« 帽子 x ネックウォーマー だけども イヤーウォーマー | トップページ | マルティナさんの靴下レシピ と 新色のOPAL毛糸 »

2013年3月12日 (火)

ひろきちさんの編物3 と フリルが過ぎるでしょーな編物

こんばんはー!

今日は実家へ行ってました。

母の話し相手になれれば、と、

週1ペースで行ってるんだけども、

いつもお昼を作ってくれて、ご馳走になってます。

「座ってていいよー」なんて言ってくれるもんだから、

上げ膳据え膳! 甘えまくってます。

亡き父が作ってくれるおにぎりは、大きくて、きっちり三角riceball そしてちょっぴりしょっぱいおにぎりでした。よく“お茶漬けのもと”をごはんに混ぜて作ってくれたっけ。入院中の父に、「お父(おとう)のおにぎり、また食べたいよ」と、よく言っていた私。しっかり治して元気になってほしい、そんな思いを込めて話してたなー。

で、結局食べられなかったconfident

だから欲張りになります。

母の手料理、たくさん食べたておきたいもんね。

(今度はちゃんと手伝うねー!)happy02

さて!

母の手編みは続いてます。

今はベストを編んでて、

グレーの純毛中細とピンクのモヘアを引きそろえて編んでます。

軽くて柔らかくて暖かそうなんだよね~

20130312hirokichi_1

裾はガーター編みで両脇部分にスリットを入れてあって、

前身頃、後ろ身頃に縄編み入ってて、

胸のところにはダーツまで入ってた!

 ↓ ダーツ、引き返し編みで入れていくんだって。

20130312hirokichi_2

母の場合、手編みそのものは初心者だけども、

機械編みはプロだから、

自分でイメージしたものを、そのまま形に出来る。

思い通りの形が編めるっていいなーいいなーいいなー

あと襟ぐりと、袖ぐりで完成のようです。

袖ぐりは、プチ袖をつけるか否かで悩み中らしい。

途中着画もあるのよ~んscissors

20130312hirokichi_3_2

一方・・・

私は、思うように形にならん!

イメージと違うものが編みあがる!!

  il||li _| ̄|○ il||li

コットン糸で編んでいたアレ、一応編みあがったのだけどもね・・・

前あきのベストなの。袖にフリルがついててね。

「あ、この形かわいいな~」って思って、わくわくしながら編んだんだけど、

20130310_1

一見、問題なさそうに見えるでしょ? 袖口のフリル。

ところがー、横から見るとぉ~!!

20130310_2

ひ~ら ひ~ら pisces 尾びれかいな? pisces 

crying どう見たって フリルが過ぎるよねー crying

でも、もう編みなおすのは嫌なの!

どうする?どうする?どーしよー??

どうにかするべーcatface

どうにかなったら、またupするわぁ。

もしupされなかったら、忘れてー

crying

今日作ったもの  人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

 

20111214


 

|

« 帽子 x ネックウォーマー だけども イヤーウォーマー | トップページ | マルティナさんの靴下レシピ と 新色のOPAL毛糸 »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/50733700

この記事へのトラックバック一覧です: ひろきちさんの編物3 と フリルが過ぎるでしょーな編物:

« 帽子 x ネックウォーマー だけども イヤーウォーマー | トップページ | マルティナさんの靴下レシピ と 新色のOPAL毛糸 »