« 挽回!の Cat's Paw Scarf/サンジの海賊弁当♪ | トップページ | ふーっふっふ ( ̄ー+ ̄)“ジレ” と HIROKICHIさんも♪ »

2013年5月 3日 (金)

“風工房の~ジレ”どんどん縮むー! と HIROKICHIさんの編物

『風工房のシンプル夏ニット、こもの』から編んでいる“透かし模様のジレ”

あと少しで2玉目が終わるかな?と言うところで測ってみたら、

編み始めよりかなり縮んでて・・・

編み始めた時には、5~6cm長くなっちゃうかも?な感じだったのにな。

かぎ針編みってさ、編み進めていくと編み幅がどんどん縮むよね?

いつもそうだから、その分を計算に入れて編み始めるんだけども、

今回は予想以上に縮んじゃった。

最近、編みなおしてばかりなので、さすがにガガガーっとほどく勇気が出なくて、

20130502_1

縮んだほうはそのままにして、新しい糸で長めに編み始めました。

20130502_3


先に編んだ方(写真左)は、
 → 編み始めでは67cmくらいあったのに、57cmになってしまった

ので、

仕上がり寸法の62cmより10cm長めの編み始めにしてみました。

今回編み始めた方(写真右) →現在72cm

上手くいくといいなー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母・HIROKICHIも、編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~ってやってたみたいです~

『右袖が気に入らなくて・・・編みなおそうかな?それとも、ここをこうやって・・・』by母

20130502_4

上部分はウォッシャブルウール中細を2本どり

モチーフ部分は段染めモヘア

段染めでモチーフって面白い仕上がりになるのね♪

このモチーフ、すそ広がりにするために、

お腹あたりと、裾あたりのモチーフの大きさを変えてるんだって! 

20130502_5

でも、どうやって?? ・・・今度聞いてみよっと♪

ハンドメイドブログ編み

・ 編物人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

|

« 挽回!の Cat's Paw Scarf/サンジの海賊弁当♪ | トップページ | ふーっふっふ ( ̄ー+ ̄)“ジレ” と HIROKICHIさんも♪ »

HIROKICHIさんの編物」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/51472524

この記事へのトラックバック一覧です: “風工房の~ジレ”どんどん縮むー! と HIROKICHIさんの編物:

« 挽回!の Cat's Paw Scarf/サンジの海賊弁当♪ | トップページ | ふーっふっふ ( ̄ー+ ̄)“ジレ” と HIROKICHIさんも♪ »