« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月23日 (木)

ブーツカットパンツ3本完成!/お疲れちゃんと壊れたギターケース

先ほど洗濯物を干そうと、洗濯機の蓋を開けたらっ!

( ̄○ ̄;) ナンテコッタイ な事態になっておりまして、

洗濯機で“ナンテコッタイ”の代表格と言えば、

ティッシュ被害か、紙おむつ被害ですよねー。

そう、ティッシュまみれ~~~になっておりました orz

でも冷静に考えてみると、紙おむつ被害に比べたらティッシュ被害なんて屁でもない感じ?

そう思ったら、私はラッキーじゃん!ね?

・・・ ここで、「アタシってついてるぅ~♪」と素直に思えたらいいのだけども、

正直、洗濯機の蓋をあけたときには、

「誰の仕業じゃー!?poutannoypunch」と怒り狂っていた心の狭い人間です。

えへっ(*´v゚*)ゞ

さて!出かけてばっかで、なかなか進まなかった縫物ですが、なんとか3本縫いあがりました♪

ヨカッタ、修学旅行に間に合ったわ!

20130522_1

はっち用のブーツカットパンツ、“いつもの”パンツです。

ここ数年、シーズン毎に必ず作っているので、

写真の使い回しじゃないか?ってくらい見飽きた感じのパンツですが・・・

細かいところの写真ははしょって、いつもと違う並べ方で撮ってみたよー

20130522_2

パターン:オリジナル
布:ねこの隠れ家 スキニーデニム
前回作ったときの記事はコチラ→

・・・・・・・・・・

なかなか夜更かしがなおらん小6女子

どんどんおかしな生活リズムになってて、

時々撃沈しちゃいます↓お疲れちゃん

20130522_3

ipadで音楽聴いていると思ったら、スヤスヤ寝とったわsweat02

昨日はギターの日で、寝顔を見ながら「起きれるかなぁ」なんて考えていたら、

ギターケースのパーツが割れちゃったので直す約束してたことを突然思い出し、

20130522_4

大慌てで直したの。

20130522

え?昨日、はっちは起きれたかって?

なんとか起きたの。でもね、ギターレッスンに行く支度をしながら、あまりの眠さに、ポロポロ涙流して泣いてたわ。

「今日こそ早く寝ようね」

毎日そう話してるのに、確実に少しずつ寝る時間が遅くなってるはっちでしたー。

最近じゃ、それに付き合ってる私が起きれなくなってきたわんsweat02

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

縄編み用ミニミニ2号と4号針を作りました/超簡単混ぜご飯とコロッケアンダーギー

以前作ったのは6号針 (過去記事はコチラ→

母のリクエストにこたえて、

今度は細糸用に2号と4号で作りました♪

201305mini_k_1

前回はウッドビーズをヘッド(?)に使ったんだけど、

今回は、はっちが幼稚園の時に使っていたヘアゴムのビーズを再利用。

ビーズ穴を大きくするため、キリでぐりぐりぐりぐり~っとする作業が一番大変だったかな。

201305mini_k_2

紐を通せるようにするためのパーツを取り付けて(写真左↓)

201305mini_k_3

パーツ穴が小さいため、紐が通らないかも?って事に気づき、

慌ててマルカンもつけてみた(写真右↑) ( ´艸`)

これは、こんな風に輪針から吊る下げて使うの↓

201303minibari_6作り方手順記事はコチラ→

で、母・HIROKICHIの編物は・・・

20130521_2_2

きんしょうさんの中細ウールで編んでいた模様編みのセーター

20cmほど編んだところで、製図の間違えに気づいたんだって。

そして、糸玉にヘンシンッ!

「1週間、なんだったのかなcrying」byHIROKICHI

手編みをする人ならわかりすぎるくらいわかるよね、この時の気持ち!

ガンバレー!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は実家へ行ってました。

お昼は母特製混ぜご飯♪ 5合作って、残りは甥っ子兄と私に持たせてくれました。

5合だもんね、一番多く持たされる甥っ子兄は鍋ごと( ´艸`)

冷めても美味しいから、私は夕飯に、そして今朝もね。

20130521_1

私にとって思い出の味。

・・・と思ったら、これは母得意の簡単バージョンでした!

切った具材を椎茸の戻し汁と“エバラすき焼きのたれ”で煮て、寿司飯に混ぜるだけ!!

( ̄◆ ̄;) チョー簡単でびっくりだわ。

私が作った夕飯のおかずはコチラ

20130521_3

ちょい揚げ過ぎなのが、サーターアンダギー見たいにみえるけども・・・

冷蔵庫で前日にふかしたじゃが芋の残りと、

賞味期限がギリで悲鳴を上げていた豚肉で、

“コロッケみたいな”もんを作ってみた。

マッシュしたじゃが芋に塩こしょうして、豚肉で巻いて、バッター液で衣をつけて揚げたもの。

普段だったら、豚肉をひき肉にしてそれでコロッケにしていたであろうところを、多くの手順をはしょって簡単にね。

前の日に、「サーターアンダギー食べたい」と突然言っていた はっちに、

“コロッケみたいな”を揚げながら、「サーターアンダギーじゃあないよっ!」と言っていたら、

はっちにとってはツボだったようで、大爆笑~

そんな流れから、この“コロッケみたいな”の名称が決まりました!

『コロッケアンダギー』byはっち

なにか名前がないと、「○○が食べたい」ってリクエストするときに、「あーして、こーして、こーなって、こうやって作ったあの料理が食べたい」てな感じに、面倒なことになるからさ!

コロッケアンダギー、コロッケとトンカツを一緒に頬張ったような味でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これから、はっちのズボンを仕上げます。連日出かけていたので、全く進んでないのよね~焦るわぁ~

今日も長くなりました。最後までお付き合いありがとうございます。

そして、昨日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

祝!分割点に到着のRobin 身頃だけなら少しはラクかな♪/交通少年団でパレード

Josée Paquinさんデザインの“Robin”

身頃と袖のセパレート位置までキターーーーーっ!

20130520

大きさがわかりやすいように、50cm竹尺を置いてみました。

Robinは色違いの紺×白でも編みたいと思い、糸を購入してあるんだけど、

今のところ、もう一枚編む気力は全くありまっせーんsweat02

身頃だけになったとはいえ、一段300目ほど。

やっぱりなかなか進まないけど、500目よりはラクだわ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は区のこども祭りで、

交通少年団での初仕事( ´艸`)

パレードに参加しました。

が・・・力なく歩くはっち・・・ある作戦を実行中だったとか。

20130519

『手と足を一緒に出したら、どーなるだろう作戦』

Σ(;・∀・) 

では、また明日~~~run

いつもぽちっとありがとうございますm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

Gemini 編み始めちゃいました

20130516_1

色々編み途中だったものたちが編み終わり、

頑張って糸始末もやったので!

これらは順番にブロッキング等の仕上げをしていくとして、

(ジレはすでに”干しジレ”にしたし( ´艸`)♪)

20130516_2

写真の他に、ショールも仕上げ待ちだけども、

Robinも大分進んできたことだし!!

って、とにかくもう我慢出来ずに編み始めちゃいましたーhappy02

フリーパターンのGemini ⇒ 

20130516_3

だってさ、最近夢の中で「次何編もう?」って考えるようになっちゃって、

寝ても覚めても、頭の中は「次何編もう?」で一杯でさ、

なにか編み始めたらスッキリ出来そうだったし♪

ただ、

Geminiもすでにレースパターン部分は終わったので、後はメリヤス編み。

と言う訳で、棒針で編んでいる2つとも“ひたすらメリヤス”となってしまい、しばらくはメリヤスな日々となっちゃうわーーー。

気分転換が・・・ムズカシー

( ̄◆ ̄;)

いつもぽちっとありがとうございますm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

500目超えてマンタみたいに Robin*


undefined

げげっ、500目超えた!!

これじゃまるでマンタじゃない?

そう思ったら、頭の中をマンタがヒラヒラ泳ぎまくって、

頭の中がマンタでいっぱいだー(^_^;)

編んでも編んでも、全然進まない気がするよ。

1段編むのに、かなり時間がかかるわぁ。

もうちょっとで、身頃と袖を分けるところになるから、

そうしたら少しラクかな~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

*On the beach* 完成! で 着画♪

Isabell Kraemer さんデザインのフリーパターン

『 On the beach 』 完成したじょー ヽ(´▽`)/

悩んでいた首周りは、オプション仕上げをしました!

201305_on_the_beach_1_2

・ 『On the beach』 Mサイズ 
  着丈、袖丈、少し長めにしました。
  裾と袖口をクリーム色にしたかったので。

・ 内藤商事マノロ(no.2クリーム色を5玉、no.101白を4玉)

・ 9号針使用

水通しもしたけれど、さほど目がそろった感はなかったな。

この糸は“編み目が綺麗にそろいやすい”とおっしゃる方が多いようだけど、

私の場合は・・・編み目の不揃いが目立ちやすい糸・・・という印象が強いかも。

単に、編む技量の問題かもしれないけどもsweat02

いいの、いいの。頑張って編んだんだもの~うきゃうきゃしながら着るもーん(* ̄ー ̄*)

201305_on_the_beach_2

キャミの上からぱさ~っと着てみたら、想像よりもV開きが深かったので、タンクトップに重ねて着てみました♪

201305_on_the_beach_4_2
ゆったりな着心地。Sサイズでも良かったかも。(普段はMサイズ)

マノロは柔らかくてサラッとしてて気持ちいいのね♪

201305_on_the_beach_3_2

ゆったりしているうえにVネックだから、油断大敵!

前かがみになると、ガバッと胸元があいてマルミエになっちゃうのね~

↓写真では片腕を上げているから、それほどガバッとなってないけど、両腕下がってるとガッツリ”ガバッ”となっちゃいます。おへそまで見えちゃいそうなくらいだ~!

201305_on_the_beach_5
これもサイズが大きめだからかな?

マノロは伸びがいいから? ほら見て↓もう一人アタシが入れそうでしょcoldsweats01

201305_on_the_beach_6

お家でまったりするなら、これくらいのゆったり感はいいかもだけど、もしまた編むことがあったら、Sサイズで編もうと思います♪

アタシにしたら上出来、上出来~happy02

今日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

干しジレ! (^m^)

undefined 編み上がったジレ ブロッキング中~ 干しジレ!(^m^) 大きすぎるので、半折にしちゃったわ。 テキトー感あふれてますが、 楽しみだーヽ(´ー`)ノ

昨日もぽちっと応援、ありがとうございましたm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

ブーツカットパンツ縫い始め~♪

undefined

はっち用の

いつものブーツカットパンツを3枚

今日やっとこ縫い始めました!

縫い物は二ヶ月ぶり

間があくと、ちょっと手間取るのね。

「えーーーっと、どっから縫うんだっけ?」

てな調子。

来週中に仕上げなくちゃならないので、

ボチボチ頑張りまーす♪


今日もぽちっとありがとうございましたm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

HIROKICHIさんの編物 新プロジェクト/はっちのブーム

昨日は実家へ。

銀座線上野駅からJRに乗り換えようとしたら、

銀座線の改札が大変なことになってました。

もの凄い人!

「只今、入場制限を行っております!」と駅員さん。

京浜東北線で人身事故があったらしく、

その影響で関東各地でダイヤが乱れたようですね。

若い男性が線路に転落し、電車にはねられて亡くなられたそうです。

こういうニュースは胸が締め付けられる思いがします。

東京メトロでは、ホームにフェンス状の物が設置されている駅が増えてきましたが、JRはまだまだなのかな。

設置するための費用は相当の額になるのだろうけれども、設置している駅が増えていくといいなって思います。

それで防げる事故もあると思うし。

・・・・・・・・・・

今年の母の日は実家へ行けなかったけど、

昨日ちょこっとプレpresentを持参して実家へ行ったのよ~♪

『ジュリアン2色買いました』記事のときのこの写真↓

001
実はこの時に購入してあった物なの。うふふ~玉巻き器!

20130516

むかーし、昔、母が使っていたものは私が貰っちゃったので、

母は今、手巻きで頑張ってるのです。

まぁ、自分じゃ買うほどでもないけど、あったら便利に使うだろうし、ってのが、この玉巻き器だよねー♪

実家には、オネエから母へのプレゼントのカーネーションがどで~んと飾ってありまして、

すんごい豪華でキレイだったー!

ちらりと目に入るたびに元気が出る感じ。

お花っていいね。

さてさて、で、母HIROKICHIさんの編物ですが、

とうとう同時編みに足を踏み入れておりました( ´艸`)

この前編んでいたかぎ針編みのチュニックを編みつつ、

きんしょうさんで購入したウールで新プロジェクト♪

20130516_4

木の葉のような模様と縄編み模様の・・・セーターになるのかな?

写真はスワッチ。

木の葉のような模様のところ、写真だと分かりにくいけれど、少し広げると模様がはっきりするんだな。とっても可愛い模様でした♪

・・・・・・・・・・

最近のはっち、相変わらず自分の部屋にこもり放題~

まぁ考えてみたら、私が6年生のころは、もっと自分の部屋にこもってたかも。

母は働いていたし、夜は部屋で勉強してたしなー(ホントダヨ!嘘みたいだけど中学受験経験者だったりします。受けるだけなら誰でもできるってやつですね~)

昨日は珍しく、帰宅後しばらくはこんな感じ↓

20130516_5

iPADで『イナズナイレブン』を見ながらゴロゴロゴロゴロ~

iPADがポータブルTVのようになってるわ。

私もちょっと前まで、ずーっとワンピースを見ていたから(1話から順番にね)とやかく言えないけどね~

昨日もぽちっとありがとうございましたm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

| | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

カフェミスト そして Ravelry*Robinはここまで

今日は血液検査のため朝イチで病院へhospital

採血担当の看護師さんが上手で、ちーっとも痛くなくて、ラッキーって思っていたら、時間が経つにつれ赤紫色に・・・crying

ま、そんなことはどうだっていいんだけども。

病院に行くと、どうしても気がめいります。

特に、ベッドで検査室に運ばれてくる方を見かけるとね、

ついつい父が入院していた時のことが思い出されて、

つらくなってしまうのだな・・・

普段は、元気だったころの父を思い出すことの方が多くなってきたけれど、

だから余計に病院へ行くと気がめいっちゃうのかもしれません。

で、まっすぐ家に帰る気になれないんだー。

今日は9時過ぎにはもう検査が終わっちゃったので、

帰りに東京駅まで行って、KITTEのMOORIT(毛糸屋さん)にでも行ってみようかなぁ~って思ったら、あそこは11時からなのね。

ネットで調べてみても、9時過ぎからやってるお店を見つけられず(当たり前か)、

仕方ないので、元気エネルギー充電のために地下鉄2駅分歩いてみたわ~。

気がめいった時は、お日様に照らしてもらうのが一番だもん!

って。。。曇ってたけどねーcatface

結局は、最寄り駅まで地下鉄で戻り、家の近くのスタバへ。

本日のコーヒー=ケニア で、店員さんのオススメで豆乳仕様のカフェミストに♪

カフェミスト、初めてでした♪ コーヒーを飲む元気に欠けるときに、これならホッと出来るなって思いました~confident

20130513

で、帰宅後は、はっちリクエストの豚の角煮をコトコト煮ながら、

録画したmovie『探偵はBARにいる』を見ながら、黙々と手を動かしてました。

コレ↓Robin 

201305robin_1

短い輪針(60cm)でギューギューな感じで編んでたけど、

目数が増えてきてギューギュー過ぎて、手が疲れるようになってきたので、

201305robin_2

100cm用のコードにかえました。

ひたすら編んでいるのに、なかなか進まない気がする。

今、何目あるんだろう?って数えてみたら・・・

すでに400目超えてました ( ̄◆ ̄;) あはは・・・

20130513_2

今日もぽちっとありがとうございましたm(_ _)m 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

“風工房の~ジレ”は縁編みに

20130510

『風工房のシンプル夏ニット、こもの』から編んでいる“透かし模様のジレ”

勢いづいて右半身も編み終わり、

縁編みに入りましたー!

その代わり、縫い物の方は裁断した状態で止まってます(汗)

この土日は、はっちの夜更かしに引きずられ~

私まですっかり遅寝遅起きになっちゃって、

なーんもしないうちに、1日が終わっちゃった気がするわ。

最近、はっちの生活リズムがなかなか戻らなくなってて、

夜更かしが過ぎるんだよなー ┐(´-`)┌

あの手この手で戻そうとするんだけど、

なかなか上手くいきませぬ。

それでも今日は早く起きたほうで・・・1時半sweat02

で、夕方になって、

「あー、今日は母の日だったーーー」byはっち

今年の母の日のpresentは、“母の日だってことに気付いてもらえた事”かなぁ。

毎年、カーネーションやピアスなどなど、色々presentしてくれるはっち。

いつもね、その気持ちが嬉しいなーって思っていたけども、

やっぱりpresenttulipも嬉しいのよねーbleahえへへ

もし父の日にはっちがpresentを用意していたら、アタシはすねるかもしれないー!

なんてね ( ´艸`)

今日もぽちっとありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

HIROKICHIさんへ:いつもありがとう!これからも宜しくお願いしまーす♪

| | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ジュリアンでストール 編み始め

undefined またGOLFのぱぱらっち。 なので、はっちの空手は私が送迎。 只今、コーヒーを飲みながら、 空手が終わるの待ちです。 そんでもってー コーヒーを飲みながらストールを編み始めました♪ 昨日はポチッとありがとうございました! 母HIROKICHIも安心したようです (^m^)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

編物オアズケで・・・/ジュリアン2色買いました♪

今月末は、学校の日光移動教室(昔で言うところの修学旅行だよね)が二泊三日であるというのに、

前回3枚縫ったスキニーデニムのブーツカットパンツは、なぜか1枚行方不明。

なくなるはずないのに、なぜか見つからず┐(´-`)┌

これじゃ、持って行くズボンがないじゃないかっ!

ってことで、随分前に買っておいた”ねこの隠れ家さんのスキニーデニム”で、またいつものパンツを作るべく、

おもーーーーーい腰を上げて、

編物はオアズケにして、

裁断がんばりましたっ! (* ̄ー ̄*)

002_2

中腰での作業は腰にくるねー _| ̄|○ イテテ

ついでだから、半袖Tと、その残り生地でおぱんつも裁断したんだ♪

頑張った感、たんまりでっす!

縫わなくちゃ着れないんだけどね~裁断後に“縫物スイッチ”入れるのが、また”どっこいしょ”なんだよなぁ。

うん。

で、一生懸命裁断している途中で荷物が3コ届きまして、

1つはまな板↓コレ買ってみた。

2つ目はライト。ミシン部屋のライトが壊れちゃって、ライトがないと手元が暗くて縫物できないから、慌てて購入。

あんまり良く見ないで買ったけど、なかなかいいです。でももうちょっと広い範囲が明るくなるようなライトが良かったな~。USBでも使えるので、これをPCデスク用にして、もう1つミシン部屋用に何か探そうかな、とも思います。取り急ぎはこれ使っておこう♪

3つ目はコチラ↓の ジュリアン2色@毛糸zakkaストアーズ

ついでにアミュレ3号かぎ針も

001

色は、パウダーローズとライラック。

グリーン系のピクルスも気になったんだけど、ネットで見てイメージする色よりも、たいていワントーン暗いというか、くすんだというか、いつもそれで残念な思いをするので、ピクルスには手が出ませんでした。顔色悪く見えちゃいそうだから(似合わないんです)

実際、購入した2色も、ネットで見るよりも色が少し濃くて、トーンも抑え気味な感じだと思います。

糸と一緒に写真に写っているストール、2年前に編んで大活躍なので、購入した2色ともストールを編もうと思ってます。

絹95%にラメ(ポリ)5%、汗ばむ日も肌寒い日もし心地いいの。

ほんのりラメもキラキラしすぎなくていいんだよね~

問題は、編みたいもの沢山な中、いつ編むかだな。

今朝、母から、「お母さんのことを記事にすると順位が下がっていくからやめな」とメールが・・・

ランキングが気になっているみたいで( ´艸`)

「自分ではなかなかブログまでは出来ないから、ここで写真がUPされると励みになる」と母が言うので、私も喜んで“HIROKICHIさんの編物”をupしている次第です。

今日は気にしている母HIROKICHIのために、下の写真をポチっとしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

“風工房の~ジレ”半分♪ と スカ2連発

『風工房のシンプル夏ニット、こもの』から編んでいる“透かし模様のジレ”

振り出しに戻るかのように編みなおし

挽回だー!っと勢いづいていた前回から

失速することなくここまで来ました♪

左半身編めて、只今、右半身を編んでます。

20130508_1

きっちりまっすぐ編むのって難しい~

形がぶよんぶよんしているのが気になるけども、

ま、着ちゃえば気にならんでしょってことで。

ジレだしさ。

編み地をじっくり見ることも自分に禁止してます!

だってさ、間違えを発見しちゃいそうで。

“知らぬが仏”で行きたいのです( ̄▽ ̄)

ブログランキング・にほんブログ村へ
GW開けからスカ2連発しちゃいまして、

自分のダメ子度に凹みます。

1発目は火曜日・・・はっちの歯医者さんの予約が入っていたのに、すっかり頭から抜け落ちてて、電話を頂いて気づくという有様。

いつもスケジュールを確認するリビングのカレンダーに、予定を記入するのを忘れてたの。

大事な予定はスマホとネクサス7でジョルテにも登録していて、予定のお知らせメールが届くようにもしてあるから、妙に安心してて、

でもこちらも予定の登録忘れ!

登録するのを忘れたら、勿論お知らせメールも届かんもんね~

┐(´-`)┌

なんとかしなくちゃ!ってことで、

バッグに入れておく”予定書き込みプチ手帳”のようなものを作ったの。

20130508a_1

出先で決まった予定はその場でこれに書き込み、

一日の終わりにリビングのカレンダーに書き写すことに♪

結局はアナログが一番なのかも?なんて思うのでした。

で、

2発目は昨日・・・

水曜日は、はっちのギターレッスンなんだけどね、

行ってみたら、昨日は”レッスンお休みday”でした orz

事前に先生からスケジュールが渡されるんだけども、

5月は2・3・4週がレッスン日だと思っていたら、

1・3・4週だったんですね~

リビングのカレンダーには、2・3・4週に”ギター”って書き込んであって、

これは『GWだからお休み』という思い込みから来る見間違いだったのかな。

信じられない間違いだわ ( ̄◆ ̄;)

ちょっと自分が怖くなる・・・大丈夫かな?アタシsweat02

そんな不安を抱えつつの帰り道、

夕日がガラスにうつりこんでて、めっちゃ奇麗だったので写真を撮ってみたけど、写真じゃその綺麗さまでは撮れなかったわーーー

20130508_2

“2度あることは3度ある”ってなことにならないように、気をつけなくっちゃー!!

 clip ハンドメイドブログ 編み物(Ravelryパターン)
 clip ブログ村 編み物
 clip 編物-人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
20111214

| | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

HIROKICHIさんのチュニックその後/GWとス~パ~なはっち

昨日は実家へ。

母から頼まれたコストコ商品をリュックに詰めて、

背中に10Kg超えの荷物。

息切れました・・・

重い荷物を背負って階段登るのって大変なのね。

山登りとか、すごいことだなーなんて思った!

「持ってくるんじゃ大変だから、宅急便で送って」って言われたんだけど、

ダイジョブ、ダイジョブ~って、軽く見てました。

運動不足解消に、負荷をかけて歩くのだーなんて、

アホなアタシ。

だってさ、

10キロのお米を2袋買って、右手に米10kg、左手に10kgで歩いたりするし、

リュックで10kgならチョロイよね?って思ってしまったのよ。

甘かったね、今日は首がぴきぴきしとります。

(*^m^)

「大変だから、次は宅急便で送っちゃって」と母は言うけれど、

多分、次回もリュックで背負っていくと思うな。

だって、アタシだもん(* ̄ー ̄*)

無謀?懲りないやつ?ただのアホなのよね~

時間が経ったら、大変だったことなんてすっかり忘れて、

「負荷をかけて歩くのじゃー」って思うに決まってるもん。

さてさて!

母HIROKICHI、編みものにどっかりはまってます。

最初は、「道具はなるべくあるものを使って・・・続くかどうかわからないから、新しく買うのもねぇ」なんて言っていたのに、

編みたいと思っても道具がそろってないとすぐに取りかかれない

と、ガンガン編み針やかぎ針が増殖中~

お道具箱もこんな風になってた↓

20130507_1

使いやすそうだな~

20130507_2

↑下の段に入っているピンクッションは、私が子供のころからあるんだよ~。母が機械編みをやっていた時の物だから、もう40年近いんじゃない?

先日のチュニックもまたちょっと変わっていました。

20130507_4

袖口にモチーフが1段追加されて、首周りも縁編みされてた。

前回の写真はコチラ↓
20130504

袖は肘が隠れるくらいの長さ。

20130507_6

首周りの縁編み↓

20130507_5

昨日編んでいたのはコチラ

20130507_3

毛糸のピエロさんから来た”ニットアンジェ”から、03七分袖のチュニック

Photo_2

夏は暑くて編めないかもって言っていたから、

「昔を思い出してレース編みすれば?」と、レース編み菌もばらまいておきましたbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

GW・・・「横浜でも行ってみるか?」・・・と、

珍しくぱぱらっちが言ったから、

ガイドブックまで見て楽しみにしていたアタシ。

横浜に住んでいたころから早10年弱。

変わってるかな?変わらないかな?って楽しみにしていた。

で、とりあえず山下公園へ。

ぷらっと歩いて10分くらいで、

なんと、

ぱぱらっち・・・

「じゃ、中華街行くかっ!」

午後2時45分くらいだったから、「夕飯にはちょっと早くない?」って言ったら、

「いいじゃん、別に。俺、腹減った」byぱぱらっち

女子二人は腹減ってなかったけども、

中華街へ。

そしたら、まぁなんと!

まるで年末のアメ横状態!!

食べ歩き用販売も行列、店内に入るにも行列

(@Д@;

「こりゃ無理だな」byぱぱらっち

ってことで、中華街は通過。

そして・・・そして・・・

駐車場へ。。。

車に乗って。。。

まさか、このまま帰るわけじゃないよね?

って思っていたら、

そのマサカでしたよー( ̄◆ ̄;)

横浜での滞在時間45分くらい?

お互いの目的が違っていたことに気づくのが遅かったのよね。

ぱぱらっちは”中華街で食べる”のが目的だったんだわ。

超不完全燃焼なアタシ。

夕方はっちと一緒に、恒例の夜のお散歩に。

いつもの川っぺリを歩いただけだけど、

楽しかったなー

げらげら笑いながら、

時々、こんなことしながら↓( ´艸`)

20130505_1

(ワンピースのフランキーがする“スーパー”なポーズ)

癒されるヒトトキだわ~

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

Ravelry*Robin~編み始めました♪

糸始末やら仕上げを後回しにしているから、

仕上げ待ちと編みかけが増え続けてるけど、

そんなことはあっちにおいといてっ!!

もいっこ♪

大好きなイエロー。元気が出るー!

20130427

もう少し、着やすい色にしようかとも思ったけども、

はっちに相談したら、

「ココ・シャネルはね、“自分が好きな色が自分に似合う色”って言ってたよ」byはっち

ちょっと前に、ココ・シャネルの本を読んでいたのよね。

それにさ、なんかもう、着やすいとか合わせやすいとか無難にとか、そーゆーことを一切忘れて、自分が着たい色を着ればいいじゃん?って思ったりもするわけで・・・。

特に、作るんだったらチャレンジしやすいしさ。

まぁ、最近色に関してはそんな感じになってきていて、

だから年明けに買った皮トートもオレンジ色!

これよ、これ→20130209_2_2

1つ1つは超お気に入りになっていくのでニンマリなんだけど、

さすがに、オレンジ色のトートを持つとイエローのトップスは・・・danger・・・

そう言う問題もあるわけだけど、そういうのもひっくるめて楽しみたいと思うのでしたー♪

パターンはJosée Paquinさんデザインの“Robin”

トップダウン、シームレス、ボーダーで、ほんのりドルマン。

裾は後ろが少し長くなってるデザイン。

私が使っているコットンソフトは少し細めなので、

Lサイズで編んで、自分サイズ(Mサイズ)を狙ってます。

★メインカラー=509 サンフラワー /サブカラー=191ミモザイエロー★


どんどん目数が増えていくので、なかなか編み応えがあるわー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

コストコ幕張

昨日はコストコへ

コストコ歴も長くなってきましたが、

まだまだ初めてのものがあります♪

今回初めて買ったのは・・・

20130504_1

スモークブラッツ6本入り×2パック 968円

昨日の夕飯に早速頂きました!とても美味しかったです♪

でも、はっちはちょっと苦手みたいだわ~

最近必ず買う私のお気に入りのコチラは↓

20130504_2

パッケージが変わってて、しかもコブクロタイプになってたわー

食べ過ぎなくていいのかな?

さて、今日はお出かけー行ってきまーす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

| | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ふーっふっふ ( ̄ー+ ̄)“ジレ” と HIROKICHIさんも♪

ガツガツ編んで、2玉編み終わったー!

幅を測ってみたら、65cm。

編み始めが72cmだったので、7cmの縮みだね。

20130504_1

あれれ?前回より縮みが少ないぞ!

ガツガツし過ぎて、手がゆるんだかも?

ま、長い分にはいいよね、うん。

最初に編んだ方と比べてみると↓

20130504_2

(上が最初に編んだ方、下が今編んでいる方)

編みなおして良かったです♪

さぁ、ここまで編めたら、最初に編んだ方をガガガーっとやる勇気も出てくるというもんです。

いひひ( ̄▽ ̄) 

ガガガーってほどいたよー!気分スッキリ!!

20130504_4

さあさあ、続きを編むぞぉ~rock

母HIROKICHIもモチーフ編みのチュニックに手を加えたようです。

昨日Gメールで写真が送られてきました~なんと、4通も!

( ´艸`) 4通全部同じメール ( ´艸`)

「送れたかどうかわからなくて~」by母

多分、先週ゲットしたスマホから送ったのね。

20130504

↑袖口と裾にモチーフ追加!

前回の写真はコチラ→

HIROKICHIさんは、暑くなる前に、冬用ウェアをもう少し編みたいらしいです。

在庫毛糸も着実に増え続けてるみたいだよ~(*^m^)

編み物ランキング / 今日作ったものランキング /人気ブログランキング 編物 /まったりはっちのてんやわんや

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
20111214

| | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

“風工房の~ジレ”どんどん縮むー! と HIROKICHIさんの編物

『風工房のシンプル夏ニット、こもの』から編んでいる“透かし模様のジレ”

あと少しで2玉目が終わるかな?と言うところで測ってみたら、

編み始めよりかなり縮んでて・・・

編み始めた時には、5~6cm長くなっちゃうかも?な感じだったのにな。

かぎ針編みってさ、編み進めていくと編み幅がどんどん縮むよね?

いつもそうだから、その分を計算に入れて編み始めるんだけども、

今回は予想以上に縮んじゃった。

最近、編みなおしてばかりなので、さすがにガガガーっとほどく勇気が出なくて、

20130502_1

縮んだほうはそのままにして、新しい糸で長めに編み始めました。

20130502_3


先に編んだ方(写真左)は、
 → 編み始めでは67cmくらいあったのに、57cmになってしまった

ので、

仕上がり寸法の62cmより10cm長めの編み始めにしてみました。

今回編み始めた方(写真右) →現在72cm

上手くいくといいなー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母・HIROKICHIも、編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~ってやってたみたいです~

『右袖が気に入らなくて・・・編みなおそうかな?それとも、ここをこうやって・・・』by母

20130502_4

上部分はウォッシャブルウール中細を2本どり

モチーフ部分は段染めモヘア

段染めでモチーフって面白い仕上がりになるのね♪

このモチーフ、すそ広がりにするために、

お腹あたりと、裾あたりのモチーフの大きさを変えてるんだって! 

20130502_5

でも、どうやって?? ・・・今度聞いてみよっと♪

ハンドメイドブログ編み

・ 編物人気ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

| | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

挽回!の Cat's Paw Scarf/サンジの海賊弁当♪

なんだかまったく頭が働かず、

ぼえーっとしとります~ネムイッ!!

昨日はね、頭痛でダウンしてました。

でも血液検査の予定があったので、

ふらふらと出掛け、

帰宅後に薬飲んで爆睡ーsleepy

夕飯を作る気力もなく、

はっちと二人でおべんと屋さんにお弁当買いに行って、

思いつきで、そのままかわっぺりまでいって、

青空(曇ってたけどね)弁当食べましたー♪

気持ちよかったー!

家に帰るころには、頭の重いのもすっかり取れてた♪

なのに、

今日はネムネムのダルダルなのです。

ただの怠け病かな?bleah

さて、

先日、編み間違えを見つけちゃった Cat's Paw Scarf

挽回しました! (v^ー゜)

長くなったよー見て見て↓ ね?

20130501_1

1mくらいになりました。

20130501_2

紫色の段数マーカーのところで、編み始めから50cm

1m50cmまで編むので、残り50cmくらいだな。

3模様ぐらいずつ編み間違えてないかチェックしつつ編んでます。

面倒だけど、編み進んでから気付くとショック大きいもんね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

             upwardright     upwardright        
この2つは、ブログ村の編み物ランキングと、人気ブログランキングの編物 人気ブログランキングへリンクしてます。クリックすると別窓でランキング表が表示されます。その1クリックでランキングポイントが10点加算され、7日間のポイントの合計でランキングされる仕組みです。クリックして「なんか変なのでたー!」ってビックリされませんように♪)

今日、はっちたちの学校は遠足なの。全校遠足。

全学年の縦割り班で、1時間ちょっとかけて徒歩で大きな公園へ。

本当の“遠足”だよね( ´艸`)

毎回、毎回、中身が同じお弁当を持って行っていたはっちだけど、

今回のリクエストは・・・

book『サンジの満腹ごはん』から“サンジの海賊弁当”

・揚げずに焼く鶏の衣焼き
・ウィンナー
・ゆで卵
・トマト入りたらこスパゲティ

20130501_5_3

で、野菜がまったくないことに気付いて、慌てて入れた枝豆とポテトフライ

野菜と言えるかどうかは・・・スルーしとこっsweat01

スパゲティは、パスタを茹でるときに昆布も入れて茹で、たらことすりおろしトマトとバターを合わせたもので和えるだけ。

昆布を入れて茹でるのは初めてだったんだけど、美味しくなるんだね~!

プラス、おにぎりriceball 

スパゲティは入ってるけど、ご飯大好きっ子で、ご飯がないとおかずが食べられないので~

20130501_6_2

いつもは塩握りの海苔なしなんだけど、

ちょっと前に『増辰』の海苔に出会って以来、海苔がなくっちゃ!って感じになってます。

美味しいの↓オススメでーす!

手巻海苔 半切60枚(福岡県産)

手巻海苔 半切60枚(福岡県産)
価格:1,050円(税込、送料別)

| | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »