« 祝!分割点に到着のRobin 身頃だけなら少しはラクかな♪/交通少年団でパレード | トップページ | ブーツカットパンツ3本完成!/お疲れちゃんと壊れたギターケース »

2013年5月22日 (水)

縄編み用ミニミニ2号と4号針を作りました/超簡単混ぜご飯とコロッケアンダーギー

以前作ったのは6号針 (過去記事はコチラ→

母のリクエストにこたえて、

今度は細糸用に2号と4号で作りました♪

201305mini_k_1

前回はウッドビーズをヘッド(?)に使ったんだけど、

今回は、はっちが幼稚園の時に使っていたヘアゴムのビーズを再利用。

ビーズ穴を大きくするため、キリでぐりぐりぐりぐり~っとする作業が一番大変だったかな。

201305mini_k_2

紐を通せるようにするためのパーツを取り付けて(写真左↓)

201305mini_k_3

パーツ穴が小さいため、紐が通らないかも?って事に気づき、

慌ててマルカンもつけてみた(写真右↑) ( ´艸`)

これは、こんな風に輪針から吊る下げて使うの↓

201303minibari_6作り方手順記事はコチラ→

で、母・HIROKICHIの編物は・・・

20130521_2_2

きんしょうさんの中細ウールで編んでいた模様編みのセーター

20cmほど編んだところで、製図の間違えに気づいたんだって。

そして、糸玉にヘンシンッ!

「1週間、なんだったのかなcrying」byHIROKICHI

手編みをする人ならわかりすぎるくらいわかるよね、この時の気持ち!

ガンバレー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は実家へ行ってました。

お昼は母特製混ぜご飯♪ 5合作って、残りは甥っ子兄と私に持たせてくれました。

5合だもんね、一番多く持たされる甥っ子兄は鍋ごと( ´艸`)

冷めても美味しいから、私は夕飯に、そして今朝もね。

20130521_1

私にとって思い出の味。

・・・と思ったら、これは母得意の簡単バージョンでした!

切った具材を椎茸の戻し汁と“エバラすき焼きのたれ”で煮て、寿司飯に混ぜるだけ!!

( ̄◆ ̄;) チョー簡単でびっくりだわ。

私が作った夕飯のおかずはコチラ

20130521_3

ちょい揚げ過ぎなのが、サーターアンダギー見たいにみえるけども・・・

冷蔵庫で前日にふかしたじゃが芋の残りと、

賞味期限がギリで悲鳴を上げていた豚肉で、

“コロッケみたいな”もんを作ってみた。

マッシュしたじゃが芋に塩こしょうして、豚肉で巻いて、バッター液で衣をつけて揚げたもの。

普段だったら、豚肉をひき肉にしてそれでコロッケにしていたであろうところを、多くの手順をはしょって簡単にね。

前の日に、「サーターアンダギー食べたい」と突然言っていた はっちに、

“コロッケみたいな”を揚げながら、「サーターアンダギーじゃあないよっ!」と言っていたら、

はっちにとってはツボだったようで、大爆笑~

そんな流れから、この“コロッケみたいな”の名称が決まりました!

『コロッケアンダギー』byはっち

なにか名前がないと、「○○が食べたい」ってリクエストするときに、「あーして、こーして、こーなって、こうやって作ったあの料理が食べたい」てな感じに、面倒なことになるからさ!

コロッケアンダギー、コロッケとトンカツを一緒に頬張ったような味でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから、はっちのズボンを仕上げます。連日出かけていたので、全く進んでないのよね~焦るわぁ~

今日も長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

そして、昨日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

|

« 祝!分割点に到着のRobin 身頃だけなら少しはラクかな♪/交通少年団でパレード | トップページ | ブーツカットパンツ3本完成!/お疲れちゃんと壊れたギターケース »

HIROKICHIさんの編物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/51668627

この記事へのトラックバック一覧です: 縄編み用ミニミニ2号と4号針を作りました/超簡単混ぜご飯とコロッケアンダーギー:

« 祝!分割点に到着のRobin 身頃だけなら少しはラクかな♪/交通少年団でパレード | トップページ | ブーツカットパンツ3本完成!/お疲れちゃんと壊れたギターケース »