« 編物用のバスケット / 打ち間違い | トップページ | 巻いて~巻いて~糸玉たくさん! »

2013年2月 4日 (月)

細番手のシンフォニーウッドは折れやすい? / 今年も食べました!

今編んでる靴下の写真。

今までと何かが違うんだけど、

何が違うかわかる?

20130203_3

輪針の種類が違うのでしたーsweat01

ニットプロの編みごこちが気に入って、

細番手の 0・1・2号は固定輪針になるんだけど、

それぞれ2本ずつ購入したの。

靴下を編むのに使っているのは1号の輪針。

この前、そのうちの1本は折れちゃって交換してもらった。

実はもう一本も不良品で、針とケーブルの境目のところで段差があって、編み目が引っかかって使いにくいので交換してもらうことに・・・

ところが、その届いた交換品も、封筒から出してみたら・・・↓

20130203_1

折れてたshock

細番手のって折れやすいのかな?

すぐに『けいとのコーダ』さんに電話。

在庫があれば交換してもらえるところだけども、

なんと、在庫がナッシング~crying

「返品扱いになります」と言われてしまいまして、

少々やけっぱちになって、

ニットプロの金属針であるノバメタルをポチったのでした・・・

金属の針って滑りが良すぎちゃって、どうも上手に扱えなくて、だから今までずっと竹製の針を愛用してたんだ。

で、このノバメタル、使ってみてどうかと言うと!

使いやすいーlovely

金属針に対する考えが変わったワン♪

正直、シンフォニーウッドのほうが使い心地がいいけれど、

ノバメタルもなかなかよいね、折れないしね。

20130203_2

竹の輪針は針とケーブルの境目で編み目が引っかかるから、

編んでいるとそれがストレスになるんだな。

ニットプロは、それがほとんど気にならない感じ。

長めの輪針でマジックループも考えたけど、

針を持ちかえる時、輪針2本使いのほうが素早く出来て、私には合ってるみたいだわ。

マジックループも慣れたら早いのかなぁ・・・

さて、編んでいる靴下はと言うと、

同時編みではないので、編み手が狂うようで、左右で模様がずれてしまうの。

ま、いっかって思っても、時間が経つと気になってしょーがなくて、

編んで~ほどいて~編んで~ほどいて~

てなことを繰り返して、なかなか進まないのだ。

それでもやっとかかとを終えて、Leg部分に入りました。

先に編み終えたほうをチラチラ確認しながら、Leg部分を編んでます♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年は太巻き、10本作ったよ~んgood

普通の太巻き4本に、とんかつ巻き6本。

20130203_4

ぱぱらっちとはっちは、軽く2本ずつ“ぺろりんちょ”

その勢いにつられて、私も1本半!

豆まきもしたscissors

いつもは掃除の事を考えちゃって、おとなしーく豆まきしてもらうんだけど、

もう今年は気持ちよく、ばぁ~っとまいた!!

気持ちスッキリ~( ´艸`)プププ

今日作ったもの

人気ブログランキング 編物

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

20111214

20121010_4

|

« 編物用のバスケット / 打ち間違い | トップページ | 巻いて~巻いて~糸玉たくさん! »

つぶやき」カテゴリの記事

編物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1232480/49160001

この記事へのトラックバック一覧です: 細番手のシンフォニーウッドは折れやすい? / 今年も食べました!:

« 編物用のバスケット / 打ち間違い | トップページ | 巻いて~巻いて~糸玉たくさん! »