« OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました | トップページ | つま先から左右同時編みで*OPAL2102 »

2013年9月10日 (火)

改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ

昨日友達からの電話で・・・

「アレさ、失敗したやつでいいから欲しい~」と、リクエストの声

アレとは、昨日upった mini hoodie t-shirt

っちゅうことで、

少しずつ改良(?)しつつ、2着編みました~♪

Minihoodie2_4

目数、段数は同じでも、手加減で少しずつ大きさも変わるね。

Minihoodie2_3

変えてみたのは、ポケットの大きさやつけ方、裾の始末、フードの編み始め部分。

ポケット:no.1)小さいポケットを編んで、縫いつけ
     no.2)少し大きくして、縫いつけ
     no.3)身頃から目を拾ってポケットを編み始め、下部分は縫いつけ

裾の始末:no.1&2)前身頃と後ろ身頃をひき抜き編み
      no.3)伏せどめしてから、前後身頃を反返し縫いで縫いとめ

Minihoodie2_1

このmini hoodieは、トップのフード先端からトップダウンで身頃裾へ向かって編み進める編みかた。

パターンでは、フード部分をメリヤス編みで平らに編んで、最後に縦半分に折るように上部をはぐようになってて、最初はパターン通りに編みました(no.1)

no.2)は、Turkish Cast-on で編み始めて、はぐ工程を省いてみたんだけど、メリヤス編みだからフードの縁がクルクル丸まっちゃって困りました。

no.3)では、編み方をパターン通りに編み、はぎあわせる工程では、中表に半分に折ってかぎ針で引き抜き編みに。これが一番納まりがいいかな、と思いました。

Minihoodie2_2

物は小さいけれど、色んな手法がギュッと詰まった一枚だわ~

まだまだ改良の余地はあるだろうけど、

・・・もう飽きました ( ̄▽ ̄) アハハ・・・

また、いつか、気が向いたときに編んでみたいと思います。

(manbooちゃん、no.3を送るねー!)

私はかなり気分に左右されるので、

気が向かないと取りかかることが出来なくて、

「いつ編み終わったんだっけ?」ってくらいに前編んだショールの仕上げも、ようやく昨日やりましたーsweat01

↓“Wind is blowing from the Aegean~ 女は海ぃ~notes”と、ピン打ちしている間、ジュディ・オングさんの『魅せられて』をずっと口ずさんでおりました。

( ´艸`) わかってもらえるかしら~?

20130909_2

編み始め
は3月だったみたい・・・sweat02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここのところ、だいぶ涼しくなってきたからなのか?

昨日のはっち、読書スイッチがONだったようで、

帰宅直後からずーっと↓

20130909h_1

ずーーーーーーーっと↓

20130909h_2

読み切ってたわん。

そして今日は別の本をランドセルに突っ込んで登校して行きました。

秋が近づいているんだな~なんて思ったりして(*^m^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました | トップページ | つま先から左右同時編みで*OPAL2102 »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53208118

この記事へのトラックバック一覧です: 改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ:

« OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました | トップページ | つま先から左右同時編みで*OPAL2102 »