« ニットプロの引っかかりを直す!/ひろきち編み4/スケート | トップページ | 初・Ravelry~Low Tide Cardigan / ひろきち編み5 »

2013年3月19日 (火)

マルティナさんの靴下完成~踵・つま先はどう?

完成しました♪

マルティナさんの靴下レシピで編んだ靴下

201303socks_1

足首から編み始め、かかと、つま先、と編み進める編み方で、

履き口は、私にしては珍しくメリヤス編みでクルリンにしてみたよん。

かかと部分、目が開いて穴があいたようにならないかどうかっていう点が一番気になるところだけど、ちょっぴり入るガーター編みのお蔭なのか、ほとんど気にならない仕上がりとなりました。

201303socks_4_2

マチも入るので、履いた時に足がラクチン!

私の足はサイズも立派だけど、幅も広いし甲高だし、なので、マチの有無で履き心地がまったく変わってくるのです。

つま先は平均的に減目する丸い形。

最後は糸を通してきゅっと絞り、糸始末するときにはつま先の補強を兼ねて何度も糸をあっちゃこっちゃ通します。(裏側)

201303socks_2

つま先から編む靴下の編み方、とっても気に入っていたけど、

“つま先の強度”という点から考えると、マルティナさんのレシピのほうがいいのかもしれません。

でも、つま先から編むのも楽しいのよね~

糸量に余裕のある場合は、マルティナさんのレシピで編んで、糸量に余裕がない時には、つま先から編む、って編みわけるのもいいかも♪

201303socks_5

たたむときは、やっぱりこんな感じかな?
  ↓

201303socks_6

マルティナさんのレシピで編んだ感想は・・・

とてもわかりやすくて、覚えやすいレシピだなって思いました。そんでもって、仕上がりも綺麗だし。

ガンガン靴下を編むぞー!って気持ちになったけど、他にも編みたいもの沢山で2足目はもうちょっと先になりそうだわぁ~

今日はこれから実家へ行ってきまーす(  ̄^ ̄)ゞ

今日作ったもの  

人気ブログランキング 編物
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214


|

« ニットプロの引っかかりを直す!/ひろきち編み4/スケート | トップページ | 初・Ravelry~Low Tide Cardigan / ひろきち編み5 »

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/50820755

この記事へのトラックバック一覧です: マルティナさんの靴下完成~踵・つま先はどう?:

« ニットプロの引っかかりを直す!/ひろきち編み4/スケート | トップページ | 初・Ravelry~Low Tide Cardigan / ひろきち編み5 »