« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

“風工房~透かし模様のジレ”完成♪着画

book 「風工房のシンプル夏ニット、こもの」

から編んでいた、透し模様のジレ

思っていたよりも大変じゃなく、スッと編みあがった感あり。

20130523_2

20130523_1

コットンソフト 646クラシックモーブ 7玉半使用

かぎ針 5号

測ってみたら380gでした。半分に折れば、ひざ掛けサイズだな。

畳むと結構邪魔な感じ。かさばるのよね。

“バッグに入れて、さっと羽織る”タイプではない気がする。

20130523_4

学校から帰ってきたはっちをそそのかし、

着画を撮らせてもらったんだ~このジレはアタシのだけど♪

身長157cmくらいかな?もうちょいあるかな?

201306gilet_1_2

201306gilet_2_2

なかなかいいサイズに仕上がりました♪

おまけ~~~~~ボエェ~ン はっち↓

201306gilet_3_2

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近況報告3*HIROKICHIさんの編物編

私がブログをさぼっている間も、

母・HIROKICHIの編む手は止まらず、

色々完成してます♪

スマホケースを編んだり、

201306hirokichi_2

きんしょうさんの中細メリノウールで編んでいたセーターも、

201306hirokichi_1horz

どーんと完成!

201306hirokichi_5

製図は自分でしちゃう母、

首周りの目の拾い方がちょっと気に入らないらしく、

しきりに「ここがね~」などと言ってましたが、

アタシにはわからーんsweat01

とっても綺麗に出来てると思うんだけどなー。

機械編み出身の母から見ると、気になる個所はいろいろあるみたいだわ。

暑かったけど、嬉しそうに着てみてくれた母↓

201306hirokichi_6 201306hirokichi_7

自分サイズぴったしセーターは手作りならではだよね。

私の場合、手編みでもぴったしセーターにはならんけども。

え?ちゃんとゲージ取れって?

だよねー (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

近況報告2*ムスメ編

小学6年 はっち 女 11歳 O型 

のんびり 呑気な 不思議ちゃん

でも、最近は“流石6年生!”的なところもあるのです。

急がなくちゃならないときにはテキパキできる!

らしいよぉ~( ´艸`)プププ

修学旅行の数日前から寝込んでいたアタシは、

当日の朝、お弁当を作れるかどうかだけが心配だったんだけど、

起きてまず最初にやったのがコレ↓

201305hatti_1

お守り代わりに、編みぐるみをリュックにこっそりくっつけといた♪

はっちが見つけた時に、ニンマリ出来るかな?って思って。

はっち、勿論気付かずに出発。

201305hatti_2

うふふ、私の気持ちは伝わったようで、

旅行先から届いたハガキには、

『ペネロペ 感謝!』

って書いてあった♪♪♪

ずいぶんお姉ちゃんになったなーって思うときが多くなったし、

後姿なんて小学生には見えないけど↓

201306hatti_1

お風呂に入るときに「近くにいてー!」なんて、

可愛いことを言ったりもする。

まだまだオコチャマ的一面を見ると、

ひそかに嬉しくなるアタシ( ̄▽ ̄)

でも、たいていはあんまり必要とされないけどねcrying

6年生になって、ますます宿題は後回しになり、

何をやっているのかと言うとーーー

音楽聞きながらPCで何かやって、

201306hatti_2

絵を描いて、

201306hatti_4_2

またPCで何かやって、

201306hatti_3

絵を描いて、

201306hatti_7

家庭科の宿題(エプロンを忘れて実習に参加できなかったので、家で作ってくるように言われたらしい)で、野菜炒めを作って、

201306hatti_5

ガツガツ平らげて、

201306hatti_6

絵を描いて、

201306hatti_8

ってな感じです。

休みの日、“どっか行きたい病”のアタシとは反対に、

“家で絵を描きたい病”のはっちなのです。

ゆっきー「動物園とかさ、水族館とか行こーよー」

はっち 「えー、家で絵を描いていたいよ」

ゆっきー「じゃーいいよ、一人で行ってくるから」

はっち 「あのさー、それって一人で行って楽しい?」

∑(゚∇゚|||) ・・・・・・・・   il||li _| ̄|○ il||li

ついこの間まで喜んで行ってたくせにーーー

と、思うのでした・・・ orz

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

どっこらしょ で 近況報告♪アタシ編

お久しぶりです!

「明日こそ更新しよう」

と、

思い続けて早一ヶ月

( ̄◆ ̄;)

書きたいことは沢山あるけれど、

これだけ間があいちゃうと、

いったい何から書けばいいのやら?

そう考えると、益々わからんくなるので、

ここはひとつ、何事もなかったかのようにいってみまーすpaper

201306yu_2_2
5月の下旬に、はっち達六年生は修学旅行がありまして、

お天気だったらキャンプファイヤーだったのに、

雨が降ってしまったため“きもだめし”になっちゃったらしく、

先生の盛り上げ方が相当上手かったようで、

泣いちゃうほど怖かったとか。

で、

その怖がりは帰宅後も続き、

お風呂に入る時に「近くにいてー!」と言うので、

ここ1ヶ月の間、

はっちがお風呂に入るときには、洗面所で編物をしていたアタシsweat02

はっちのお風呂は長く、普通に1時間は入っているので、

もっと暑くなったら耐えられないかも~と心配してたけど、

今週に入ってからは、解放されましたーヽ(´▽`)/

よかった、よかった!

あとは・・・映画観たり 201306yu_1

はっち希望のカラオケ行ったり。

201306yu_3 201306yu_4

shineメガポテトshine すごい量だった!!

4時間ちょっとの間、はっちは熱唱し続け、

翌日は声が出ず、

翌々日には発熱 Σ(;・∀・)

夏風邪だったようで、

面白いようにアタシにうつって、

数日で回復したはっちと交代!

アタシは1週間寝込みましたとさ。

201306yu_5

しんどい時にこういうの↑見ると、

嬉しくなるわーconfident

これからまたよろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »