« "Low Tide Cardigan"編めたーっ!! | トップページ | 劇団四季・リトルマーメイド プレビュー公演 »

2013年4月 6日 (土)

手編みでも大活躍の道具

『たっぴ』 とっても便利なの。

20130401_1

機械編みでゴム編みを編むときに使う道具(かな?)

私が持っているのは、母からもらったもの。

手編みでも、、糸割れしちゃったり、編み間違えたりしたときに大活躍なの。

例えば、下の写真みたいに、編み進んでから下の方の糸割れに気付いたときとか↓

20130401_2

たっぴを直したいところの目にかけてから、棒針から1目落として、がががーっと目をほどいて、

20130401_3

次の目を引っ掛けようと、たっぴをうごかすと、

20130401_5

自然にたっぴの先が閉じるように動いて、

20130401_6

ほら、ね?

20130401_7

手前に引くと、1目編める。

20130401_8

これをちゃかちゃか繰り返して、何事もなかったかのように↓

20130401_9

同じことをかぎ針でも出来るけど、たっぴの便利なところはフック部分が閉じるところだな。

ミシンショップイシカワ』さんで取扱があるみたいデス→ 

編み物ランキング / 今日作ったものランキング /人気ブログランキング 編物 /まったりはっちのてんやわんや

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
20111214

|

« "Low Tide Cardigan"編めたーっ!! | トップページ | 劇団四季・リトルマーメイド プレビュー公演 »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/51044668

この記事へのトラックバック一覧です: 手編みでも大活躍の道具:

« "Low Tide Cardigan"編めたーっ!! | トップページ | 劇団四季・リトルマーメイド プレビュー公演 »