« 改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ | トップページ | Austin Hoodie 編めたので パターン2つ買いました »

2013年9月11日 (水)

つま先から左右同時編みで*OPAL2102

OPAL 星の王子さま シリーズで靴下を!

そんな気分がすんごい盛り上がって、

モバ編みしていたストールも編み上がったからと、

我慢出来ずに「編むぞーrock」とその気になった8月下旬。

で、気づく Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ

私はいつも左右同時編みで靴下を編む。

そうじゃないと、柄合わせがピッチリといかないのよね。

左編んで~右を編んで~ってすると、

その時間差で、編む手加減が微妙に変わっちゃうみたい。

でも、OPALで同時編みをするってことは、

あらかじめ毛糸を2つにわけなくちゃならない。

編みたい気分が盛り上がっているときに、

この“2つに分ける”作業は超メンドー orz

面倒だなーって思っちゃったら、

もう私には出来ない・・・やる気風が吹くまでは・・・typhoon

ってことでっ!

靴下を編もうと思って2つに分けてあった在庫のOPALから使うことに。

腹巻を編んだ時に気に入って、靴下も編もうと再購入した、

OPAL2102 フンデルトヴァッサー【グッド・モーニング・シティ】

Opal2102c_4

つま先から編み始めて、

20130806_203106

底を半分ほど編んだら、

Img_1336

マチを作り始める。

Img_1337

今回はマチ部分を裏編みで編んでみたんだけど(↓写真右)、

(写真左は以前編んだ靴下。マチは表1目、裏1目のリブ編み)

Img_1341

裏編みだとちょっとユル~って感じになって、自分好みではなかったので、編みなおすことに。

表1目、裏1目のリブ編みに↓ こっちの方が断然好き!

Opal2102_2

色々試してみると、自分の好みがわかってくるな。

編み上がったら水通しして、ソックブロッカーに↓

Opal2102c_1

久々の靴下編みだったので、シンプルにリブ編みソックスにしてみました。

Opal2102c_2

折り返して履いてもいいよね♪

Opal2102c_3

覚書を残していこうと思って、メモを作ってみました↓

Opal2102

ここのところ集中的に棒針編みをしているからか、

編む手がゆるくなってきたようで、

今までずっと64目で靴下を編んできたけれど、

この調子だったら、60目でも良さげ。

と思っていたのに、次の靴下も64目で編んでます。

アハハ~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ | トップページ | Austin Hoodie 編めたので パターン2つ買いました »

編物」カテゴリの記事

コメント

ゆっきーちゃん!ご無沙汰です!

 
え?なに?これ?
すごい糸だねぇ
こんな物が世の中にあるなんて!!!
 
すごい!感動した!感激だよ~
 

それと!ちっこいパーカーかわいいよ~
すごいねぇ
こんなちっこいの編めるんだね。
ゆっきーちゃん、尊敬しちゃいます。
 
 
私は、ちょっと手を痛めて、手芸を自粛中なのだ。
でも、涼しくなってきたから、なにか作りたくなってきたよ~
 

投稿: ぎんぺ | 2013年9月11日 (水) 16時11分

早い!私なんて手がめちゃ遅いから
まだ底。裏編みが入るとさらに遅く。
正しい持ち方と編み方をたたきこまないと
手が痛くなるだけで駄目ですね。はぁ。
やっぱりソーイングの方が楽だぁ。
編み物は中断して、明日はチュニック作ります。
ああ、ちっとも編んでないけど肩が痛い!

投稿: orange-paprika | 2013年9月11日 (水) 23時15分

heartぎんぺちゃん
この糸、本当に凄いよね~!
もうメロメロなの♪
洗濯機で洗えちゃうしsmile

手を痛めた??
無理しちゃだめだよぉー

heartorange-paprikaさん
つま先からかかとまでは楽しくてサクサク進むのだけど、足首部分に入ると途端にペースダウンしちゃいます。
次の靴下を編み中ですが、モバイル編みにしているので全く進まないです・・・早く星の王子さまで編みたいのにな。
私も編物を中断して縫物しなければ…(汗)
隠れ家さんで買った布たち、買って大満足しちゃってて。
May&Meのワンピも型紙作ってそのまま・・・リネンで作ろうと思っていたのに季節が過ぎちゃう!!coldsweats02

投稿: ゆっきー | 2013年9月15日 (日) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/52792780

この記事へのトラックバック一覧です: つま先から左右同時編みで*OPAL2102:

« 改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ | トップページ | Austin Hoodie 編めたので パターン2つ買いました »