« 糸が届いた♪ / 交通少年団 | トップページ | やった、やったー!編みあがりぃ~♪ Mystery Shawl »

2013年3月30日 (土)

最終段~Picot Edging~ / 桜と夜の散歩

2nd Ravelry の Mystery shawl 2011

最終段のPart5のピコットまでたどり着きましたー!!

あと一息だぞぉ~ ヽ(´▽`)/

でも、棒針でピコットは初めてで、

一体どうやったらいいのかわからず、

You Tube で検索~今は本当に便利だよね♪

要領をつかむまで、何度か編んではほどきを繰り返したけど、そんなに難しい事ではなかったわ。

20130329_1

この糸(コットン・ソフト)は糸割れしやすいので、目を引き抜くときに棒針よりも針先がフック状になっているかぎ針のほうが編みやすかったので、かぎ針を使って編みました。

で、調子よく1/3ほど進んだところで、

ピコットの入る位置が気に入らなくて、やりなおし!

透かし模様のV字の中央じゃなくて、VとVの間に入れたいなって思ってさ。

ショールの両端と中央にはケーブル模様があるので、そこの部分のピコットを入れる位置を調整して段数マーカーで印をして、

20130329_2

再びピコット編み。

最終段は400目超えsign03

なので、慌てずに、のんびりやるわー

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、上の写真のところまでやってから、

夜のお散歩へrun

ウォーキングのつもりだったんだけどさ、

途中に公園があると、目的が変わります┐(´-`)┌

ブランコで遊び、滑り台で遊び、ターザンロープから落ちてあちこち痛くなり・・・

でも、この笑顔↓

20130329_5

だからさー、公園で遊ぶなら昼間来ようよー!!

って思うんだけどね。

「なんだかさ、春休みを過ごしている感じがしないんだよねー。なんてったって起きてる時間が短いからさ。」byはっち

12時間以上寝るので、起きている時間は12時間ありましぇーん。

勿論、今日もまだ寝てるよーーー

そんなはっちが、昨日ちょいと学校へ野暮用で行った帰りに、大事そうに持って帰った物。

20130329_3_2

帰り道で拾ったらしい~桜の花

帰ってくるなりガラスの器に水をはって浮かべてました♪

緑色の、なんだかわかる??

ちょっと寂しいね~って思った私が緑を入れたのよん

なかなかいいでしょ??

タッパで育てている豆苗だよーん( ´艸`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログ村のカテゴリ、「今日作ったもの」に加えて、「編物」にも参加してみました。

「編物」カテゴリに参加されている方々の作品、見ごたえあります!

興味のある方、のぞいてみてね♪

→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村

「今日作ったもの」カテゴリは、色んなジャンルのハンドメイド大好きさんが集まってて、こちらも楽しいです♪

→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村

編み物ランキング or 今日作ったものランキング

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
20111214


|

« 糸が届いた♪ / 交通少年団 | トップページ | やった、やったー!編みあがりぃ~♪ Mystery Shawl »

はっちのこと」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/51005523

この記事へのトラックバック一覧です: 最終段~Picot Edging~ / 桜と夜の散歩:

« 糸が届いた♪ / 交通少年団 | トップページ | やった、やったー!編みあがりぃ~♪ Mystery Shawl »