« Pin-Striped Sweater Tee *着画 | トップページ | ねこの隠れ家さんで買いました / ブロッキングようやく »

2013年8月28日 (水)

Sock Blocker 作ってみる

作ってみました! shineSock Blockershine

ラベリーから 

【 DIY Sock Blocker Tutorial 】by Maryannさん 
(こちらでも → 

今年の秋冬は、OPALで靴下を沢山編むぞー!

などと意気込んでいるので、

ほら、星の王子さまシリーズのOPAL糸も我が家にやってきたことだし、

在庫のなかにもOPAL糸がまだまだ残っているしね。

Sock_blocker_3

私が使ったのは、ドイトで購入した透明の塩ビ板 ㋐1mm

↓表面に白い紙がくっついているので白になっているけれど、中身は透明よん♪

Sock_blocker_1

そして、ラベリーからダウンロードしたパターンを、自分の足の大きさに合うように拡大印刷!(私の足は24.5cm。135% くらいに拡大して印刷しました。)

Sock_blocker_2

それを塩ビ板にあてて、鉛筆でぐるりを写し、

カッターで・・・切ろうと思ったら上手く切れずwobbly

良く切れるキッチン鋏hairsalonでカット!

力を入れてゆっくり切り取ったら、

小口を紙やすりで整えて、

上の方に穴をあけて、皮紐通して、完成でっすgood

Sock_blocker_4

穴は、たこ焼きをひっくり返す目打ちみたいな形の道具を火であぶってアツアツにしてから、むぎゅーっと塩ビ板に刺してあけたの。

ちょっと臭かったけどねー( ´艸`)

プラ板のランチョンマット等で作ると、もう少し切りやすくて、もっと可愛いSock Blocker になるみたいです。

私はOPAL糸で編むことが多いから、糸色の邪魔にならないほうがいいかなって思って、透明の塩ビ板を使いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« Pin-Striped Sweater Tee *着画 | トップページ | ねこの隠れ家さんで買いました / ブロッキングようやく »

手作り」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログ村から来ました。
コレいいですね!
ちょうどソックブロッカーがほしいなー、作っちゃおうかなー、
でも木だと大変だよねー、なんて思っていたところなのですが
こういう素材でもアリですね。
私も作ってみよう!ありがとうございます(^_^)

投稿: ひつじ丸 | 2013年8月28日 (水) 09時28分

おひさ~です。

これってどういうふうに使うの?
教えて~~~。

塩ビ…100円均一でのクリアーファスナーケースなどのプラ部分じゃダメなの?
100均の方が高くつくとか、性能が違うとか?
くだらないことでごめーん。m(__)m

投稿: MOCHA | 2013年8月28日 (水) 10時23分

heartひつじ丸さん
コメントありがとうございます♪
ソックブロッカー、私も最初は木質系の材料で作ってみようかと思ったのですが、加工が大変だし、防水材も必要だろうし・・・と手が出せずにいました!
昨日、早速編み上がった靴下をこれでブロッキングしてみたのですが、問題なしでニンマリしてます♪


heartMOCHAさん
編みあがった靴下を水通しして、これに履かせ、そのまま乾かすと、靴下が綺麗に仕上がるの~
今までは、編んだら即履いていたし、
洗濯する時にはネットに入れて洗濯機でジャカジャカ洗っちゃうので、
まぁ必要ないっちゃーないんだけども、
最初だけでも綺麗に形を整えてみようかなって思って。
100均の塩ビ板で作っている人もいるみたい!
クリアケースでもいけるかも!!
残念なことに、ウチの近所に最近できた100均では、適当な材料が見つからなくて(>_<)

投稿: ゆっきー | 2013年8月29日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/53049085

この記事へのトラックバック一覧です: Sock Blocker 作ってみる:

« Pin-Striped Sweater Tee *着画 | トップページ | ねこの隠れ家さんで買いました / ブロッキングようやく »