« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

Botanical Garden Shawl*編み始め

Featherweight Cardiganが“ひたすらメリヤス”に突入し、

編んでいると眠くなってしまうので、

ついつい他のものが編みたくなって、

以前から気になっていたショールを編むことに。

Botanical Garden Shawl 

裏表のない月型のショール

Botanical1_1

最初はガーター編みが続くんだけど、なんだか楽しくて、あっという間に終了!

レース部分に入った途端に、進みが遅くなりましたー。

目数がグンと増えたからってのもあるかな。

使っているのは、毛糸のピエロさんのプロバンスシリーズ。

Arles(アルル)中細で、ベビーアルパカ100%。

Botanical1_2

写真でも”けば~”って感じがわかるかな?

この“けば”が飛ぶのか、編んでいると時々・・・

へーっぷしゅんっsweat01 ってなります。

でもね、柔らかくて気持ちいいんだぁheart04

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

Featherweight Cardigan*ひたすら---

malabrigo lace で編んでいる、

Featherweight Cardigan

袖分けまで到達!

Feather2

とってもシンプルなパターンで、

ここから先は増減なしで、ひたすらまっすぐメリヤス編み。

編んでいると・・・眠くなる・・・orz

のでので、なかなか進みましぇーんsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

Austin Hoodie* 完成・着画

コットンソフトで編んでいた Austin Hoodie
 

仕上がりましたー♪

(編み始めの記事はコチラ⇒

夏に”キャミの上に羽織る”つもりで編んだので半袖。

もう大分涼しくなっちゃったけど、

いーんですっ!!

七分袖Tシャツの上から着たっていいんだもん♪

Austin_hoodie_f_4

胸元にボタンを2ヶつけました。

Austin_hoodie_f_2

ボタンホールを作っていなかったので、

身頃端のガーター部分に、かぎ針を使って、引き抜き編みと鎖編みでボタンホールを作ってます。後付けです。

Austin_hoodie_f_3

もう少し、着丈を長くしたかったかなって思います。

トップダウンで編む場合は、試着しながら丈を決められるけれど、

このパターンはボトムアップで編んでいくのでそれが出来ず、糸も足りるかどうかちょっと不安だったので、パターンよりも“若干長く”しただけ。

Austin_hoodie_f_1

でも、大満足です♪

これで、お家でキャミ姿でだらけているときに、突然ぴんぽーん!って鳴っても、うろたえずに出れるわ~good

Austin_hoodie_f_5

袖が短めだから、脇の風通りも良くて涼しいし。

Austin_hoodie_f_6

フードは大きめかな。

Austin_hoodie_f_7

フードが大きめだからか、前から見るとセーラーカラーっぽくも見えるよね。

Austin_hoodie_f_8

これなら、キャミの上にパッと羽織って、ちょっとそこまで買物!もOKかな。

冬糸で長袖バージョンも可愛いだろうなぁ~

長袖バージョンなら、着る時期も長いだろうし、ヘビロテ間違いなし!って気がする♪

うん、長袖バージョン、欲しいなーheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ディズニーランド~ハロウィンは混むのね~

毎年恒例の!

お誕生日のディズニーランド。

今年は運動会の練習を休むと周りに迷惑がかかるから、と言うことで、運動会が終わってから、振り替え休日を利用して行ってきました♪

いやー混んでた!!

こんなに混んでるディズニーランドは久しぶりだわ~

いつも9月頭の水曜日に行くから、かなりすいてるのよね。

ま、混んでる時は、のんびりまったり楽しもうってことで、

気ままにのんびり楽しんできました。

でもね、なんと、3万歩超えfuji

歩いていただけなのに、はっちも私も筋肉痛。

行ったのは火曜日なのに、いまだに疲れがぬけましぇーんsweat02

(はっちは、もう大丈夫みたい。若いもんねー羨ましいこって)

凄い混雑だったので、プーさんショップをぶらぶら~

20130924_1

で、このパーカー↓買いましたsmile

20130924_3

混んでいる日でも空いている(?)はっちの好きなカヌー

20130924_2

バズでは、はっちのほうが高得点!あたしゃ、全くダメだったわ。

20130924_4

お昼はいつものバーガー・・・でも、ちょっとメニューが変わっててびっくり。1年ぶりだもんなー。

20130924_5

バーガーパンがミッキー型になっていて可愛いけれど、以前のまあるいパンの方が食べやすかったかも。

20130924_6

あっちをぶらぶら、こっちをぶらぶら~と、本当によく歩いた!

20130924_8

カリブの海賊に2連ちゃんで乗ったり・・・スティッチのチキルームとか、カントリーベアとか、イッツアスモールワールドとか、はっちが好きなアトラクションはどちらかと言うと空いているんだよね~

20130924_9

プーさんを発見してテンションの上がるはっち

20130924_10

ちびっこにまぎれて、やってました↓

20130924_12

ハピネス集めheart04


20130924_13

モチロン、今回もドローイングなんちゃらに参加↓

20130924_27

歩きまわって待ち時間が少ないアトラクションがあると、すっと入る。そんな感じ。

20130924_14

ファーストパスでスターツアーズ↓

20130924_15

いつも夕飯は北斎で食べていたんだけど、今回はアリスへ。

はっち、密かにアリスブームなのよ。

20130924_16

プーさんへ向かう途中で、ドナルドライトを発見!

お姉がドナ好きなので、買って行ってあげよー!って購入。

20130924_17

このくらいから、だんだん はっちのテンションがおかしくなり始め・・・

20130924_18

こやつの仕業か?↓

20130924_19

なんかおかしい・・・

20130924_20

酔っ払いのおっちゃんか??( ´艸`)

20130924_21

シンデレラ城のライトが綺麗だったー!

20130924_22

閉園時間には、イルミネーションが変化してとっても綺麗だったよ!

20130924_23

20130924_24

ウチの最寄り駅まで帰ってきて、

「ちょっと休ませてぇ~もう歩けない~」byはっち

20130924_25

しばし休んでから帰りました。

20130924_26

「ママはいいよな。だってさ、家事は後回しに出来るじゃん。はっちは明日、学校だもん。学校は後回しに出来ないもん。」byはっち

と言われたので・・・

翌日、家事を頑張った母なのでした(*^m^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

ちっちゃーいBag*マーカー入れに

Robin*の残り糸で、コレ編みました↓

20130922_5

ちゃちゃちゃっと編めちゃう ちーっちゃいBag

20130922_1

随分前に編んだ短いレースと、タティングのモチーフも縫いつけて。

20130922_2

段数マーカー用のBagなの♪

20130922_3

こんな風に編物用バスケットの縁に吊るして使うのだgood

20130922_4

私が編物用バスケットにしているのはコレ↓

20110127_6_2

私が買ったのは無地だけれど、可愛い柄物もあるんだよね。

軽くて丈夫で、使わない時にはたためちゃう!

とっても気にってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フードの形でちょっと悩む*Miranda

マノロで編んでいる Miranda 

フードを編み終わって着てみたら、

フードが深すぎるのか、首の後ろでモタモタモタモタ

モタモタモタモタ モタモタモタモタ

(≧ヘ≦) 

本体をSサイズで編んで、フードはちょっと大きめがいいかな~って思って、フードだけLサイズに。

それが原因?

でもでも、全部ほどくのは嫌じゃ!

ってことで・・・

↓輪針を通してあるところまでほどいて、紫ラインのように減目して編みなおすことに。

Miranda4_1

こんな感じに仕上がりました↓

Miranda4_2

本当は下の写真の紫ラインのように仕上がれば、もっとスッキリなるんだろうけれど、

Miranda4_2a

どうしたらいいのかわからないので、このままでsweat01

でも大分スッキリしたよぉ~

Miranda4_3

仕上げしたら、早速着たい1着になりました♪

洗濯機で洗えるから、白でもじゃんじゃん着れちゃうよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

運動会・憧れの朝礼台

昨日は小学校最後の運動会。

6年生は短距離走や騎馬戦のほか、ドリルパレード(鼓笛隊)と組体操があり、

ドリルパレードと組体操は、子供の成長を感じちゃう種目でした。

ドリルパレードは衣装がミニスカートで、

ミニスカートとは無縁(と言うか、好きじゃない)の生活を送っているはっちにとって、

その点がめちゃくちゃ嫌だったみたいだけれど、

見てる側としては ( ̄▽ ̄) な感じだったわー

写真出すと怒られそうなので・・・( ´艸`)

今年は、ぱぱらっち⇒golfflag のため、

「ビデオ撮ってねー」と頼まれていて、

本当はレンズを通してじゃなくて、しっかり自分の目で見たかったんだけどさ、

ビデオ撮り、頑張りました。

で、写真は”ばーば”が沢山撮ってくれました。

6年生のメイン、組体操の最後の技、

『全員ピラミッド』

学年全員(90人ほど)でのピラミッド↓

20130921_1

運動会リハーサルの時に、他の技で上から転落した子が腕を骨折したらしくて、運動会同日の先生方のフォローは凄かった!先生方、疲れただろうな。

で、体の大きいはっちは、たいていは土台役。

このピラミッドのどこにいるかと言うと↓

20130921_2

フォローに集中する先生方に、必ず手を踏まれたそうな・・・

閉会式では、憧れの朝礼台に上がることに♪

2年生で東京に引っ越してきた時に、先に東京へ引っ越した子が全校朝礼で朝礼台に上がって自己紹介をした、と言う話を聞いて、それを凄く楽しみにしていたんだけど(そういうの、好きなんだよね)、はっちのときにはそれはなくて、とってもがっかりしてたんです。

当時はね、「緊張ってなに?」ってタイプだったので。

さすがに6年生ともなると、緊張するようになってきたらしく、

心臓バクバクだったらしいけれど、

言葉に詰まるようなこともなく、「児童代表の言葉」を話しました。

20130921_3

アタシには絶対に出来ないことだわ。

その度胸を半分わけて欲しいなーと思う母なのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

今度はフードのMiranda*もうちょっとだ!

マノロで編んでいる Miranda 

マフポケットあり、フードあり、の半袖バージョンの予定。

ポケット部分を編み終わり、裾のリブ編みも終了good

Miranda3_1

休めておいた目で後から編んだポケット全面部分は模様編み

Miranda3_2

めくるとこんな感じになってます↓

Miranda3_3

どうやってポケット全面を前身頃にとめるのかな?って思っていたら、

簡単な方法で拍子抜け~

前身頃の目とポケット全面の目を2目一度で一緒に編んでいくだけ

Miranda3_4

Miranda3_5

Miranda3_6

Miranda3_7

裾のリブ編みも終わったので、次はフード↓

Miranda3_8

完成までもうちょっとだ!

Austin Hoodie は、乾燥待ちしていたんだけど、

先日の3連休の時にミシン部屋に移動させたら、

その存在をすっかり忘れてしまっていましたshock

ボタンをつけたいのと、今日はアイロンの気分じゃないのとで、

完成はもうちょい先だな。

とにかく今日は!・・・アタマイタイー!! 薬飲んで寝ますぅ。明日は運動会だし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

Little Bee*バッグinバッグ

バッグinバッグを・・・

作りましたー! 

って、

言いたいところなんだけど、

いいもん見つけちゃったのでっ!

買いましたーーーーーψ(`∇´)ψニヒヒ

色々考えて自分好みに作るのもいいけれど、

ポケットを沢山欲しいと思えば思うほど、作る手間も半端ないし、

手間をかけても成功するとは限らないし、

(っていうか、失敗する姿しか想像出来ん!)

Little Bee のバッグinバッグを見たら、

作る気なんてゼロになったわー

色も豊富でちょっぴり悩んだけど、

ここはやっぱり大好きな色でねsmile

私が購入したのは、『リルビーデイジー』のキャロット色

ネットで見てた色よりも、少し落ち着きのあるオレンジ色でした。

20130920_1

リバーシブルなの

20130920_2

別にリバーシブルじゃなくっても、って最初は思っていたけれど、

どちらを外側にするかで、収納容量が変わってくるんだよね。

サイドポケット(写真下右側)にはペットボトルも入るそうです。

買って良かった!!

Little Bee のサイトはコチラ ⇒ 

どこに何をいれるか、考えるのも楽しいわん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘からのプレゼント♪

先日、私の誕生日に・・・

台風の影響で雨風がひどく、家にいたんだけどね、

はっち、誕生日の「た」の字も発することなく、

もう照れくさいお年頃なのかなーと思い、あえて「今日はママの誕生日だぜぃ♪」とアピールすることなく過ごしまして、

翌日・・・sun

私の携帯に入った友人からの「おめでと」メッセージを見て、はっち、

Σ( ゜Д゜)ハッ! 「ママ、誕生日っ!昨日!!」

∑(゚∇゚|||) 「ごめん、すっかり忘れて・・・shock

その姿が、かなりかわいかったデス ( ´艸`)

そして、presentに買ってくれました♪ 

20130916_1

しっかりリクエストさせてもらって、ピアスですshine

「忘れてたから」と、奮発してくれました (*^m^)

「いつもは、お買い得価格のセール品だけど、今年はごめんの気持ちで奮発しちゃう!」って。

値段じゃないんだけどね、でもその気持ちは素直にうれしいconfident

そんなはっちが撮った写真↓

20130916_2

この日の空の色、綺麗だったな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

Miranda ポケットにさしかかる

マノロで編んでいる Miranda 

ポケット部分まできました (*^ー゚)b

ポケットは、マフポケットのような形で、

前身頃中央(お腹あたり)、台形型のもの。

ポケット上辺の分の目を休めておいて、

休めた目の後ろ側から同数の目を拾って身頃と一緒に編み、

Miranda2_2

あとから、休めておいた目でポケットの前面を編むようです。

拡大すると↓ 目を拾ってから10段くらい編んだところ。

Miranda2_1

本当にこれで大丈夫かな?と、ドキドキしちゃいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

mini socksのパターン*KEITOYAさんで紹介していただいてます

OPALのちょこっと残り糸で作った mini socks downwardleft

201302m_5

そうそう、私がいつも目数リングとして使っているやつです!

2013072

中には、綴じ糸の残りの細切れ糸をつないで~つないで~、結び目たくさんな糸で作ったものもあるのですsmile ↓これこれっ!

201302m_4

なかなか味があるでしょっ♪ 

こうなると、綴じた時の残り糸なんかも捨てられなくなっちゃいますよんshine

大きさは・・・ペットボトルキャップくらい。

20130208_4

で、この mini socks のパターンを、

『ドイツからOpal(オパール)やSCHOPPEL(ショッペル)毛糸を直送!送料は無料です!』の KEITOYA さんにて紹介していただいています。

靴下を編んだことがない人でもチャレンジしやすいようにと思って、

うざったいほど沢山の写真入りで、パターンを書いてみました。

小さいもの好きの人、靴下を編んでみたいけれどなかなか手が出せずにいる人、ぜひぜひ一度ご覧くださいませ~heart04

中細&0号針にて作っていますが、

自分の好みの太さの糸と針でも作れます。

ゲージとか関係ないし( ̄▽ ̄)

KEITOYAさんでは今週、OPALのミニボール(10g)がお買い得みたいですよぉ~

mini socks のパターンは、KEITOYAさんのトップページからどうぞ⇒

トップページの左列・下の方に 「ゆっきー」さんのミニ靴下 とあるのがそうですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

Featherweght Cardigan*初めてのmalabrigo lace♪

先日購入した2つのパターン↓

Featherweight Cardigan

Miranda 

先に編み始めた Miranda に続き、

Featherweight Cardigan も編み始めました♪

初めての malabrigo lace → 20130427_2

色番79 RED JAVA、オレンジがかった赤というか、赤みがかったオレンジというか・・・

夜に写真を撮ると、実物より少し色あせた感じにうつるのね↓

Fc1_1

近くで見ると、表情のある糸であるのがわかります。

うっとり~♡

Fc1_2

そして、編み地はふっわふわなの!!

すんごい柔らかいから、編んでいて気持ちいいー

ほっそーい糸を6号針で編んでいるからというのもあるだろうけれど、

ほら見て↓きゅっと寄せると、こんなにコンパクトになっちゃう!

Fc1_3

透かして見ると↓こんなんなのです。

Fc1_4

めっちゃ軽いカーディガンになるんだろうなぁ~

なんてったって、Featherweight だもんね。

台風の影響で雨風が酷い!

あーどっか行きたいなーーーtyphoontyphoontyphoon orz

ブログランキング・にほんブログ村へ         

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

Mirandaから編み始めました

先日購入した2つのパターン↓

Featherweight Cardigan

Miranda 

のうち、Miranda から編み始めました。

Miranda1_2

内藤商事のマノロ(no.101 ホワイト ← はっちのオススメ)を9号針で編んでます。

一気に袖分けまできちゃいました(v^ー゜)

ちょこっと模様編みがあるから、飽きずに編めるのかもしれないね。

パターンの指定糸は Aran / 10ply, Worsted / 10ply 。 針サイズは5mmで ゲージが18目×25段。

それに対してマノロは Sport / 5 ply。 ちょっと細いか?と思ったんだけど、9号(4.8mm)で編んで、ゲージが18目×26段。なんだか不思議な感じがするけども、問題なく使えそうでしょ?

Mirandaは、フードあり・なし、ポケットあり・なし、長袖・半袖、これらをそれぞれ選べるようになってて、

私はフードとポケットありの半袖バージョンで編む予定です。

マノロだったら、洗濯機で遠慮なくガチャガチャ洗えそうだから、

ガンガン着れる一枚になるといいなって思って♪

【当店在庫再値下げ!! 数量限定セール】 内藤商事毛糸  マノロ

↑また安くなってるけど、在庫は少ないのかな~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

朝起きたらスゴイ雨raintyphoon

ゆっきー地方は竜巻注意報も出てました。

昨夜干したシーツや、ぱぱらっちの胴着・・・やられてましたわー( ̄○ ̄;)! 

わかってて干しっぱなしにしといた自分が悪いんだけどね。

トホホ・・・

はっちの誕生日(9月1日)に、「船に乗りに行こう!」って話していたんだけど、肝心のはっちが起きれず、「じゃあ3連休に行こう!」って話してたんだよね~。

ちょっと無理そうねsweat02

ま、勿論はっちはまだまだ起きる気配ナシだけどー

┐(´-`)┌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

美味しそうなライム色の三角ショール

3月に編んだ 『mystery shawl 2011』

半年経ってようやく仕上げして、完成です♪

Mshawl_5

大きすぎず、でも小さくもなく、

肩にさっと羽織るのに、なかなかイイカンジの大きさになりました。

私にとっては、人生初の三角ショール。

三角ショールをアタシは使うのか??と言う疑問はあるけど。

Mshawl_4

せっかく編んだのだから、使わなくっちゃね paper

Mshawl_3

コットンソフトのライム色(色番:642)

Austin Hoodie は、ただ今、乾燥待ち。

着るのが楽しみ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

糸巻きするのに足も使います

次に編むパターンを買ったので、今度は糸の準備♪

昨夜突然、糸巻きをする気になったので、

Featherweight Cardigan  用の malabrigo lace ×4カセ を巻きました。

20130427_2

↑糸を購入した時に、昼間撮った写真

↓昨夜撮った写真

20130912_2

随分糸の色が違って見えるけれど、同じ毛糸ですsweat02

私が使っているかせくり器は、昔母が使っていたもの。

当時”編物”を仕事にしていた母の手伝いに、このかせくり器を使って糸巻きしてたの。

家には、かせくりと糸巻きが2セットあって、大量の毛糸を受け取ってくると、お姉と私で遊び気分で糸巻きを手伝ってました。

今でも糸巻きをしていると、当時母に注意されたことが頭をよぎります。

「絶対に、糸をくぐらせちゃ駄目よ、からむから」

糸巻きをしたあとには、大量のベルマークの山!

ダイヤモンド毛糸にベルマークがついていたの。今でもそうなのかな?

今思うと、ベルマークがおだちんのような感じだったな~

ブログでは何度か話していると思うけれど、

このかせくり器、糸を巻いていると私の方に歩いてきます。

そんなにアタシが好きなのか??

ってくらい、スタコラサッサと近づいてきちゃうので、

糸巻きがしにくいの。

だから、糸巻きする時には足も使います。

( ̄▽ ̄)

20130912_3

必死でおさえる の図 ↓ ( ´艸`)

20130912_4

かせくり器って高さがないから、足でおさえるのって結構大変なんだよね。

長座して、足をピーンと伸ばして、かつ、足の指にむぎゅーっと力を入れて・・・

なぜこんなことになるのかと言うと↓

20130912_22

ゴムが1か所ないのよね coldsweats01

今度ホームセンターで、ここにはめる良さげなもんを探してこよう!って、使うたびに思うんだけど、そんなに頻繁に使わないから、すっかり忘れちゃうのよね~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

はっちは相変わらず、宿題そっちのけで↓

20130912_1

ユーチューブで音楽聴きながら、絵を描いてるよ~

私がTVをつけると、写真のようにイヤホンで聴き続け、

TVを消すと、イヤホンをはずして音楽を流す・・・

昨日はずっと『如月アテンション』をきいてました。

だから・・・今朝は私の頭の中を『如月アテンション』が占領してます。

noteさぁさぁ、明日も、スキップで進もう!notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

Austin Hoodie 編めたので パターン2つ買いました

フード部分で飽きちゃって、

あっちゃこっちゃ寄り道していたけれど、

ここのところの涼しさに、

「早く編まなきゃ着る時期がなくなっちゃう~」と焦り、

編みあげました (v^ー゜)

20130911_1

涼しくなったと言っても、

相変わらず私はキャミ&短パンですがー( ̄◆ ̄;)

隣で、はっちは半袖Tの上に長袖パーカーまで着ているという・・・私からすると、はっちを見ているだけで汗が出てきそうな気がするわー

同じ室内にいて、一人はキャミ、一人は長袖。

この温度差はなんだろう??

暑いのか?暑くないのか?涼しいのか?涼しくないのか?

ま、人それぞれだよねー( ̄▽ ̄)

そんなことはどうでもいっか♪

で、

1つ編めたら、すぐ次が編みたくなる!!って事で、

編み上がっただけで仕上げはまだだけども、

パターンを2つ買いました。

20130911_2

随分前から編みたいと思って毛糸も買ってある人気のパターン、 

Featherweight Cardigan

と、

大好きなデザイナー Josée Paquin さんの新作、

Miranda 

そう、あの『Robin』のデザイナーさん(↓Robin

201306robin_5

Miranda は 内藤商事のマノロで行ってみようかと思ってます。

編むの、楽しみだー ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

つま先から左右同時編みで*OPAL2102

OPAL 星の王子さま シリーズで靴下を!

そんな気分がすんごい盛り上がって、

モバ編みしていたストールも編み上がったからと、

我慢出来ずに「編むぞーrock」とその気になった8月下旬。

で、気づく Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ

私はいつも左右同時編みで靴下を編む。

そうじゃないと、柄合わせがピッチリといかないのよね。

左編んで~右を編んで~ってすると、

その時間差で、編む手加減が微妙に変わっちゃうみたい。

でも、OPALで同時編みをするってことは、

あらかじめ毛糸を2つにわけなくちゃならない。

編みたい気分が盛り上がっているときに、

この“2つに分ける”作業は超メンドー orz

面倒だなーって思っちゃったら、

もう私には出来ない・・・やる気風が吹くまでは・・・typhoon

ってことでっ!

靴下を編もうと思って2つに分けてあった在庫のOPALから使うことに。

腹巻を編んだ時に気に入って、靴下も編もうと再購入した、

OPAL2102 フンデルトヴァッサー【グッド・モーニング・シティ】

Opal2102c_4

つま先から編み始めて、

20130806_203106

底を半分ほど編んだら、

Img_1336

マチを作り始める。

Img_1337

今回はマチ部分を裏編みで編んでみたんだけど(↓写真右)、

(写真左は以前編んだ靴下。マチは表1目、裏1目のリブ編み)

Img_1341

裏編みだとちょっとユル~って感じになって、自分好みではなかったので、編みなおすことに。

表1目、裏1目のリブ編みに↓ こっちの方が断然好き!

Opal2102_2

色々試してみると、自分の好みがわかってくるな。

編み上がったら水通しして、ソックブロッカーに↓

Opal2102c_1

久々の靴下編みだったので、シンプルにリブ編みソックスにしてみました。

Opal2102c_2

折り返して履いてもいいよね♪

Opal2102c_3

覚書を残していこうと思って、メモを作ってみました↓

Opal2102

ここのところ集中的に棒針編みをしているからか、

編む手がゆるくなってきたようで、

今までずっと64目で靴下を編んできたけれど、

この調子だったら、60目でも良さげ。

と思っていたのに、次の靴下も64目で編んでます。

アハハ~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

改良しつつ mini Hoodie*1・2・3!/読書スイッチ

昨日友達からの電話で・・・

「アレさ、失敗したやつでいいから欲しい~」と、リクエストの声

アレとは、昨日upった mini hoodie t-shirt

っちゅうことで、

少しずつ改良(?)しつつ、2着編みました~♪

Minihoodie2_4

目数、段数は同じでも、手加減で少しずつ大きさも変わるね。

Minihoodie2_3

変えてみたのは、ポケットの大きさやつけ方、裾の始末、フードの編み始め部分。

ポケット:no.1)小さいポケットを編んで、縫いつけ
     no.2)少し大きくして、縫いつけ
     no.3)身頃から目を拾ってポケットを編み始め、下部分は縫いつけ

裾の始末:no.1&2)前身頃と後ろ身頃をひき抜き編み
      no.3)伏せどめしてから、前後身頃を反返し縫いで縫いとめ

Minihoodie2_1

このmini hoodieは、トップのフード先端からトップダウンで身頃裾へ向かって編み進める編みかた。

パターンでは、フード部分をメリヤス編みで平らに編んで、最後に縦半分に折るように上部をはぐようになってて、最初はパターン通りに編みました(no.1)

no.2)は、Turkish Cast-on で編み始めて、はぐ工程を省いてみたんだけど、メリヤス編みだからフードの縁がクルクル丸まっちゃって困りました。

no.3)では、編み方をパターン通りに編み、はぎあわせる工程では、中表に半分に折ってかぎ針で引き抜き編みに。これが一番納まりがいいかな、と思いました。

Minihoodie2_2

物は小さいけれど、色んな手法がギュッと詰まった一枚だわ~

まだまだ改良の余地はあるだろうけど、

・・・もう飽きました ( ̄▽ ̄) アハハ・・・

また、いつか、気が向いたときに編んでみたいと思います。

(manbooちゃん、no.3を送るねー!)

私はかなり気分に左右されるので、

気が向かないと取りかかることが出来なくて、

「いつ編み終わったんだっけ?」ってくらいに前編んだショールの仕上げも、ようやく昨日やりましたーsweat01

↓“Wind is blowing from the Aegean~ 女は海ぃ~notes”と、ピン打ちしている間、ジュディ・オングさんの『魅せられて』をずっと口ずさんでおりました。

( ´艸`) わかってもらえるかしら~?

20130909_2

編み始め
は3月だったみたい・・・sweat02 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここのところ、だいぶ涼しくなってきたからなのか?

昨日のはっち、読書スイッチがONだったようで、

帰宅直後からずーっと↓

20130909h_1

ずーーーーーーーっと↓

20130909h_2

読み切ってたわん。

そして今日は別の本をランドセルに突っ込んで登校して行きました。

秋が近づいているんだな~なんて思ったりして(*^m^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

OPALでmini Hoodie*とっても小さく編みました

Opal Variete で Cabled Snood を編んだ後、

まだまだ  Austin Hoodie に戻りたくなくて、

以前から編んでみたかったパターンを

ミニミニサイズで編んでみました (* ̄ー ̄*)

Minihoodie_1

半袖の Hoodie t-shirt ミニサイズバージョン 

Minihoodie_2 

2コインサイズです~500円玉2枚分↓

Minihoodie

小さいのでストラップに仕立てました。

Minihoodie_4

マルカンで引っ張られても耐えられるように、

細編みで作ったテープ状のものを

タグに見立てて後ろ身頃上部に縫いつけて、

その時、フードも一緒に止めました。

だから、フードがめくれあがってくることもナシ!

Minihoodie_3

参考にしたのは、ラベリーのフリーパターンから、

iPhoodie (ipod/iphone hoodie)

こちらからも→ 

もともとは、ipodやiphone用のカバーのようです。

私が作ったminiサイズのHoodieは、

opal(4ply) & 0号針 を使用し、

目数、段数等も減らしています。

半袖にしちゃってるし(^^ゞ

使った糸は、腹巻の残り糸 で、ベージュラベルのOPAL 

20121129_5a

今度はパターン通りの大きさで、スマホ用を作ってみようかな~

今度=いつか、だけどね (*^m^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

Cabled Snood 完成&着画(太糸でさくさくのつもりが・・・)

コットンソフトで編んでいる Austin Hoodie はフードに入り、このフード部分が結構編みでがあって・・・飽きたー sad

のでっ!

太糸でざくざく&さくさくと何か編もうと思い、

Opal の Variete 2カセ & 15号針にて、

Cabled Snood 編みました 

Cabledsnood_4

残った糸は写真左上の方に写ってるように、ほんのちょっぴり。 キレイに糸を使いきった感たんまりで大満足です。

本当はサクッと何か編む予定だったのに、

完成するまで、山あり谷ありでした。

最初はね、コレ↓(Hydrocarbon)を編もうと思って、そのために針を買い足したの。

Cabledsnood_1

この毛糸はポリアミドが入っていて、私の場合、首に直接くっつくとかゆくなっちゃうって事を、少し編み始めたところで気づき、

他のパターンを探すことに。

冬にお家で手仕事する時用の肩を温める物が欲しくて、

パターンを色々見ていたら、頭の中こんがらがって、

糸は2カセしかないし、せっかく買った針を使いたいし、

メリヤス編みだけだと、つまんないかなーとか、

で、そんな色んな思いをほぼかなえてくれたのが、

Cabled Snood だったの。

まず、10mmの極太針で快調に編んでいたら、明らかに糸が足りないだろうということが判明 coldsweats02

Cabledsnood_2

泣く泣く(?)ほどいて、

針を15号に変えて、再スタート!

Cabledsnood_3

このパターン、ほぼまっすぐに編む形で、

完成後に着用してみたら、肩側(上側)がびろびろびろ~~~~~ってカーネーションみたいになっちゃって、

首周りに着用するなら、さほど気にならないと思うんだけど、

肩周りに着用すると、ハッキリ言って“失敗作”感てんこもりsweat02

なので、

肩側のリブ編みをほどいて、思いっきり目を減らしてリブ編みしてやりましたsmile

やけくそ気味の減目だったけど、

結果オーライ ヽ(´▽`)/

気に入った形に仕上がると、嬉しいよね~ ♪

Cabledsnood_6

ずりずりっと首の方にずらして、

Cabledsnood_7

首周りに着用しても、適度なゆとりがあるから、かゆくならずに使えそう♪

Cabledsnood_8

上側を内側に折り込めば、首周りをゆったり包む感じに↓

Cabledsnood_9

今年の冬が楽しみだわ (* ̄ー ̄*)

Cabledsnood_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小学校は運動会の練習が始まり、毎日へろへろになって帰ってくるはっち。

昨日は・・・4時半に沈没~sleepy

「夕飯食べないで寝るのはイヤだー」byはっち

って言ってたんだけどさ、「4時半に寝始めたら、さすがに夜通し寝るってことはないでしょ。夜目が覚めたら、ご飯食べれば?」と、昼寝をすすめたのよね~

そしたら、そしたらー!

夜通し寝てたっ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今朝7時半にお目覚め・・・ナント15時間眠ったのでしたsweat01

( ´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

Ullcentrum Linen で Three Sisters Scarves # Two 完成♪

MOORIT で買った糸 Ullcentrum Linea で編んでいた

Three Sisters Scarves #2  

仕上がりました (v^ー゜)

Threesisters2_6

一方方向に編んでいるので、端のスカラップの形状は、編み始めと編み終わりで違うけれど、それもまたいいかもって思う。

Threesisters2_4

6号輪針を使って、1カセ編みきり。

幅が30cm、長さが2mほどになりました。

Threesisters2_2

ひと巻きでも、ふた巻きしても使える長さ。

Threesisters2_5

ハリがあるので、首に巻いても涼しそう。

リネンだから、使うほどに、洗うほどに、柔らかくなるのかな?

それも楽しみ!

Threesisters2_3

こうやって見ると・・・↓

Threesisters2_1

このパターンでのれんを作りたくなるワ~( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私、今日は学校の係りの仕事で、朝イチで学校へ。

7:50 集合。

「寝坊したらどうしよう?」ってキンチョーしていたのか、

朝5時前に目が覚めたよ~んsweat01

起きた時にはthunderraintyphoonな感じだったけど、

今はもうcloudsun~今日も暑くなりそうだー!crying

行ってきまっすpaper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

Austin Hoodie  ここまで編めました /ファイテン購入♪

コットンソフトで編んでいる Austin Hoodie
 

後ろ身頃を編み終わり、

Austinhoodie2_1

Austinhoodie2_2

前身頃もあとちょっと!

Austinhoodie2_3

あと20段弱といったところかな。

Austinhoodie2_4

前身頃を編み終わったら、

袖よりも先にフードを編んでから、

最後に袖を編もうと思ってます。

糸の残量が気になるのよ~

写真に写っている2玉のほかに、手をつけていない糸が1玉あるので、なんとか足りるかな?

フードでどれだか使うのか見当もつかないので・・・ヒヤヒヤだわsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、ぱぱらっちがファイテンのブレスを購入し、

ショップの販売員さんがやってくれたというデモを、

ぱぱらっちが私にしてくれて、

このブレスを伸ばした左腕の肘近くに乗せ、左手で2Lのペットボトルを持ち上げて、ブレスを乗せた時とはずした時のペットボトルの重さの違いは??

驚くことに、乗せた時の方がぐんと軽く感じるのよ!

なんでも、筋肉がリラックスするんだとか。

まぁ、細かいことはよくわかんないけども、

「ママに最適じゃん!コレ。だってさ、ママは重い荷物持つでしょ」byはっち

・・・それはね、みんながアタシに荷物をよこすからじゃん!crying

でも、あんまり高いと手が出ないなーって思ったら、

ナント、2100円~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ってことで、即ポチしまして、

20130902_1

左:おまけのパワーテープ
中:ブレスレット
右:ネックレス

おまけのテープ、何年も前から私が愛用しているチタンテープと同じでした。

腱鞘炎になりそうな感じの時に、痛いところに貼っておくと、不思議と痛みがなくなるのです。

腕がだるい時にも、これを貼るとラクになるんだよね~不思議!

ブレスもネックレスも、このテープと同じ会社だったのねん♪

20130902_2

編物ブームが続いているので、ブレスを2本買って両手にしようかとも思ったんだけど、首も欲しいなーって事で、ブレスとネックレスの組み合わせにしてみました。

昨夜はこれつけて眠ったら・・・今朝、寝坊しちゃったよーん!

これは、これは・・・リラックス効果があったってことなのか?

ただ単に、寝不足続きだったから寝坊しちゃったのか?

どっちなんだろーねー( ´艸`)

はっちの送り出しには、ギリギリ間に合って良かった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

久々!HIROKICHIiさんの編物 と おまけ

先日、久々に実家へ行ったら、

色々完成してました~HIROKICHIさんの編物♪

1着目~↓

201308hirokichi_1

201308hirokichi_3

2着目~↓

Rps20130814_113914

201308hirokichi_5

袖口が広がっている形です

201308hirokichi_6

3着目~↓ 

201308hirokichi_4

201308hirokichi_2

そして・・・ばーば が じーじ になってきた!の写真↓

201308hirokichi_7

音が鳴らなくなってしまった防水ラジオ

今までだったら、父がちゃちゃっと直してたところ、

もうそういう訳にはいかないからねー

ダメもとであけてみて、ハンダごてまで持ってきて修理~

72歳にして、初めて自分で修理し・・・直った!!

嬉しそうだったよ~ ( ´艸`)

++++++++++

今日は、小学校の引き取り訓練。

決められた時間に学校へ迎えに行くのです。

で、校庭にクラス順に並んでいる子供の後ろに保護者が並んで待ち、

校長(または副校長)の話を聞いてから、

担任に名前を告げて、子供を引き取って帰宅、という手順。

あっちーのよね、今日もsun 

帰りにスタバでお茶lovely と、いきたいところだけども、

「訓練ですので、寄り道せずにお帰り下さい」

と学校から言われている・・・

訓練は大切ってわかっているけど、

これだけ暑いとユーツになりますwobbly はぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »