことに。

冬にお家で手仕事する時用の肩を温める物が欲しくて、

パターンを色々見ていたら、頭の中こんがらがって、

糸は2カセしかないし、せっかく買った針を使いたいし、

メリヤス編みだけだと、つまんないかなーとか、

で、そんな色んな思いをほぼかなえてくれたのが、

Cabled Snood だったの。

まず、10mmの極太針で快調に編んでいたら、明らかに糸が足りないだろうということが判明 coldsweats02

Cabledsnood_2

泣く泣く(?)ほどいて、

針を15号に変えて、再スタート!

Cabledsnood_3

このパターン、ほぼまっすぐに編む形で、

完成後に着用してみたら、肩側(上側)がびろびろびろ~~~~~ってカーネーションみたいになっちゃって、

首周りに着用するなら、さほど気にならないと思うんだけど、

肩周りに着用すると、ハッキリ言って“失敗作”感てんこもりsweat02

なので、

肩側のリブ編みをほどいて、思いっきり目を減らしてリブ編みしてやりましたsmile

やけくそ気味の減目だったけど、

結果オーライ ヽ(´▽`)/

気に入った形に仕上がると、嬉しいよね~ ♪

Cabledsnood_6

ずりずりっと首の方にずらして、

Cabledsnood_7

首周りに着用しても、適度なゆとりがあるから、かゆくならずに使えそう♪

Cabledsnood_8

上側を内側に折り込めば、首周りをゆったり包む感じに↓

Cabledsnood_9

今年の冬が楽しみだわ (* ̄ー ̄*)

Cabledsnood_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小学校は運動会の練習が始まり、毎日へろへろになって帰ってくるはっち。

昨日は・・・4時半に沈没~sleepy

「夕飯食べないで寝るのはイヤだー」byはっち

って言ってたんだけどさ、「4時半に寝始めたら、さすがに夜通し寝るってことはないでしょ。夜目が覚めたら、ご飯食べれば?」と、昼寝をすすめたのよね~

そしたら、そしたらー!

夜通し寝てたっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今朝7時半にお目覚め・・・ナント15時間眠ったのでしたsweat01

( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Ullcentrum Linen で Three Sisters Scarves # Two 完成♪ | トップページ | OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました »

編物」カテゴリの記事

コメント

そうか、そうなるんですね。
最初はネックウォーマーかなと思いましたが
ぴろーんて広げるんですね。なるほど。
肉付きの良い私には、危険かも。
「試合ですか」と言われそうだわ(汗)

投稿: orange-paprika | 2013年9月 8日 (日) 12時02分

heartorange-paprikaさん
むふふっ、肩に着用すると、
かーなーりー編み目が広がってます
( ´艸`)
本当はもう少しゆったり作りたかったのだけど、
糸が足りなくて、仕方なくこのサイズに。
でも、ポリアミドの入っているOPALの糸だと、
着用して時間が経つにつれて、ゆる~っとなったりするので、このぐらいむぎゅーなサイズでもいいかなって気もします。(多分・・・)

投稿: ゆっきー | 2013年9月 9日 (月) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53174739

この記事へのトラックバック一覧です: Cabled Snood 完成&着画(太糸でさくさくのつもりが・・・):

« Ullcentrum Linen で Three Sisters Scarves # Two 完成♪ | トップページ | OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました »