« スケート なう | トップページ | マルティナさんの靴下完成~踵・つま先はどう? »

2013年3月18日 (月)

ニットプロの引っかかりを直す!/ひろきち編み4/スケート

ニットプロのシンフォニーウッド

たいていは問題なく使えるんだけど、

時々、粗雑な感じの針先があるよね。

木質部分と金属部分の接合部に段差があってさ、

そこで糸が引っかかるから、

編んでいるときのストレスはすごいんだなー。

201303knit_1

歩くときに、いちいちしゃがまないと次の一歩が出せない、そんな感じのストレスなのよ。

“毛糸のコーダ”さんで購入したので、

電話したら商品を交換してもらえるんだけども、

ネットで見たら在庫がないようで、

そうなると、交換じゃなくて返品扱いになっちゃうんだー。

今使ってる号数だから、“返品”になるのは嫌だし、

でも、このまま使うんじゃ、編んでて楽しくないし。

ってことで、もう思い切ってやってみました!

紙やすりで削ってやったわ ( ̄ー+ ̄)

201303knit_2

もし使い物にならんくなったら、その時にはまた買えばいいさと腹をくくってね。

でも!

これが、大成功だったのよーーーーーhappy02 うきゃっ

こんなんで解消できるんだったら、商品交換すらバカらしい!

もし、お手持ちのシンフォニーウッドが引っかかるようだったら、仕方ないと諦めずに、紙やすり戦法をお試しあれ~scissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タイトルが長くなったので、ちょいと省略してます。

ひろきち編み = ひろきちさんの編物 です。

悩んでいた袖もきれいについて、

完成したよーとmailtoが届きました♪

袖の形、きれいだなーlovely さすがだなー。

機械編みから離れて20年以上経つのに、

やっていたころの経験は頭に残ってるんだって。

20130317h

機械編みはオーダー受けて、相当な数を作ってた母。

昼間編んで、夜綴じて、週末にごっそり仕上げのアイロン。

午前中にスーツ1着、午後にスーツ1着編んでたって言ってたな。

覚えてるもん、アイロンの横にどさっと置かれた仕上がった物が、タワーのように積み上げられてたのをね。

「機械編みと違って、手編みはゲージが狂うから難しいよ」by母

って言ってたけども、それが手編みの楽しいところでもあるのかも??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日のスケート、今シーズン初でした。

って、もうシーズン終了って感じだけどね。

家族3人それぞれが1回ずつ すっ転びましたcoldsweats01

はっちの後ろの怪しいクマは、ぱぱらっち。

彼は、小学校の冬季の体育が、校庭に張った氷を利用したスケートだったので、フツーに滑れるんだけど、昨日は何があったのか、かなりハデにすっ転んでおりました。

( ´艸`)

Page

私は、毎回慣れるまでに時間がかかるわーpenguinpenguinpenguin

今日作ったもの  

人気ブログランキング 編物
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214


|

« スケート なう | トップページ | マルティナさんの靴下完成~踵・つま先はどう? »

HIROKICHIさんの編物」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/50820619

この記事へのトラックバック一覧です: ニットプロの引っかかりを直す!/ひろきち編み4/スケート:

« スケート なう | トップページ | マルティナさんの靴下完成~踵・つま先はどう? »