« ぷち花見 と 娘の書いた本 | トップページ | メリヤス地獄の進捗状況 と マノロ »

2013年3月26日 (火)

編みなおして、編みなおして・・・ / おにゅーの靴

小5が終わり、4月からは小6のはっち。

今回の春休みは短め。

新1年生を迎える準備のため、6年生は他学年よりも登校日が早いのよね。

4月5日が登校日になってます。

だから・・・10日間の春休み。

で、なんやかんやと野暮用が入ってて、

本当にフリーな日が少ないんだー

どっか遊びに行きたい!けど、とりあえず今日は歯医者。

中途半端な時間に入っている予定があると、ヒマだけど身動き取れず、つまんないわー┐(´-`)┌

あ、はっちは勿論(?)まだ寝てるんだけども。

今回の春休みの目標は「生活リズムを整える」らしいです。

狂いまくってるからねーーーsweat02

さてさて!

ライム色で編んでいる Mystery Shawl 2011

Part5まであるうちの、Part4・透かし編みに入ったところで↓

027

針を抜いちゃったのだー!!

030

かなり悩んだんだけどさ、

中央の透かし編みの出し方が気に入らなくて、

030_2

その上、全体の大きさが思っていたよりも小さそうで、それも気に入らなくて、

えいっ、やー、とぉ~~~~~っ!!!

031

はい、いつもの事デス (;´▽`A``

先日母に、「どこからどんな風に編みはじめたの?」と聞かれたのを思い出して、

いい機会なので、編みながら写真を撮ってみた♪

最初は10目ほどで構成されている縄編み部分だけを何段か編んだら、

033

↑紫矢印のように、編み地の横と編み始めから目を拾い、

034

↑ここからは往復編み

035

↑紫で囲ったところが、最初に編んだ縄編み部分。

ショールを編むのも初めてだけどさ、こういう編み方もあるんだなってプチ衝撃でした♪

最初に編んだとき5号針を使っていて、編みなおす時には6号針に変えてみたの。

で、結局は「やっぱり5号針の編み地の方が好きだな」ってことで、

再びほどいて、編み直し中~

これ、本当に仕上がるんだろうか?と不安にかられた瞬間もあったけど、

201303251

少しずつ大きくなって、

20130325

どんどん成長中でーす ( ̄▽ ̄)v

昨日、はっちの靴を買いました。

「今のが履きやすいから買わなくていいー!」と、

嫌がるはっちを説得し・・・

だってね、今履いている靴↓

20130325_1

小指あたりに穴が開いててさ ( ̄◆ ̄;)

もうサイズ的にマジックテープの物はないから、

今回はコレ↓

20130325_2

考えてみると、

春休みに入ったからサンダル生活になっちゃうなー

春休み明けに買った方が良かったかも?

いざ、履くときに、サイズがちっちゃいなんてことになりませんよーに!!

(その場合でも私が履けるけどねbleah

今日作ったもの  

|

« ぷち花見 と 娘の書いた本 | トップページ | メリヤス地獄の進捗状況 と マノロ »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/50885615

この記事へのトラックバック一覧です: 編みなおして、編みなおして・・・ / おにゅーの靴:

« ぷち花見 と 娘の書いた本 | トップページ | メリヤス地獄の進捗状況 と マノロ »