« Featherweght Cardigan*初めてのmalabrigo lace♪ | トップページ | Miranda ポケットにさしかかる »

2013年9月17日 (火)

mini socksのパターン*KEITOYAさんで紹介していただいてます

OPALのちょこっと残り糸で作った mini socks downwardleft

201302m_5

そうそう、私がいつも目数リングとして使っているやつです!

2013072

中には、綴じ糸の残りの細切れ糸をつないで~つないで~、結び目たくさんな糸で作ったものもあるのですsmile ↓これこれっ!

201302m_4

なかなか味があるでしょっ♪ 

こうなると、綴じた時の残り糸なんかも捨てられなくなっちゃいますよんshine

大きさは・・・ペットボトルキャップくらい。

20130208_4

で、この mini socks のパターンを、

『ドイツからOpal(オパール)やSCHOPPEL(ショッペル)毛糸を直送!送料は無料です!』の KEITOYA さんにて紹介していただいています。

靴下を編んだことがない人でもチャレンジしやすいようにと思って、

うざったいほど沢山の写真入りで、パターンを書いてみました。

小さいもの好きの人、靴下を編んでみたいけれどなかなか手が出せずにいる人、ぜひぜひ一度ご覧くださいませ~heart04

中細&0号針にて作っていますが、

自分の好みの太さの糸と針でも作れます。

ゲージとか関係ないし( ̄▽ ̄)

KEITOYAさんでは今週、OPALのミニボール(10g)がお買い得みたいですよぉ~

mini socks のパターンは、KEITOYAさんのトップページからどうぞ⇒

トップページの左列・下の方に 「ゆっきー」さんのミニ靴下 とあるのがそうですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Featherweght Cardigan*初めてのmalabrigo lace♪ | トップページ | Miranda ポケットにさしかかる »

編物」カテゴリの記事

コメント

あーん。
KEITOYAさんのページのゆっきーさんのレシピ写真が見れない。。。
私のPCのバージョンが低いからかな?

あまり糸で出来るってのが良いよね。
でも輪針の短いので編むんだっけ?
なんか、ゆっきーさんならではの「輪針2本使い=器用な使い方」していた記憶が。。。happy01

そろそろ編み物シーズン。。。
何をやりたいか、本のページをめくってみようっとheart04

投稿: MOCHA | 2013年9月17日 (火) 11時59分

何週間か前に見ましたよ♪
これってRavelryに載せてます?
可愛いけど、手の大きい欧米人には無理かな。
ガーランドみたいなインテリアでも可愛いし、
キーホルダーやバッグ用アクセでもいいし、もちろん
段数マーカーは実用的だしで使い道色々ですもんね。
多分すぐに編めるのだろうけど、私は手先、目が
ちょっと無自由だからイライラしちゃって駄目だろうなぁthink

投稿: orange-paprika | 2013年9月17日 (火) 12時11分

ゆっきーさんお久しぶりですhappy01
最近大物の制作凄いですね!!
私はなかなか大物に取り組めないので(この夏もサマーセーターの本買ったけど全く取り組めずbearing)、最近はゆっきーさんとこで目の保養だけさせて頂いてましたcoldsweats01
でも!このミニソックスなら取り組めそう!!
ソックス編んだことないけど、大丈夫かな。
前のミニミトンも可愛かったので靴下も挑戦したい~。
ってレシピを覗きに行ったら、、、、
凄い丁寧でびっくりですcoldsweats02
写真撮る手間、編集する手間を考えると申し訳ないくらいのレシピだよ~。
まだじっくり読めてないけど、なんとか理解できるよう頑張ります~。
ありがとうねheart04

投稿: こりえり | 2013年9月17日 (火) 12時45分

編みたいです~♪
小さいもの大好き(笑)
お気に入りに入れちゃいました♪
あとは時間との戦いかぁ(^^;)

投稿: お天気ママ | 2013年9月17日 (火) 20時16分

こんにちは〜!
ご無沙汰しています。
(でもゆっきーさんのブログはいつも拝見しています^^)
KEITOYAさん、みてきましたよ〜!!
すごくわかりやすかったです( ^ω^ )
ゲームばっかりしてないで、たまには編み物してみようかな〜w

投稿: えびちゅん | 2013年9月17日 (火) 22時08分

ゆっきーさん、

こんにちは。

ただいま、ショップページ左下のメニュー項目に「ミニ靴下のレシピ」へのリンクを、密かにそして厳かに(笑)置いておりますが、密かに進行中のプロジェクトの完成の暁にはキラーコンテンツとしてど~んとご紹介したいと思います。

その際にはまたよろしくお願いします。

投稿: けいとや店長 | 2013年9月18日 (水) 06時33分

一度入力したお返事が、送信前に全て消えてしまったーcrying

heartMOCHAさん
見れませんか?どうしてだろう~
後ほど、メールでPDFファイルを送ってみますね。
ビンゴです~輪針2本使い。
でもしつこいほど写真があるので、構えずに輪針2本使いはクリアしちゃうと思います。
ただ、同じサイズの輪針が2本必要だというのが、ネックかもしれないです。


heartorange-paprikaさん
ラベリー、プロジェクトとしては今日upしましたが、パターン登録はしてないです~。
英語で質問きたら対応出来ないのでwobbly
このミニ靴下、本物の靴下に比べると短時間で編めますが、ちっちゃい割には時間がかかかも。
でも現実逃避編みものとしては最適でした♪

heartこりえりさん
私は縫物の方がさっぱり進まないです~(汗)
英文パターンにはまってから、アホみたいに編み続けてて、自分でも「こんなに編んでどーすんだ?」って時々思っちゃう。アハハ
これ、つま先から編み始めたら、足首まで糸を切らずに編めちゃうので、ミニミトンのように糸始末がなく、手間もぐっと少ないと思う!
写真もしつこいほど入れてあるので、ぜひぜひ♪
変なところあったら、メールくださいませ~


heartお天気ママさん
たしかに、時間との戦いですよねー!!
時間が出来たらぜひぜひ♪
小さいってだけで、妙に可愛くなっちゃうのが不思議。
自分たち(一緒にしてゴメンナサイ)の体が大きい方だからかな?( ´艸`)


heartえびちゅんさん
ブログ、更新されていなかったので、
えびちゅんさんや娘ちゃん、どうされているかな~って思っていました♪
旅に出てたのですね~
これからの季節、体調を崩しやすいと思うので、お互い気をつけましょうね。
ウールを触っても嫌じゃない気温になってきたので、編物しましょー♡


heartけいとや店長さん
コメントありがとうございます!
あ、私、フライングしちゃいましたか??
密かに進行中のプロジェクト?キラーコンテンツ??
なんでしょう~~~lovely楽しみですlovely

先日のオフ会、参加したくて日程調整をしていたのですが、どうしても外せない用事があって参加出来ませんでしたcrying
次回を楽しみにしております。

投稿: ゆっきー | 2013年9月18日 (水) 10時05分

はじめまして♪Nutsと申します。
いつも、楽しくブログを拝見させて頂いていますヽ(´▽`)/
この靴下!!と~っても可愛いなぁ~!!と思っていました♪私も、編ませて頂きます(*^-^)

以前、ゆっきーさんが紹介されていらした『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』という本!とても元気を貰える本の内容で、直ぐに買いに走りました♪
素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます!

またブログにお邪魔させて頂きます♪

投稿: Nuts | 2013年9月18日 (水) 10時59分

はじめまして。
「ゆっきー」さんのミニ靴下、
私、完全にはまってしまいましたhappy02

編み出したら本当に止まらないんです。
Opalの普通の編み物をしているときも楽しいのですが、
次のミニ靴下はどんな模様が出てくるのかな?と
一つ作っては、また次のミニ靴下を編み始める始末・・・

ミニ靴下中毒です。。。lovely
素敵なレシピを公開してくださって、ありがとうございました!

投稿: 編み猫 | 2013年9月18日 (水) 12時37分

heartNutsさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます♪
私、Nutsさんのブログ、お邪魔したことありますー!!(度々shine
クンストレース、素敵だなーって思ってました。
レース編みはするのですが、クンストはやったことなくて。いつかやってみたい・・・

あのbook、タイトルだけ見るとちょっとギョッとしちゃう感じですが、読んでみると元気をもらえるというか、もう少し気楽に行こうって思えるというか。
反省しちゃう部分もあったけれど~(汗)

ミニ靴下、ぜひぜひ編んでみて下さいね!

heart編み猫さん
ご訪問、コメント、ありがとうございます!
ミニ靴下、もう編んでくださったのですね~♪
やめられない、とまらない~notesって、私もそうでした!!
小さいから色の出方がそれぞれ変わって面白いですよね。
綴じ糸の残りの15cmとか短い糸も取っておいて、それらを結んで~結んで~、そういう結び目沢山の糸でもぜひぜひ作ってみて下さい。
不思議とまとまりのある色合いになると思いますgoodOPALの凄さだなーって思っちゃいます。

投稿: ゆっきー | 2013年9月22日 (日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53289844

この記事へのトラックバック一覧です: mini socksのパターン*KEITOYAさんで紹介していただいてます:

« Featherweght Cardigan*初めてのmalabrigo lace♪ | トップページ | Miranda ポケットにさしかかる »